母はお暇を頂戴いたします


我が家は受験シーズン真っ只中…















富士山に例えると、今は六合目あたりでしょうか(※五合目から登り始めたとしてねw)







   







ここらで母だけお暇を頂戴いたしまし。
なんで母だけ!しかも休憩早くね?というツッコミはなしでプリ~ズww


理解ある我が家の男子たちですわ💮
ボビーはおウチが一番好きだもんね(^^)
ボーママも安心して出掛けられまし。








    






ではエネルギーチャージにいってまいります。








いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






に、にてる…。


あづいけど💧豊富な夏野菜に感謝↓
















味付けはなんら手を加えず、そのまんまが一番美味しいよね。贅沢だと思わなくちゃ!





東日本最古の天満宮へいって参りますた。御朱印がまた素敵よ↓
















ここは菅原道真公の三男が配流されたのち父を祀るために鎮座したところ。 

道真の子供が建てたってところが、他にはあまりないのだそう。

学業成就のパワースポットとして有名でございます。また関東三大天神と呼ばれているところね。















御朱印にもありましたがシンボルの鷄ちゃんがお出迎えしてくれますたよw



 












天満宮といったら梅…そして使いの牛ちゃん↓















※もう一頭凛々しい牛ちゃんもいましたよ。

でもズングリムックリしたこの牛ちゃんに親近感をもちますたわw
鼻スリスリもしたくなりますよね~。

ボビーにも似てるしね~w














ボビー オンザ お、値段以上の…低反発冷え冷えマット









いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




深大寺の延命観音供


ボビーが大手術をしてからもうすぐ2年が経ちます。早いですね。。


これからも家族の健康を祈願し、以前から興味があった深大寺の延命観音供に行って参りますた。


毎月18日のみ行われます。


先ずは本堂でご挨拶↓















法要まで時間があったので、御朱印をいただくことにした。深大寺には三種類の御朱印があります。今回は白鳳仏様のでございます。


3月に国宝に指定され、今は東京国立博物館にいらっしゃるので、実物を拝むことはできませんでしたが…


深大寺の白鳳仏様はそれはそれは精悍なお顔立ちをされています。その容姿から比較的歴史が浅いのかと思いきや、イヤイヤイヤそうでもなさそう…
ど素人が語るのもアレなんで、自治体のHPを参照くださいませ(一部)↓



🍀このたび重要文化財から国宝となる深大寺の「銅造釈迦如来倚像」は、椅子に腰かけるお姿のお釈迦さまで、明るい表情を浮かべた少年を思わせるお顔に、着衣は衣文(えもん)が流れるように美しく表現されています。7世紀後半ないし末の飛鳥時代後期(美術史上の区分では白鳳時代)につくられたと推定される、いわゆる「白鳳仏」の特色がよくあらわれた仏像の代表作です。製作技法も高い水準であることが分かっており、関東に伝来した数少ない白鳳仏の名品です。
その作風などから、法隆寺の悪夢を吉夢に変える霊力があるとされる夢違観音(ゆめたがいかんのん)(国宝)や、3回の盗難にあって今では右手首以外所在が確認できない新薬師寺の香薬師(こうやくし)(重要文化財)と同じ工房で鋳造された可能性が指摘されています🍀



5月7日まで展示されているんだって。
深大寺に帰山される時にはまた儀式があるそうで、興味があるし参列してみたいですな。


いただいた御朱印↓
















一緒に写っているのは、後に延命観音供の参列者に配られるお餅。





さっ、本堂から延命観音が奉安されているところまで歩きますよ↓

















見事な新緑ですた。雨上がりだったので更に色濃く、まさしくパワースポット🍀癒されます。
















予約なしでどなたでも参列できます。


参列者は老若男女。
供養が終わった後は、ご住職による法話があります。専門用語を使ったり、難しいことは一切仰いませんので、ボーママにもよく伝わりますた。当たり前のことすぎて気付かないこと、あ~なるほど~と思い起こさせて下さる、為になるお話ですた。こんなご時世、ご住職の法話を聞いたりこのような時間をもつことも大切だなと、参列して良かったと思いますた。


お供えのお餅は、ヒトがいただく前にボビーには触れさせあげますたw


これからも家族皆が健康でいられますように~。







いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



   


4月21日の出来事


早朝サンポ↓















地域ニャンコにご挨拶w





中国茶お仲間と、開店30分前から予約を受け付ける人気のお店で早めのランチ↓















@AKOMEYA
全国津々浦々、選りすぐりの食材を使った小鉢膳。言うまでもなくうまし☆
広い売店も見てるだけでも面白い。


ついでに昨日?オープンした G SIX に寄ってみた。草間彌生さんのオブジェがみてみたい…















んが、思ってた以上の人で溢れていたので、建物入って数歩で撤収。滞在時間 1、2 分w


人に酔ったww落ち着ける場所に移動…


やっぱり中国茶のお店@三徳堂


お茶のメニュー↓
















美容効果と疲労回復効果のお茶wをシェアする↓















リフレッシュできた~♪また明日からガンバろーw


その頃何やら外が騒がしい強盗事件だそう💧白昼堂々とね、怖いし不気味


テロ対策も含め余計な心配にもなるよね、東京オリンピックとか↓















フラッグツアー、わが町で今日まで展示されてますた。


〆はボビーで癒される↓















ここまで地域ニャンコに近づけたなんてすごいぢゃないかっwボビ〜







いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

777でお誕生日おめでとう☆


27日ボー兄17才のお誕生日を迎えますた。


ケーキはホールのが食べたいというので、17才って特別感があるし希望を受け入れますたよw↓







 







高野フルーツパーラーのね。さすがは高野さんだす。もったりヘビークリームに埋もれないほど、酸味程よい存在感ありありのイチゴのケーキですた















ボーちゃんは空中ペロペロで我慢してねぇぇぇ(。・・。)


兄さん17☆セブンティ~ンですってなんていい響きなんでしょうw


青春を謳歌してる?🌸


かどうかはハハはわかりまへんが…行動範囲は学校/部活動に塾だしねw華もなければw最近は部活間の人間関係がちょいとギクシャクしてるようだし(でも深刻な問題ではありまへん。ハハたちも皆、知ってることだす)
いまハハが思うことは、最後春の大会に向け悔いのないようガンバレ~w


ボーちゃん、ここでも空中ペロペロ(゚∀゚)ごめんよぉ↓















ヒトが食事中は常にボー兄のそばにいます。おこぼれ諦めず監視してまふw


話はちょいと逸れますが、ボビーがヒト年齢でいうと、77才だそう(あるドッグフードメーカー値)
これにボー兄の17才を掛け合わせ、7が3つ並んだトリプルセブン~なんか良いことありそうw


と都合の良い方に考えていた矢先、今日英検二次試験合格のお知らせをネットで確認しますた~


因みにスピーチのテーマは「人権問題について」ここでも世相が反映されてるな~と思いますた。試験官はボー兄のニガテなブリティッシュアクセントが強くすんごく聞き取りにくかったと…。ゆえ合格にはあまり自信がなかったようだすが、
TOEICに比べてチャンスの少ない英検、この時期に一級に合格できたのは大きな強みになったことでしょう。


今回も赤パンツに朝カレー、刺激を与えてくれる仲間の存在が合格に導いてくれたのだと思いまふ💪






おまけの、いまどきびっくらDKのB.プレゼント事情↓















部活仲間からは低反発クッション、マグカップ、アメリカンイーグルのパーカー、レアなヘアワックス、サッカーファン仲間からは激辛チリソース、ホリスターのボディスプレー、出待ち仲間からはカード収納ボックス。


どれも実用的wかつオサレ~おばちゃんメモメモメモる( ^^)/


いちばんビックらしたのは、男子間でもプレゼント渡しするのね~。さすがにメッセージカードまではなかったけどね( ´艸`)


ボビーの分もあってよかったね~↓














777でお誕生日おめでとう~☆











いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード