日本語ボランティア入門講座へ


以前から興味があった、ボランティアで外国人に日本語を教えること。


ボビーの住む町で募集があったので参加することにしますた。
応募資格はなーんもありまへんよ(^-^)


募集人数40人だったのだけれど、定員オーバーしたんじゃないかな、と思うほど多くの方が参加されていますた。


講師は某大学の国際交流センター教授。
さすがっ☆と言ってはあれなんですけど、授業も解りやすいし面白い。
でも改めて思うけど、日本語ってムズイねー。それに母国語って自然と身に付くものでしょ。今までまったく意識していなかったことなのに、外国人に教えるとなると「なぜ?」の部分が沢山あることに気づかされるわけよ。








オリジナルのテキスト。


講座は全12回。あくまでボランティアの域なので(日本語教師の資格ではない)
受講後は、外国人の方にマンツーマンで教えることになる。

アメリカ駐在中は外国人のボーママが似たようなクラスにお世話になりますた。
今度はこちらが。外国人の方々の生活が少しでもスムーズに送れるお手伝いができたらいいなーと思います(^-^)





話は変わって↓









3日前のおさしんで、トマトちゃん初収穫。1個(だけ)
翌日は2個収穫(^-^)順調みたい、だす。






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

日本再上陸から一ヶ月経ちますた


本日のボビー地方は真夏日だす。まだ6月だよぉぉぉ
今年の本来の夏は冷夏になるとも言ってるしねー。そーいう夏は野菜が上手く育たないんだよぉとじぃじが心配しておりますた。


早い早い早い…日本再上陸から一ヶ月経ちますたよっ!


ボビーは元気だす。散歩大好き食欲旺盛は相変わらず…


引っ越してしばらくは、家でひとりぼっちにされると不安なのか、ボーママたちが出掛けるたびに後追いしたものだす。または取り残されないように、我先に玄関を出ようとしてますた。
帰ってくると、玄関のとこらへんで待ってることが多かったんだわっ。


なんて健気なの~T^T


でもいまは、すっかり落ち着いちゃって、出かける時も帰った時も、どこに居るのか分からないくらい静かだす。嬉しいような淋しいような…笑


ボー兄も連休明けから新しい学校に通い始めますた。今のところは問題なく通っています。部活動にも入ったよ。この場所を選んだこと、この中途半端な時期に転校して良かったのか分からないけど…


その答えが出るのは、目の前の目標が達成できた時だと思う…


ボーママもノンビリしてるヒマはないのでガンバろー。





駅前にできた唐揚げ専門店↓









窓越し販売なので、ここならボビーと散歩ついでに寄れそうだ~笑




色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

日本のここがガッカリ!


米国発、某コーヒーチェーン店のテラス席にて↓










大型犬はお断りだそうだす!なんで~?


ポールを壊すから?


いやいや、


車止めみたく、頑丈なポールだしっ!


そもそも大型犬ってどんな犬~?


香港では、犬を見た目の大きさで分け隔てしてなかったな…ボーママが知ってる限り。


そこのところは、香港の方が犬と住みやすかったわ。


日本はアジアの中ではペット先進国だと思っていただけに、ガッカリ。


この店舗にはもう行かないと思いまし。
ボーママはへそ曲がりでしょうか~(・ω・)ノ





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

無事に再上陸できますた☆


wifiがうまく繋がらなくてご報告が遅れますた…すんません。


お陰様で、無事にボビーと一緒に再上陸できますた☆


出発当日は、家から空港まで日系の送迎サービスを利用しますた。

3人とボビー、スーツケース3つに段ボール箱3つと、ボビー用の大っきなケージが載せられる車でお迎えに来て下さいますた。

これで、HK$450ぐらいだったな(定かではありませんが)

普通のタクシーでも、家から空港までHK$300ぐらいするので、↑この値段設定は良心的だなと思いますた。




チェックインを済ませたら、しばしのお別れ…








前回はボビーを一旦ケージから出してケージを載せてたけど(飼い主が)

今回は男性スタッフがやって来て、ボビーをケージに入れたまま載せて下さいました。
さすが~香港の男性は優しい方が多いですね。









名札も付けてもらったよっ↓








出発一時間前ぐらいに乗せると言われますた。












そして定刻通り羽田空港に到着~


今回も前回同様、ボビーの方が先にターンテーブルの所でスタッフの方と待っていますた。早いっ☆


そして、荷物をピックしたら近くにある動物検疫所に行きます。


既にこの日に到着することは係員の方も分かっているので、受付で待ち構えている感じ。書類一式を確認して届け出と間違っていなければ、別室に入ってマイクロチップ照合。


無事に読み取れて、晴れて入国となりますた~。最後までスムーズですた☆









ボビーは新居でも相変わらずマイペースで~すっ。



おまけ…



引っ越し蕎麦食べますた↓









久しぶりの深大寺蕎麦は誠に美味しゅうございますた。




色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




※しばらくコメ返しが出来ませんので、コメント欄を閉じさせてください。すんません。


テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ボビーの出入国手続き@これにて終了~


申請から一日経ち…無事にゲットしてきますたよっ↓









これで、出入国に必要な書類は全部揃いますた。


結局のところ、順調にいって、獣医さんの健康検査→検疫所で書類チェック→香港政府機関で裏書取得まで、3日間掛かったということになりますた。


あとは、怪我せず…








箱入りムスコ的な(^ν^)


今度は!by ボビー、天候に左右されること無く…天気予報によると台風は大丈夫そうだわっ。


無事に日本に入国できますように~。


あ、今回はボーママも同じ飛行機に乗れまぁす(^-^)


ANAさんの場合は、犬連れだからと早くチェックインさせられることもなくこれまた安心だわっ。
ついでに言っとくと、運賃は手荷物扱いなので、他社の目方でドンっいわゆる貨物扱いよりだい~ぶお安く乗せていただきます。


ボビーの出入国手続き、
ひとまずおわり。





おまけの強烈デブ食↓









まぁ、これはこれが最後だからね。





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード