渡港1年経ちますた

去年の9月30日、ボビーが香港に初上陸しますた。

先に香港入りしていたボーパパの待つ我が家へ。
↓これは日本で「ちょっとの辛抱だよ〜/涙」って言いながら送り出したとき。ボビーは寂しがりやの甘えん坊さんだからね。あー見えても。ふふふ。



P1080064_convert_20120930183439.jpg


28日、温度設定されたデカいトラックでお迎えに来てくれたんだわっ。その広いこと広いこと…。もちろん貸し切りです。
すべての手続を業者さんにお願いしたので、この日は成田空港近くのペットホテルにお泊まりだったんだよね。

予定では翌29日に上陸だったのですが…

そうです!

不運にもこの日は香港に台風が直撃しており、公共交通機関はストップ、空の便もキャンセルが相次いだ日だったわけです。数年振りのシグナル8発令で結局、昨年はこの日が最初で最後のシグナル8だったとか…。

ボビーの乗った飛行機は香港上空まで来てしばらく旋回、沖縄で燃料補給してから成田空港へ引き返したんだわっっっ(滝涙)

なぜよりによってこの日なんだ…

カミサマをうらみました。

翌日無事に今の家に到着したのですが、もう10月だというのに暑いったらありゃしない。
暑いのが大の苦手なボビーだからね、とんでもないところに連れて来られた…なんて思っていたかもしれないね。


IMG_1900_convert_20120930183745.jpg


地元犬にはカミカミ挨拶の洗礼を受け、もちろん相手は本咬みじゃないと思うんだけど、ボビーはそんな絡み方イヤなんだよね。でも攻撃的になって咬み返したりもせず、ずっとジェントルに振る舞っているんだ。そんな姿を見るのがボーママもイヤでね、何度血糖値が上がったことやら(苦笑)家なきワンずにも初めて会ったんだわっ。あの群れには入れないってボビーなりに悟ったのかもね。人と一緒に居ないとダメだから。

ボビー、この1年間よく頑張った!

ありがとね。
アメリカ大陸育ちのボビーがユーラシアへ上陸して1周年。だからってスペシャルなことをしてをあげられるわけじゃないけど…

2年目もよろしくね!


IMG_1887_convert_20120930183849.jpg


奇しくも今年(30日)は日本で大型台風が直撃しているとのこと、
今後の台風の進路を見ますと心配です。
大きな被害など受けませんように。
皆様もお気をつけ下さいませ。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

郷に入っては郷に従う?


お久しぶりでごじゃるー。ボクちゃん食欲モリモリ元気いっぱいだす。


P1080073_convert_20111006230127.jpg


ボー兄・ママの二人が香港に上陸し、ボビーと共に生活し始めてから間もなく1週間が経とうとしています。

ボビーにとって今回の上陸はとんだハプニングに見舞われましたが、心配した「ストレスからくる胃腸炎」にかかることもなく健康優良児をキープしております。

この1週間は香港も30度を超えることもなく案外?過ごし易いのではないかと。この先もうだるような熱帯雨林がないことを祈るっす。

・・・

ニッポンを経つ前に知り合いが言ってた「ホンコンってワンちゃんがお散歩するようなところあるの?マンションの屋上などにそういったスペースがあるとか・・・?」

確かにそーいったマンションもありますだ。でもでも、ボビーが住んでいるところはいわゆる「ひゃくまんどるのやけい」からちょいと離れた田舎ちっくなところにあるので、


P1080080_convert_20111006230922.jpg


バックに見えるのはお山で前は海となかなか自然に囲まれた、田舎者の我が家にとってナイスな環境ではないかと思いますだ(いまのところ)

香港には大型犬は公共の場(マンション内を移動時も)でマズルを付けなければならないという決まりがあります。

やっぱりね、ボビーは嫌がって外したがりますわ^^;ちょっとの間(とくにエレベーター内)辛抱だからねと、ココロをオニにして付けるのですが、それでも外したがる強情なヤツだす。


広くはないけどワンコエリアもあります。


P1080076_convert_20111006235647.jpg


マンションの敷地内では小型犬から大型犬までさまざまなわんズに会いますが、ふれあい求め飼い主に話しかけるも、

思っていた以上に


いんぐりっしゅ通じまちぇん!


これはボビー界隈に限らず街中でもそうだったな。だんだん英語が通じなくなってきているとは聞いていたがここまでだとは正直ビックリ。


中国語だか広東語だか分からないけれども、機関銃のようにしゃべってくるのはヤメて欲しいなぁ!


昨日も散歩中に警備員のおぢさんに話しかけられたんだ。指差して「あっちにも似たような犬がいたよ」的なことを言っていたんだと思う。

表情からなんとな~く理解するしかないんだわっ(笑)

あそうそう、ボビーねホンコンにきてまだ一回もお腹をみせて撫でなでしてもらっていません。基本、犬好きのヒトの前ではすぐにひっくり返っちゃうのにね。まだ1度も。

他の犬を見ていてもそういう光景って見ないんだよね~。
他人様の犬に対する接し方がアメリカやニッポンとは違うような気がする(いまのところ)




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボビー、ついに香港へ上陸

9月30日 午後6時半(日本時間の7時半)、ボビーはようやく香港の新居に到着しました。

前日は香港上空まで行きながら、台風のために着陸を断念。
那覇で給油だけして成田空港へ引き返す、という思わぬ事態が発生し、
とんだ長旅(この間、新居到着までにケージから出られたのは1時間もあったかどうか)と
なってしまいましたが、思った以上に元気とのことで安心しました。

取り急ぎ、ご報告まで。

ボビーの出国、予期せぬ事態!

今日は殘る荷物すべての搬出の日だした。実家行きと航空便と手荷物に仕分けしなければならないので、朝からボビーのことを考える暇もなく忙しかった。

すべての荷物を出し終え、ちょっと一息ついたのがお昼過ぎ。

ボビーは無事に搭乗できたのだろうか?と気になってボーパパに聞いてみる。すると、

「通関も終わって、航空会社に預けました」と業者さんからメールが朝、入っていたとのこと。飛行機も
ほぼ定刻通りに出発したと。

が、ホッとするのも束の間…
続きのメールには、

香港は昨夜から台風の影響で只今大荒れだという。学校も休み、会社も自宅待機の指示が出されるほどなので、相当ひどいのだろう。

なんかイヤな予感…。でもボビーが到着する頃は台風一過だと信じて、その頃を待つ。

がぁ、そうであろう時間帯になっても連絡がない。やっと来たメールによると、


台風のため着陸出来ず、香港上空から沖縄へ逆戻りしているとのこと。( ̄◇ ̄;)ガーン!

(ボーママしばらく作業が手に付かず固まる)

そしてその約3時間後に連絡があったときは、さらに成田へ戻りますと(T_T)ショック!

なんて不運なのだ…。

翌日の便で出発することになったのだけれど、その間トイレは?ゴハンは?ボビーは元気なのか~?

(あぁ胸やけが…)

業者さんがまた面倒をみて下さるそうなので、ちょっと安心しましたが。

(やっぱり胸やけが…)

明日こそは無事に香港へ上陸出来ますように。







テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボビー出国1日前

ボビー、成田空港近くのホテルへ移動の日。

11時半頃のお迎えと連絡がきたので、それまでたっぷりお散歩。

天気も良いし、せっかくなのでボビーが暮らした町が一望できるところへ。

最寄り駅からジャイアンツ球場に続く道、Vロードをおさしんを撮りながらゆっくり歩いて行った。風が気持ち良かったっす。もちろん眺めもグッド。ついでにエレベーターに乗る練習もしてきた。ボビー、そわそわしてたよ。

(PCが復活したらどど~んとアップしますだ)

・・・

ほぼ予定通りの時間に、一見引越しトラックと思わせる大型トラックが我が家の前で止まった。
まさか!が的中。ボビーのお迎えに来たのだ。
他にワンコは居ない、貸し切り状態の大型トラック。

広いスペース。でもケージ入りだけどね。それに希望の温度設定にしてくれる。心配の1つ、階段はない。リフト?で車内に乗せてくれるのだ。すごいスゴイ。

あ~、私もこのまま一緒に乗って行きたい!と、マジで思ったね。

運転手さんに、一件の書類と、2食分のゴハン&器、あとボビーのことについて箇条書きしたメモ(笑)
ちなみに運転手さんは黒ラブ2頭飼っていらっしゃるそうで、出発前に話が盛り上がりましたわよ。
ハルちゃんママさんも加わって、和やかな雰囲気の中、安心して送り出すことができた。

そして18時頃、業者さんから電話があって、無事に検疫を終えてホテルに届けましたと。

明日の今頃はボーパパと香港だす。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード