超高級台湾烏龍茶を戴いてみますた


今日はちょいとマニアックなお話になりまーすww


興味のない方、ボビーの顔だけ見たいわ~って方は、早々にスルーして本日の終わりまでいってくださいね~。あしからずっ。





ボーパパが知り合いの台湾人から戴いてきますた。


なにやらすこぶる高級な高山烏龍茶のようだすよ↓














高山茶とは、台湾中央を南北に走る山脈の、標高 1000m 以上の場所で作られたお茶のこと。


その山脈のいろんな場所で高山茶は作られているのだけれど、今回戴いた高山茶は「梨山」っていう標高2000m以上に位置する産地のもの。



2000m(以上)ですってよっ!
※右側の茶筒にも2000m以上って書いてある。


ついでに、摘み取った時間帯(am10~12)とかそれぞれの製造工程で、萎凋は誰だとか焙煎は誰だとか担当者名がちゃんと明記してある。※この茶葉は日本でも入手可能(ネット情報)


とにかく希少価値が高く、高山茶の中でもトップクラスの梨山烏龍茶。中国茶教室でも呑んだことなかったよw


名前は知ってたけど、まさか我が家にやってくるとはね~。


最近(いや前からずっと)台湾へ行きたい病にかかっていたからね、でも今は行くときじゃない(行けるときじゃない)って現実との狭間で葛藤していたからね、その思いが伝わったのかしらねー…
今すべきことを頑張って(のつもりw)向き合っていれば良いこともあるのね~~~んっ!


ということにしておいて早速戴いてみますた。


もちろん台湾式に茶器も用意しますたよ↓















聞香杯(香り用)と品茗杯(味用)、久しぶりに登場~。


ボーパパもゆ~っくり時間をかけて戴く台湾式の呑み方にも付き合ってくれますた。
いつも中国茶を呑むときは味の感想を言ってくれるので、ある意味共通の趣味だね。



これぞまさしく健康的な老後の趣味にもなる!とも言えよう。



さて、おべんきょーノートも久しぶりに引っ張り出してきたよ。ちゃんと淹れなきゃね。
撮ってから何か間が抜けてると思ったら、茶船がない。撮り直すのも面倒いのでそこはご愛嬌w














綺麗な水色~。2煎目3煎目…とだんだん味の変化が楽しめて、10煎は余裕で淹れられる。


標高2000mという環境柄、水や空気が綺麗だろうとまず想像がつきます。つまりは岩質良し。1日のうち霧に覆われてる時間が長く日射量が減るということは、苦味渋みが減り、アミノ酸が増え、つまりはうまみ成分が増すということにつながるのだそう(by my ノート)


なので、呑んだときの豊富な甘さやまろやかさを感じ取ることができるのでぇすね。


アロマセラピー効果も絶大!
急須の蓋を開けたときの豊満な茶葉の香りと言ったら、なんて表現して良いのか…w
とにかく豊満なのだよww


ちなみに、急須に入ってた茶葉はこんなにも膨らんだ↓



   











マニアチックな我ら夫婦は食べてみますたよw
柔らかくて苦味は少ないコレ、佃煮とかにできちゃう?


時間が経ったときの味の変化や水色も知りたくて、待つこと数時間~1日↓













綺麗な黄金色だことっ
冷たくしても美味しいっす。高級茶の証だね。


ごちそうさまでございますた。


やばいっ、ますます台湾に行きたくなっちゃったよ( ´艸`)







本日のボビー、


ボクちゃんからの、ほわいとでいでごじゃるっ↓














ということに。ちゃんと番犬にもなるでごじゃるよっ↓














ボビ~、ありがとね~ん








色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

アフタヌーンティー@帝国ホテル2


中国茶仲間と新年会↓














2度目の帝国ホテルでアフタヌーンティ~今回はお天気に恵まれますた↓














あ~~~都会のオアシスを眼下に、アタマがスーっとする心地よさ~(^。^)


ボーママも来年(こそ)は、ここで箱根駅伝を応援したいなぁw


















やっぱりここのはどれをとっても期待を裏切らない美味ささっ♪













スタッフの方々の程よい距離感と振る舞いがまた心地いいわけよ☆













スィーツは、季節がら黒豆を使ったのが目立ちますた。
おかわり自由の飲み物も種類は豊富。レベルも高いっす~









今回も美味しくパワーチャージっ♪あざ〜〜〜っす☆








ボーママは日本酒は飲まないので、飲兵衛ボビーに付き合ってもらった〜の図↓














※安心してくだされ、捨てる前の空瓶だす。








色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

日本で楽しむ中国茶のお店その5


今回も班長がステキなお店を見つけてきてくれますた。
ザギンエリアはお茶仲間と会う以外は殆ど行くことがないので覚書として、
銀座一丁目/7出口~大通り挟んで向かい側にあるライトグリーン調の細長~いビル、これ入り口↓

















地下1階から3階まで備長炭関連のお店になっているようだす。地下はバーで、1階(入り口)が↑オブジェ、2階が備長炭グッズのお店で、3階がティールームになっているんだす。備長炭グッズも気になるよね~


お店の名前はTANAGOKOROさん


ティールームはここがザギンとは忘れてしまいそうなくらい静かで(他にお客さんも居ないに等しい)ゆったりしていて贅沢な空間ですた↓


















ボーママたちが案内されたテーブル席もデザインに富んでいて大きくて、えっ!ここ使ってもいいんですか?っておもわず恐縮してしまうくらい…
まるで全空間がギャラリーなわけよ。
~くぅおさしん撮ってないじゃん!(気づくの遅すぎw)


ランチメニューは一種類しかないんですが、いいんです。お茶との相性をおもうとこれくらいで↓
















もれなくジャスミンティーが付いてきます。風味が良くて美味しかっただす。


と、このまま(ジャスミンのみ)中国茶会が終了するハズもなく、改めて3人で一種類の中国茶を注文することにしますて、数ある中国茶の中から即決定↓















鳳凰単叢茶 蜜蘭香 (ホウオウタンソウチャ ミツランコウ/青茶)
ライチのような香りのするフルーティーな味わい。これ大好き~♪
たしか4煎目まで淹れて下さった(一人分を3人でいただいたのにね)クオリティの高さが伺えたわっ。


で、お茶と一緒に付いてくるお茶受けがまた可愛いのだ~↓















こーいうおもてなし方法もあるんだな~と勉強にもなりますた。ちなみに二人分はサービスして下さいましてね。


お店のスタッフさんの振る舞いというのかな、全体像にゆとりが伺えるんですよ。ステキな方々ですた。


ここは、たまには時間をつくって一人でゆっくりしたいな~という時にも行きたいお店だね。リセットできそうだわっ。


じつはコスパの高い☆中国茶はいいね〜


お茶仲間しゃんからと、お店のスタッフさんから↓















くぅ~テンション上がるぅ~~~







ボビ~、お留守番ありがとー↓











ボビーたんぽぬくぬく








色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

日本で楽しむ中国茶のお店その4


久しぶりの中国茶会(会員3名/会員募集中なうw/ワケあって場所は毎回ザギンエリアになりまふw)


前回3回目のときはアップしてなかったので備忘録として、過門香(ザギン店)↓











IMG_7466_convert_20151026092004.jpg


地下鉄の改札口から地上に出なくても店内に入れるという利便性はナイスっす~。
店内のおさしんはありませんが、ザギンなのに広々としていてゆったり、おまけにボックス席のようになっているので周りが気になりません。おしゃべり大好き女子(←40過ぎて使うのはイタイとTVで言ってたけどそんなの解ってるわよっ、とTVにヒトリツッコミw)
もとい。

と、ゆっくりお喋りがしたいときにオススメ。空間を楽しむべし~
で、ランチ↓












IMG_7468_convert_20151026092733.jpg


数ヶ月経ったいまなので、お料理の印象は殆ど残ってません(^-^;

ただ、楽しみにしていた中国茶は選べるほどあったかどうか…。お料理と一緒に出されたライチフレーバーの紅茶は美味しかった記憶があり。が、これもあくまでフレーバードティーの部類なので、茶葉本来の風味を楽しみたい方にはどーでしょう…。

以上。





で4回目。PARADISE DYNASTY (ザギン店)


はい、シンガポールからやってきた8色小籠包で有名なお店ですね。TVにも多々登場(らしい)↓












IMG_7833_convert_20151025095839.jpg


オリジナルにフォアグラ、黒トリュフ、蟹の卵、高麗人参、チーズ、麻辣、ガーリック味の小籠包。

それぞれ美味しかったっす。これは家族で楽しめる味だと思いまし。これまた店内ゆったりしていてお喋り好きオバちゃん向けでもあると思う。また行きたい♪

ランチセットの酸辣湯麺も美味しかったよ↓












IMG_7836_convert_20151025100059.jpg


ここも中国茶はジャスミンとプーアル茶とあと1種類(忘れた)しかなかったので、本格的中国茶が呑めるお店に移動。

8色小籠包のお店から歩いて10分もかからないところにある↓












IMG_7841_convert_20151025100316.jpg


三徳堂。
こーいっては失礼かもだけど、オサレセレクトショップに紛れてなんとも味のある佇まい。やっぱり外観はド赤w
中国茶に興味のない方は一見、怪しくね?と思われるかもしれません。
















IMG_7839_convert_20151025100212.jpg


生プーアル茶と台湾高山茶をいただきますた。落ち着く〜。おまけにお客さん誰もいな〜い。

ただ狭い店内、中国茶(台湾茶もあり)の種類はハンパないっす。見てるだけでも楽しくてテンション上がる〜w


以上、美味しい料理と、話し上手聞き上手のメンバーにごっつぁんです!






ボビー、お留守番ありがとねー










IMG_7755_convert_20151026134354.jpg


このブルブル行為、マジ180度も回転してるんですね。






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京


夏、お疲れ様会(引き続き、一人っ子坊主とのたたかいがんばろう会)色んなカタチのたたかい方があるんだな〜(爆)…
とその話はまたいつか。


美味しい物食べながらゆっくり沢山お喋りがしたい!というワケで、


アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京
正午から入れます。ただし制限時間2時間↓











IMG_7736_convert_20150919100740.jpg


いつぞやの、日経なんでもランキング(ボーママの好きなカテゴリw)の東日本部門で1位になってたのでどんなもんかなーと。メニューがこちら〜↓












IMG_7743_convert_20150919172419.jpg


いただいた先から、「それどんな味した?」と聞かれても、「あっ分かんなかったわ〜w」というせっかちな(優雅とは無縁ともいうw〜はたまた印象に残るほど感動的美味さではなかったか…)
と、ボーママにはこーいった個々にいただけるメニューは嬉しい気配りでございます。

後々まで楽しい余韻に浸れるお得感もあるし、ね!(爆)











IMG_7737_convert_20150919100917.jpg


一つ一つが小ぶりなんだけどどれも濃厚ですた。完食できなかったATなんて初めてかもねーw











IMG_7738_convert_20150919101127.jpg


どこが夏ATかというと、マンゴースコーンだったり、アイスだったり…
スコーンはやっぱりプレーンがいいかな。


お茶類、コーヒー類は何種類でもいただけます。が、おばはんは話に夢中になるとそんなの忘れちゃうのよ。
で、途中「飲み物お伺い」してくれたのは1回だけ。
その点、前回ATの帝国ホテルの何度も「お伺い」してくれたお気遣いは素晴らしかったと再確認。さすがっ超一流は違うよね〜。


もとい。













IMG_7739_convert_20150919101410.jpg


改めて何を売りにしてたか確認してみたら『広大な庭園の四季を味わいながら…』ってある。
確かにそうだね、眺めは最高。フロントからATができるロビーラウンジまで続く廊下から眺める庭園の景色は格別。都会のど真ん中とは思えないくらい。箱根に行った気分ww
海外からのお客様をお連れするには良いかもね。この先予定ないけど。ボーパパには一押ししておきますた!


気づけば制限時間の2時間をオーバーしてますた。居酒屋みたいに「次に予約が入ってるんで…」と追い出されることもなかったしwwホテル側のご厚意に感謝⭐︎


英気も養えたし〜♪秋からもがんばろー。で、次はどこいこ。。。





ボクちゃんが英気を養えるところはココ↓









IMG_0331_convert_20150919182628.jpg


うん、ボーママにもヒシヒシと伝わってきますわよ。







色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード