術後、初の1日検診


早いもので、手術から一カ月半経ちますた。


というわけで、きょうは術後の経過観察、第一回目の検診です。


9時頃獣医さんのところに着いて、お迎えは17時頃ですた。


血液検査にエコーにレントゲン。


結論から言いますと…
と、獣医さんの開口一番。


まったく、問題点は見つかりませんでしたとのことやったね、ボビ〜♪


また、手術前の血液検査では肝機能の数値が高いと言われ、でも原因が判らないので薬を飲むこともなく経過観察ということで今日に至り…


で、出てきた数値がこちら↓













IMG_7628_convert_20150718201743.jpg


一番右側にある3つの数値が今日の結果。正常値に戻ってる〜⭐︎

左側に見ていくと、術前はかなり数値が高かったのが解ります><;

何度も言いますけど、薬を飲むこともなく普段となんら変わらぬ生活をしててこの一カ月半で正常値になりますた。


原因は判りません。


ジャーキーを食べ過ぎただけでもこのような高い数値になることもあると、獣医さんは仰ってましたがそれはボビーの場合は当てはまらないしなぁ。
あくまで個人的な見解ですが、もしかしてステロイドの影響でこの数値が出てしまったのかなーなんて思ったりもして。
兎にも角にも平常値に戻ってよかったよかった。


そして、腹水も手術前には少し溜まっていると言われましたが、今日は溜まっていません!とのこと。


少々びっくりやら、でもよかった〜。思い返せば改めて、手術前は本当に辛かったんだよね。


エコー検査でまたお腹の毛を剃られちゃってカッコ悪くなっちゃったけど^^それもどーってことないね。


元気でいてくれることに感謝!







初めますて↓












IMG_7626_convert_20150718201916.jpg


基本、虫ムシ大大大嫌いなボーママですが、カマキリなフォルムだけは受け入れられマスw
ほらっ、しっかりカメラ目線だしww









色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最後の抜糸


水曜日に3回目の抜糸があり、そして今日土曜日は最後の抜糸ですた〜♪パチパチ。


ボーママはクラス懇談会があったので、ボーパパに行ってもらいますたよ。


発毛も順調すぎるほどで↓

















副院長先生から、もう服も着せなくていいですよ⭐︎
の太鼓判をいただいてきますた。


う〜ん、まだまだ大きな傷が目立つし、ゴロゴロしたときの摩擦で傷口が痛むのでは?とちょいと不安にもなりますが、裸ん坊のまんまでいいんですって!


それよりも、マメに観察をしてあげてくださいとのこと。


明後日からシャンプーしても良いのだそう!マジかっ?


ってことはだよ、水泳部も復活できるってことだよ♪ワクワク





この辺、散歩中に服を着てるワンコって殆ど見かけないので、ただでさえ人目を引く大柄なボビーはシマシマ服を着て散歩に出ている間、汚れるから着せてるんでしょ?って声を掛けて頂いたり、ボーママの趣味で着せてるんでしょ〜って、きっと思われていたに違いない。

いやいや、手術したばかりで傷を覆うために着せてるんです〜、なんて言い訳もしてきますたが…


あら〜、ママとお揃い〜?
なんて言われなくなるのもなんだか寂しい気もするなぁw↓















あっ、べつにお揃いにしたくて購入したわけじゃないんですけどねww









色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

抜糸2回目


毎度毎度、大好きな獣医さんのところへ到着すると、


いやいや、到着する前から














玄関先までダッシュしてひらけぇ、ごま♪


落ち着きがないったらありゃしない。




















混んでいるから、お外で待っていようねー。


っていうと…↓

















ごまごまごまごまごま…


間を持たせるために、その辺を散歩してこようと誘うも↓
















中に入るでごじゃるっ


しゃーない、ここで待ってられてもめーわくなんで、入りますたよ。


が、落ち着きがないったらありゃしない。


匍匐前進で他のワンちゃんに挨拶に行きたがるもんだから、お洋服が雑巾みたくなりますてね、家に帰って早々に着替えますた。はぁ


待っているワンちゃん(&ネコちゃん)は、み〜んなおとなしく静かに待っているんだよ。


ボビーよ、あなたはまだ病み上がりなんです…日数的に。


そこんところ、ちゃんとわきまえるように、ネ!


それにしても、体重が2.5キロも減ってしまうほど、精神的にもダメージを受けたのに、やっぱり病院が好きなんですねー。


ボーママにはまったく理解できませぬ。


あっ、2回目の抜糸もなんの問題もなく終わりますたよ。


抜糸の前に、診察室でお尻の検温をされながらも、ずっと尻尾を振って喜んでいると笑われたボビー^^;他のワンちゃんはどうしているのかなぁ?






おまけの今年もハウスオブローゼからいただきますた↓











米胚芽油の入浴剤おすすめ。スベ子になりますた。
お湯の質も全く変化してしまうので、クセになりそうだす。

頑張れ、ジャポンブランド☆








色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お礼参りとまつパーと…

梅雨の(早くも)中休み、朝から気持ちの良いお天気ですた↓














まだ6時前だけどもう搬入してるんですね〜。





今日は、ボビーがシカゴから戻って香港へ行くまでの1年余り住んでいたところに用事があって行ってきますた↓















ここは、神社の入り口。
これまでボー兄のお宮参りや海外駐在の無事をご祈祷していただいたところ。つまりはボビー家にとってゆかりのある場所なんだわっ。


ここで先日、ボビーの大切なワン友なつおくん(ボーダーコリー)とママさんが、ボビーの手術が無事に終わるようにと、お参りしてきてくださった。本当にありがたいですね。


そして、お陰様で手術も無事に終わったし、術後も順調に回復しているし、お礼参りに行ってきたというわけだす。


下界は暑くて暑くて、でも神社の敷地内は清々しい空間でございますた。アタマもす〜っきり!やっぱりこの場所ってボビー家と相性が良い気がする^^





お礼参りを終えて向かった先は、神社の近くにある床屋さん。まつパー(まつげパーマ)をしてもらいに行ってきますた。
時間電車代を掛けてでもここでやっていただきたい理由が幾つかある。ちゃんとロッドで巻いてくれるとか、技術力が高いとか、そんでもってお値段リーズナブルとか…。
ボビーのキュ〜トっなまつ毛には負けるけど、いつもながら満足でございます。

お次に向かった先は、商店街にある昔ながらのパン屋さんと、お肉屋さん。お肉屋さんのコロッケとか、揚げ物ってどーしてあんなに美味しいのでしょうか〜。

とまぁ、充実した半日でゴザイマスタ。










色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

抜糸と病理検査の結果


1回目の抜糸に行ってきますた。


抜糸前の、ありのままをお見せします。
大きな傷ですので苦手な方はスル〜してくださいね!
















IMG_0231_convert_20150609231747.jpg





この状態で、走りたがったり、他人様に撫で撫でして欲しさに地面に仰向けになってゴロゴロするもんだから、困ったもんだす…。





IMG_0233_convert_20150609232437.jpg


一週間前の手術で、まるで野球の硬球のように縫い合わされてしまったボビー!

肥満細胞腫の完全除去を目的に、充分なマージンを確保するためとは言え、痛々しい大きなおおっきな手術痕!

そして通院開始以来、気になって仕方のなかった病理組織診断の結果は・・・・・・

『辺縁部マージンは3.5mm以上、0.8mm以上(一部筋膜を含む)で、腫瘤は完全に摘出されています。』

『この肥満細胞腫は・・・、Kiupelらの分類方法では、低グレードに分類されます』

『生存期間の中央値は・・・、低グレードの肥満細胞腫では2年以上でした』


院長先生のご説明によると、腫瘤の完全摘出と低グレード判定の結果を受けて、今後は化学療法の必要もなく、抜糸の後は月一回の検診で様子を見ていくとのこと。


思っていたよりも良い結果となったので安心しますた。









色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード