2月21日の日記


クレートの中に敷くマット(バスマット)を新調しました。

いつもより毛足の長いマットだす^^

綿モノやモコモコ系はお気に召さないボビーなので、ドッグベッドはおろかこれもタブーかなぁと、
ちょいと心配しましたが(ダメならヒトが使えばいいし)


P1030926_convert_20100222115906.jpg

ナンとも気ん持ち良さげではあ~りませんかっ^^♪

これを徐々にモコモコ系に変えてゆき、ゆくゆくはホントーのドッグベッドで寝てくれたら良いなぁと思いまする。薄っぺらのマットの上で寝ているとカラダにワルそーだしょ。。


P1030935_convert_20100222125129.jpg
お知らせでごじゃるよー


☆このブログ、ちょこっとの間お休みしま~す☆

今週末のイベントが過ぎましたら、またボビーの元気な姿をどど~~ん!とアップさせていただきますね~。

いつも皆様のブログを見るのが楽しみで(読み逃げの常連だけど許ちてね)で、ついつい時間が経つのも忘れてしまうくらい居座ってしまうのよねぇ。分っちゃいるんだけどさっ^^ついついネ。。
でもでも、ちょっとこの辺でおもーい腰を上げてイベントのことに集中すべく(?)断食ならぬ断ブロだす。

では、

P1030714_convert_20100222132456.jpg

またね~。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ビーフィ~


最近の散歩道で行方不明になっていた黄色いボール3つのうち1つが、


P1030894_convert_20100220120422.jpg


今日ボビーの元へ戻ってきましたぁ^^宝探しみたいでオモシロいねぇ↑


あっ ↓ ここは開かずの扉のハズなのに@自然保護区域


P1030888_convert_20100220121339.jpg

くわばら、くわばら。。




☆☆☆


ところで本日のお題「ビーフィ~」とは、、

散歩中に葉巻おぢさんに会ったことから。40キロ級のイエローラブちゃんをお連れでした。

ボーママ、リアル葉巻おぢさんに遭遇したのはこれまで二人しかおりませぬ。しかもボビーの縄張りで。

やっぱり独特の雰囲気を漂わせておりますがな^^;

その葉巻おぢさんがボビーを見てこう言った↓

『 He's beefy!

とな。

び、ビーフィ~!?ビーフ?牛肉^^?このおやぢ、ボビーのことをそんな目で見ていたのか!?たしかにウシっぽいけど。

いやいや、なんとなくガッチリした体格を表現する言い方なんだろうな~とは思ったけど、

家に帰って辞書で調べてみるとbeefyとは筋骨たくましいという意味もあるそうだ。



な~~~るほどぉ

なっとく~

だす!


(メモメモ)



ボビーと一緒に住み始めてから普段は使わないような単語を覚えた(教えてもらった)
beefyもその1つでもしもボビーが居なかったら一生知らないでいたかもしれない。ちょっと得した気分(笑)
それに、インパクトが強くて忘れないと思う、この単語!

ビーフィ~かぁ、なんだかグーフィ~みたいな響きだな^^;



P1030903_convert_20100220121648.jpg


気持ち良さそうだねぇ^^きょうはヒトもウトウトしてしまうような暖かさだったものね。


P1030907_convert_20100220122742.jpg

寝ちゃった。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

愛の宅急便♪2


やはり今年は暖かいのだろう。もう2月だというのにアノ方のお世話になったのは数回ぐらいしかないような気がする(去年よりはるかに出番が少ない)
この先の週間天気予報を見てもしばらくは必要なさそうであ~る。このまま春来る?

いやいや、、それはない^^;たぶん!5月に入ってもダウンジャケットが手放せない日があるしね。とにかく今季もまだまだあの方のお世話になる日がやってくるに違いないと思うのだ。うんうん。。


で、アノ方っていうのは


目出し帽。


だす!


ハッキリ言ってかっちょわるぅですよ^^


でも、これがないと頬に突き刺さるような風を直接受けるので、とても耐えられたもんじゃないっす。肩や背中まで凝ってしまうのじゃ。。


それはさておき、ボーママが愛用している目出し帽は毛糸でできているので、こー見えても肌がデリケーな私には「カイ~~のぉ(痒い)」と、とても被り心地がよろしくないのだ!


なら、”自分で作れば~~、、”とおっしゃいたいそこのあな~たっ。


ムリ!



そんなボーママの心中を察してくださったのか^^?ボビー地方と似た様な激寒環境でミシガン州にお住まいのベニー母さんから愛の宅急便が届いたのよ~♪


はい、ドド~~~ン↓




P1030738_convert_20100216014702.jpg


頭巾とうたわれております。なんとヒトリ4役もこなしてしまう、見た目地味だけど働きモノざんすのよ♡すごくないですか(キラリ)

使い方その1、ネックウォーマーとして。使い方その2、鼻まで覆い帽子は別。使い方その3、頭巾として。使い方その4、目出し帽として。その日の気温に合わせて用途いろいろ。。

そんでもってココ重要↓



P1030735_convert_20100216015015.jpg


フリース素材なのよ~~~(きらきらキラ~リ)

これで「カイ~~~のぉ」とはおさらばだす。。。


なんと、色違いでボーパパの分までいただいてしまいました。このペアルックちっくなシーン、数年前に大流行したユニクロのフリースジャケットを思い出しましたわっ^^


そして、ボビーにはお決まりの↓


P1030741_convert_20100218031812.jpg

頭巾が入ってた袋。これが良いオモチャになるのよ~♪


P1030745_convert_20100218032145.jpg

嬉しそうだね~^^無駄がなくてこういったところはとても経済的。でもね、、


P1030766_convert_20100218032555.jpg


以前より飽きるのが早くなったよね。もっと細かく破いていたのに。こんなところも落ち着いたって言うのかな?

とりあえずレトリーバーの回収するという本能は働かせているらしく、要らない郵便物や新聞紙、ティッシュの箱にトイレットペーパーの芯まで欲しがるのは毎度の事なんだけど、「運んでそれでおしまい」ってことも最近ではよくあるよね。

部屋は散らからなくていいんだけどさっ、拍子抜けしちゃうぢゃん。。。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

バレンタインと旧正月


きょうはバレンタインデーでした。そして今年は2月14日が旧正月(中国暦)にあたるのだそうです。

P1030722_convert_20100215084927.jpg P1030791_convert_20100215113345.jpg


左側はボー兄がバレンタインパーティーでクラスメイトに配ったチョコ。最初の頃は自分で言うのもナンですが手間をかけたモノを渡していたと思う(気合いが入っていたんだな/笑)それが年々、簡単なモノになってる。でもマズいと分っているお菓子は渡したくないので m&m にはこだわったよ。

右側は旧正月には欠かせない、(直訳すると)赤い封筒と呼ばれるもの。ボー兄の為にとモカママから頂いた。
中にはお金が入っているんですよね。見た目お年玉に似ているのですがこれにはちゃんと意味があって、
「大人が子供にお金を与えることで子供を襲う祟りが抑えられ、その1年を平穏無事に過ごせる」と言われているのだそうです^^

congratulations!

ハッピーなことが重り、ボーママもそれにあやかりたい気持ちでございます。というワケで(どいうワケだ?)リリースされてだいぶ経ちましたが『アバター』を観てきましたよ。なにやら観た方が口を揃えて「よかった~♪」と言ってたので、どんだけすごいんだろうか?と興味本位で。それに3Dで観るのも初めてだし^^

期待を裏切りませんでした^^面白かったですよ。ただ、3時間弱を3Dで観たせいだろうか?ものすんごく疲れたでごじゃる。帰宅後爆睡。。


さて、こちら本日の愛情こもったバレンタインディナーだす↓


P1030796_convert_20100215113649.jpg P1030797_convert_20100215114002.jpg

メインディッシュは天然サーモン(缶詰)でごじゃる。
いちおーね、よく見るとハート型になっているのだ^^;ボーママ的には手間がかかっている。あは~。。

10数えるまではあげましぇんよ。


P1030173_convert_20100215114640.jpg

ボビーは何でも美味しそうに食べてくれるから嬉しいね~^^♪あっとう間に完食だす!
ちなみにヒト用はいつもとな~んら変わらぬ夕食でした^^;でも、ボーパパからはスタバのラテを貰いましたよ。昨日のブログを見ていたのかしらー^^?

あした、大雪が降らないことを祈る!


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

愛の宅急便♪

もうすぐ(明日)バレンタインですね~。男子だと思われてるからナンにも期待しちゃーいないけど。イジイジ。。
っていうか、「ボクに何くれるのぉ♪」って期待(ほぼ催促)するのヤメてくれる、ウチのホントーの男子たちよ!
アメリカでは男子から女子にプレゼントなどなどを渡すのじゃ。「郷に入っては郷に従おうよ!」ウチのホントーの男子たちよ!!

ま、いいですよ。普段からボビーにたっくさんの ラブ・Love・Lab を抱えきれないほどもらっているので。テへ。。


P1030757_convert_20100214044207.jpg

最近すっかり冬仕様の体重になりましたわよ。推定36キロだす。


P1030762_convert_20100214075454.jpg

↑全体の図~(頭寒足熱)^^気持ち良さそうだねぇ。。。


さてぇ、すっかりバレンタインというイベントには無縁のボーママだと思っておりましたが!

は~るばるニホンから荷物が届きましたよっ^^v


P1030728_convert_20100214045041.jpg

ボーパパ母さまが送ってくださいました。コメどころ北陸地方の産物「おかき」が実にウマいのでごじゃる。
フリーズドライの炊き込みご飯の素」も美味しいの♪さすがにこれは日系スーパーでは手に入らないのでとっても助かってます。
ボーパパ母さまはボーママが「これ美味しい~♪」と言った事をしっかり覚えていてピントを外さない、すんばらしい記憶力の持ち主さんなのだ^^

そして時を同じくして、ボーママ母ちゃんからも届きました。母ちゃんはいつも送ってくれる前に「何が欲しい~」と聞いてくれるのでだいたい日本産の乾燥ワカメやふりかけなど乾きものをリクエストする。あとはボー兄が好きそうな物を送ってくれる。で、今回荷物の中に入っていたのが↓


P1030711_convert_20100214051726.jpg

ペヤングやきそば(笑)

最近まではボー兄が好きそうな駄菓子を送ってくれていたんだけど、カラダも大きくなった今ではオヤツにこのような物を食べたいのではないかということでペヤング。こちらもボー兄のストライクゾ~ンでしたよ。。これにオニギリがあれば立派なオヤツです。最近やっとモリモリ食べてくれるようになりましたぁ(嬉涙)

ちなみに隣にあるのはこちらで売られているマルちゃんのやきそば。意外と美味しいのだ~☆
同じインスタント麺ですが、作る過程??がちょいと違います^^

ペヤングは熱湯を注いで数分待つのに対し、マルちゃんはを入れてレンジでちんっ!

で、思い出しました。大きな器に水を入れてレンジでお湯を沸かしてる?アメリカ人を。当時はかる~いカルチャーショックだったワケさっ^^


そしてそしてまたまた時を同じくしてボーママ学生時代の友達からお届けものだす↓


P1030732_convert_20100214045340.jpg

中部地方にお住まいの方ならおなじみ?だと思われます。すがきやのラーメン、スープが美味しいのよね。しかも豚骨味。オリジナルはボーパパ実家地方にあるスーパーでも買えるのですがこちらは初めてでごじゃる。

ぷらす、静岡に本店がある菓子店・たこまんのスィ~ツにバレンタインチョコレートいろいろ!
ぷら~す、沢山のCD(最近の歌やらちょ~懐かしい歌まで)。大晦日の紅白歌合戦を見ていくつかお気に入りの歌をみつけたボー兄が誰よりも喜んでおりましたぁ。

どうもありがとう♡今年の夏は会えるといいなっ。。


愛の宅急便、まだまだつづく。。。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お久しぶり♪コヨーテ

木・金曜日と久し振りに1日中青空が広がりましたよ~(何日ぶりか分りませぬ)

おまけに風もなく氷点下^^気ん持ち良い散歩道を楽しみました~~~♪♪

もちろんボールも一緒だす!


P1030675_convert_20100212131252.jpg


最近はこの場所でボール遊びをするのがお決まりになりつつあります。それをボビーも期待しているかのようにオフリーシュにするとボールを投げてくれるのを待ち構えているんですわっ。最初の一球を投げるまでは勝手に行ってしまうことはないでごじゃるよ。


P1030681_convert_20100212131753.jpg


丘では高校生ぐらいのお兄ちゃんたち?がソリをしていました。ボビーはその存在に気付いてはいるものの、そちらの方には目もくれず何か魅力的なニホイ?それとも気配を察したのか、(勝手に)ボール遊びはやめ本能を働かせます^^;


P1030684_convert_20100212132134.jpg


ボビーの落ち着きのない様子から、「周辺にナニモノかがおる!」と察したボーママは慌ててオンリーシュに。

するとボビーのアンテナシッポがぴ~~~ん!と張るので見渡すと。


コヨーテさ~んのお出まし。じつに今季初めてお目に掛かりますだ。


このときボビーには見えていません。コヨーテは私たちの存在に気付いております。しばらくこっちの様子を伺っているんですよね。これまでコヨーテから向って来た事は一度もありませぬよ(ボビーは必ず追いかけるけど)

コヨーテといえば先日、「ニューヨークの中心部で相次いで出没し、、」なんて記事をみた。が、生物学者いわくコヨーテは環境に順応しやすい動物であり都会に住み着いてもおかしくないという。

なるほど。ここは都会ではないけどすぐそこには住宅地や会社、線路がある。もうちょっと先へ行けば森林公園があるんだけど、帰る場所はここなのかな?狭いながらもこの一画は自然保護区域でごじゃる↓


P1030686_convert_20100213120247.jpg


きょう遭ったボビー村のコヨーテも、住処があるのだろう方向へ帰って行きましたとさ。
春先にお出ましになる鹿さんは今いずこ?



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

残念ながら^^


子供たちの敵である除雪機動隊の勝ち
大雪明けの水曜日、ちょ~ガッカリしながら学校へと行きました。休校にならなかったのが相当ショックだったらしい。。

火曜日の朝から1日中降り続いた雪はみるみるうちに積もり、ボビーと散歩に出掛けたお昼頃には吹雪であった。


P1030559_convert_20100211133249.jpg

まともに目を開けては歩けないほどだったが、それでもいつもと変わらず走り回るこのお方↓


P1030567_convert_20100211132737.jpg

そして潜る↓


P1030553_convert_20100211132243.jpg

このときボールが何処かに埋まってしまいしばらく探していたんですよね。「ボールはどこ~?」という言葉を理解してるボビーでごじゃる。テへ。。

結局見つからなかったのですが、翌日(きょう)も同じ事の繰り返し^^;


P1030546_convert_20100211131420.jpg
じぇんじぇん、学習しないボーママだす!コマッタちゃんですね。


きっとそのうち、ボビーの元に戻ってくる可能性大だと思いますから^^♪まぁ焦らず。。


で、実際にどんだけ積もったか?というと、、



P1030653_convert_20100211134207.jpg

わかりましぇん。風も強かったので吹き溜まりのところは軽くボーママの膝上までありましたわっ。

でもでも、除雪機動隊のお陰で翌朝には道路はす~っきり↓


P1030664_convert_20100211142902.jpg


P1030668_convert_20100211135410.jpg

除雪後の雪の断面がキレイだったりする。が、この歩道のように雪がすこ~し残った感じは滑って怖いのじゃ!
これだったら雪の中をズボズボ歩いて行った方がボーママ的には安全だす^^!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おそろしい出来事


ブロ友さんのところで初めて知りました、

醜い事実を!

内容によりますと、レユニオン島(フランス領)で


『犬を餌としたサメ漁』が行なわれている。


美しい楽園の裏側で信じられない(信じたくない)事実。すべてはフカヒレのため!?

ひとりでも多くの方にこの現実を知っていただきたいと思います。

詳しい内容はここをクリックして下さい(お友達ブログにジャンプします)


................................................................................................................................................................


追記;(2月12日)


この件に関してですが、その後イギリス王立動物虐待防止協会に確認したところ

「このような事実はあったものの、過去に既に解決している」との報告があったそうです。

よって、このブログをみてご心配してくださった方、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


いつの出来事にしろ、この先もこのようなことが二度とあってはならないと祈るばかりです。
ただ、今回の件によりいろいろ知るきっかけにもなりましたし考える機会を与えて下さったと、
そういった意味では決して無駄ではなかったと思っております。

また、ひとつでも多くの命を救ってあげたいと賛同して下さった皆さまの温かいお気持ちに感謝しております。

ご訪問有り難うございました。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

8年目ですが。


昨日はスーパーボウル(アメフトのチャンピオンシップ)サンデーであった。スポーツ好きのボー兄につられ、観てて面白いと感じるようになったのはここ最近である。最初はルールもさ~っぱり解らずまったく会話についていけなかったのだけれど、だんだんとルールを理解出来るようになってからはゲームにも集中して観られるようになった。きのうのゲームも最後まで目が離せなかった!エキサイティングな試合であったと思われた方は多いハズでごじゃる。

この日は全米がお祭りモードになるので、地元のチームが決勝戦に出場するしないにかかわらずあちらこちらでパーティーが行なわれている。ボー兄もそれにもれずお友達宅のデカいテレビで一緒に観戦させてもらった。

P1030533_convert_20100209072439.jpg

アメフト観戦の食べ物といったらボーママ的にはピザとチップスというイメージからこれをボー兄に持たせた。
チリカンコン。これもお友達に教えていただいた失敗なく作れるお気に入りの一品である。有り難い事にこちらに来てニホンジンの奥さま方からいろんなレシピを教えていただいた。いまでは料理名ではなく「○○さんのレシピ」として思い出とともに記されている。これ、ご飯にのせて食べたりトルティーヤに包んで食べても美味しく頂けるのだ。


P1030518_convert_20100209111001.jpg
※雪のベッドでくつろぎ中。。。


毎年恒例アニマルプラネットで放送される「パピー・ボウル」も見た^^
パピー・ボウルとはスーパーボウルにちなんでパピーたちがアメフトをするという、その辺のドッグランで戯れているのと一緒なんだけど演出が凝っていて面白いのだ。それほどアメフト一色になる2月第一日曜日なのである。

ハーフタイムショーもスーパーボウルの見どころの一つで、今年はどんなビッグアーティストが盛り上げてくれるか楽しみにしていたんだけど、まったく知らないおぢさんアーティストでした。そろそろ女性アーティストも見てみたいところ^^;同じくCMも気になるところで、こんなご時世いったいどこのメーカーさんが登場するかと思いきや、ボーママが印象に残ったのは日本のタイヤメーカの石橋さんでした^^

P1030521_convert_20100209111718.jpg


ハーフタイムのころボー兄がお邪魔してた先きのママさんから電話がきて『お迎えは8時15分から30分の間に来てね』という。そっか、きっとゲームが終了する時間に合わせてその時間を言ってきたんだな。うんうん。。

ところが彼女が言ったの『8時から8時15分の間に迎えに来て欲しい』という事だった。

またまたやってしまった。勘違いの思い込み^^;

アメリカ生活も8年目に突入しましたが相変わらずこんな調子でございます。ハハはっ。。


P1030460_convert_20100209123902.jpg
きっとそのクセは治らないでごじゃるよ。ボクちゃんの「嬉しすぎてじっとしていられないの♡」みたいに。


飼い主に似るってこのことか?。。。ρ(-ω- ) ...すっかり開き直っているしね。。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ワンズ保護者会


皆サマお久しぶりです。ちょいとご無沙汰してました~。今月末のイベント準備で何かとバタバタしておりまして、ちょっと落ち着いたとこでございます。なんせペースがゆるゆる~なもんで。。あは!

先日、(ワンズ抜きの)保護者会があった。今回は偶然にもアラふぉ~4名さまの集まりでごじゃる。
実際にはお年なんて気にしちゃ~いないよね^^;年齢を気にせず幅広いお付き合いが出来るのはワン友ならでは?なのかもしれませんね。と、これまでのブログからも感じる事です。

場所は、話し込むには必須条件のゆったりしたタイレストラン。近況報告も兼ね、しばしワンコネタで盛り上がる盛り上がる。皆さん本当に気さくで明るい方達です。会話が止まったのはメニューを見てる時だけだったような気がする(笑)

ランチのあとは姉さんちにお邪魔させてもらった↓


P1030486_convert_20100204071623.jpg

御年8さいの熟女。いつもお利口さんだね~♪
お客さんが来ると嬉しいのはどのお宅のワンちゃんも一緒なのかな^^

ボーママは知らなかったのですが、プードル系はラブのようにダブルコートではないので寒さに弱いんですって。
なので初めてシカゴの厳冬を経験する姉さんにとってカラダにこたえるらしく、お洋服を着て外に連れ出してもすぐに家に入りたがるそうな。

年がら年中裸族でお散歩してる「冬はパラダイス~♪」なボビーとは正反対だす。

そこで家にこもりっきりの姉さんのストレスも考え、最近はデイケア(イヌの保育園)に通っているのだそうな。冬の過ごし方もいろいろあるんですね。いい場所が見つかって良かった^^
ふと、「最近見掛けないあのワンちゃんはどうしているんだろー」と気になってしまったよ。。。


きょうのボビー↓


P1030471_convert_20100204072500.jpg


こんな図体してますが甘えん坊さんなんですわっ^^;


P1030477_convert_20100204073240.jpg

今朝は、めずらしくボビーの「くぅ~~~ん、、わぉん!」で目が覚めました。基本、ヒトがクレートのドアを開けてくれるまでは大人しく待っていてくれるのですが、こんな時はたいてい何かを訴えているとき。

予想通り、ゲロリンパ!の形跡を残して申し訳なさそうな顔をしているボビーがそこには居た。ショックだったんだろうね。

原因は??節分に撒いた豆でも食べたか!?ボビーが居るフロアーには撒かないように気をつけていたんだけど、なんせ食べ物にはひときわ執着があるボビーだからね
^^;それもありうるよね。

いまは何もなかったかのようにケロっとしてますよ。やれやれだす!

P1030464_convert_20100205030529.jpg




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード