もろこし

P1050831_convert_20100728131316.jpg

きょうもアッチーね。

東京さ行く前に『コレだけは食べておきたい!』ものがいくつかあります。その1つがこれ~↓


P1050825_convert_20100727124650.jpg

もろこし。

ただし、その辺のスーパーで売られているものじゃーございません。農場のオバサンが田舎道の道端で売っていた『スーパースィートコーン』と言われているヤツだす!

農家のおばちゃんウソつきましぇん。マジでスーパ~スィートコーン、しかも小粒でプリプリ♪しかもしかもお値段ナンと12本で4.75ドル(1本38円ぐらい?)

お友達に少々お裾分けしたのもあって1日で我が家から姿を消してしまったスーパ~スィートコーン。あと1回は買い出しに行っとかなくちゃ!と思ったのでした。

そのコーンフィールドに入る前に立ち寄ったのが↓


P1050817_convert_20100727123659.jpg


レーガン元大統領の若かりし頃の銅像があるところ(我が家から1時間半ぐらい)
この村で少年時代の13年間を暮らしたのだそうです。この銅像はハリウッドスターとして故郷に戻り、パレードに参加した時のお写真から創られたのだそう。銅像とはいえやっぱりハンサムだわっ。

共和党だったレーガン元大統領の銅像前に↓


P1050823_convert_20100727131002.jpg

民主党のオフィス^^;へぇー

アンティークな街なのでお宝にめぐりあえるかもぉ、、
と期待とはウラハラに閉まっているお店多いし(この日は日曜日)

船便出したのにまだアンティーク巡りをしておりますだ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

看板犬

P1050815_convert_20100726220149.jpg

いらっさ~~い!

先週末、1日限りの看板犬になったボビー。

耳をペッタンコにしてシッポを振りまくる看板犬↑に、『きゃー、こわい~~』と言うお子ちゃま1名を除き、ご迷惑をお掛けすることもなく無事に終わってよかっただす。こんなとき階段を下りられなくてよかったと思ったりもする。。
mちゃん(4さいの女の子)にもドッキリどきどきのオヤツをもらってご機嫌さんでした。
思いのほか多くの方々が来て下さり、オモチャに洋服、本や学用品に雑貨類までお求めいただいてサンキューでごじゃる。

この日は、最初で最後のインドアセールを開催(不要な物を他の方に買っていただくこと)
※通常はガレージで行いますが、コミュニティーの規制に引っかからないインドアとしました

御陰さまでニホンゴの本はほとんど処分できました。が、文庫本で唯一売れ残ったこの1冊↓



P1050827_convert_20100726220741.jpg

捨てるにはしのびないし、まもなくこの国へ戻る者としては複雑な心境。。。

欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

慣らしておこう!


ボビーの新しいクレートが届いただす。飛行機に乗る時、空港からボーママ実家までの移動、そして東京でのおウチとして、これからこちらにお世話になりまーす↓






P1050472_convert_20100718130641.jpg

あ、あたまがハミ出てる。。

P1050476_convert_20100718130910.jpg

枕にするにはちょうど良い高さなんだけどね><;それじゃー、ドア閉められましぇんよ。


その日の晩・・・


P1050478_convert_20100718131445.jpg

どっちのクレートに入るのかなぁ?と見ていたら、そこは家族の中で誰よりも空気が読めるボビーらしく(テへっ)・・
ちゃんと収まってル^^;ってか、おさまろうとしている。。

えっ、偶然?
いや、ここ毎晩。

まぁ、今までのに比べると窮屈かもしれないけど、なんとか行けそうだす。

つぎの課題はこのクレートに取り付ける水飲みグッズ。過去の記憶では、何度か破壊しておりますがあれからだいぶ成長しているハズ。願わくは。。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

たまご


Pママちゃんがボビーに会いに来てくれました。一時帰国の準備等でお忙しいのにどうもありがとう。
これから都会生活が始まるボーママのためにステキなおされアクセサリーと、Pちゃんご実家産(農場)のフレッシュなたまごちゃんいただきましたよ↓


P1050147_convert_20100709053829.jpg

白はこの辺で売られているLサイズのたまご。それに比べ、真ん中のたまごのデカいことったらありゃしない。おまけに殻が堅くて簡単には割れないんですわっ。
そんでもって期待通り、ふたごちゃんでした。ボーママ、こちらに住んで初めてふたごちゃんとご対面しました。なんだかいいことがありそうな予感。ぷっ単純だわっ。。

思えばPママちゃんとのご縁もこのブログからでした。言葉の無いわんこボビーのことを気にかけてくださり、子育ての大先輩であるPママちゃんからはボー兄のこともいろいろとアドバイスしていただきました。
日本の小学校へ通う事に不安を抱いていたとき、「いろんな事があると思うけど、いつも元気に頑張っていると全員ではないかもしれないけど、わかる人が応援してくれるからね・・」って。
はなむけの言葉ありがとうございます。

いつか都会犬になった元気なボビーの姿を見ていただけたらうれしいね。
ボーママも早くニホンジン人女性に戻れるようガンバリますぅ。まー、いろんな意味で^^ハハはっ。

P1050390_convert_20100718093522.jpg
おきゃくしゃん?


P1050389_convert_20100718094430.jpg

なかなか名前が出てこないアイツ↑と、ホタルんるん↓

P1050150_convert_20100718095412.jpg

日本のホタルと種類が違うのか?光り方が違うらしいだす。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おら東京さ行くべ


ちょっと前の話になりますが、ワンコ仲間がグッバイパーチーを開いてくれました。
場所はボビーの散歩圏内にある、えむこしゃんち。この日、もれなくボー兄付き。

P1050193_convert_20100717023840.jpg

まるで自分ちのようにはしゃぎまくっていたねぇ^^;大好きなワンズに囲まれて、ホント嬉しそうだったわっ♪
それに、普段こちらに住んでいるとニホンジンの大人のヒトと喋る機会って限られてくるので、こういう場に参加させてもらえて感謝しております。
いつもボー兄のことも暖かく迎えてくれてありがトン♪

皆さんが用意してくださったBBQその他アペタイザーなどなど、もりもり沢山でお腹がいっぱいになる前に胸がいっぱいになってしまいましたわっ(じ~~~ん)

P1050187_convert_20100717021715.jpg

こういうデカいグリルを扱うのはオトコのシゴトだと思ってきましたが、皆さん慣れていらっしゃるご様子。カッコいいっす(はーと)

真っ昼間からおしゃけもいただいちゃいましたよ(そりゃ~うまいっすよ)
気候も程よく、心地良いったらありゃ~しないっす♪話も弾むっす。皆さんよくしゃべるっす。

そんな頃だったかな・・。
この日お休みだったボーパパがボビーと突撃しにきた↓

P1050206_convert_20100717024359.jpg

ボビーが加わると忙しいわっ^^;「(倒されないように)あし踏ん張って!」って言わなければならないぢゃん。

こんな光景も珍しっすよ ↓ わたしは思わず大笑いしてしまったけど。。

P1050212_convert_20100717022629.jpg

ボーパパ、けっこう嬉しそうだったりする^^うハハはっ。。

宴はまだまだまだまだ続きます・・
手の込んだデジャートまで用意してくださった↓

P1050199_convert_20100717025023.jpg

イチゴ大福ちゃんに、プリンケーキ(と言ってたような気がする)。
とってもやさしいお味♪おいしゅうございました。

宴がお開きになったのは日没直前(9時ちょい前)ながっ!
みんな犬種も違えば、それぞれ抱えてる悩みなども違うかもしれませんが、ここまでワンコ話などが尽きないのはお互いに価値観が似てる部分があるのかもしれません。お話上手であり聞き上手でもあるんですよね。もっともっといろんなお話をしたかったな~と改めて別れを惜しんだのでした。
これまでボビーのことを可愛がってくれてどうもありがとう。またいつか日本で会いに来てくれたら嬉しいね~。

皆さんからプレゼントもいただきました。

じゃんっ↓





P1050301_convert_20100717032755.jpg
オら、都会っ子みたいだべ。

わぁーお!よく似合ってるわ~~♪そのまま電車に乗って出勤できるわよっ。うんうん。。

このシャツ?優れもので、ボタン1つで蝶ネクタイに付け替えられるんですよ。ほれっ↓


P1050312_convert_20100718010651.jpg

東京さ行ったら、この格好でお客様をお出迎えしましょう。

なんだかおされボビーがロバートに見えるわ~♪
※一般的にボビー(Bobby)はロバート(Robert)の愛称として親しまれている。
ロバートって紳士的なイメージがするのだ^^


日本へ上陸するストロングおもちゃも1つ加わりました↓

P1050303_convert_20100718011637.jpg

ナイスなプレゼントどうもありがとうございます。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボビー コレクション '10/夏

P1050400_convert_20100714135010.jpg
きょうは朝から雰囲気が違うでごじゃるよ♪


あさ9時ごろ。お客さんたち?いらしたよ~^^


P1050439_convert_20100714135742.jpg
おっちゃ~ん♪ボクちゃんと遊んでちょ♡
っていうか、どうしてボクちゃんはこの中にいるんですか!?


お仕事のジャマしちゃうから、きっと。でもね、おっちゃんの方もボビーのことが気になるみたいよ^^おウチにスヌーピーという名のボストンテリアが居るんですって。お仕事中の自然な様子を撮りたかったのですが、記念撮影風になってしまいました。ま、いっか。。

P1050440_convert_20100714141612.jpg

おっちゃん、良いヒトっぽいわっ♪


このおっちゃんの職業は引っ越し業者さん。そう、火曜日は船便搬出の日でした。シカゴから貨物列車で運ばれ、シアトルで船に載せ換えとなる荷物は東京まで40日以上かかる長旅。。そんでもって、この日に間に合うようにと、最近はお買い物へあちこち走り回っていたわけでごじゃる。ちなみに船便は重さではなく容量ベースなので、スペースが許されればそれを有効に使いたいじゃないっすか。とはいえ、飾るものなどはこれ以上もって帰れないし、消耗品だったらということでいろいろ。たとえば洗剤類とか。私的に日本の洗濯機には日本の洗剤の方が良いんじゃないのぉと思っていましたが、とりあえず^^

ボビーの物もいろいろと載せてもらいましたよぉ。日本ではお値段が3倍に化けている某ドッグフード1ヶ月分(ドライフードのみ)に、

P1050430_convert_20100714140304.jpg

おやつ(主にサツマイモ系)、サプリメント、シャンプー&コンディショナー、カラー&リーシュ、ラバーブラシにウ○コ袋たっぷり、それと、

P1050432_convert_20100714230403.jpg

フロントライン。じつは、コレを購入するのにはちょいと迷いました。これまでは闘牛のように背丈の高い草やぶの中を暴走することを日課にしており、ムシさんとバイバイするにはこれが必須だったのです。実際、マダニや大量の赤ちゃんカタツムリを体中にくっ付けてきたときもあったし。でも日本での環境を考えると、草やぶを爆走するような事は考えられないし~、でもでもちっこいムシは何処にでも存在するのかな?とも考え、とりあえず来年の分まで確保しました。日本の都会のワンコ君たちはフロントラインを使っていますか?

以上、ボビーコレクション '10/夏 でした。

次回はワンコ仲間が開いてくれた「グッバイぱーち~」の様子をアップしまーす。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

独立記念日 in ボビー村・2

P1050263_convert_20100706224520.jpg

移動遊園地はキャシャなイメージがあるので乗れましぇん。なんだか落ちそーだし、しんよーしておりませぬ^^;

日曜日は独立記念日恒例の花火大会。マロニー家よりお誘いを受け、70人あまりの集まるパーティーに参加させていただいた。

P1050318_convert_20100706221335.jpg

場所は駅前にある立体駐車場の屋上。花火観賞用に開放される。と、知ったのはこの日が初めて。
超穴場てきな場所だったけど、親切でお喋り好きなアメリカ人、口コミで来年辺りからどどどっとヒトが押し寄せるのは間違いなし!予約要りませんから^^周りに草木がなく、虫や蚊に刺される心配がないのも何より。

このとき夜の7時半。花火の2時間前なのですが、みなさん食事やおしゃべりを楽しんだり、子供たちはゲームやフットボールをして過ごす。我が家にとっても馴染みのある方々がどんどん集まり始め、駐車場の屋上は完全に社交の場^^
ホストファミリーであるマロニー家のおばーちゃん、この日は周りに気を配りながら忙しそうにされていたのが印象的だった。アメリカ人ってこういう雰囲気作りがとってもお上手だな~と改めて思いました。あ、おじーちゃんは、花火苦手ワンちゃんとお留守番。。

そして花火が始まるちょっと前から、国歌を歌い始める人がいたり、ただ花火を楽しむのではなくそこには敬意と愛国心が表れているように感じました。日本ではまず見られない光景ですよね(?)

花火のおさしんをちょこっとだけ撮って見ましたが、やっぱり上手くいきませんでした~。

P1050323_convert_20100706221653.jpg

P1050332_convert_20100706222118.jpg

おさしんにはありませんけど、星条旗の色(赤・青・白)をした花火が印象的だったかな。

P1050268_convert_20100706223202.jpg

最近、こんな風にテーブルの下に入ってくることが多いボビー。イベント続きでお留守番も多いし、ヒトが家に居る時は誰かにくっついていたのかな^^?暑いの苦手なくせにね。デカい図体をして意外と淋しがりやさんなんですよ^^あははっ。。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

独立記念日 in ボビー村

独立記念日の週末。ボーパパも4連休なので、例年ならちょいと遠出してみようか?ということになりますが、帰国の迫った今年は予定していた旅行をキャンセル、地元のイベントを楽しむ事にした。

愛国心の強いアメリカ人、独立記念日は地元で楽しむ家族が多いようだ。
土曜日には恒例のパレードもあって、ご近所のトレーシー家からの「一緒にパレードを楽しもう♪」とのお誘いを受け、一瞬ニホンジンをすて(笑)、星条旗の色(赤・青・白)の入ったT-シャツに身をまといお仲間に入れて頂きましたよ^^

P1050221_convert_20100706002151.jpg

まずはバグパイプご一行様がパレードを盛り上げてくれます。一瞬スコットランドに居るような気分に浸れ、得した気分^^単純?

この後は、各種団体が派手に飾られたトラックに乗ってキャンディーなどを配りながらパレードする。参加者には知り合いもいたりして面白い。子供たちの目的はもっぱらキャンディー♪
中にはアーロン君(ボー兄・友人)のように枕カバー持参の子も居るくらい^^気合いが入ってますだ。

P1050219_convert_20100706001336.jpg

サーカスちっくな場面もあり↓アンティークな車やら、そこら中に手作りが溢れていて、レトロな雰囲気がまた良い。

P1050235_convert_20100706004336.jpg

パレードの〆は清掃車ってところがユニークかつ現実味があってナイス♪周りの皆さんもしっかりお片づけ^^

P1050257_convert_20100706005116.jpg


いただいたキャンディーたち↓さながらにハロウィ~ンのようだわっ^^

P1050261_convert_20100706125418.jpg

いかにもアメリカらしい?楽しい思い出が出来ました^^トレーシー家のマウンテンドッグに会えなかったのは残念だったけど(他州にキャンプ中)
ここのママさんもボビーのことを可愛がってくれて、会うたびに二言目には「ボビーは元気?」って聞いてくれるんだよね。日本へ帰ることを伝えてからも、カーゴセクションに13時間も乗る事にすんごく驚いていたし、「ま、麻酔をするの!?」って心配そうに聞いてきたねぇ。それはないけどさっ。。


P1050102_convert_20100706011148.jpg

このクレートはデカすぎて持っていけないんだぁ><;ごめんよ~、ボビー。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お知らせでごじゃる


P1050023_convert_20100702132922.jpg

湖畔沿いを散策するには気持ちがいい時期になりました@シカゴダウンタウン。

どーゆう風の吹き回し?と言われそうですが^^久し振りに更新させていただきます。

いえね、ここ最近マイニチまいにちパッキング作業に追われておりまして・・
こんな性格、一度エンジンが掛かってしまうとなかなかストップできず、夜な夜な走り続けていたワケですよ。
べつに、特別急ぎのものでもないとは分っていますけど、ついつい。。そんで、

ハコ、20箱ちかく詰め終えたところで、エンストです。

もー、飽きました。誰かかわって~~~!えぇえぇ自業自得でもありますよ。ガラクタ(ボーパパいわく)貯めすぎました。ってか、たぶんパッキングの仕方が間違っているんだと思うわっ。

要らない物も処分しなくちゃいけないし、この家には5年余り住んでいるのですが、その間一度も!ガレージセールなるものをやってこなかったので、荷物が増える一方。そのうちそのうちと思い続けて早5年^^;だってガレージセールってメンドクサイんですもの。全部捨ててしまえばどんなに楽チンかと思いますけど、ダンナのものならまだしも(ここだけの話)ボー兄が使っていた日本のオモチャ類は貴重ゆえ誰かに譲りたいし。もっとマメに荷物の整理をしておけばよかった~と後悔しておりますよ(ハイ、わたしB型)で、それらの物と一緒にボー兄が通っていたプリスクールからのお便りまで残っていて(何年前だよ!)そこで思い出に浸っていると作業は中断。あっという間に時間は過ぎ、なかなか思うように荷物の整理ができず。
そんなこんなで我が家のいまは「どろぼー入った?」状態になっておりますだ。

改めてまして、みなさまにご報告です。ボビー一家、この8月に約8年のアメリカ駐在生活を終えニホンヘ帰国することになりました。

いつかはこの日がくるだろうとは覚悟していたつもりですが、正直なところ複雑です。駐在期間が未定の宙ぶらりんな我が家でしたので、ボー兄のことを考えると、2歳でアメリカに来ていつかは日本へ帰るのに、このまま日本を知らないまま成長してしまうとどうなるの?という不安は抱いておりましたから、ここで帰国命令がだされたことで将来のビジョンがみえてきたのは良かったと思っております。反面、いまは自分の好きな事やりたいことを見つけたのだから、それらを続けさせてあげたいという思いもありました。日本へ帰ったら5年生です。学校生活について楽しい事も思い描いておりますが、それ以上に不安なことが多いようです。無理もありませんが、いつか「いろんな経験ができてラッキーだね」と思える日がくるといいなっ。

ボビーにも今の生活に比べると、いろんな面で窮屈な思いをさせてしまうのは目に見えています。ご飯も格下げ?(笑)でも楽しい事もたくさん待っていると思うなっ^^思いたい!
ボビーを通して知り合った素敵なお友達と別れるのは辛いけど、日本へ帰る事で距離が近くなったお友達もいるもんね。

ブログもやめようと思いましたが、このブログが縁で沢山のお友達と知り合えた事は私たち家族にとっての宝物です。ワンコ生活も初めてで、戸惑う事が多かった中(いまでも凹むことがあります)このブログがあったから、アドバイスをしてくださる方々がいたからツライ事もいつの間にか笑ってこれたのだと思います。

日本へ帰ったら逆カルチャーショックで凹む事も多々あることでしょう。でもそんな時は笑ってアドバイスしてください^^なのでこのブログはぼちぼちですが続けていきたいと思います。

みなさまへのご報告が遅くなってすみません。まいにちのようにご訪問して下さった方、メールを下さった方、どうもありがとうございます。ボビー一家は元気です!

ボビーが日本へ上陸するための手続きは今のところ順調です。次の関門は出国まで10日以内の時点に行かなければいけないUSDA(米国・農務省)での審査なのですが、これが結構厄介らしい。とくにイリノイ州は厳しいともっぱらのウワサ。。。

P1050072_convert_20100702225322.jpg

ボビーも頑張っていますよ^^いまはパラボラアンテナはつけておりません。

P1050124_convert_20100702225850.jpg

こちらはこの週末、独立記念日ホリデーです。我が家はあえて遠出せず地元のイベントを楽しみたいと思います。みなさまも楽しい週末をお過ごし下さい。。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード