ザ!ニッポンの夏☆


我が家も扇風機を購入しただす。今年は節電の影響で、すこぶる売れ行きが上昇しているんですってね。


P1070289_convert_20110628231906.jpg

ボビーが見たらオモチャにされそうだ!これは寝床用。扇風機の風の方が気持ちが良いハズなんだけどねぇ、ナマヌルイっす。

今日も午前中からクーラーオン!ぷらす団扇も手放せない。ボー兄は学校でプールが始まった。去年は一度だけセーフティー教室(着衣水泳)に参加させてもらっだだけでそのままオフシーズンになってしまった。

基本的にボビーと一緒で水遊びは大好きなボー兄なんだけど、プール教室となるとちょっと抵抗があったのも事実で。アメリカの小学校にはプールはなかったし、ニッポンの子はス~イスイ泳げるから。担任の先生も事情を把握して下さっていたので「しばらくは様子見ですかね~、本人が入りたくなったら入ればいいのでは」ということになっていたのに、前日になってボー兄が『入りたい!』と言ったものだから先生も驚いてウチに確認の電話を掛けてきたんだす。まぁなにはともあれ初日の水泳教室は「思ったより楽しかった~」で幕を閉じたのでめでたしでごじゃる。


P1070273_convert_20110629000359.jpg
ボクちゃんも泳ぎたいでごじゃるー

そうだね、目の前はタマゾン川だもんね^^;
※タマゾン川、外来種が多く生息するようになってからこう言われるようになったと。悲しいがな。ここで泳いだらワニに噛み付かれそうだ!

・・・

だいぶ前にクールダウンにと購入してあげたアルミの板。しばらくは見向きもしなくて、「これって無駄な買い物だったかしらー」なんて半分諦めモードでいたのですが、ここにきて急にのっかりだしたんだす。

P1070284_convert_20110628232521.jpg

散歩後は決まってのっかるんだす。アルミの板がボビーの熱をうばってくれるのね。アルミの板がナマヌルくなるのだ。

今夜は熱帯夜って言ってた。ゲゲゲっ。。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もう、ガマン出来ぬわーい!

午前10時の時点ですでに、


P1070214_convert_20110623092600.jpg

あー、30度超えちゃったね。

梅雨時の晴れ間って、湿度も高いし室内熱中症に要注意なんですって!


エアコンを付けて良いでしょうか、枝ちゃん。

※枝ちゃんとは枝野官房長官のこと。子供たちがそう呼んでいるのでついついボーママも^^;スミマセン。
震災以降よくTVに登場する枝野官房長官なので、子供たちの間ではすんなり出て来る名前なんだしょう。それに歯切れのいい喋り方をしてくださるのか、他の政治家よりは印象が強いのかもしれません。中には総理大臣と思っている子もいるんだすわ・・・。ハハは^^;って笑うしかない。


P1070219_convert_20110623093126.jpg
これでやっとお寝んねでごじゃる。


P1070223_convert_20110623093431.jpg

ガマンのしすぎで体調を崩したら元も子もないだすよ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

番犬


ボビー・ガーデンにキュウリが実っただす。


P1070208_convert_20110619122733.jpg

ピノキオと呼ばれるミニキュウリの一種。
我が家的には上出来ぢゃないっすか~♪ もう食べごろでしょうか?


P1070206_convert_20110619122926.jpg
ストレンジャーが侵入しないうちに採るでごじゃる。

番犬ボビーがそう言いながら採りました。

※ボビーいわくストレンジャーとは、野良にゃんズ・ワルガキ・または↓


P1070210_convert_20110619122439.jpg

最近ではスズメバチを見掛けますだなんでこんなところに!?
しかも早くないっすか!?秋に出没するんじゃないの!??


P1070198_convert_20110619124037.jpg

この恐怖心を煽るかのように「そろそろゴキブリの時期だね~・・」と
上京してゴキブリを初めて見た時には衝撃的でした(あー、柄にもない!)
ボーママ実家地方ではゴキブリを見た事が無いし、シカゴに住んでいた時にも一度もお目に掛かったことはなかったしな~。周辺のドラッグストアなどでゴキブリ退治コーナー?を見るとゾゾゾーー!っとなるだす。

くわばらくわばら。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コンビニをハシゴするワケ


IMG_0096_convert_20110616160120.jpg
ワンわんってボクちゃんのことだすか?

そーみたいよ。モーモ~さんって言われなくて良かったねぇ。

昼間ボビーと散歩していると、ベビーカーに乗った赤ちゃんによく会う。
今のところデカボビーを見て、泣かれたことは無いのである意味ホッとしている(笑)

さかんに喃語を発する時期にさしかかったのだろう、いろんな角度からボビーを指差して「ワンわんワンわんワンわん・・・」と発してくる。「ワンわん」って身近な存在なのか割と早い段階で発する語だったかも、なんて思いながら。

あ~ここはニッポンなんだな~と実感した場面でごじゃる。

・・・

きょうもボビーに連れられローソンに行ってきただす。最近ハマっているのは、スィ~ツ♪いつかの「なんでもランキング」でやっていた、川越シェフが絶賛していたスィ~ツですよっ♡ミーハーでゴメンねごめんね~。これがホントーにおいすぃのぉ。


P1070183_convert_20110616154742.jpg
ここで待ってるのも慣れたでごじゃる。ラッキーな時はおよそのヒトから撫でなでしてもらえるだすよ♡


きょうは10点満点スィーツが売り切れだったので定番のプレミアロールを。

P1070180_convert_20110616155340.jpg

いっや~、最近のコンビにスィ~ツってよく出来ているだす♪カンゲキもんっす☆


そしてその足でファミマへゴ~。「ここのスィ~ツもガンバっているな~」ってカンゲキもんなんだすが、きょうのお目当ては文房具。無印良品の一部商品がファミマに置いてあるんだすよね。

結構使い勝手の良いモノが多く、質もぐっど。デザインもシンプルなのでお気に入り。
ここの黒消しゴムよく消えるんだすよ♪

それにしてもニッポンって文房具大国ですよね。学校へ行くとそれはそれはみなさんバラエティーに富んでいるみたいで、情報もそこから仕入れて来るボー兄なんだすが、最近のボーママ的衝撃アイテムがこちら↓


P1070187_convert_20110616155155.jpg

立てるふでばこ。

P1070188_convert_20110616154854.jpg

わ~~~おっ!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

○○が呼んでいる!


散歩後の朝寝↓

P1070141_convert_20110614201442.jpg

(よく見るとうっすら目が開いている)

ボビーの中で何かセンサーが働いた模様↓


P1070129_convert_20110614201736.jpg
お呼びでごじゃるか(?)


呼んでおらんだす^^

すでにお決まりのボビー流「ダルマさんがころんだ」が始まっているのだ。








P1070122_convert_20110614202316.jpg

早っ!まるで瞬間移動だす。


P1070139_convert_20110614202500.jpg

まずは鼻チェック&タッチ→目視


P1070168_convert_20110614202714.jpg

パンがボクちゃんを呼んでいるでごじゃる。

P1070171_convert_20110614202846.jpg


○○がボクちゃんを呼んでいる・その2

2度寝に入る間もなくボー兄のクラスメイトが今日もボビーに会いに来てくれただす。
なんと!雨の日以外は必ずといっていいほど来てくれるのだ。しかもわざわざ学校を通り過ぎて。

ボビーもすっかりダチ気分なので、


P1070174_convert_20110614205931.jpg
ボクちゃんも一緒に学校へ行くでごじゃるよ。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おんなじ4歳児


ボーママが担当する幼児クラスに4歳の女の子がいる。
とーーってもおしゃべり上手でおませな女の子。おまけにオッサレ~なの。ある日の一コマ、

2週間ぶりにクラスにやってきたその女の子は言う。

「長い間お休みしちゃってごめんなさい・・・」
「わたし、お休みしている時、○○くんのことばっかり考えていたの」

まぁー、なんて気の利いた事が言える子なのかしら~(ビックリ)

(○○ちゃん、本当に4歳児?と思わず言ってしまいそうだった)
隣に居た○○くん(5歳)はちょっと照れくさそうにしている^^

いや~~ん、二人ともなんてきゃわゆいの♡(完全なオババ目線)

チャンチャン。で終わるハズだったが、その女の子はこう言った。

「わたし、胸がドキドキしているの」と胸をおさえてる。

えっっっ!?苦しいの(驚)大丈夫!?ちと焦るボーママ。
何処か具合が悪いとマジで思ったわけさっ。

「○○くんのことを考えていたらドキドキしちゃって、
 どうしよう・・」

だ、そうです^^


他にもこんな印象深いことがあった。それは震災直後に行なったイースターのプチイベントのとき。
ゆで卵を持ってきてもらう事になっていたんだけど、時は都内の至るスーパーで品薄状態が続いた頃だった。確か卵も周辺のスーパーから消えた時があったので、「持って来れたらで良いよ~」と伝えてあったのですが、みんな大事そうに抱えて持って来てくれた。
そして「タマゴね、大事だいじなの。いまね、地震でお店にないんだよ」って話してくれた。そんな4歳児の言葉が忘れられない。あれから3ヶ月経つんですね。

・・・

とっても大人びている4、5歳キッズに見えるけど、やっぱりまだまだヤンチャなところも沢山あって、レッスンの半分は「こらぁー!」って言わせてしまう場面もしょっちゅうなんだすが。ミラクル4歳児でごじゃる。


そーいえばこっちも4歳児だした。

P1070097_convert_20110612190104.jpg

ヒト年齢ではアラフォ~のオッサン?

ですが、散歩ではハイパーなボビーを見てしょっちゅう「まだ若いんでしょ~」って言われますだ。

「これでももうすぐ5歳で~す、ハハはっ」と何度言った事やら。
まだまだ甘えん坊さんで、こんな風に人肌恋しくなる?こともしょっちゅうで。

でも、しっかりナイトな部分もあるんすよ^^へへ♪

・・・

今日も蒸し暑くて、「いつものところにボビーがいな~い!」って探していたら


P1070119_convert_20110612181310.jpg

玄関で寝ておりました^^;よりによって泥んこまみれだし。。

でもまぁ確かに、玄関のタイルが一番冷たくて気持ちが良いかもね~☆今日(だけ?)は良しとしましょ!

あぁぁぁ、ボビーのことになるとアマアマになるぅ。。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

犬のしくみ


P1070062_convert_20110608220516.jpg
ソツタイってタイ焼きの種類だすか?


ソツタイとは卒業対策委員の略でごじゃる。その委員会にボーママが加わる事となった。えっ!?帰国1年目で、学校やクラスの事など知らない事だらけなのに。マジ!?

まぁ、

「仕事は週に数時間だし、他に兄弟はいないし、引き受けて下さる方がいなければ、やってもいいですど。私でいいんですか~?いいんですね~~?

なノリで、やらせていただくことになった。

その第一回目の打ち合わせがあった(早っ!)参考までに過去のファイルを覗いてみると、これがまた卒対って色んな事をやってきたんですわっ。文集を含めたアルバム制作やDVD、卒業式当日に付けるコサージュを作ったり、記念品の手配、卒業を祝う会に親睦会、そんでもって卒業旅行の手配などなど。。


盛りだくさん!


こーしなくちゃイケナイとかマニュアルの様な物は無いので、言い換えればその年の卒対委員の方のやりたい方向で良いのだけれど。皆さん一回目の打ち合わせからとばすとばす。意見交換が積極的に行なわれ、アイディア等もたくさん出された。ここにきて初めて学校での役員をさせてもらうことになったのだけれど、結構こういうのキライじゃないかも~なんて思ったりもした。甘い?

・・・

読み聞かせの絵本を物色しに近所の図書館へレッツらーゴ~だした。

P1070087_convert_20110608220301.jpg

『犬のしくみ』は面白そうだったので自分用に借りて来た。それによると「犬は飼い主に似る!」と言われるが、これは逆で、飼い主が犬に似てくるのである、と。

そうかも、、、。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

クールビズ


6月だすよ。情報番組を見ているとクールビズって何度も聞きますだ。しかも今年はスーパークールビズって言ってる。
クールビズって言葉は知っていてもイマイチピンときませぬ。つまりはアレよね、涼しい格好をして省エネしろってことね。なら、


P1060951_convert_20110601224453.jpg
ボクちゃんクールビズ↓




P1070028_convert_20110601224948.jpg

どっちゃり!

・・・

ボーママはどちらかというとコーヒー党(になったここ数年で)でも、
お茶も好きだす。特に最近は紅茶にハチミツを入れて飲むのにハマっている。近所の蜂蜜屋さんでおいしい蜂蜜をゲットしてからでごじゃる。

P1070031_convert_20110601224713.jpg

ルピシアに行ったら「雨よけのビニールをお掛けしますか~」と聞いて下さった。当たり前のように他のお店でも。

これぞ、 ニッポンのサービス。こういうサービスがあったんだな~と、しみじみ・・・。すみませ~ん^^;と言ってビニールを掛けてもらう。

ついでにレジ横にマグネットがあったのでいくつかいただいてきた。全額寄付されるんだって。

P1070036_convert_20110601224855.jpg

「お茶で日本にぬくもりを」って書いてある^^なんだかほっこりしますね。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

なまボビー


マウママちゃんとミント母ちゃんがボビーに会いに来てくださいました。

P1070048_convert_20110531171643.jpg

チマタで流行モノまでいただいてしまいサンキューの気持ちでいっぱいだす。

お二方とはブログを始めて間もない頃からのお付き合いです(ちなみに3わんズはみな次男坊である)
初めまして~♪の保護者会から早3年が経とうとしている(はやっ!)

ニッポンに帰ってやりたかった事の一つが、生ボビーをブログ仲間に会わせたいということだった。
そして「ラブって・・・よね~」「そうそうそう、やっぱりラブだもんね~」などと、ラブ談義をリアルにしたかったのだ。

この世の中、いろんな犬種がいればその分だけ特徴もあるだろうし。犬好きは多いけれどもやっぱり同じ犬種を飼う者同士分かち合えることもあるんだな~としみじみ感じた1日だった。

余韻に浸る生ボビー↓


P1070045_convert_20110531172333.jpg


・・・


いただいたROCK MISOで焼きみそおにぎりを作った。 ちょうどボー兄がおみその教本を持ち帰って来たので試してみたくなった。小学校家庭科の時間ではじめて「みそ汁」の学習をするのだそうだ。ダシをとったり実の組み合わせやみそを入れるタイミングなどを考えながら、おいしいみそ汁を作ることを学習するんだって。

P1070054_convert_20110531195729.jpg

いっぱい学習していつか家でおいしいみそ汁を作って欲しいだす。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード