5ヶ月間ありがとう


ちびっこギャング最後のクラス。他のクラスより人数は少なく、時間も短いんだけどイチバン体力を使うクラスだった。

しょっちゅう「ノー!」だの「すとーーっぷ!」だの「か~む・・」って言ってたような気がする。またはイケナイ事をしそうなときは『ああっ』って連呼していた。とっさにでてくるこの単語、これってどこかで使っていたじゃん!


P1070765_convert_20110830011237.jpg
お呼びでごじゃるか?

そうそう^^


そして最終日。驚いた事に誰ヒトリ脱走することもなく、最後まで参加しているではないかっ!
いままでで一番スムーズに出来たぞ。たぶん、家で言われて来たんだと思う「最後だからしっかりね!」みたいなことを。健気で可愛いよね。
やれば出来るじゃ~んってことを見事に証明してくれたちびっこギャングから絵をもらったよ。

P1070775_convert_20110830001552.jpg


汚れないようにわざわざクリアケースに入れて持って来てくれた。うれしいよね。大切にしよう!
目の飛び出そうなこともあったけど、ちびっこギャングからもいろんなことを教えてもらった。ありがとうと伝えたい。

・・・

そのころボビーは初お泊まりだった。

特に問題はなかったけど、ただ朝方に二階に住むオーナーさんが起きた頃から「く~~~ん」って泣いてたって。

早く出して欲しかったんだよね^^;


P1070773_convert_20110830001734.jpg

微動だにせず ↑ 結構お疲れモード。。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

これ注文してみたかったの(犬のディナーケーキ)

P1070730_convert_20110825162555.jpg

お久でごじゃる~~~♪

ボー兄が帰って来た。ここを出掛けた時は「夏休みなのに家にばっかり居るんでしょ!」みたいな肌の色をしていたんだけど、この2週間ですっかり夏休みに田舎で遊びまくった少年のような色になっていた。

おみやげもどっちゃり!

P1070735_convert_20110825163856.jpg

定番の歯がうずくような甘さのお菓子に、なぜか歯磨き粉まで(笑)

・・・

ボー兄が帰ってきたので、3日遅れのお誕生日を祝った。ボビー、22日にめでたく5歳になりやした。

まだまだヤンチャ盛りで甘えん坊さんで食いしん坊で、いまでも『まだ若いんでしょ?』って言われる事もしばしば。
でもね、カラダは確実に年を感じさせるんですよね。アゴがだいぶ白くなりました。
燃費もわるくなりました(散歩中もペースがゆっくりになったり、ハァハァ言うのも早くなった)暑さのせいもあるんでしょうが、やっぱり年なのかな。女子にも前ほど興味を示さなくなった(?)

ウチの子になってからは、我が家のお笑い担当であり、ボー兄の話し相手(聞き相手)として大事な相棒であり、そこに居てくれるだけで家族みんながどんなに笑顔になれたことか。安心出来た事か。。

ありがとね。

そしてこれからもずっと一緒だよ。よろしく。

・・・

去年は帰国直後でバタバタしていたのもあり、お誕生日ケーキはナシ。その代わり?ボーじーばーからバナナを貰っていたような(気がする)

バースデイケーキはワンコ用のケーキをネットで注文した。帰国したら1度はこういうの注文してみたいと思っていたんだよね^^とっても繊細に出来ていると知っていたから。

あらかじめボビーのおさしんを送って届いたのがこちら↓


P1070743_convert_20110825170051.jpg

かわええのぉ
送ったおさしんがネクタイを付けていたので、ケーキにもちゃんとネクタイが付いていたのには驚いた。


P1070747_convert_20110825173303.jpg

これは、ヘルシーディナーケーキというもの。材料をみても安心だす。

「5」のかわええローソクを付けて、うたって、ボー兄が代わりに消し、


P1070754_convert_20110825173603.jpg

さぁ、お食べ~~~~~♪


P1070760_convert_20110825174350.jpg

これ食べて、(あと少し?)暑さをのりきっておくれ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

初登園


気疲れでしょうか?このヒト。保育園から帰ってきてずっとボケ~~~っとしてます。


IMG_0164_convert_20110820215257.jpg


だいたい夜ご飯のあとはテンションが高くなるのがお決まりで、ボーママにからんでくることもしばしば。けど、
今日はそんなこともなく無防備なアザラシのようにゴロンと寝に入ってしまった。

・・・

お迎えが来たのが11時頃。ドッグカルテと平行しながら再チェック。もうすぐお昼ということで「行く前にボビーにお昼ご飯をあげてもいいですか?」と尋ねたら、『こちらであげておきますよ、また車酔いは大丈夫ですか?』とせんせー。「えっ、車酔い??ワンコにもそんな現象あるんですか!?」とわたし。『あるんですよ~、車がニガテなワンちゃんもいますからね』とせんせー。「まぁー、でもボビーは大丈夫だと思います。これまで一度もありませんから」とわたし。『じゃ^^食べてから行きましょうか、ラブちゃんは食べるの早いし』

すでに園バンには柴ちゃんが乗っていた。待たせてごめんよ~~。

せんせーの『じゃ、行こうか』とリードを付ける前から、すでにせんせーの背後でスタンバっていた。行く気満々で、シッポぶるんぶるん振って出て行った。そこまでは威勢が良かったが、園バンのステップを見た途端怖じ気づいてしまった。

そんなに高くもないステップなのに、後ずさり。さっそく苦手分野がでてしまった。なんとか乗せてもらい、ケージに入って無事出発。

・・・

そして夕方5時頃帰宅。ケージの扉を開けたとたんものすごい勢いで出て来た。ステップなどまったく気にも留めていない様子だった。が、すぐせんせーの横でお座りして「ボクちゃんお利口さんにできたよー」とでも言ってるかのような笑みを見せてくれた(バカ親でごめんねー)

せんせーからのお手紙には、初対面のスタッフにもフレンドリーでとっても良い子にしてくれました(ボーママ的に予想通り)
柵越しに他のワンちゃんともご挨拶をしました。たしかに大興奮でしたが、吠えたり飛びついたりすることはありませんでした(ボーママ的に想像がつく)

そして口頭で、『ボビーちゃんは人をよく見ていますね。この人は怒らないとか、こんな事をしたら怒るとか、よく分っていますね』と。(ボーママ的に納得。だから家族にはジャンプなどしないのだ)

2時頃タマ川へ散歩に行って、そこでウ○コもしてきました。って書いてありました。
今日は涼しくて良かったね~^^♪

とまぁそんなこんなで初登園は無事終了~☆

・・・

御陰さまで引っ越し作業も捗りましたわよ。これまでの猛暑でサボっていた分、一気に片付け。中古品取り扱い業者の方々にも来てもらい、行き場をなくしたあんてぃ~く思い切って引きとってもらいました(シクシク・・)


IMG_0158_convert_20110820233647.jpg


イイヒトのところへおヨメに行くんだよ~~~(シクシク・・)




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

保育園に入園のためのドッグカルテ

前から気になっていたイヌの保育園・ホテル・トレーニングetc... などの設備があるところへ見学に行って来た。

この猛烈に暑い中(今日の東京地方の気温は今年最高なんですって!)チャリをこぎこぎタマ川の畔まで。また湿疹がぶり返すじゃないの!と、つぶつぶ言いながら。でもこれもボビーの為だわーと思うと何の其の。。。

スタッフの方々は予想通りとっても感じの良い対応をしてくださった。予想通りというのはお隣のハルちゃんのトレーニングで何度か様子を伺ってたから(家政婦は見た!的にこっそりだけど)

9月にドッグホテルを利用したい旨を伝えると、まずはデイケア(保育園)でボビーの様子を知りたいと。

ボビーはこれまでドッグホテルにお泊まりしたこともなければ、デイケアに預けた事もない箱入り息子(1歳の誕生日直前にビザ更新で帰国の際、車で5時間ほど離れたブリーダーさんに1ヵ月弱里帰りしたことはあるが、いわゆる色んな犬種がいるホテルは初めて)

なのでなおさらボビーのことを知る上でデイケアは必要なんだな。

渡された書類の中に『ドッグカルテ』があったので記入してみた。

『普段の生活について』という項目。”Yesの5からNoの1”まで5段階評価

食欲がある。Yesの5
お散歩が好き。Yesの5
ハウスが好き。Yesの5
おやつが好き。Yesの5
おもちゃが好き。Yesの5
家族以外の人が’好き。Yeeeeeeeesの5(以上)
犬が好き(同居犬以外)Yesの5

パ~フェクトっじゃないか☆スッキリ~~


『特に苦手なもの』という項目。

階段。威嚇する犬。
ついでに言わせて頂くと、長い間ヒトリぼっちにされるとお腹を壊しやすい。


『散歩中の注意事項』という項目。

向かい側からワンコ&飼い主さんが来ると、遊びたくて落ち着きがなくなる。強い引っ張りなど。調子に乗り過ぎて相手の飼い主さんに抱きつくこともあり。
ただ、相手がちょー小型犬だったり、ボビーにまったく興味を示さない飼い主さんには行かない(傾向が多い)
そこに水(水たまり・川)があると即クールダウン。いわゆる水バカ。
草を食べるので、食べ過ぎに注意。
基本、拾い食いは厳しく叱ってきたが、人の目を盗んで食べてしまうことがあるかもしれない。


などなど。質問事項が沢山あって、ボビーについて再確認できたっていうか、楽しかったぁ。

今度の土曜日が初登園。園バスならぬ園バンで迎えに来てくれる。楽しみ~♪


P1070576_convert_20110818180656.jpg
ボクちゃんは1日3食でごじゃるよ。そこんとこシクヨロ~。

※330g(夏場)を3回に分けてあげている。理由は、食べる事が大好きだから。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

つぶつぶつぶつぶつぶ・・・


ボーママ、やっとシャバを堂々と散歩出来るようになりやした。これまで全身酷~~~い湿疹のせいで変装して歩いていた。この猛暑だからキツかった。変装っていうか、お化粧が出来ないので深い帽子にサングラスにマスク。それに長ズボンと長袖。どこから見ても怪しいヒト。でもね、顔をどう隠しても裸族ボビーはそのまんまだから、誰にも会いたくない時に限って『あれ!?ボビーくん・・』なんて声を掛けられるのだ。話しかけないでオ~ラ~~を発しててもムリだったわ。ボビーはどんなことがあっても挨拶したいコなんですもの。このとき、ちょこっとフレンドリー犬であることをニクんだわっ。
病院でもワンコ繋がりの方にお会いしたわ。わざわざ患者さんの少なそ~な病院を選んで行ったのに。顔を覗き込まれて『あっ、チョコラブの・・・』みたいな。オバちゃ~んそんなに私の顔をじーっと見ないでぇ(穴があったら入りたい)

この町ではワルいことは出来ないなっ。と思ったのだした。

酷~~い湿疹の原因はズバリこの猛暑。要はカラダが慣れていない為、あちこちで悲鳴をあげていたんだな。これで少しは免疫が付いた?と思いたい。

ボビーも暑いよね~。散歩中、いろんなワンちゃんに会うけどボビーが一番暑そうだ!


P1070489_convert_20110817231655.jpg
入ってもいいだすか?これも節電のためでごじゃる。。

節電って言われるとねぇ、でも今日はダメ(シャンプーをする体力残ってないし)

先日、アラスカン・マラミュートのケビン君にここでクールダウンする方法を教えてもらってから、すっかりこの場所が気に入ってしまったボビー。ただね、ケビン君はここで浸かるだけ。ボビーはここで泳ぎたがるから後が大変なのだ。

スイッチが入ってしまう前に撤収だす。

ついでに、

家で缶詰状態だった頃ヒトリ淋しくこんなことをやってたわっ↓

P1070315_convert_20110817233623.jpg

これ消しゴム。バランスゲームみたいなもの。メイドイン・ジャポンなり。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボクちゃんもシカゴに連れてって

ボビーが小さく見える^^↓


P1070607_convert_20110814120311.jpg

ボクちゃんもシカゴに連れてってくだしゃい。

ボビーも十分入る大きさだねぇ^^


デカいスーツケースとリュックにニッポンのお菓子をどっちゃりと詰め込んで、ボー兄ひとりでシカゴへ遊びに行っちゃいました。ボー兄にとっては里帰りみたいなものかな。。

本来はボーママも一緒に行く予定でありましたが、香港転勤話が舞い込んできたので急遽キャンセルだす。たしか似たようなシチュエーションが前にもあたっけ。。。

到着したその日からとってもアクティブな様子。空港からそのまま懐かしのドーナッツ屋さんへ直行→テニスのレッスンへ→親友の家へ→ホームステイ先(別の親友の家)の宴会に加わる。テニスレッスンには来週も参加するそうだ。その他イベント目白押しらしい。ボー兄のタフなカラダを信じよう

メールではなんとなく様子を伺う事はできるが、そろそろ電話を掛けてみたいところ。しかし、ボー兄がホームシックにかかりゃしないかと思うと躊躇してしまう。明日また考えよう。。

・・・

その留守番ぐみとなるボーママには嬉しい招待状が届いていた。


  IMG_0107_convert_20110814121105.jpg

ここは都心にあるアメリカ領!(日本人の立ち入りには特別な許可が必要)。

ブロ友さんがここでフラショーのダンサーとして出演された。みなさん小さくて華奢なのに、舞台に立つととっても大きく見えるんですね。優雅なイメージが強かったのですが、ストーリーによって勇ましさなども兼ね備えた、ド素人が見てもフラって奥が深いんだな~とカンゲキしたのだした。

IMG_0126_convert_20110814121644.jpgIMG_0122_convert_20110814122053.jpg

懐かしのドデカクッキー、アメリカの味^^↑

実にこのタイミングで、日本に居ながらアメリカを楽しめてサンキューだす。

忘れちゃいけない、元をたどればこのヒトが居なかったらこのようなご縁もない。ボビーにもサンキュ~。


  IMG_0104_convert_20110814122517.jpg

  



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ここに来ると笑顔になれていいねぇ♪


ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・・・


P1070584_convert_20110812103303.jpg
ウルサくてお寝んねできないでごじゃる。

ホントーにウルサいのぉ、このお方ときたら^^↓



P1070570_convert_20110812102836.jpg

ボビーが住む町は梨の産地(いちおー、東京だす)
10年前に比べればだいぶ畑も少なくなったが、いまでもおいすぃ梨を作っていらっしゃる農家の方々のおかげでセミたちも行き場があるのかも。ボビーと散歩をしていても、セミの方からぶつかって来るほどだす

・・・

夕方のタマ川は大小様々なわんズでとっても賑やか。
この日もボーパパが一緒なので、タマ川までボビーが誘導します。

だいたいいつも出迎えてくれるのがレアル。若僧でまだまだ遊びたい盛りなのか、ボビーとはとっても気が合うのだ。

P1070566_convert_20110812111742.jpg


そしてボビー流ご挨拶


P1070563_convert_20110812111316.jpg

みんなに挨拶しなくちゃ気が済まない。
※みんなと言うのはヒトとわんズ

そのうち、追いかけっこが始まる。いつもボビーがビリなんだよねぇ^^;勢いはあるんだけど。。


P1070559_convert_20110812112116.jpg
水泳大会ならボクちゃんがイチバンでごじゃるよ。

(泳ぎに連れて行ってあげられなくてゴメンよ~><;)


ここに来る小型犬の飼い主さんたちも大型犬慣れしているので、ボビーのことをよく可愛がってくださる。
ボビーも本当に楽しそう^^♪そんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなってくる。
それにほらっ、ラブ族ってお笑い系が多いじゃなぁい^^

笑い声がいっぱいのこの日、初めてタマ川まで同行したボー兄が言った。

『ここに来ると笑顔になれていいね~』って。

たしかにそうだねぇ。それに笑わせる犬=(家族の)ヘルスキーパーだしょ


あと何回みんなと遊べるかな・・。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ゴミが捨てられない!


引っ越し業者に見積もりに来てもらった。


P1070398_convert_20110806211550.jpg
お客しゃんでごじゃるか!?

家にあがっていただく前に、
「大きい犬が居るんです^^;噛んだり吠えたりはしませんが、とっても元気がありまして・・。ケージに入れましょうか?」と言い終える前に、
『大丈夫です^^私も犬飼ってますから慣れております(きっぱり)』
とおっしゃるので、そのまま入っていただいた^^;

股間を集中攻撃されたり、書類を作成している間もボビーにぴったりくっ付かれたりと、それでも業者の方「大丈夫ですよ~(スマイル)・・・」って。
営業マンの方は大変だすね^^;ホホホっ。

・・・

アメリカから引っ越してきて間もなく1年。まだ、その時の荷物が段ボールに入ったまま山積みとなっている部屋がある。出来ればそのまま香港へ持って行きたいのだけれど、とても全部はムリ。なので一部はボーママの実家で一時保管してもらうことになる。
この際、1年経って使用しなかった物はキレイさっぱり処分した方が良いのだろうけど(風水的にもよろしくないし)、殆どがスリフトショップなどで購入したもの。一見するとガラクタ。片やビンテージもの(???)どーする。アメリカで思い切って処分してくれば良かったと今更ながら後悔だす。

これらに限らず、「捨てるのは簡単だから取りあえずニッポンに持ってちゃおう!」的な物があちこちにあって。これがココに来て後悔の種になるとは思ってもみなかった。

エラい勘違いをしていたんだす捨てるのは簡単じゃないってこと!

たとえばヨガマット。1つ処分してくださ~いと言ったところ、処分料¥3150ナリ。これくらいの大きさなら市で処分してもらった方がだんぜんお安くなりますと。ゲゲゲっ。確かそのヨガマット¥1000ぐらいだったよ・・・。

たとえば3段の本棚。調子悪いし2つとも処分したいんだけど、こちらもお一つ処分料¥3150ナリ。これはタダでもらったんだった・・・。それって大赤字じゃん!

要するに引っ越し業者に処分をお願いすると大小関係なく、一個¥3150の処理料が課せられるということだ(電化製品はまた別)

それに比べるとアメリカはほんとーーに自由だったな~と。生きモノ以外は何でも処分してくれる勢いだった。カナダからもゴミを捨てに来る人もいるくらいだす。


P1070454_convert_20110806224913.jpg
物は増やさないのがイチバンでごじゃるよ。


よ~~~く分りましたよっっっ。トホホ。。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ご祈祷と8種混合ワクチン


ボビーの大好きなせんせーのところへ行ってきました。

せんせーのところは往診がメインなのか、ドアを開ければすぐそこが受付と診察室になってますだ。

「ボビーちゃ~んいいコだよ~」って言いながら、8種混合ワクチンをブチュっ。ついでにアレルギーがでないようにブチュっ。2本をとても素早く注入してくださった。

また「動物同行避難健康手帳」に記入されたよ。

P1070545_convert_20110802145916.jpg


この手帳があると災害時にペットを伴い避難所に避難したとき有用なんだそう。人と動物が一緒に避難出来るような対策を市と獣医師会とで考えて下さっているんだって。心強いだすね。皆の町にもあるのかな?

・・・

そして、地元の天神様へおべんきょーが出来ますようにお参り。いえ、メインは家内安全を祈願して。

ここの天神様は長い事ご縁がありまして、ボー兄のお宮参りから、9年前渡米する時にもご祈祷していただき、最近では1月に帰国の報告と新しい生活をご祈祷していただいたばかりだった。そして今回は新天地での家内安全。

ボビー一家、急ではございますが今度は香港へ上陸しまーーす!


P1070279_convert_20110801215031.jpg
9月末頃シーユーでごじゃるよ。


ご祈祷に行ってこんなものいただいてきました↓

P1070544_convert_20110801215823.jpg

とろろ昆布。いったいどんな意味が込められているのでしょうか~?


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボビーのヒゲキ


これまで桃の種を丸呑みしたワンコがいただろうか?


P1070529_convert_20110801181141.jpg

ボクちゃんのことだすか?

それは散歩中のことだった。いつもよりゆっくり歩くな~とは思っていたがまた疲れだろう、ウ○コも問題ないし、ボビーのペースに合わせて歩いていると突然ゲ○ンパ!

その姿を見て真っ先に草の食べ過ぎか!?と疑ったが、見当たらない。胃液の中にただデッカい固形物が一個。気味悪かった。

「なんじゃこれ~~~~~~」

それが桃の種だと理解するまで時間が掛かった。だって、桃なんてあげていないし・・。ってか買うワケないじゃん!
ボーママ、桃の産地の海ナシ県の出身なんだけど桃ってあまり好きじゃないんだよねぇ。ボー兄も桃を食べると「かい~のぉ」ってなるし。
なら拾い食い??日頃から注意してたんだけど。。。

「ん?、まてよ、、、」

そーいえばボーパパが、『ボビーって桃も好きなんだな~』って言ってたのを思い出した。

それだ!

思うに、ボーパパから桃の味を覚えたボビーは、その後ゴミ箱チェックをしていたのかも?

判定。種付き桃・立ち入り禁止!


しっかし驚いた。あんなデカイ物を飲み込んで数時間胃の中に?さぞかし辛かったことだしょう。
桃の味は既に覚えてしまったから、これから外で拾い食いされないよう気をつけよう。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード