激安ヒト用チーズケーキと高級ワンコ用クッキー


とあるショッピングセンターの食品コーナーをブラついていて、気付いたら購入。じゃぱにーずスタイル・・とか、フツーのニホンゴが書いてあると条件反射で、つい。もちろん格安に限りますだ。


P1080339_convert_20111029005538.jpg

スフレタイプのチーズケーキらぶ。24ドル(240円なり)
焼きたてじゃないのに「焼きたて」って表示されているのが厚かましいなーと思ったけど、デカイのに安いし美味しかったのでグッドっす。

初めて見たのですがこれって日本にもあるのでしょうか?はたまた、ホンコンにきて成功したニッポンジンなのか(吉田ソースのヨシダさんみたいな)

伊藤さんって誰ですか??

・・・

ボビーはチーズのニホイに異様に反応する。ズバリ、


P1080308_convert_20111029213235.jpg
美味しそーなニホイがしますね。ボクちゃんもチーズらぶでごじゃる。


とはいえ、食した事があるのは「カッテージチーズ」のみ。のハズ。。
お腹にやさしく低カロリーので、安く手に入るアメリカでは朝食時にたいていあげていた。でも日本へ帰国してからは、高級品部類に入るので(我が家的に)ナシ。その代わりというかヨーグルトをあげていた。そしてここホンコンでは、

ワンコにあげる以前にヒトも気軽に食べられないっていうか、ヨーグルトがお高いし、それにハッキリ言って美味しくない。牛乳もガッカリする。
ホンコンは土地が狭いので酪農は他国へ頼っているというイメージはわくのですが、商品管理が難しいのかこれまで試したヨーグルトに牛乳がトホホなワケよ。常温で売られてる牛乳も初めて見たし。日本産なんだけど、きっと輸出用に作られているんだろうな~。

と、思ったりして。

で、ボビーが「くれ~~~~!」ってウルサいので、長いお留守番もしてくれたし、大事にしまっておいた、なっちゃんママさんからいただいた高級クッキーを1つあげた。


P1080240_convert_20111029213451.jpg
もうすぐハロウィンが終わっちゃいますよ。早くしないとっ。。

ボビーの逸る気持ちもよくわかるわー^^

でも滅多に食べられないので(たしか1枚350円ぐらいしたと思う。思いのほか高く、恐れ多くてしばらくは眺めとこーと思ったし)

ボビーには、これは高級品なんだぞい。ボーママのドでかチーズケーキよりお高いんだぞーと言い聞かせながらあげた。が、


P1080355_convert_20111029223644.jpg


くどくど言い過ぎたのが逆効果だったのか、


P1080353_convert_20111029223607.jpg

あっという間に消えた。しかもボーママの指まで食べようとするのはヤメておくれ。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近またハマっていること


とてもホンコンに居るとは思えないこの田舎な景色。


IMG_0356_convert_20111026234103.jpg


手前がジャングル。この辺はワンコ世帯数も多いし、あ~、こんなに広いスペースがあるのならドッグパークをつくってくれないかな~とよく思うのだ。


IMG_0308_convert_20111026234650.jpg


3色のキレイなコントラスト^^♪
この辺ってゴールデンレト族をよく見掛けます。しかも皆さん体型やお顔立ちが似ているので、親戚のようだわっ^^

・・・

最近またハマりだした事がある。それは、



IMG_0326_convert_20111026234924.jpg

ボールのかわむきでごじゃる。


ろくにボール遊びが出来ないので、その腹いせか?


IMG_0324_convert_20111026235802.jpg



回収しても、アップルビターを塗っても(←懐かしいね~)


P1080247_convert_20111026235959.jpg

ボクちゃんのだから返してくだちゃい!


とウルサいので、


P1080257_convert_20111027000953.jpg


好きにさせました。


で、放っといたら


見事な口さばきでこんなんなりました↓



P1080275_convert_20111027001309.jpg


へぇ~、ボールの中身ってこうなっているのかぁ。しかもこの剥けた皮の方?何かの器に使えそーじゃん!


って、



デストロイヤー・ボビーよ、いつになったら『こんなのキョウミないしっ!』と言ってくれるのだろうか?




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

美國より届きました☆


郵便局へ行く前に腹ごしらえ。前から行ってみたかったんだけど、ボー兄と一緒だとスルーされちゃうんだ。


IMG_0358_convert_20111025222512.jpg


お粥。24ドル(240円ぐらい)沢山種類があったんだけど失敗のなさそうな海鮮粥。おどろくほど具沢山でボリューム満点っすホタテやクラゲ(たぶん)などの乾物も入ってたし、自分で材料を揃えたらとてもじゃないけどこんなに安くは食べられない。ってか、家では出せない味だよねぇ。ボー兄のお粥に対する先入観が覆される日は近いと思いまする。

・・・

そして郵便局から受け取って来たもの。


P1080324_convert_20111025223619.jpg

美國(アメリカ)に住むベニー母さんから届きました。ブログから始まったご縁がキッカケで、今でもお付き合い下さっています。
帰国後そして渡港後も何かと気に掛けて下さるのをいいことに、厚かましくもついつい甘えちゃって今では勝手に姉さんと心の中で呼ばせていただいております

ボー兄の学校でもハロウィンパーティーなるものが催されると話したら、早速コスチュームを送って下さいまして、おまけにハロウィンお菓子にボビーのワイルドなうまうままで。


そこにボクちゃんのうまうまがありますね?呼ばれたので来ましたよ。

こういう時は姿勢がいいな~^^でも呼んでないけど。。

頂き物はスペシャルな時にしかあげないので、きょうはいつもの細~~いガムをあげた。そしたら、



P1080331_convert_20111025225328.jpg

ボクちゃんのうまうまはどこ??

ボビーに睨まれているようでコワイわー!この後も私が行くところ後を着いて来て、落ち着かないったらありゃしない。

・・・

いただいだコスチュームを一足おさきに着てみました。


P1080335_convert_20111025225039.jpg

イメージは『ギャングスター』サイズもピッタりんこ☆
もともとオヤジちっくなボー兄なので、ミョウ~に板に付いているというか、
その11年間変わらぬ髪型が活かされて良かったぢゃん♪

ハロウィンが楽しみだす。ベニー母ちゃんありがとう!

多謝


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

水がある所大好き♪でもシャンプーは嫌い、でも好き


散歩道にある工事現場↓


IMG_0342_convert_20111024112350.jpg


ここの前を通るたびに気持ちがシャキーーーン!となります(一瞬だけど

・・・

シャンプーをしました。

水がある所、我を忘れ一目散にダ~~~~~シュいわゆる水バカのボビーですが、

シャンプーはハッキリ言って、


P1080287_convert_20111024112658.jpg
キライでごじゃるぅぅぅ。


P1080288_convert_20111024113206.jpg
でもアレのためにガマンなのだぁぁぁ。


表情まったく変えず^^;かたまってるし。爆発する風呂上がりがこわいなぁ^^;

今回はボー兄が手伝い、男子二人掛かりでシャンプーをしたので(ボー兄は主にオヤツで気を引く役目)
脱走を試みるヒマもなくスムーズに終了。

ご褒美の、



P1080300_convert_20111024113307.jpg
デカうまゲット~~♪余裕でごじゃるん。


嬉しすぎてブレブレ・・・。


このデカうまはニッポンのご近所さん、渡港前にハルちゃんママさんから頂いたもの。頂き物はスペシャルな時にしかあげないケチなボーママです。

こちら↓ハルちゃんの出張トレーニングに何度か飛び入りで参加させてもらった時。ボビーもせんせーのことが大好きだったねぇ。


P1070926_convert_20111024114358.jpg


どっちがトレーニングしてもらっているのか分らないなぁ^^;


IMG_0256_convert_20111024114230.jpg

ハルちゃんママさん、ボビーの引っ張りパワーにおっといと~~いっ

って、ボビーなにその格好。ハルちゃんのオヤツが欲しかったんだと思うけど、余りにも食い意地張り過ぎ。
おこぼれを下でキャッチしようとしているのか^^;

は、恥ずかしいなぁもう



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ワールドトレードセンターへ

インフルエンザ予防接種を受けに行ってきました。ホンコンはまだ暖かい(いや日中は暑い!)のと、日々のドタバタでインフルエンザのことなどすっかり忘れておりました。気付けば10月も後半なんすね。

場所は都心部、ワールドトレードセンター内にあるニホンゴ対応可能なクリニック。女医さん、ニホンゴペラペーラ!いや、こんな言い方失礼に当たるかな。まーーーったく違和感なく普通におしゃべりになる。ビックリだぁ、めちゃくちゃ頭良いんだろうなぁ。設備もキレイだし、健康診断も行なっているのでこれからは予防接種と健康診断はここでお世話になろう。
ちなみに2歳で渡米し、予防接種がチャンポンになっているボー兄は、ポリオをもう一回追加するように言われました。えっ、この歳で?それが終わったらA型肝炎だって。お国によって予防接種事情は変わるんですねぇ。オトナはA+B型肝炎を受けなくちゃねぇ。

それにしてもホンコンって、ニホンゴOKクリニックが沢山あるんすね。ビックリだぁ。今回は知り合いから聞いて、ここに決めました。

・・・

お昼は同じ建物の中にある中華屋さんへ。『翡翠拉麺小龍包』ってとこ。ニッポンにも姉妹店があるみたいだす。


海老と野沢菜のチャーハンとキノコと蟹肉入りまんじゅう↓


P1080215_convert_20111023121931.jpgP1080216_convert_20111023122128.jpg

チャーハンは薄味で上品なお味だったっす。パクパク食べられちゃうよ~。まんじゅうは皮のボソボソ感が気になったけど中身はまいうー。

野菜ワンタンスープラーメンと、出ました小龍包↓


P1080218_convert_20111023122227.jpgP1080222_convert_20111023122446.jpg

ラーメンは苦手なパクチ~が入っていたのでなんとも言えましぇん。小龍包はおニク汁じゅる~り、文句なしにまいう~♪

お食事代200ドル(2000円ぐらい)越えたので、クーポンと引き換えに杏仁豆腐1皿いただきまして。

お得満足なランチでごじゃりました。

・・・

時間に余裕があったので帰りにトラム(ちんちん電車)に乗ってみました。

こんなごちゃごちゃ狭~~いところも通っちゃうのよ↓


P1080231_convert_20111023122622.jpg

もちろん「そこのおばちゃ~ん(通行人)どいて~~」ってしながら通り抜けるのでゆっくりだす。


P1080237_convert_20111023124520.jpg

すごぉくない!?こんなとこ通っちゃうなんて。手を伸ばせば触れそうなところもあったよ^^;

・・・

自然と同化するボビー↓



IMG_0278_convert_20111023125324.jpg

きょうもいいお天気だした。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ファイヤーキングに思いを寄せ翡翠市へ


ある日引っ越し業者さんは言った。

『ボーママさまは荷物が多いです。会社の規定を越えていますので、全部は持って行けません。まずは優先順位を付けましょう』

それからホンコン行きと実家行きに仕分け。

『コレは実家に置いとかれてはどうですか?それにこういうのホンコンにありますから。しかも安いですよ』と言うので、

「はぁ!?コレはアメリカの思い出がい~っぱい詰まった物なんです。それに、ホンコンにはありませんから持っていきます」と言った。

「コレ」というのは、



IMG_0311_convert_20111021001142.jpg


ボーママのお宝、ファイヤーキングなのだ。

※ファイヤーキングとはアメリカのアンカーホッキング社が1940年代から70年代まで製造していた耐熱ガラス製の食器ブランド。中でもこの翡翠色は希少価値が高いのだ。当時アメリカはオリエンタルブームがあり、中国でもっとも高価とされていた翡翠色を反映させたものと言われている。


そこでファイヤーキングに思いを寄せ行ってきました、翡翠市へ。ガイドブックにも必ず載っているので、よく知られているところだす。
なので「こんにちは」と話しかけて来る店員さんも居たりする。


IMG_0295_convert_20111021001322.jpg


沢山のブースが入っていて、中には気軽に購入出来る↓このような物から高価な物まであるのでしょう。


IMG_0289_convert_20111021002330.jpg IMG_0290_convert_20111021002448.jpg


携帯ストラップやらオーナメントとか。ストラップは町の宝石店(翡翠店)より安かったっす。


IMG_0288_convert_20111021002721.jpg

お宝探し中 ↑ 光に翳したりとか。
ほ~~とかへ~~とか言いながら眺めておりました.ボーママも目利き方法を教えてもらいたいなぁ。

そんなことを思いながらブラブラ歩き、ある店の前で商品に見入っていると、すかさず店員さんが電卓を片手に「これなんかどう?」と商品をたたき付けてくる。


きたーーーーー!※ここでは値切るのが常識だす。


私は携帯ストラップが欲しいの。と言うと、『これなんかどう?』と差し出してくる。で、幾ら?って聞くと、

『200ドル(2000円ぐらい)』と言ってきたので、「え~、超高い!」って言うとだんだん値段を下げてくれる。最終的に40ドル(400円ぐらい)でお買い上げ。


帰ろうとしたら、今度は違う商品(ブレスレット)をたたき付けてきたので、興味ないし!って言うとお店の人、『ワタシの奥さん、ニホンジンだから連れてくるね』と言う。


マ~~ジ!?なら翡翠の事いろいろ聞いちゃおう!とほのかな期待をする。


そしてすぐさまニホンジンだという奥さん登場。あれれ???なんか様子ヘンテコリン。。

ボーママと目を合わせようとしない(?)し、ニホンゴ期待した程おしゃべりにならない。で、

ニホンジンの奥さんだという人、『オカーサン、オネーサンは居る?、コレどう?』

あ~、お土産に買えってことね(理解するまで時間が掛かったわっ)

ボーママ無言・・・。それでもニホンジンの奥さんだという人、ブレスレットをたたき付けてくる。『280ドル(2800円)ね、安いよ』だって。
こっちは要らない!って言っているんだけど。余りにもしつこいので「他の店も見たいから・・」と帰ろうとすると、

『イクラなら買う?』と聞いてきた。ホンとしつこいの。要らないって言ってるじゃん。でもまぁとりあえず50ドル(500円)と言ってみる。案の定『そりゃ~、ありえない』的な表情をする。

それからどんどん値を下げてくれるも、ボーママが「要らない」と言って去ろうとすると・・


よし、『なら50ドルでいいよ』


マ~~~ジ!?


IMG_0302_convert_20111021002923.jpg

干支のストラップとブレスレットをお買い上げ。光に翳すと美しいだす

いったいこの人たちっていくら儲けてんのでしょうか^^;

・・・

目的を達成し?気付けばボー兄お迎えの時間なので、途中こんなお店を横目にそそくさと↓


IMG_0298_convert_20111021003044.jpg

ボビーが喜ぶだろうなーと思いながらね。ワイルドなおニク系を見るとボビーのこと思っちゃうんだよねぇ



テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お散歩には行かないでごじゃる!


ココ最近さわやか~な気候に恵まれているホンコン(でも日中はまだ30度近くまで上昇)
10月から12月ごろまで比較的過ごし易いのだそうだす。んなワケで観光シーズンでもあるらしいっす。
「いまは上海ガ二が旬だよ~」ってよく言われるだすよ。

・・・

引っ越し荷物に紛れたのか(たぶん)、ボビーのマズルが行方不明になったので新調した。

ホンコンって「マズルを付けましょう」とルールがある割には、売っていないんだよねぇ。通販や行く先々のペット用品店で探してみるも、無いんだよねぇ。いったい皆さん何処で購入しているのかしらぁぁ。
なので今回はわざわざニッポンから取り寄せましたの。すぐに届きましたよ。いやいや~、便利な世の中になったもんすね。で、

前にも書きましたが、


IMG_0265_convert_20111019094948.jpg
マズルなんて大嫌いでごじゃる。

そ、そんなこと言わないでおくれ~(涙)ルールだから仕方ないじゃないかっ。それにほらっ♪

今回のマズルの説明書きには『オランジュ』ってオッサレ~なこと書いてあったのさ。
ちなみにオランジュってね、

『南フランスでオレンジ果実を意味し、フランスの伝統色でもあります。素敵な出会い・陽気で健康的・元気・社交的などといった意味が込められています』

だそうよ☆ボビーにもってこいさじゃいの^^v


IMG_0264_convert_20111019094912.jpg
そんなのどうでもいいでごじゃる。単純なボーママはいいっすね。。。


あーは~ 強情なヤツだわっ。誰に似たんだい!

(ズルズル・・・)

やっとこさエレベーターに乗せ、



IMG_0268_convert_20111019095052.jpg
えへっ、取れちゃいました♪

取れちゃいました♪じゃなくて、取っちゃいました。でしょ

ボーママは真剣なのだ!


IMG_0301_convert_20111019095122.jpg

ボビー、スネオ中・・・。

途中、ヒトが乗って来てもずっとこの状態。

扉が開いて、降りようとしてもこの状態。。

・・・

仕方ない。そろそろテンションあげぽよでいきましょう。ってことで、

声のトーンを↑。おやつを握りしめ、「ボーちゃ~~~ん・・・(想像にお任せ)」


IMG_0276_convert_20111019103553.jpg
素敵な出会いってどこだすか??


待つ事数分。見よ!



IMG_0303_convert_20111019093816.jpg

早速オランジュ効果がでたんじゃないのぉぉお!
ぶつかり稽古の相手をしてもらい、飼い主のおじーちゃんにも撫でなでしてもらいました。

えがった。えがった。。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ここはニッポンか。

P1080164_convert_20111016234418.jpg

正面にあるお山の近くまで行ってみよう

というワケで朝の散歩でボーパパと行ってもらった。

初めての散歩道なので、帰って来るやいなや『どうだった?』と聞いてみるボーママ。

すると、『わっせわっせってボビーとジョギングしていたんだよ。で、後ろを振り向いたらいつの間にか野良わんズ2頭も一緒になって走っていた』って。

それって、ドリフのコントみたいじゃん。あ、年バレバレ。。

なんだか人懐っこそうな野良わんズだね。ってことは以前はヒトに飼われていたってことなのかな??

・・・

ホンコンって日本のモノが手に入り易いので、ある意味「日本に居るのと同じ様な生活が出来るよ」とおっしゃるヒトがいた。

うんうん、ナットクだす。まず日系大手スーパーがアチコチにあって充実しております。っていうかショッピングセンターまるまるホンコンに来ちゃったって感じよ。それに比べシカゴはあ~、あそことあそこね、みたいな。
学習塾も沢山あるので「まずどこを体験してみる?」とボー兄に聞いてみる。それに比べシカゴはあ~、あそことあそこね、みたいな。
ホンコンは日本のモノが充実していて、本当に有り難い環境ですね。ついでに、

気軽に入れる日本食屋さんも充実しておりますだ。たとえば馴染みの、


P1080167_convert_20111017003949.jpg

大戸屋とか。日本で食べるのとお値段あまり変わらないんじゃないかな(と思う)
もちろんうまいっす。

比較的ニッポン人の少ないエリア、我が家の最寄りのショッピングセンターにも日系大手スーパーやモスバーガーが入っているし、

耳を塞げばまるでニッポンだぁ。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

まるで迷路な駅地下街


やっと土曜日(お弁当を作らなくてよい)
長かったぁぁぁ。。。

前にも書きましたが、スクールバスに乗り遅れるとタクシーで学校まで送っていかなければならない。近くならまだしも、便も悪くて遠い~~~んだよね。なので前日から寝坊しないように気が張っているのか、送り出した後はドっと疲れが出る。

ある日の登校時のこと。

バス停まで電車に乗っていくんだけど、改札を出てから地上に出るまで商店街を通って行くのがお決まりのコースとなっていた。しかしその日に限って商店街のシャッターが開かない。ちょっと待ってみるも開く気配がない。周りに聞けるような人もいない(この頃ってお店自体はまだ閉まっている)

迂回するしかない。

とはいえ、どこを通って地上に出たらいいのか分からない。こんな事態になるとは考えてもみなかったし。後に他の父兄に聞いてみても「こんなことは初めてよ!」とおっしゃっていた。なんてビンゴな我が家なのだー。

ま、なんでも失敗から学ぶわっ。どんどん引き出しを増やしていこうじゃないのっ。

と、過ぎたからこれだけ開き直れるんだけどね。しっかし走った走った

結果的にバス出発2分前にギリギリ到着。

・・・

ここの地下街って本当にごちゃごちゃしていて、ところ狭しいろんなお店が軒を連ねているんだす。

しかも地下3階。

P1080156_convert_20111015232146.jpg

スーパーやら大衆食堂やら洋服屋やら電気屋やら学習塾やら美容院やら病院やら漢方屋やら、ないのは動物病院ぐらいかなってくらい、ごちゃごちゃごちゃごちゃ。だからいろんな匂いが充満しているのだ。

似たようなお店も多いので、たとえば『昨日あそこら辺の洋服屋で激安のレギンスを見つけて、買おうか迷ったんだけど、やっぱり欲しいので今日もあのお店に行っちゃおう』

と思っても、たどり着けないのがオチ。

オモロイです、ホンコンのごちゃごちゃ。掘り出し物が埋もれていそうな二ホイがする。いま気になっているのが小汚い足つぼマッサージと漢方のお店。でも広東語表示しかないんだよね。来週も家政婦は見た!的してきます。



テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ボビー、野良わんズに遭遇!

最近スッキリしないお天気が続いているホンコン。めちゃくちゃ湿度が高く、外が白い。まるで雲の中にいるようだ!強風にも煽られ、散歩道にあるデッカイ木も倒れて通行止め。その前に警備員のおっちゃんが倒された木の方を指差して何か言ってたんだけどね。そういうことだったのか~~。

でもね、湿気はめちゃくちゃ高いけど良いこともありますだ。髪の毛がしっとりしてきた。乾燥からくる肌荒れがよくなっている。今のところこれだけだけど。。

・・・

ボビーの散歩圏内には野良わんズが住み着いていることは前から知っていた。マンションのベランダから時たま見えるのだ。その数少なくとも4頭はいる!時には道路の真ん中を歩いている光景を目にすることもある。

縄張りもなんとなく知っていたので、夜はまずその辺を散歩するのは避けている。ただ朝は、散歩距離も増やしたいので野良わんズの縄張り近辺にまで範囲が広がってしまうのだけど、いつも辺りを見回しながらキンチョーの面持ちで散歩している。だってさ、

いつだったか、ボーパパが散歩しているときに野良わんズ3頭が突然現れ、激しく吼えまくったことがあったんだ。ボーパパがとっさに吼え返したら野良わんズは逃げていったそうだけど。
野良わんズにしたら自分たちの縄張りだと言いたいんだと思うけど、「ガブ」っとされない保障はどこにもないしできれば避けたいよね。

最近もいつものメンバー(3頭)に遭った。ボビーの存在を嗅ぎつけたのか猛スピードで走ってきたので、


P1080151_convert_20111012233111.jpg

ボーパパが吼え返したら引き返して行った。

そして隣の空き地では、一匹狼ちっくな野良わんがこっちの様子を伺っていた。


P1080149_convert_20111012233006.jpg

ボクちゃんが一緒に遊んであげるでごじゃる♪


優しい気質をもったラブ族ならきっとそう言うよね^^
ボビーはこの空き地の前では、いつも向こう側へ行きたがります。
「あのワンちゃんはお家が無いんだよっ」って言いながら通り過ぎますが。。


そして今朝は5頭目の野良わんに遭った。フツーに前を見て歩いていたら急にボビーが振り返るので、ボーママも振り返った。そしたらダルメシアン風のわんこが後を着いて来ているではないかっ。こっちがびっくりした声を出したら向こうもびっくりしたのかすぐに引き返して行ったけど。

・・・

アメリカでは野良わん&にゃんに遭ったことはなかった。いたとしてもアニマルポリスが保護してくれたことでしょうし、日本でも遭遇したことはなかった。そりゃー、ボーママ子供時代には居たけど(それも30年以上も前よ!)一度に数頭の野良わんズに遭遇したことはなかったぞ。

ホンコンのお犬事情は分かりませんが、野良わんズの光景にショック。動物保護団体もここまでは手が回らないということなのでしょうか?
まだまだこの近辺には居ると思われます。ハァ~~~。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

心機一転☆ブログタイトル変えました

昨日がボー兄 初登校の日。

スクールバスのバス停まで電車、そこから学校まで約30分強。乗り遅れるとタクシーを使って学校へ行かなければならない。いくらホンコンはタクシー代が安いからといってもそれは避けたい。

なので6時40分ごろには家を出て行く。もちろんお弁当持ちなワケさっ。お弁当作りが「超」がつくぐらい苦痛なボーママは5時起きして作っておりますよ。ただね、時間を掛けた割にはショボイ出来なので凹む。。。

あ~~~、日本の学校給食のすんばらしさ☆
1年通っただけでも食べられるようになった食材もあったし、

「学校給食さま様」だったと改めて感謝だす。おかわりジャンケンも懐かしいねぇ。。。


・・・

ボー兄が電車に乗る朝7時前ってのは、学生が多い。それはそれは幼稚園児から高校生ぐらいまでいるかな。これがニッポンだったら会社勤めの人たちで鮨詰め状態になっている時間帯ですよね(その中に混じって学生もいますね)

ボビー界隈は学生の後にサラリーマンで賑わう感じだす。今日も8時過ぎに散歩へ行こうとエレベーターに乗ったら、途中からサラリーマンが数人乗ってきたし!焦ったよ~~(苦笑)

同じバス停から乗る子供たちの中ではボー兄が一番家が遠いかと思いきや、いましたわよ。しかも最寄り駅が一緒。しかも同じ学年。しかも大型犬を飼っている。お母様にはまだお会いしたことはないけれども、いろいろ聞きたいことがいっぱい!ここは口コミ社会ですからね。


ボー兄も学校へ通い始めたので心機一転、


P1080132.jpg

ブログタイトルを変えたでごじゃる。


移民犬ボビーの日本見聞録 → 移民犬ボビーの東方見聞録

シンプル is the ベスト!ってなわけで。。


ついでに「きょうのわんこ」の動画←がアップされておりました~。引越しバタ子さんで気付きませんでした^^



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ホンコンの仰天食材!


先日、会社の人とお食事会がありまして、海鮮料理を食べさせてくれる港町へ行ってきました。



P1080096_convert_20111007175033.jpg


こんな風に水揚げされたものを↓


P1080087_convert_20111007174857.jpg


生簀に入れ、周囲のお食事屋(レストランだったり屋台風だったり)で振舞われる。


P1080090_convert_20111007174949.jpg


びっしり!どんな食材があるのか興味津々。

一通り見ていくと、一瞬目を疑うものがいましたわよっ。それではいきます。


P1080098_convert_20111007175119.jpg


ウツボ・・。


こっちは、




P1080111_convert_20111007180142.jpg


カブトガニ~~~~~!


しかもデカっ!

・・・

海鮮料理って1皿の量が多いので大人数だからこそ楽しめるんす。途中からカメラ登場↓


P1080104_convert_20111007175901.jpg P1080105_convert_20111007175936.jpg


P1080107_convert_20111007180012.jpg P1080110_convert_20111007180102.jpg



いやいや~~、食した物はどれも美味しかったです。〆のチャーハンとマンゴープリンにいたるまで。


しかしカブトガニかぁ。どんな風に調理されるんだろうか?ダシ用か?それとも漢方にするのか?でもカニとつくからにはズワイガニやタラバガニの仲間なんだよねぇぇぇ?案外美味しかったりするのか??

最近カブトガニのことが頭から離れないボーママでござますブヒっ




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

郷に入っては郷に従う?


お久しぶりでごじゃるー。ボクちゃん食欲モリモリ元気いっぱいだす。


P1080073_convert_20111006230127.jpg


ボー兄・ママの二人が香港に上陸し、ボビーと共に生活し始めてから間もなく1週間が経とうとしています。

ボビーにとって今回の上陸はとんだハプニングに見舞われましたが、心配した「ストレスからくる胃腸炎」にかかることもなく健康優良児をキープしております。

この1週間は香港も30度を超えることもなく案外?過ごし易いのではないかと。この先もうだるような熱帯雨林がないことを祈るっす。

・・・

ニッポンを経つ前に知り合いが言ってた「ホンコンってワンちゃんがお散歩するようなところあるの?マンションの屋上などにそういったスペースがあるとか・・・?」

確かにそーいったマンションもありますだ。でもでも、ボビーが住んでいるところはいわゆる「ひゃくまんどるのやけい」からちょいと離れた田舎ちっくなところにあるので、


P1080080_convert_20111006230922.jpg


バックに見えるのはお山で前は海となかなか自然に囲まれた、田舎者の我が家にとってナイスな環境ではないかと思いますだ(いまのところ)

香港には大型犬は公共の場(マンション内を移動時も)でマズルを付けなければならないという決まりがあります。

やっぱりね、ボビーは嫌がって外したがりますわ^^;ちょっとの間(とくにエレベーター内)辛抱だからねと、ココロをオニにして付けるのですが、それでも外したがる強情なヤツだす。


広くはないけどワンコエリアもあります。


P1080076_convert_20111006235647.jpg


マンションの敷地内では小型犬から大型犬までさまざまなわんズに会いますが、ふれあい求め飼い主に話しかけるも、

思っていた以上に


いんぐりっしゅ通じまちぇん!


これはボビー界隈に限らず街中でもそうだったな。だんだん英語が通じなくなってきているとは聞いていたがここまでだとは正直ビックリ。


中国語だか広東語だか分からないけれども、機関銃のようにしゃべってくるのはヤメて欲しいなぁ!


昨日も散歩中に警備員のおぢさんに話しかけられたんだ。指差して「あっちにも似たような犬がいたよ」的なことを言っていたんだと思う。

表情からなんとな~く理解するしかないんだわっ(笑)

あそうそう、ボビーねホンコンにきてまだ一回もお腹をみせて撫でなでしてもらっていません。基本、犬好きのヒトの前ではすぐにひっくり返っちゃうのにね。まだ1度も。

他の犬を見ていてもそういう光景って見ないんだよね~。
他人様の犬に対する接し方がアメリカやニッポンとは違うような気がする(いまのところ)




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ボビー、ついに香港へ上陸

9月30日 午後6時半(日本時間の7時半)、ボビーはようやく香港の新居に到着しました。

前日は香港上空まで行きながら、台風のために着陸を断念。
那覇で給油だけして成田空港へ引き返す、という思わぬ事態が発生し、
とんだ長旅(この間、新居到着までにケージから出られたのは1時間もあったかどうか)と
なってしまいましたが、思った以上に元気とのことで安心しました。

取り急ぎ、ご報告まで。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード