FatじゃなくてChunkyなのだ!


夜の散歩道でチョコラブパピー(6ヶ月)のラフィー(♂)に会った。いつもご夫婦でお散歩をされている。ただいまトレーニングの真っ只中で、ご主人の『No!』がよく響き渡る^^;

パピーって小型犬とはまた違った動きをしますよね。ボビーも結構ヤンチャだったけど(あ、いまでもヤンチャじゃんってツッコミはナシで)このワンちゃんの動きと言ったら、周りがハラハラしてしまう程で。ちょっかいを出す→暴走が止まらないのだよ。基本、ボビーは他のワンちゃんと遊びたい派なのだけれど、さすがに『ったく~!/No 』って様子^^
このパピーもこれからいろんなワンズに会い学び、時には喝を入れられながら成長していくんだよね。と、ちょいと遠目で懐かしんではみましたが、飼い主さん本当に大変そうです

それよりもこの飼い主さん、同じラブ飼いとしてオッサンボビーにも興味があるのでしょうね。何キロ?とか聞いてきましてね、今は33キロぐらいかな~?いや、それ以上かも^^vと答えましたらね、すんごく驚かれておりました。んで奥さんの方が、

Fatだね~~~ブヒブヒ

あはは^^それって脂肪デブということだすね(苦笑)


IMG_0511_convert_20111129095329.jpg

うぉりゃ~~~!ドドドドド・・・

※この後、このままボーママの方に突進して来てボールキャッチ。ひっさしぶりにヘビー級タックル受けましたよ。マジでひっくり返った!その姿、自分でも爆笑するくらい情けない格好だったわー。


IMG_0508_convert_20111129102331.jpg

ボクちゃん脂肪ばっかじゃありまちぇーん!

だよねだよね。FatじゃなくてChunkyと言って欲しかったね(はいバカ親)
ブログでも何度か説明してきましたが、ボビーはショータイプのイングリッシュラブなのです。いわゆる骨太・短足のずんぐりむっくりタイプということですな。
太ってるね~と言われるのは今に始まったことではありませんが。こんな動き↑をしていればFatもなかなか付きにくいかと


FatじゃなくてChunkyなのだ


Fatと言うのはボーママみたいなのを言うのでごじゃるよー。

まったくもって否定出来ませぬブッヒ~!

今日もね、こんなの食べちゃったし。


P1080588_convert_20111129220605.jpg

康年餐廳っていうファミレス系にあるパン屋さんの『パイナップルパン』
別にパイナップルの味がするわけじゃーないのよ。ニッポンのメロンパンに似ているかな。
ホンコンのパン屋さんでは定番なのでよく見掛けます。定番と聞くと、こんな性格あちこちのパイナップルパンを試してみたくなるんすよね。お店によって甘すぎたり、表面がボソボソしていたり、ふにゃふにゃしていたり、いろいろ。
で、ここのは知り合いがすすめてくれたのですが、確かにウマいっす♪表面がカリカリしているのだよ。ヤバいね~、またウマウマリストに載っかっちゃったよ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

喜ぶ顔が見たくて、買っちゃいました


最近スポーツを始めたのと、塾めぐり?が重なってかお疲れ気味のボー兄。相変わらず朝は6時45分に家を出て行くしね。でも一ヶ月後には冬休みだ!がんばれぇ。
しっかし、ピンポイントで教えて下さる塾ってなかなか見つからないもんすね。日系の塾はすでに(10月から)新学年に入っているし、余計焦るよなぁ^^;
そんなボー兄にスタミナをつけてもらおうと、本人希望のアメリカンレストランへ行って来ました。


IMG_0468_convert_20111127215807.jpg


DAN RYAN'S CHICAGO GRILL ってとこ。1940年代のレストラン・バーをイメージしてるんだって。イリノイ州の旗なんかも飾ってありますだ。シカゴからきたワケじゃぁないのよ、これが!。他にシンガポールや台湾にあるんだってさー。
で、出てきたものはまさにアメリカンサイズ。1プレートにでかいハンバーガー(ホットドッグ)&定番の付け合わせ。キッズミールも注文してみたんだけど、どれも美味しゅうございましたよ。
食べ始めた頃は、『こんなに食べられな~い、残りはお持ち帰りだねぇ』と言っていたのに、とんでもない^^;ペロリと平らげてしまいましたわよ。
お肉もジュ~シィだったし、味付けも薄味にできているんじゃないかなと思う。同じような物をアメリカで食べるより美味しいかもぉ。

おかげさんでボー兄も元気になりやした。まだまだ食べ物で釣れる年なのね^^;えがったえがった。。

・・・

先日スーパーへ行って、思わず足が止まり手が出てしまったこちら↓


P1080562_convert_20111127220055.jpg


ローストされたの脚。ワイルドざんす。これで120円ぐらいだったかな。これは豚骨スープ用のダシに使うのでしょうか??でもまだお肉が付いております。ついでにコラーゲンも?
これ、重いのですよ。でも、ボビーの喜ぶ姿が見たくてエンヤこりゃ


P1080566_convert_20111127220207.jpg
ボクちゃんがここで見張ってるでごじゃる。

えっ^^;誰も取らないよ~。ってか、相変わらずものものすごい嗅覚もってるね。顔も真剣だわっ。


P1080571_convert_20111127222905.jpg
お手伝いでもしましょうか?心配なので。

あーたっ、いつの間に・・^^;
※ボビーの居る所が、洗濯機の前・コンロの斜下

心配って^^;誰も食べやしませんよ。でもちょっと食べたら美味しかったけど。

・・・

お待たせ~♪

P1080573_convert_20111127223109.jpg

目、鼻の穴開き過ぎ。ついでに姿勢も良いわっ。って、実は床で足が滑るのに必死でガマンしてるね。

さぁ召し上がれ~~~♪


P1080576_convert_20111127223834.jpg

落ち着いて食べて、、なんて言っても聞いちゃーいないし(当然!)
※器はいまでも持ってあげてますよ^^

・・・

きょうは夕焼けがキレイだした。


P1080582_convert_20111127213549.jpg


また一週間がんばろー。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

短足ゆえ


IMG_0489_convert_20111125092922.jpg

抑込ワザで、ボビーの負け( ̄▽ ̄)

ここで会うと決まって柔道のぶつかり稽古が始まる。お互い、ガウガウ・カミカミするワケでもなくひたすらゴロゴロしている。
どちらかが休憩すればもう片方も^^で、そのうちまた始まる。ボビーと同じニホイのするゴールデン♂だす。

でもボビーと違うところは、ドッグエリア以外の場所でばったり会うと、ちょいと挨拶だけしてさ~~っと行ってしまう。
ボビーは物足りないのか後を付いて行こうとするのだけれど^^;
オンとオフの切り替えがしっかり身に付いていて、エラいな~と思うのだ。


こちらの男子↓御年10歳の大先輩。見た目からカンロクありますよね~。60キロぐらいあるとおっしゃっていた。でもね、


IMG_0486_convert_20111125093221.jpg


ものものすごく控えめなのだ^^;あまり他のワンちゃんと遊ぶ事に興味が無いみたい。飼い主さんは遊ばせようと誘うのだけれど、いつも固まっているんだよね。

そこに無邪気なオッサン・ボビーがアニキ~遊ぼうぜい♪と近づくのですが、ガウガウすることもなく後ずさり・・。もっとアニキヅラしてもよいのだよぉ。ボビーに指導しておくれ。

本当におとなしいのだけれど、この前は「まだ帰りたくな~い」って抵抗してたね。そんなこともあるんだね~^^


こちらもおヒトリ(ふたり)サマが好きみたい↓で、ワンコよりもヒトに興味があるらしく、


IMG_0488_convert_20111125094207.jpg

ナデなでして♪って来るんだよね。
ボビーはワンズよりも先に飼い主さんに挨拶に行くのがお決まり。しかもピシっとお座りして待っているのだよ。「いい子だ~」って褒められるね^^エヘへっ。
なんとなくドッグトレーナー的なニホイがするこの飼い主さん。吠えてるワンコがいようものなら「吠えないの!」と喝を入れちゃうヒト。自分のワンコ↑はボール遊びに興味が無いので、ボビーとボール遊びをすることもたびたび。

・・・

美味しいと評判のクッキーをゲットしに、町まで行ってきました。ここのを食べたニッポン人の方々が口を揃えて「甘すぎず、サクサクして美味しい♪」とおっしゃるので、味はまず間違いないでしょう。その通り♪それよりもブラボー☆と思ったのが、この中身↓


P1080548_convert_20111125095443.jpg

クッキーがぎっしり縦にキレイに入っている。1枚1枚はサクサクかる~いのですが、これだけ入っていれば重いのだよ。割れにくくするために縦なんだろうけど、ナッツ類が入っていればただでさえ割れ易いと思うのだが。ブラボー☆ホンコン人いい仕事しておりますな。

んでヤバいっす。こんなに入っているんだけど、口当たりもいいのであっという間に消えるね


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

シンクロ・・

きょうは、ボビーの親戚ワンちゃんのママの友達(の友達?)細かい事はいいっすね。に、お付き合いいただきました。お会いするのは2回目ざんす。前回はマウママちゃんのフラショーにおよばれしたとき@東京なので、

ホンコンでお会いするのは初めてだす。ホンコン駐在組の中では古株^^?なのではと、ボーママいろいろ聞きたい事があったので、この日を楽しみにしてきたざんす。

ランチの後、ごちゃごちゃ町中をぶらっとし(ボーママは後を付いて行くだけ)美味しいお茶屋さんなど、あちこち連れて行ってもらいました。行ってみたかった場所はどこも分かりづらい場所なのでヒトリじゃぁ行けないなっ。サンキューだす。


IMG_0484_convert_20111123122120.jpg


烏龍茶の新茶だす。まろやかで美味しゅうございました。ピスタチオをお茶で炒ったのも美味しかった。珍しいよね。

で、このキッカケを作ってくれたのがこの方たち↓



P1070953_convert_20111123105331.jpg


合成じゃぁないよっ。いつかの日記にもありましたが、渡港前にマウくんとプーちゃんが会いに来てくれたんだ~♪


P1070947_convert_20111123105622.jpg


↑ホンとクリソツだしょ~。プーちゃんとコショコショ話してるのがボビーね。
おさしんバシバシ撮りまくったんだけどね、改めて見るとオモロいのよ、これがっ↓



P1070957_convert_20111123105917.jpg


べつにだ~れも声を掛けているワケじゃぁないのに、同じ格好なのだよ。

ほれっ、こっちも↓


P1070963_convert_20111123110107.jpg


そんでもってこっちも↓




P1070954_convert_20111123110630.jpg


シンクロしてるね^^
家族の中ではお笑い担当であるのも一緒。心から、


ビッグ・スマイルありがとう


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もっと歩こうよ。


とっくに街はクリスマスモードのホンコン。早いよね^^;
しつこいようだけど、まだ暖かいのでまーーったくクリスマスって感じがしなんだなぁ。世間のペースに付いて行けないわっ。あたまボケそう。。

で、チマタのデコなど↓


IMG_0477_convert_20111120231412.jpg

@タイムズ・スクエア。お菓子の家をイメージしてるワケじゃぁないよね。キノコだし。
室内に入るとこれまた今までに見たことがないデコが↓


IMG_0478_convert_20111120231713.jpg

全部バービー人形^^;おさしんに写っているのはほんの一部分だす。いったい何体のバービーが居るのかしら~ん。バービーファンには申し訳ないけど、こ、コワイ

ボーママ的にはこっちの方が好み。@近所のショッピングモール↓


IMG_0431_convert_20111120231636.jpg

やっぱり落ち着くわ~。で、ちびまる子ちゃんってホンコンでも人気があったのですね~(?)

・・・

貴重なヘチマスリッパが狙われました(ボー兄の)いや、もうすでにスリッパとしての姿形はありませぬが。
このヘチマスリッパ、もちろんメイドインジャポンよ。ものすごく履き心地が良くて、清潔感もありますの。洗ってもまた弾力が戻るという優れものちゃんだす。


P1080411_convert_20111120233611.jpg


ワルい事をしてるって分っているんですよね。ただ、


P1080403_convert_20111120234929.jpg

構って欲しいでごじゃる♡

この行動、だいたい夜食後にあげてるオヤツ(ガム系)を食べた後に行なわれる。

時には、テーブルの上に置いてある新聞や雑誌がターゲットになることもある。レトリーバーなら『ご主人さま、新聞などお持ちしました』となって欲しいんだけど~~~(夢のまた夢)

ボールを与えても、カミカミ・ぺっ=破壊。

ですが、、、



IMG_0457_convert_20111120232605.jpg

ボールをお持ちしたでごじゃるん♪

楽しそうだね~。ベロに草がくっ付いているよ^^


IMG_0459_convert_20111120232751.jpgIMG_0463_convert_20111120233803.jpg


エンドレスにレトリーブごっこ。この場所では飽きないらしいですわっ。いいような、寂しいような・・・。

広い大地を走り回っていたころは、周りに魅力的な物があったのかここまで集中してなかったね。レトリーブしてる途中にコヨーテや鹿を見付けては、追いかけっこしてた時もあったねぇ。


IMG_0465_convert_20111120232950.jpg

さ、帰って朝ご飯でも食べますよ。(ボビーは毎回、ご飯の前に散歩)

早いなー。もっと歩こうよ。

オン・リーシュになった途端、テンション下がるねぇ^^;



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ホンコンに持ってきてムダだった物

P1080516_convert_20111118225512.jpg


ソファーの上がすっかりボビーのお気に入りの場所となってしまった。我が家では最初から、カミカミさえしなければ上ってOKとしてますだ。昨日のまんま記事にくわえ、ホンコンでの楽しみがまた1つ増えたね。


P1080350_convert_20111118230448.jpg


夕方帰って来ると、たいていは同じ体勢で窓の向こうを眺めながら待っている。時には、帰宅が日没後になってしまうこともあるんだけど、部屋の電気付けてくの忘れちゃうんだよね。そんなとき、夜景を見ながら何を思っているのかな。ここからじゃぁ、人間ウォッチングも出来なければ、だ~れも会いに来てくれないもんねぇ。

でもきっとボビーのことだから、「はらへったぁぁぁ、、、」って思っているかもね。


それにしても、


P1080527_convert_20111118224931.jpg

体勢おかしくなーい?
ま、それがボビーってもんよね。

・・・

ホンコンに持って来てムダだった物があります。それは、


P1080537_convert_20111118230015.jpg

ざっくりいうと、お菓子作りのいろいろ。
お菓子作りが趣味で~す♪とは口が裂けても言えないのだけれど(言ったら石投げられるなっ)

これでもアメリカに居た時はたま~に作っていましたよ。ケーキミックスを買って来て、混ぜてオーブンにお任せってのも多かったけど、焼き立てだし、美味しいもんね。ニッポンに帰国してしばらくは、じっとしているのがイヤでお菓子なんか作っちゃったりしていた。お仕事をいただいてからは、まったくそれどころではなくなってしまったのだけれど。
そしてホンコンに来て、時間はあるのだからお菓子作り(たまにはパン作りなど)再開と、ヤル気マンマンでいたわけですよっ。ボビーにも手作りオヤツを、なんて考えてましてね。ところがどっこーーい、



オーブンが無い・・・。



ホンコンの大抵のマンションにはレンジが付いているようです。我が家にも漏れなくあります。
でも、あると思っていたオーブン機能が無いときたもんだ。いわゆる温め機能オンリー。ホテルにあるような。
ボーママも古いニンゲンですが、今の時代レンジ=焼ける=料理が作れると思っていだワケですよ。それにこのマンション、新しいんですよね。なのに、オーブン機能が無い(しつこいね)

我が家だけではないらしい、オーブン機能がない電子レンジをお持ちのご家庭は。「じゃー、皆さんどうしているんですか?」と、会う人に聞いた聞いた。そしたら、


オーブントースターとか別に買うのよ~~!


だそうで。置くスペースが十分にあれば、ナットクなんですが、

そんなスペースないざんす。ホンコンの台所はめちゃくちゃ狭いのだ。ついでいに言うと、台所の中に洗濯機があるのだ。もう慣れたけどね。最初の頃はイヤで仕方なかった。

で、他の方も限られた小スペースにどんな電化製品を置くか迷うらしい。炊飯器は諦めてその代わりオーブントースターを購入したわっ、て方もいた。

我が家的にオーブントースターの優先順位は低いな。それよりもフードプロセッサーが欲しいだす。

ってことで、お菓子作り&パン作りは諦めよう。う~ん、でもやっぱり、


焼き立てのパンに、バターを塗って食べた~~~い!

・・・

これもムダな荷物だったと思い、片付けようとしたところ、


 IMG_0445_convert_20111118224232.jpg
この冷えひえボードはカクベツでごじゃるよー。

床はタイルなので十分冷えひえだと思うんだけど、これは違うんだねぇ。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

欧米かっ。


ちょいと用事があったついでに、香港島横断の旅へ。
ひたすら南下して行くのだけれど、香港島は狭いので3~40分もバスに乗れば、ごちゃごちゃ香港とはまったくの別世界がそこには広がっていた。


P1080482_convert_20111117101927.jpg


赤柱(スタンレイ)というところ。岩が赤茶けている様子からこの名前になったのかな?

平日だったせいもあってか静かで、気候も良く散策するにはちょうど良かっただす。
のどかな漁村というよりは、リゾート地という方が似合っている。


P1080496_convert_20111117103007.jpg

建物も低層。ここから見ると熱海っぽいんだけど、欧米人好みのスーパーやお店が立ち並ぶ。レストランもほれっ↓


P1080489_convert_20111117103911.jpgP1080488_convert_20111117104223.jpg


飲茶とかじゃなくって。エビワンタンもないし、ピザとかハンバーガーが主。ボー兄が喜ぶだろうな~^^と。ボーママが食べたチリドッグも美味かったっす♪
で、香港式ミルクティーぐらいあるだろうと思ってみたけれど、なかった。

そうそうココは通称、欧米人村だそうだ。


P1080499_convert_20111117103157.jpg

植民地時代に建てられたヴィクトリア様式の物があったり。今ではレストランや博物館として利用しているんだって。


P1080498_convert_20111117104515.jpg P1080495_convert_20111117104720.jpg


時間があったら公園とかも散策してみたいなっ。観光客を意識した?お店もありましてね、その中のワンコ用品店をチラ見。


P1080481_convert_20111117112327.jpgP1080480_convert_20111117112614.jpg


チャイナドレス着てるぅ^^しかも600円ぐらいと格安。
ボビーのサイズがあったら買ってたね。いつ着せるの?とか、ボビーは破っちゃうくせにぃ、というツッコミはナシでお願いしますだ。

・・・

ボビーのまんまが届きましたよ。こちらも欧米産だす。


IMG_0452_convert_20111117113955.jpg

初めてのブランドだす。いい感じ。
これは、ニッポンじゃぁお高くて、我が家は手が出せませぬよ。
ボビーにとって、ニッポンに住んでいた時に比べると窮屈な面もあるかもしれないけど、まんまはいろいろ選べてえがったね。食べるの大大好きだもんね



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

マッサージ、なのだ☆


相変わらず代わり映えのない風景@ボビーの散歩道
すみません、まだまだ半袖で過ごしておりますだ。

IMG_0425_convert_20111114105802.jpg

いっつも決まってこの場所で立ち止まるボビー。とくに魅力的なモノなど感じないけど、なぜなんだ??

まさか、「もう歩けないでごじゃる~」って言うわけ?


IMG_0412_convert_20111114212249.jpg

・・・。

ナンなの~、その締まりのないお顔は^^;

んじゃ、ちょこっとマッサージでもしてから帰りましょう


IMG_0415_convert_20111114212339.jpg

♪♪♪(元気チャージ中)

どこでもゴロゴロしちゃうんだもんね。はたから見たらヘン(?)ま、今に始まったことじゃないけどね。

・・・

ボーママもマッサージに行ってきました。ホンコンに来て初めてだす。
もともと肩こり、ついでに腰痛持ちなのでこの日を楽しみにしてきました。思いのほか、ホンコンには気軽に入れるマッサージ屋さんが沢山あるんすね♪
ガイドブックに載っているところは我が家からはちと遠いので、近所のショッピングモールに行ってきましたよ。なかなか雰囲気のある店構えざんす。


IMG_0435_convert_20111114185546.jpg


たいていの店は飛び込みでもOKのようですわ。しかもここは平日の昼間はハッピー・アワーと言って、ちょいとお安くなるのだ。

今回選んだコースは45分のメディカルマッサージ。調子の悪い箇所をピンポイントにほぐしてくれる。
受付時に治療師(男性か女性)の希望を聞かれ、女性をお願いしたところ、受付の人が治療師の方々に片っ端から連絡をとる。
都合が付きそうな方が決まったらしく「30分後に来てね」とのこと。どうやら治療師さんは常駐しているワケではなさそう。

そしてマッサージが始まった。これが、痛いのなんのって!

もちろん、「強すぎたら言ってね」と声をかけてくれますけど。そのままお願いした。いやいや~、老廃物が相当溜まっていたんでしょうな。

治療師さんが『おぉぉぉ・・これはヒドい』的なことを言いながらほぐしていたわっ。おかげさまで肩の痛みはまだ残りますが、頭がスッキリしましたよ。腰痛もなくなりました。足つぼマッサージはボーパパに(実験台)行っていただきましょう!

本日のお会計HK$173(1730円ぐらい)
グッドじゃないっすか♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

美味しいボールと衝撃的ドリンク


ホンコンのスーパーへ行くといろんな果物があります。最近デビュ~した果物では、ドラゴンフルーツなど。派手なピンクにめらめらした容姿なので目を引きますだ。お味は、見た目とはウラハラに地味なお味だったわ( ̄ー ̄) キウィフルーツに味がない…みたいな。

一時期スーパーに入った途端、強烈なドリアンのニホイに「ゲゲゲっ・・」ってなりましたが、最近は気にならなくなったな。ということは、旬は過ぎたということなのか?

で、いまイチバンよく食べるのが↓


P1080449_convert_20111112001530.jpg


これは文旦でしょうか?似たような物が他にもあるのですが、そっちが文旦??じゃぁこれは??


P1080452_convert_20111112001716.jpg
ボクちゃんの新しいボールでごじゃる~♪


うんうん、美味しそうなボールだねぇ^^;

っていうか、ホントーに瑞々しくて、程よい甘さで美味しいんですよ、奥さん!
大きくて実もぎゅうぎゅう詰まっているざんす。でもボーママは柑橘系が大大大好きなので、これくらいは独り占めしちゃいますよ。

・・・

ホンコンに来て衝撃を受けた飲み物がいまのところ3つあります。

その1、


IMG_0398_convert_20111112002130.jpg

ホンコン式ミルクティー。見た目はコーヒーみたいだしょ。数種類の茶葉を煮出し、コンデンスミルクを入れて飲む。大抵はミルク入りで出されるのですが、ここのお店は別々に。とっても濃厚なミルクティーなのですが、ズバリ!ハマってしまうお味だす。


その2、


IMG_0419_convert_20111112002435.jpg

左はフツーにあるマンゴー系スムージ。右は「ラテにゆず茶とあずきが入ったもの」えっ!的な組み合わせですが、これもほっこりする美味しさでございました。


その3(インスタントですが)


P1080469_convert_20111113004136.jpg

ん!?コーヒー紅茶?紅茶コーヒー?+ミルク、的なお味。これホンコン式よ。
コーヒーにしようか、でも紅茶も飲みたいし迷う~。という時に「だったら一度に両方飲んじゃいえ~~い」的な発想。けっこうそういうの好きかも^^


最近、食べ過ぎ飲み過ぎだなっそろそろカメゼリーの出番でしょうかぁ?



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

かに蟹カニ


会社の送別会で海鮮街へ行ってきました。2回目だす。前回衝撃を受けた「カブトガニ」はといいますと、


P1080443_convert_20111110001601.jpg

いましたね。前回に比べると生簀に空間があるぅ(?)と思ったのですが、どこへ。。。


P1080442_convert_20111110001733.jpg


巨大カブトガニもいたりして↑
ますますエイリアンに見えるなぁ^^;

ここまでくると食用なのか観賞用なのか分らなくなりますだ↓


P1080446_convert_20111110002715.jpg

う、動かない。まさに生きた化石だぁ。まだまだナゾは残るカブトガニ。

・・・

カニはカニでも一般的なカニのご飯を食べました。右は葉っぱをくわえたダック。これはグロかったのでパスさせていただきました。ホンコン女子、フツーに食べておりました。

P1080436_convert_20111110001945.jpg P1080438_convert_20111110002152.jpg


・・・

きょうはボビーもカブトガニ色だした↓


P1080428_convert_20111110003259.jpg

初めてカッパを着用。出来ればあまり着せたくないんだけど、朝から大雨に降られてはね。
このカッパ、脚カバーが無いタイプなんだけど、ズレ落ちませんの。で、お腹は覆われていますので、短足犬ボビーにグッドな感じよ。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まぼろしの果実


あいかわらず、ニンゲンくさいなぁ^^↓


P1080422_convert_20111108231243.jpg

なんだか自分の姿を見ているような気もする^^;

ボビーがソファーに上りたそうにしていると、ついつい場所を譲ってしまいます。えへ。


・・・


まぼろしの果実1ついただきました。i-Phoneと比べるとこんな大きさ↓


P1080384_convert_20111108103603.jpg

周りにうぶ毛が生えておりますの

このお方の名前は、


羅漢果(らかんか)


カラダに良いと聞いております^^

特定の環境を好むので、中国の桂林(水彩画に出て来るような神秘的な風景)で実るのだそうです。とっても貴重な果実で、この辺のローカルスーパーでもなかなかお目に掛かる事はないそうだす。

日本では加工された甘味料として出回っているようですが。羅漢果をこよなく愛する方々は煮出してお茶がわりに飲んでいるのだそうな。

そこでホンコンファミリーに嫁いだ方から教わり、


P1080386_convert_20111108104215.jpg

1.5ℓの水に半分に切った羅漢果を入れ、40分ぐらいコトコトコトコト。あるヒトは1時間は煮出すという。

実は食べられませぬ。煮出すと半透明に(左)↓


P1080394_convert_20111108104417.jpg


なんじゃこりゃ~~~~~!ってくらい甘いのだ。くわえて、ちょっと苦味もあります。
このたった1個の果実に、これだけの甘みパワーが潜んでいたなんて、ホンとビックリ仰天。

ちなみに右側の茶色い飲み物は、よく出回っている羅漢果茶。タンポポとか根っこ類も入っているので、さらにカラダに良さそうなのだけれど、ボーママ的には「もう十分です!」って感じだす。

天然羅漢果水は毎朝1杯飲んでおります。あまり沢山飲めるもんじゃないのよね、こちらも。。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

11月だというのに


30度まで気温が上昇した。ここのところ日に日に蒸し暑さが増して、なんだか夏に向っているようだわっ。

ホンコンって11月でもこんなに暑かった??と思って地図をみたら、ハワイやメキシコと同じ緯度にあるんだもんねぇ、暑いわけだよっ!

でも、朝は比較的涼しいので、


IMG_0389_convert_20111105210221.jpg
うっほほ~~~~~い♪たぁのすぃ。。。

オフにしてあげた途端、びゅんびゅん走る走る。あてもなくただただ走り回っている。


IMG_0390_convert_20111105210046.jpg


そしてすぐハァハァいう。

このあと、他のワンちゃんとちょこっと追いかけっこをして、退散

早っ!

この場所に長く居られないのは、蚊がい~~~っぱいいるからなのだ。

この日も虫除けスプレーを塗らなかったところに、見事に攻撃してくるからね。
ボビーはハートガードが一年中必要になりそうだす。

・・・

シカゴ(郊外)に住んでいた頃、よく利用していたHong Kong Cafe というお食事屋がある。そこの「エビワンタンヌードル」が大好きで、お店で食べる時はたいてい注文していた。
そしてここホンコンでも美味しいエビワンタンヌードルを食べさせてくれるお店を見つけ、行ってきましたよ。池記って名前のお店。
メチャ込み。相席は当たり前。メニューは広東語のみ。

本来は麺の種類を選べるらしいのですが、「広東語わかんなーい!」的な反応をすると、縮れ細麺がでてくる。これが一般的ということなのかな。


P1080388_convert_20111105205319.jpg

エビがプリップリで魚介のダシが効いた汁、やっぱりウマいっす。量もそんなに多くないのでペロリと食べられちゃうのだ。


帰り際、これまた美味しそ~なケーキとこのお店のキャッチフレーズに惹かれ、


IMG_0061_convert_20111105223549.jpg

「東海堂」という名のお店。で、600%楽しいって意味分りません。
600%美味しい。の方がまだしっくりくる。けど、なぜ600%なのだ。数字デカ過ぎ。縁起のいい数字なのか?
でなければ120%美味しい、ぐらいにしとこうよ。それじゃー、インパクトないか。やっぱり600%・・?どーでもいいかっ^^;要はお味ね。

マンゴーのロールケーキと抹茶のロールケーキを食べてみましたが、どっちも甘さ控えめでスポンジもしっとりしてて、美味しかったですよ。それにお安いの。

600%楽しいねぇ


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ホンコンのIKEA

ホンコンに上陸した日から3日ほどで、50箱近くある荷物をガ~~~~~!っと一気に片付けて、残り1箱を放置したままお片づけ電池が切れ、今に至り。。


P1080165_convert_20111104135642.jpg
出た!ボーママのちゅうとハンパ病・・・。

なんとでも言っておくれ。なんかね、視界に入らないっていうか。別に・・的な存在で、そのままでも生活出来てるしなー(これってB型の性格?え、ワタシ自身の問題?)


それを見兼ねたボビーが、


IMG_0318_convert_20111104123431.jpg

いいかげん、早くテレビ台を買ってくだちゃい。


あっ!整理ボックスという名のハコがカミカミされてるぅぅぅ

そうね、このお化けみたいな線も気になるわねっ。ボー兄にもそろそろプレステ解禁してあげなくちゃねぇ。


んじゃ、IKEAでも。


狭いホンコンには数店舗のIKEAがありますだ。ボーママが行ったのは都会のど真ん中にある店舗。ウチからは遠いけど駅から近いのがグッド☆

地下二階造りになっている。もちろんスペースも狭いから大きなカートなんてないよ。まるで迷路の中に居るような感覚なので、床に張られた矢印を頼りにゴール(出口)まで。

狭い割りには品数も豊富だったと思う。アメリカのが凝縮されたー!って感じ^^
お目当ての物が見つかったら、各セクションの担当者に在庫確認をして、そこでお会計に配送手配もしてくれる。雑貨類は出口近くでお会計だす。

ボーママは展示されているものと同じのが欲しかったのだけれど、在庫切れ。でも、お店側は『こんなのもありますよ』的にアドバイスをしてくれる。

いまさらジローだけど、いろいろ組み合わせも可能なんだねぇ。例えば、土台はアレで引き出しはコレで色はこっちで、みたいな。

テレビ台は特に拘りがないので(ボーママは)ウチの男子に聞くとウルサそうだし、小さくて機能的で安ければいいか~というワケで、即決!

配達料と組み立て料込み(←これ重要)で思いのほかお安くて、「あ~、いい買い物したー」とヒトリ満足に浸り、IKEAカフェへ。

やっぱり狭いよ^^;ちょこっとお茶するスペースだね。お食事系はございませぬ。で、懐かしのシナモンロール&コーヒーをいただきましてね、


IMG_0310_convert_20111104123622.jpg


あ、あれ?剥がれない。半分ぐらいしか食べられないぞ。長い時間、シナモンロールが保温器に放置されてた?みたいなお味^^;
シナモンロールってホンコン人には受け入れられないのかもね。でもセットのコーヒーは美味しかったよ。その都度豆を挽いてくれるからね、機械が。。。

・・・

数日後、IKEA職人さんが来た。細~いお兄ちゃんが重たい材料をヒトリでカートに載せ、忙しなくウチに入って来た。そしてすぐさま仕事道具を取り出して、組み立て作業に入る。

ものの30分も掛からなかったと思う。さすが、ホンコン人仕事早っ!

そして空いた段ボールを見て、すぐさまこのヒト登場↓



IMG_0383_convert_20111104135233.jpg

これはボクちゃんのお仕事だすね。余裕のヨシ子ちゃんでごじゃる♪


呼んでないけど^^;それにしてもボビーも早いなぁ!
ボー兄の入るスキないし!!


IMG_0388_convert_20111104135327.jpgIMG_0384_convert_20111104135408.jpg


段ボールをくわえたままブルンブルン振り回し、細かくバラバラにし、

気が済んだら、

そのまま放置


IMG_0316_convert_20111104140504.jpg
きょうもよく働いたでごじゃる~~・・

後片付けまでしてくれたらドデカボ~~ンあげるんだけどなっ。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

渡港一ヶ月経ちました


早いもので、ホンコンに上陸してから一ヶ月が経ちました。

IMG_0378_convert_20111102001257.jpg

先日、我が家からざっと1時間は掛かるところにあるクラスメイトのお宅に伺わせてもらい、帰りに乗った2階建てバスから撮ったおさしん↑
念願の2階席、イチバン前の席に座る事ができてウハウハのボー親子。

1回先払いで自宅近くの停留所まで行けてしまうのに、2回も払ってしまった・・・

なんて冒険がまだまだ続く、今日この頃。

・・・

ボー兄も元気に学校へ。帰宅時間がたいてい5時ぐらいになってしまうのと、クラスメイトと気軽に家を行き来出来ないのがちょっとね^^;
それと日本のように、ランドセルを置いて「野球・サッカーしてくる~」と自転車で勝手に遊びに行くことができないんだもんねぇ。基本、ニクショク系だからさっ


P1080346_convert_20111102001929.jpg

ボクちゃんもニクショク系でごじゃるー。


アメリカや日本と比べてしまうと文句の一つや二つも言いたくなるだろうけど、いまのところ言った事はないね。学校生活が充実していると思う事にしよう^^

先輩の言葉を借りるワケじゃないけど、価値観が人の数だけあるように、新しい人との出会いだったり繋がりが、ボー兄を成長させてくれているんだよね。

ボーママもそう。

まだまだガイドブックを片手に外出する日々なんだけど、そこには載っていない情報も親切に教えて下さる方々も居て、本当に頭が下がる思いだ。この気持ちを忘れちゃいけないね。

この年になっても「初めまして~」の出会いがあるんだもんね。いい経験させていただいております。



ボクちゃんも初めまして~♪のご挨拶。



IMG_0380_convert_20111102123005.jpg

とてもビュ~ティフル~~なハスキーちゃんでした。ボビーは飼い主さんにボール遊びをしてもらい、大ハッスルしすぎてびちょびちょになったけど、ホンコンに来てから初めてだもんね。えがったえがった。。

そーいえば、おぢちゃん達の言う「ラブラドール」の発音が「ん?」だったので広東語の本をみたら、広東語は北京語と異なり巻き舌音がないのだそうです。へ~~。

いまさらジローだけど、Labrador retriever って発音するの難しいんだよね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボビー流ハロウィ~ン


IMG_0314_convert_20111101002715.jpg


今日はハロウィンなんですって!?ヒトリ取り残された気分のボーママ

どーもハロウィンって感じがしない。マンション内もちょこっとデコされているんだけど、都心部へ行けばイベントとかやっていたりするのかもしれないけど、なんでかな。そうよ、

まだ、秋を感じてないからだわっ。朝晩は涼しくなりましたが、日中は半袖じゃなきゃ暑くてたまらんくらいなのだ。

よってここホンコンに来てからは紅葉(黄葉)を見てない!ってか、見られないよね、この暖かさじゃ。

紅葉・落葉があって「寒くなったねぇ」と肩をちょこっとすぼめながら、ハロデコされた家々をお菓子を貰い歩く、、これがハロウィンのイメージかなぁ。


せっかくなのでチマタのデコなど↓


IMG_0360_convert_20111101002907.jpg

年取ったせいか、キモ系はパス!なんだかミッフィーちゃんを見ると和むわっ。

・・・

ついでにこちら、ボビー流のハロウィ~ンだそうでご覧くだされ~~~↓



P1080307_convert_20111101010346.jpg

お菓子くんなきゃ、もっとイタズラするぞ~~~。

P1080306_convert_20111029010124.jpg




テーマはそのまんま「一つ目小僧でも見てる」だそうです。衣装代ゼロ円でもここまで変身?一発芸?できるってすごくなーぃ!

ハッピーハロウィ~ンでございます。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード