日本を想う・年末のご挨拶


まだ渡港して3ヶ月ですが、街へ出ればいつも人でごったがえしていて忙しない。なので今日になっても日本人的にお正月を迎えるという気がしないんだな。昼間は親子でプレイデートがあったのだけれど、別れ際だれ一人『良いお年を~』なんて言っておりませんでした(ワタシも家に着いてから気付いたのだ)笑

明日は街に出かけるので、少し(好きな物だけ)おせちなど買って来よう!まだ残っているといいのだけれど。

ここのエッグロール(ヨック○ックのシガールに似たヤツ)の老舗も忙しさのあまり閉店したまま↓


P1080914_convert_20111229220413.jpg

一ヶ月ぐらい(いやそれ以上)前からこの状態。所狭しと積み上げられたクッキー缶の山。それでも一般の人に販売するのは1月29日以降、だと思う。勝手な解釈だすあしからずー。

・・・


最近、日本で通っていた小学校の先生と電話でお話しする機会があったり、読み聞かせサークルの6年生のお母様方から思い出のDVDが送られて来たり、いつにも増して日本のことを想う。

そう言えば、渡港前最後の散歩をした町を一望出来る場所をアップしていなかったね。


P1080010_convert_20111229230140.jpg

ボビー出発当日(お迎えが来る直前)すんごく天気が良かったんだよねぇ。
この頃のホンコンは嵐の前の静けさ・・?まさか巨大台風が接近しているなんて、これっぽっちも思っていなかったさっ。

Vロードをテクテク歩いて行くと、


P1080013_convert_20111229221126.jpg

巨人・原監督の手形。当たり前だけど、大きい手だった^^


P1080028_convert_20111229223938.jpg

ちょっと一休み。ジャイアンツ球場まであと少し。ボビー何やってるの?

そして見晴し台までやってきた。


P1080032_convert_20111229231337.jpg

風が気持ちよかったね~。確かキンモクセイの香りがした。この香り大好き♪

ボビーが1年ちょっと過ごした町。いっぱい可愛がっていただいた。素敵なワンコ仲間とその飼い主さんに出会えた。ボビーも宝物をいっぱい持って(ご飯だけじゃないよ)渡港したんだよね。


P1080044_convert_20111229231042.jpg


東京なんだけど緑豊かな町。また東京に住む事があればここ以外は考えられないかもね、それくらい住みやすかった。
急に舞い込んだ転勤話だったので、きちんと挨拶ができないままの方々もいて心残りもあるんだよね・・。

・・・

この1年間我が家もいろんなことがありましたが、普通の生活がいかに幸せな事であるかを誰もが覚えた年でもありました。東日本大震災によりいろいろ考え、自分の中で気持ちの変化が起き、こうやってブログをまたやろうとも思えた。変わらぬお付き合いをして下さっている方々、再開後親しくして下さっている方々、またつたないこのブログにご訪問して下さる方々、ありがとうございます。

皆様お身体大切にし、よいお年をお迎え下さい。
被災地でボランティアをされていらっしゃる方々もどうかご無理なさらずに。

そして来年は日本が明るいニュースに包まれることを願って止みません。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

大は小を兼ねる(?)


使い方あっていますか?こちら↓


P1080869_convert_20111229002555.jpg


ご存知あの、マカダミアンナッツちょこれーと。
季節限定販売なのでしょうか?近所のスーパーでお値引きされていたのでゲット。好きなのよね、コレ。

上にのってる鍵と比べてみても、大きなハコだということが分ります。どんだけ入っているんだろ♪って期待しちゃいますね。それでは、



オ~プーーン!






P1080868_convert_20111229002732.jpg

そ、そんなぁ。。。

おまけに中身のナッツも小さいのだよ(欠片っぽい)Wショック。。

これ、ライセンス製造なんですって(中国製)
他にも日本のチョコレートメーカーのもありましてね、

気になります~。何度か手に取ってみたのだけれど(笑)やっぱりスカスカな感じがしますわっ。
もうちょっとお値引きされたらゲットしてみましょかね。

・・・


ボー兄のリクエストでドデカ小籠包を食べて来ました↓



P1080909_convert_20111229002913.jpg

ガイドブックにも載っている南翔饅頭店ってところの。カニの旨味がじゅわじゅわ~なのです。
中身のスープをストローを使って飲むのですが、もちろんアッツアツでごじゃる。ドキドキしながら飲みます。

「中身はどうなっているんだろ~♪」と興味本位で皮を破ってしまうと、中身のウマウマスープが逃げ出し残念なことになってしまいます我が家みたいに。

・・・


P1080916_convert_20111229003215.jpg

露店のデカ蒸しパンも美味しかっただす。

ごちそうさまでした。

ボクちゃんのおやつは今日もリンゴでごじゃった。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

東京ミッドタウンのスターライトガーデンが香港でも観られる☆


男子に、


IMG_0658_convert_20111227234401.jpg


夜ご飯の、


IMG_0659_convert_20111227234443.jpg


シチューをこしらえ(1名はカリカリフード)、


IMG_0660_convert_20111227234531.jpg


奥さまデートしてきました↓




P1080892_convert_20111227234612.jpg


ボーママ好みの青系♪うっとり。。。
こちらのショッピングモールもぜひ来てみたいと思っていたところだす。

ここの屋外広場に設けられた光と音のパフォ~マンス。その名も『スターライトガーデン』
そうですそうです、設計はあの東京ミッドタウンだすよっ!ニッポン

本場(オトナな町にある)のスターライトガーデンに比べたら規模は小さいのかもしれませんが、人々を魅了してくれました。とても評判がよろしいのか、この日もヒト人ひと、、。数分のパフォーマンスは入換え制なのでおしくらまんじゅうになることもなく、おさしんもバッチし(腕前はさておき)ネ。


P1080881_convert_20111227234957.jpg P1080885_convert_20111227235040.jpg



約10万個のLED使用ですって。とっても幻想的なのだよ~↓



P1080875_convert_20111227235352.jpg


行ってよかった


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

あわてんぼうのサンタクロース


クリスマスイヴの夜、ダイニングテーブルに置いてあった↓


P1080812_convert_20111226112814.jpg

クッキーと牛乳。


「ちょっとぉ食べたら片付けといてよ、ボ~兄!」とボーママゴジる。

し~~~~~ん(すでに夢の中であるボー兄)

ん?クッキーの箱空いてないし、牛乳も飲んだ形跡ないけどなんでこんな所に・・・

しばし考えてみる。


・・・


おー!そういうことだったのか(やっと気付いた)


プレゼントを持って来てくれたサンタさんへのお礼というワケだすな。こういう儀式があることをすっかり忘れていた。

いま思えばイヴの日、友人EとFBをしていたボー兄。突然友人Eが「いまからクッキー作るからバ~~イ・・」と言って突然交信が途絶えたんだ(笑)ふ~~~ん、相変わらずEはクッキーが大好きなんだなぁと話していたんだけど、この時点ではまったくサンタさんと結びつかなかったワケで。

ということはつまり、ヤツ(ボー兄)はナニかを期待しているに違いない。1週間程前に靴下を覗いた時にはプレゼントのリクエストは入っていなかったぞっ。

なのでジャ○コでボー兄の好きなハーシーズのチョコ2箱で360円を買って来て、それをサンタさんからのプレゼントに当てようと思っていたんだ。

慌てて靴下の中を覗くボーママ・・

あった・・・

靴下の先っぽのところに、

リクエストの紙だ。


P1080813_convert_20111226114356.jpg


ナンかハイテクなモノらしいわっ。

「また後で・・」というメッセージとチョコを置いて、サンタさんは去っていった。

・・・

ボビーのクリスマス。まずはイヴのスペシャルディナー↓


IMG_0647_convert_20111226110633.jpg

牛肉のかたまり。ボーパパがちょこっとシャブシャブして、

今回はちゃんと台所でお利口さんに待っております。

お待たせ~~~↓


IMG_0652_convert_20111226111015.jpg

ひらきすぎっ^^;開き過ぎっっ。。

あっという間に完食(噛んだ様子なし)

・・・

そしてプレゼント↓


P1080821_convert_20111226121100.jpg

やっぱりボール^^だした。

ちゃんとワンコ用。
テニスボールだとカタすぎて歯が折れないこともないからね^^

これだけあればドッグエリアで取り合い?なることもないね~。

えがった、えがった

・・・

クリスマスデコ・ユニーク編↓


P1080833_convert_20111226141817.jpg

最近、カメラを向けると無愛想(わざと?)なカオをするのに、っていうか写りたがらないボー兄。でもこのデコにはちと興味を持ったのか『撮って』だって。こういうの初めて見たもんね。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

香港はスィ~ツも美味い☆そして今年のクリスマスケーキは・・。


ホンコンってところも、日本と同じくクリスマスにケーキを食べます。ついでにチキンとかも食べちゃう。ピザのデリバリーも忙しそうだわっ。

ホンコンは美味しいモノがそこらじゅうにあるので、渡港3ヶ月にして目方がヤバい事になっている
イベントが終わったら頑張ろ・・。なので体重計は見えないところに移動し、

我が家ももれなくクリスマスケーキを調達してきました。
ホンコンは美味しい(または美味しそうな)スィ~ツも沢山あるので、ケーキ選びに迷ったっす。

先日いただいた日本人パティシエのケーキが美味しかったので、そこに決めようと思っていたのですその後、周りの方とケーキ話をしていて心変わりし、そこらじゅうにあるケーキ屋のエンジェルケーキに落ち着いた。やっぱりお安いの♪


P1080788_convert_20111225004508.jpg

プレーン・シフォンケーキに似たものだす。ちなみにチョコレートクリーム編もあってデビルズケーキと名が付いております。おまけにデコ用のクッキーにロウソク、サーバーそしてHappy Birthday のプレートが付いてきた。クリスマスのプレートじゃなくて?いや、ジーザスの誕生日だから間違ってないかっ^^

これは、Maxim's(美心)というお店のケーキ。日本の駅にあるキヨスク的に多く存在する。
これに好きなフルーツでデコするというアイディアをそのままパクった。これで手作りしたことになるし(自己満~♪)


ボー兄作↓


P1080792_convert_20111225012135.jpg

テキトーにやったなっ
もっと作る過程を楽しもうよ!

ま、結果的に美味しかったので。生クリームの量がちょっと多い気がしたけど、フレッシュなイチゴと良く合うわ~♪スポンジは日本のシフォンケーキほどフワフワ感はないのだけれど、甘さ控えめなので意外とパクパクイケるのだ。
イチゴは韓国産を使用。欧米産も好きだけど、味・形とバランスのとれた韓国産を最近はよく買う。

・・・

もれなくこのお方も登場(もちろん呼んでいないけど)↓


P1080804_convert_20111225012319.jpg

ヒト3では食べきれない大きさだなっ。お手伝いするでごじゃるよ。


そー、迷わず大きい方を買っちゃったんだわっ。
一緒に居た友達が止めてくれたら、小さい方を選んだんだけどなっ。ウソウソ。。

でなくてよ、ボビーはこの味は知らないハズだけど・・。あ、怪しい。。



P1080801_convert_20111225012420.jpg

空気ペロペロ中。

メリークリスマし




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

どっちがシッター?


P1080609_convert_20111223223958.jpg

じ~~~・・またしゅふ業務サボってますね?

ま、またって・・否定出来ないけど。そんなところに居られたらゴロゴロ出来ないじゃないのさっ!

何か企んでいそうよね。このカオ↑
多分、ベッドに上りたいんだと思うんだ。でもダメ~~~!と、前から厳しく言っております。

・・・

今日から冬休み。ボーママは中国茶道へ行くため、ボビーのシッターをボー兄にお願いした。とは言え、お昼ご飯を忘れずにあげることと(しつこいようだけどボビーは1日3食)水の入れ替え。あとは部屋に入れてもいいけど、ベッドに上らないように見張っていること、など。

でもね、

スキあらば、




IMG_0581_convert_20111223224134.jpg

こういうことになっちゃうんだわっ

後ろ姿だけ見ていると、どっちがシッターだか分らないねぇ。

・・・

ボビーのシッターと宿題をきちんとやったと見なして、中心部でボー兄と待ち合わせ。


P1080749_convert_20111223224815.jpg


古いマンション群の間にそびえ立つ黄色と青の建物(いちおーホテルみたい)でランチを済ませ、


P1080740_convert_20111224003733.jpg P1080744_convert_20111224003808.jpg

ランチセット、二人でHK$80(800円なり)
今日もお得・美味しいランチごちそうさんです☆

その後、

フェリーに10分程揺られ(今日も空がクリアーじゃなかったねぇ、空気ワルぅざんす!?)




P1080765_convert_20111224004634.jpg


ブルース・リーに会って(人差し指と親指で腕立て伏せが出来たんですって。わーおっ!)


P1080770_convert_20111224003915.jpgP1080767_convert_20111224004301.jpg


ジャッキー・チェンのお手に触れ(ジャッキーは香港ではそれほど人気がないとお聞きしましたが)


P1080777_convert_20111224010845.jpg


歯がうずくようなスィ~ツに舌鼓し(ボー兄リクエスト)

バスに乗り込んで帰宅。所要時間が1時間ぐらい掛かるんだけど、終点までなので寝られるのがグッド。

ちょっとした観光だした。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

冬至なので・・

エレベーターがなかなかキャッチ出来ないのだ。


IMG_0643_convert_20111222233250.jpg

そんなところに居たら降りて来た人に踏まれちゃうよ~^^;

冬至など季節の行事を大切にするホンコンファミリー。この日も家族が集まって一緒に食事などするのだそう。親と離れて生活している子供たちも戻って来るんだろうね。スーツケースを引いてる方をよく見掛けたわっ。

なのでマンション内も普段より多くの人々が行き交うので、エレベーターもいっぱい。おまけに、

1階まで降りられる(そのまま外へ行ける)エレベーター2機のうち、1機が故障して使えないときたもんだぁ。

このマンション、65階まであるんですよ。エレベーターは大人で6人ぐらい(ざっと)乗れる。そしてボビーが伏せているところは5階。つまりは5階止まりのエレベーターに乗って、1階まで行けるエレベーターに乗り換えるところなんだす。ハッキリ言って面倒くさいのだよ。

普通に考えると人が乗っていますよね。+ 冬至のひと人ヒト。
他のワンコが先に乗っていればそこには乗れないし、何と言っても、ヒト大好きボビーなのである程度空間がないと大変なのよね。他人様のニホイを嗅いだり、ペロペロしちゃうこともあるので^^;自分でマズルを外しちゃうし。

というワケでこの時は何機見送ったことやら。乗れるまで15分ぐらい待った(気がする)

やれやれ・・。

・・・


ちまたデコ、バブリ~なニホイ編↓


 P1080705_convert_20111222234220.jpg


 あの、ティファニーがスポンサーだって(ホンと)


P1080700_convert_20111222234356.jpg P1080709_convert_20111222234434.jpg


これは見ておきたかったんだ~。実物(宝石)はあまり興味ないんだけどね。
ライトアップされると一層華やかさが増すみたいだすわっ☆それに個人的に青系の電飾は好き。


P1080710_convert_20111222234617.jpg

他にも見てみたいデコがいくつかあるのですが、日にちが足りないっす。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

地元開拓、足つぼマッサージへ行く

地元開拓その3(ぐらい)

前にも書きましたが、ボビー家はいわゆる1000000ドルの夜景エリアにあります。
電車に乗ってしまえば、↑まであっという間なのですが、気分的に中心部へ出るよりは地元で済ませたい。っていうか楽しみたいじゃないのっ♪

そこで今回はホンコンファミリーへ嫁いだ方と、念願の足つぼマッサージへ行って来ました。ほとんど英語が通じましぇん。電話予約だと広東語上級に値すると思いまし。なので予約していただきました^^エヘへ。


IMG_0623_convert_20111222091509.jpg

開放的な店内には足つぼマッサージ用のソファーがずら~りと並んでおりまして、テレビを見ながらマッサージしてもらえると言うことだすね(広東語だけど)
お友達(またはダンナちゃん)と一緒ならお話ししながら楽しめるね。ボーママはイタいところだらけで、それどころではなかったけどね。

最初にお茶(プーアル茶だった)をいただき、しばし足湯に浸かる。これが熱いのなんのって。でもボーママは平気なのだ^^vご一緒した彼女いわく、昔ビートたけしのバラエティー番組で「熱湯なんちゃら、、」ってのがあったねぇ、そんな感じらしい(笑)


IMG_0622_convert_20111222092726.jpg IMG_0624_convert_20111222093716.jpg


腰まで温まるわ~~そしてこのおっちゃん↑108番のチャンさん。ボーママを担当して下さったヒト。彼女がいつも指名している方で、今回はボーママに譲ってくださった。何人かのヒトを試してみたけれど108番のチャンさんがgoodなのだそう。もちろん相性ってあるからね、人それぞれだと思うわっ。

自宅から足つぼの図(プリントアウト)を持参しそれを参照しながら、広東語が解らないボーママにも身振り手振り一生懸命説明してくださった。いろんな箇所指摘されてたわっ。頭もあったし

本日のお会計、45分の足つぼマッサージ+15分の肩もみでHK$168(1680円)
前回ボーママが飛び込みで入ったマッサージ屋さんよりお安いわっ♪

ええんじゃないっすか~☆またここにしよう^^v


ついでに、来年4月からこのマッサージ屋さんの前に日本人小学校のバス停が新設されるそうですよ。つまりはこの先、この1000000ドルの夜景エリアにも日本人の方が来られる(すでに流れている?)という見解ですね。ウェルカム♪ウェルカム~~。
極端に日本人の方が少ないボビー界隈、いままで「日本人ですか?」と聞いてくれた人いません(涙)たいてい、中国人?韓国人?と聞かれますの(笑)


・・・

お迎えまで時間もあり、内臓も元気になったし(と思ってる)ちょうどお茶タイムだったので喫茶店へ。


IMG_0625_convert_20111222094209.jpg

このお店、ティータイムなのにケーキセットが見当たりませぬ。なので、

マカロニスープとホットミルクティーのセットをいただきました。これまた上品なお味で美味しいのですよ。お子ちゃまに人気メニューのようだす。食欲の無い時もイケそうよ。お値段HK$16(160円ナリ)

安いよね。
最近、輸入喫茶たとえばスタバのトールラテ(これ好きだす)が、ものすごくお高い気がするのよねっ。

・・・


さて次男坊、

ボビーとはまた違ったヤンチャ要素をもつホウラ(サモエド♂2歳)に、今日もボールを貸してあげてたねぇ。
前回の教訓が活かされ?ボーママが投げたボールを真っ先にゲットしに行くんだけど、ホウラが来たらポロっとボールを離すんだわっ。エエ子だね~~~(バカ親)


IMG_0631_convert_20111222110825.jpg

仲良く遊ぶでごじゃるよー。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント交換


会社のクリスマスパーチーがあった。我が家はヒト3で出席。

IMG_0480_convert_20111220002010.jpg

またヒトだけでウマいもん食べてくるだすね・・。
ボクちゃんにオヤツ置いてってくれたらココを通してあげるでごじゃるー!

とても寝心地がいい場所とは思えないんだけど^^;
最近、よくココで寝てる?いや寝たふり?しているんだよね。出掛けられないし!
もうすぐボー兄も冬休みだ!いっぱい遊んでもらおう


・・・


出席者はプレゼントを持参するというルールみたいなものがあります。ただし、

HK$100(1000円)以下であること。はい、くじ引きプレゼント交換のことだす。

プレゼント交換という響き♪実に何十年ぶりだろうか?小学時代のクリスマス会にお楽しみ会以来だと思うから懐かしいわ~。

そういえばボー兄が所属するスポーツクラブもプレゼント交換があって、そのときはHK$50(500円)だった。こちらでは当たり前のイベントなのでしょうか?

我が家は3個用意したのだけれど、これがプレゼント選びからなかなか楽しかった。たぶん、遊びも交えているからだと思う。アメリカに居た時のように「あの人にはどんな物をあげたら喜ぶかなぁ?」とか、いろいろ気を使わなくていいし(会社関係ね)

・・・

いやいや~、くじ引きプレゼント交換って楽しいね♪老若男女盛り上がってたよ。
そして我が家がゲットした物はこちら~↓どれもストライクゾ~ンだした。


IMG_0613_convert_20111220001401.jpgIMG_0614_convert_20111220001604.jpg


先日アップしたジェニーベーカリーのクッキー☆またデブっちゃうぢゃないのっ
それと、ガンダムのプラモデル?ウチの男子はあまり興味が無いけど、誰かに寄付してもいいね。

IMG_0615_convert_20111220001838.jpg

ヤメられない止まらない系のエビ味辛口スナック。以前シンガポール辺りのお土産として頂いた事がある。これはインドネシア産。
100ドルで7袋も買えちゃうんですな♪これまたデブっちゃうお菓子ありがとさん。

これに、ジャンケン大会でマフラーとオクトパスカード(お買い物カード)を頂きますた。

また呼んでいただきたいね^^ボーパパおシゴトガンパって下さい



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりココでもダメだった・・


お決まりの散歩道。最近ある場所に来るとソワソワ落ち着きが無くなり、引っ張りも強くなるところがある↓


IMG_0547_convert_20111218231318.jpg

何度か家なきわんズに遭ったところ。いつだったかパピーもいた><;

で、ボビーのこの格好↑

行きたくてもイケないでごじゃるぅう

はいはい、いまでも階段ダメっす!


IMG_0549_convert_20111218231456.jpg

この階段イジワルですね、長過ぎるでごじゃるー!


さすがにこの高さじゃぁジャンプも無理だねぇ^^;帰ろう、かえろっ。。


ボクちゃん諦めまちぇん!そーいうことなら、




IMG_0527_convert_20111218232042.jpg

ひらけ~~~、ごま!


勝手に誘導してるし^^!

で、ここから動こうとしないので乗ってみましたよ。


IMG_0529_convert_20111218232140.jpgIMG_0531_convert_20111218232225.jpg


オロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロ・・・
つられてボーママもオロオロオロ・・・

外が見えるガラス張りのエレベーターに、ものすごくビックリしたようだすわっ。一歩外へ出てすぐに引き返して来ましたよ


・・・


ボー兄がらみのギャザリングがありました。12月の屋外BBQだす♪ホンコンならではですね。


IMG_0607_convert_20111219092807.jpg

寒い地域にお住まいの方すみません。日本も寒いとお聞きしました。BBQなんかしちゃってすみません。でも、

うんまかった~~~

総勢30人(以上はいた)鍋奉行ならぬBBQ奉行も多数おられて、ホンと助かりますた。いや~、BBQって楽しいのは勿論、勉強になることも沢山あります。お野菜はあんな風に下ごしらえすればBBQでも美味しくいただけるとかね。忘れないうちにメモだすね。

そして食後の運動

やっぱり男子はサッカーね(ボール一つあれば何処でも出来る☆)
そしてココでもいらっしゃいました。すかさずママバッグの中から出てきたもの。


それはMy縄跳び(略してマイナワ)


こちらのママさんたち(小学生ぐらいまでかな)のお出かけバッグの中には必ずと言っていいほど入っているそうです。日本でもそうなのかしら?
ちなみにアメリカでは縄跳びをしてる姿ってほとんど見ません。それゆえ、ボー兄が日本の縄跳び授業に戸惑いを隠せなかったのは言うまでもありませぬぅ。

ホンコンは公園などの共有スペースが限られているので、どこでも少スペースでも遊べる縄跳びは必需品なのだそう。中には大縄跳びを持っていらっしゃる方もいまして、時にはウンテイなどに結びつけてブランコとして遊ぶこともあるそう。

おそれいりました。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

福建省烏龍茶と台湾地方烏龍茶のちがい


中国茶道の日。今回は『烏龍茶の種類と産地』について学んだ。

ワタクシお茶の中では烏龍茶が大好きなので、日本に居た時はいつも○ピ○アで購入しておりました。
特に産地などは気にせず、試飲して『飲み易くて美味すぃ~♪』ものを。そこで産地をみてみると殆どが台湾地方の烏龍茶だった。

だから、烏龍茶の産地=台湾地方の烏龍茶だと思っていた。その中でも日本でよく知られているのは「凍頂ウーロン」ではないでしょうか。凍頂とは台湾にある山の名前だそうだす。

今回はこの凍頂ウーロンと福建省産の黄金桂というウーロンを飲み比べてみた。

その前に、烏龍茶の産地には大きく分けると地方ある。

福建省(鉄観音はその1つ)・広東省・台湾。


IMG_0590_convert_20111217144445.jpg


↑4枚の葉っぱ。上2枚は台湾の凍頂ウーロン茶。下2枚は福建省の黄金桂。

この2地方の大きな違いは、凍頂ウーロンは茎も含んでいる。それに比べ、黄金桂は葉っぱのみ。茎を含む事によって苦味が抽出されるのだそうな。

お茶はどちらが美味しいという比較は出来ない。それぞれ好みがあるから^^
ただ、苦味を含むということはお茶の入れ方も難しくなるのだそう。時間が経てば経つ程苦味も増すということかな。

まず、凍頂ウーロンをいただいた。「う~~ん、馴染みの味だ^^清涼感がありスッキリした味わい」

次に、黄金桂ウーロン。「お!これがウーロン?脹よかな香りに味が濃いっていうかまろやか。2杯目3杯目はもっとまろやかになるのだよ」

なんとも不思議~~~~~!ド肝を抜かれたわっ。。。

どちらも好きだなっ♪
夏は冷えた凍頂ウーロンを飲みたいし。

ちなみに烏龍茶と鉄観音は別物なのだ。知らなかったー、同じだと思ってたっす。

烏龍茶だけでも奥が深いのだ~~。次回は烏龍茶パート2だす。

・・・

食欲も増進され、先輩方と近くの日本食屋さんへ↓
ここも在日本人の間ではとっても評判のお店だす。
期待裏切りませんよ☆ボリュ~ムあり(過ぎ)&お肉も柔らかくてジューシ~なのだよ。


IMG_0592_convert_20111217144656.jpg


今日も先輩方から為になるお話、経験談をたくさんお聞きすることができましたサンキューだす。

ここでは『一杯屋』って名前のとこ。
From 宮城だって。『炭火ビストロ 華泉』って名前のお店みたい。きんちゃん知ってる?

・・・


IMG_0579_convert_20111217144820.jpg
きょうもお留守番ばんがったでごじゃる。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

信箱とは・・


IMG_0585_convert_20111216000458.jpg


郵便ポストのこと。ホンコンは緑色だす。

信用出来る箱かぁ(勝手に解釈してる)

我が家からイチバン近いポスト。散歩道にあるのだ。

でも、いつも迷うんだよね「海外便をココから投函するか、はたまた電車に乗って郵便局まで行くか」

ちなみにホンコンってところは郵便局が少ないです。我が家から気軽に行ける距離にはありませぬ。ホンと、不便なのだよ。

郵便局はローカル便とエアー便に分けて投函出来る。なんとなく早く確実に届くかなと勝手な判断をしているだけで、郵便局まで行く事にしている。

そんでもってこのポスト、投函口は一つしかないけど「ローカルもエアーも入れていいよ」ってことになっているんだな。でも、どれくらいの頻度で回収に来るか知らない。

ここから海外便も投函出来たら楽チンだよね。最近はボー兄も葉書を出す事が多くなったし(懸賞も含め)

いつかは届くと思うのだけれど、とりあえず信箱を信じて実家に送ってみる事にした。いつ届くかな?

ちなみに送料(封筒入り)は、

ホンコンから日本またはアメリカ行き、なんとHK$3(30円)だす。

安いっすよね。日本国内の封筒便より、いや葉書より?安いのだ。ブラボー!でもね、

今日、ボーパパ父上から封筒が届いて90円の切手が貼ってあった。ホンコンから出すと3通分だ。
父上サマすみません、、という気持ちにもなりますよ。

・・・

きょうはナイターでもボール遊びをしてきた。ちょこっとだけね・・。


IMG_0583_convert_20111216000559.jpg

サモエドのホウラ(♂2歳)に会った。ボビーったらボールを取られてもまったく怒らないんだわっ。返して!とも言わない。ボール投げるよ~♪って言うと、2わんズとも構えるんだけど決まってサモエド・ホウラに持って行かれちゃうんだよね(笑)何度繰り返したことやら~~~。

・・・

ちまたデコ・しっとり編↓


P1080594_convert_20111216001137.jpg

@ワールドトレードセンター。

P1080595_convert_20111216001230.jpg IMG_0364_convert_20111216001600.jpg

懐かしのシーズキャンディーの直営店(小さいけど)見っけ。しばしお店の中で思い出に浸るのであった。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

クリスマス前倒しでいこう♪


イキイキしたゴ~ジャスなポインセチア(本物)に魅かれ、思わずおさしんを撮りたくなりました。


IMG_0575_convert_20111213095938.jpg


相変わらずお外では協力してくれませぬ。視線の先にはぶつかり稽古の相手(ゴールデンR)が居るんだよね^^;それどころではないかっ。

・・・

ボビーが居ない間に、靴下にプレゼントを入れてみた。


P1080683_convert_20111213100043.jpg


ボー兄はあまり物欲が無い(いまのところ)のか、サンタさんお願い/要求も入っていなかった。
しめしめ。このまま安上がりで済みそうなのでチョコレートぐらい入れておこうかなっ。いや、まだまだ油断できぬかなっ!

・・・

P1080684_convert_20111213100156.jpg

もうボクちゃんちにサンタさんが来たみたいでごじゃるよ。


散歩から帰って来て一目散にここへやって来た。驚いた~、今に始まった事ではないけれど臭覚はまったく衰えてないわねっ^^;


P1080685_convert_20111213100436.jpg

早速、プレゼントオ~プン☆いっちゃいますか?

いやいやいや~、それはクリスマスにオープンね♪それまで飾っておくのだよ。


P1080687_convert_20111213100701.jpg

そーいうことなら、ボクちゃんちはクリスマス前倒しでいくでごじゃる。

勝手に決めないでおくれ。サンタさん一先ず撤収・・・。


・・・


チマタのデコ・可愛い編。


IMG_0502_convert_20111213102138.jpg

以前もアップしたちびまる子ちゃん(小丸子って書くの、分かりやすいね)
観光PRとして、日本・静岡県を紹介するコーナーもありました。嬉しいですよね。



IMG_0544_convert_20111213100834.jpg

トイプーだけのイベントが行われておりました。香港ではよく見掛けます、トイプー。見掛けるたびに、いろんなヘアースタイル?があるもんだなーと、ある意味関心の眼差しで拝見しております。



IMG_0523_convert_20111213102440.jpg

う~ん、ビミョウ^^;



IMG_0537_convert_20111213103104.jpg

氷点下何度?の世界を体験出来るらしい。十分体験して来たから外観だけ^^;あの酷寒が一瞬にして蘇ってきたわっ。

・・・

我が家にはクリスマスツリーはありません。
オーナメントはごっそり持って来たけど^^;それもどうよっ。このままホンコンへ持って来てムダだったものリストに入りそうだわっ。ボー兄も住宅事情を理解してか、ツリーには拘らないし、って言うかキッパリ要らないって言われたわっ。どこに飾るの!って、ボーママより冷静な判断ありがとさん。

住宅事情からクリスマスの飾り付けも制限されるご家庭も多いと思われますが、このように一歩外へ出れば人々を魅了させてくれる飾り付けがあちこちにあるワケで。ホンコン人いい仕事してますな。


IMG_0563_convert_20111213100746.jpg





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

イベント盛りだくさんの週末


ある日引っ越し業者さんは言った・その2


「ボーママさまは荷物が多いです。
 香港は暖かいのでブーツは必要ないと思いますよ。実家に置いとかれてはどうですか?
 それに、もし必要になったら買えばいいじゃないですか!」

と言われたので、

『ファッションです!それにこういうのにあまりお金を使いたくないので
カンタンに”買えばいい”という言い方されると引いちゃうのよね。

と言うワケで持って来た。


で、この週末は実用的にブーツが大活躍しましたわよ。香港寒かっただす。朝は気温が一桁台まで落ちました。

夜はクリスマスパーチーがあったので、堂々とブーツを履いてGo~!してきました。

この日は皆既月食だったんですよね。お天気もよろしく、ここホンコンでも綺麗に見えましたよん。ブロンズ色の月って初めて観ました。本当に神秘的で綺麗なのだ


P1080677_convert_20111211223438.jpg

※ムシじゃぁありませぬ。皆既月食に入る15分ぐらい前だったと思います。

・・・

翌日曜日は、


P1080678_convert_20111211223704.jpg

近藤マッチのコンサート(withヨッちゃん)、

会場と同じ建物、

同じフロアー&同じ時間帯?、

に行なわれた、


P1080681_convert_20111211223900.jpg

ゴスペル・チャリティーコンサートへ。

毎年このクリスマス時期に行なわれているらしいのですが、今年はいつもと違う年、
「東日本大震災復興支援音楽祭」という名目で行なわれました。設定された入場料はありません。後に寄付を募るシステムです。
この日の為に本場アメリカからもゲストがいらっしゃっておりました。そして日本からも。素敵なコンサートでしたよ。

そして、なぜこの日を選んだかというと、今日11日が震災からまる九ヶ月経ったということ。もう?まだ?いろんな想いがあることでしょう。私にはこんな形でほんのほんの少しだけ差し上げることしか出来ませんが。

・・・

ちまたではクリスマス一色ですね。マンションのエントランスにも立派なツリーがあちこちに飾られました。


  IMG_0559_convert_20111211230255.jpg

 生木。なのにとっても形が整っていると思いまし~♪

・・・

今日のボビー


IMG_0553_convert_20111212001223.jpg

アクリル板からドアマットに移動しました。やっぱり寒いってことか!


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ほうとうが煮物に変わったワケ


きょうもタップリ朝練をしたので朝食後の朝寝↓


P1080642_convert_20111210001725.jpg

丸まって寝ていたので『寒かろう・・』と思い、タオルを掛けてあげたウソです。本来は寒さにめちゃくちゃ強い犬種なのです。が、こんな姿を見ていたらついつい掛けたくなっちゃったのだー。

いっしょに温まろうじゃないかっ

静かな平日の午前、あ~~~・・しあわせ♪


P1080640_convert_20111210001858.jpg

タオルをシェアして数分後・・・。






P1080647_convert_20111210003038.jpg
ヒトリで寝かせてくだちゃいzzzzz

さ、さむいいつもはボビーの方からくっ付いてくるのに、真夏でもくっ付いてくるのに、そりゃぁないよぉ

・・・

ホンコンもいちおー寒いので(きょうも強風、よって体感温度急降下)
日系スーパーで美味しそうなカボチャも手に入った事だし、ほうとうをこしらえることにした。

比較的なんでも揃う大型日系スーパーですが、さすがにほうとうの麺は売ってません。他の麺でも代用は出来ない事もありませんが、我が家はすいとん風(小麦粉と片栗粉と水を混ぜてこねこね、ポイっとしたもの)を入れてます。これにお野菜なんでもと、油揚げとか豚肉などのタンパク系にお好きな味噌で味付けすればほうとうの出来上がり。栄養満点&温まるのですよん。

で、出掛ける前に材料だけ切っておこうと作業?に取りかかり、


『わぁおーカタくて良いカボチャだこと♪』


と、思ったその矢先・・・


ザクっっっ!


あ、あれカボチャじゃなくって自分の指切っちゃったよぉなんじゃぁコレ~~~

あ、あえなく作業終了。

カボチャの煮物に変更と相成りやした(ショック・・)

こんなとき主婦ってツライわ、我が家にはだ~れもご飯作り変わってくれるヒト居ないし、包帯(ちょっと大げさ?)を巻いてくれるヒトも居ない。さ、さみしいなぁ。このヒトだけよ、我が家で優しい言葉を掛けてくれるのはっ↓



P1080650_convert_20111210003453.jpg
大丈夫なのか?


P1080654_convert_20111210104844.jpg
ボクちゃんのまんま


え~~~、そっちかい!?

いやいや大丈夫。ウチは手作りまんまじゃないし^^;


P1080648_convert_20111210105323.jpg P1080649_convert_20111210105357.jpg


ボクちゃんが消毒してあげるでごじゃるよ。

やっぱり心配してくれているようですよ(はいバカ親)

P1080657_convert_20111210110632.jpg

ボビーの念力?目力??でだいぶ良くなりやした。うんうん、ホンとほんと

・・・

徒歩圏内にスーパーが開店したので行ってきました(やったーこれで少しは買い物が楽になるぅ)


P1080658_convert_20111210105441.jpg P1080660_convert_20111210105514.jpg


フライパンで焼けるサバ。我が家には魚焼き機がないので(あるワケない)助かりますだ。クッキングペーパーを敷いてと書いてあったのでその通りやったら美味しく焼けたざんす。フライパンに生臭さも残らなかったよ。

サバってことはノルウェー産ですよね?スーパーにある生鮮食料品でもアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジルにタイ、マレーシア産などなどの漢字はパッと見分るようになったのですが、さすがにこれは初めてお目に掛かった。
ホンコンのスーパーも面白いっす。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

テンションが低いワケ


あっと言う間に師走も7日。仕事もしていないのに忙しいと言っては石を投げられてしまうけど、なんだか気忙しいですね。クリスマスカードを書くつもりがいつの間にか『南極大陸』を1話から一気に最近のまで観てしまったし。しかも無料動画サイトなので5分おきぐらいにフリーズそれでも見続ける、諦めがワルいのだよ、ハハハっ。

この南極大陸だけは観たいと、渡港前から思っていた。犬のドラマだからと他のドラマより惹かれたのは確かだけど、でもここまで胸がアツくなるドラマって久し振りに観た。ボー兄にもぜひ観て欲しい。

・・・

いつものようにドッグエリアでボール遊び。

しか~し、



IMG_0521_convert_20111207110620.jpg


ボビーもフリーズ・・。


「ボールとってぇぇぇ、ほれっそこのボ・ー・ルだよ」

とボーママが言っても無視 お~~~~~い!


IMG_0519_convert_20111207110806.jpg
※iphone4sにしたらおさしんの写りが良くなったと思いませんか?てへ。


で、ボビーはフリーズしたまま・・。
テンション低いなぁ。

なので、ボーママが走る走る走る・・


「ボビ~~、カモォ~~~ン」ボーママ心拍数アップ↑


がしか~~~し、


IMG_0522_convert_20111207110703.jpg

し~~~~~~~~~~ん。


いつもの闘牛級の走りっぷりはどこへいったかといいますと、
ボビーの視線の先には激しく吠える2わんズが居るのですよ。飼い主さんも注意してるのですが、それ以上に(負けず劣らず?)ぎゃおんぎゃおんぎゃおん・・。そこまで吠えて苦しゅうないかい^^?と思ってしまう程。※犬種はあえて言いませぬ。同じ犬種でもお利口わんちゃんもいるから。

基本、犬はみなトモダチである(ありたい)ボビーは吠えられても仲良くしたいと思って近づく時も多いのですが、このわんズには距離を置きたいみたい^^;ドッグエリア以外で会っても猛スピードで逃げて行くのですよ。

あのボビーにもニガテなわんズが居たんですね。

この写真↑のあと、迎えに行きました。でも暫くはフリーズしたまま歩こうとしないし、ボーママの顔をチラチラ見ては「どうしたらいいんだべ??」みたいな顔するし。
2わんズとすれ違う時もデカ顔がシャープになるくらい緊張の面持ちで、尻尾は針金のようにピーーーン!

なのだした。

・・・

いま、あるコミュニティーで話題のモノ↓

IMG_0532_convert_20111207111124.jpg

高麗人参エキス。エキスですよ。ものものすごく濃厚ゆえ震え上がる程苦い、らしい(メーカーによります)
ここのを愛用している方が「すんごくカラダの調子が良いの~♪」とおっしゃっていたので、カラダに良いモノと聞けば耳がダンボになり試してみたくなる性分。いまのところこれに頼ることはありませんが、これも備えあればということで。まずは周りの反応を待とう^^


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

師走に入ったとたん・・


さ、さむい。ホンコンなのに・・。いちお~日中の気温は20度近くまで上がっているらしいのです、風がすこぶる強いので体感温度が急激に下がるのだよ。散歩するには厚いジャケットが必要になってきただす。でもまた、突如暑くなるらしい。その繰り返しなんだってさー。

朝晩は冷え込みが厳しいと感じられるので、暖房オンにしたいところなのです

我が家のエアコンには冷房機能はあっても暖房機能がありませぬしんじられませーん!

多くのご家庭がそうみたいだす。いつかのオーブン機能のない電子レンジ、みたいな。
暖房機器は別に購入するらしいのですが、できれば無いまま秋?冬?を乗り越えたい!だってね、

使わなくなった時に、しまっておく場所がないのですよ。
なので我が家はこちらで暖をとることにしました↓


P1080628_convert_20111203130829.jpg


このようなことをされてもへっちゃら犬。というか、「これも使命なのだ~」と思っているかのようです。
ホンと、暖かいのですよ。冷え性で手が冷たいボーママはボビーのお腹のとこにさっと入れると、すぐにぬくぬくになるのですよ^^v自動発熱しかも無料ええじゃないっすか~~♪

・・・

こちらも無料↓


P1080597_convert_20111203110116.jpg

中国茶道の無料体験に行ってきました。決められた時間より早く着いたのですが、この日はレッスンもなかったのですぐにお茶を入れて下さいました。この先生ってニホンゴを機関銃のようにおしゃべりになるホンコン人の方なのよね。しかも面白いの。奥さんは関西出身の方なんだって^^「すみませーん、ちょっとお写真撮らせて下さい&メモ取らせて下さい」と言ってもずっとしゃべってるの。でも面白いの。


P1080600_convert_20111203120949.jpg P1080599_convert_20111203120413.jpg


今回はプーアル茶の10年ものなどいただきました。お茶にもいろんな種類がありますが、プーアル茶って特殊醗酵されているんですって。
年数が経てば経つ程美味しくなるんだって。ワインの味は分らないけど、そんな感じらしいです。
ちなみに自然醗酵と人工醗酵があって、ボーママが知っているプーアル茶は人工醗酵だった(たぶん、カビ臭いイメージしかないから)
これは、まろやかで美味しかったっす~。カビ臭さが感じられないのだよ。

また、基本的に身体にワルいお茶など無いのですが、中にはカラダを冷やしてしまうお茶もあるので、冷え性のボーママは今の時期は避けた方が良いものもあります。
朝は紅茶(全醗酵)を飲むとカラダが温まるのでおススメなんだそう。

よし!まず朝は紅茶を飲もう^^


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード