シャンプーをしたので・・


レレレのおじさんになり、



P1090253_convert_20120130141345.jpg

カーペットが大きくズレル、のだ。

相変わらずシャンプー後はテンションが上がる。はい、毎度のことだす。

走って回って自然乾燥でごじゃるー。

・・・

そして旧正月後のセールを待って、


P1090318_convert_20120130141155.jpg

ケージの中に敷くマットを新調した。もともとお安いんだけどね。ん?!
ボーママへのメッセージか( ̄▽ ̄)?

『まあるく
 まあるい
 まあるい心』ってある。


P1090321_convert_20120130141239.jpg


今日から学校が始まったボー兄にガツンと言いたいことがあったんだけどさっ
(ーー;)
なんて回り合わせなんだ!ボビーもまあるくって言ってることだし ↓ 今日はまあるい心で出迎えよう。いやそう出来たらいいなっ。


P1090324_convert_20120130141310.jpg

ソファーもいいけどケージも落ち着くよね~。

・・・

マットを買ったお店のお惣菜コーナーでまた買ってしまった↓


IMG_0846_convert_20120130141439.jpg

モチモチしたネギ入りデカパン、みたいな。
好きなんだ~、これ^^♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

市場にあった愛しのモヤシちゃん♪


今日は久しぶりにお天道様がカオを出してくれましたポカポカ陽気でごめんなさい。

ビタミンD注入中・・↓


P1090240_convert_20120128221422.jpg


気んもちええね~♪
あくびもしたくなるよね~↓



P1090234_convert_20120128221513.jpg

意外と歯がキレイだわー^^♪食後のガムだけでブラッシングはしていないのにね。


・・・


市場へ行って来ました。朝の市場は混んでいると聞いていましたがその通りだした。これは先日昼間の風景↓


P1090135_convert_20120128221612.jpg

それなりに人は居たのですが今朝に比べたらガラガラ~。今朝のおさしんはありません。とにかく人が多かったので早く用件を済ませてその場を去りたかったのだ~。おまけに「ドナドナド~ナ~・・」が頭から離れなくてさっ。

ここの市場には有機食品を置いてるお店があると日本人奥サマの間ではよく知られておりますだ。


P1090226_convert_20120128233428.jpg P1090219_convert_20120129005943.jpg

豚&鶏肉専門店とか。ここの練り物(右)も好き。


P1090220_convert_20120128233540.jpg P1090228_convert_20120128233034.jpg


有機野菜店は閉まっていたので、隣の果物店でブドウとか(美國産)プリプリして美味しかった♪
ついでにその辺の洋服屋で手頃なバッグとか。なぜゆえこんなところに^^しっかりしたビニール製なので、ボビーとのお散歩バッグにしよう♪1個200円也

そして本日イチバンの目的の品をゲット↓


P1090217_convert_20120128221728.jpg

ヒゲ無しモヤシです!ついでに豆腐とか。

香港に来てモヤシを探していた頃、近所の日系スーパーには置いていないし、やっと中心部の日系スーパーで見付けたと思いきや、一袋210円だったときにはひっくり返りそうで(普通のモヤシなのに、日本では特売で15円の時もあったぞ!)ボーママの中では香港ではモヤシは高価な食材の部類に入ると決めつけていたのですよ。

で、いつだったかなここの市場で量り売りで安く手に入ると教えてもらい、今日初めてゲットしてきたのでありまする。豆腐も入れて50円也!

たくさんのモヤシは野菜炒めに。豆腐は上の豚挽肉と合わせてマーボ豆腐にしました。美味しかった~♡

ところで香港ではモヤシは豆腐屋さんに置いてあるのだそうです。八百屋さんではなくて。大豆繋がりってことですかね^^違う種類のモヤシもあったりしますた。おっちゃんええ人っぽいからまた行っちゃおう。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

初めて薬膳スープを作ってみた


お肉が呼んでいるの来ましたよ。

早っ!


IMG_0741_convert_20120127223429.jpg

味見いつでもReadyでごじゃる♪


その視線、こわっ!^^;おまけに窓ガラス汚っ。


ボビーの厳し~い監視のもと、初めて薬膳スープを作ってみました。材料は先日フードカルチャーツアーで調達して来た初心者向け?の一式揃ったものを使いましたよ。

これにはどんな乾物が入っているかというと、


IMG_0778_convert_20120127223851.jpg


長芋、里芋に似た芋(日本のサイトではヒットしませんでした)、海竹、百合根、くるみ、黒豆のような植物(これも日本のサイトではヒットしませんでした)、ナツメグ。

これらの乾物に骨付き豚肉のみだす。豚肉はあらかじめ茹でて臭みや余分な脂などを抜きますた。

で、こんなのの働きをよくするらしい↓


P1090204_convert_20120127223502.jpg

ついでに「アタマが良くなるのでお子様にもどうぞ~」とツアーコンダクターが言ってたので即買い(爆)

・・・

まず、乾物を30分ぐらい水に浸しておきますた↓その後水は捨てる。


IMG_0779_convert_20120127224248.jpg


そして、乾物とお肉と1.5ℓの水で4時間煮出す(煮込む)


IMG_0782_convert_20120127224721.jpg


これ↓4時間後の姿。カラダに良い成分が抽出されたって感じ^^かな。


IMG_0783_convert_20120127230358.jpg


最後に塩を加え出来上がり~♪味付けは塩のみだす。


P1090205_convert_20120127230957.jpg

基本煮出したスープをいただくのですが、具も食べてもOKだそうで。
例えばお肉はホロホロ~になって美味しい。くるみは渋いのでパス。百合根はまぁ食べても良いかな。芋類は成分が全部抽出されたのかスカスカになったのでパス。そんでもって、日本のサイトでもヒットしなかった黒豆に似た植物。暖め効果があるんだって。これを食べてみたらめちゃくちゃ苦かったーこの苦味成分を抑える為にドライナツメグが助っ人として欠かせない存在なのだそう。薬膳スープに限らずいろんな料理で使われているそうな。すごいな。ボーママはハンバーグでしか使ったことがなかったぞ。しかもパウダーだし。

で、スープのお味。まぁひと言で言うと奥が深~い味というのか(爆)苦味とか渋みはまったく感じられないのですが、濃厚だす!じわじわじわ~ってカラダに浸透する感じ(そんな気がする/爆)

塩で味付けをする前にお肉だけボビーにもおすそ分け。
どこからそんなにおヨダが湧き出てくるんだい!ってほどブクブクしていたわっ。


P1090209_convert_20120127231126.jpg

お肉美味しかったねー^^

また違うスープに挑戦してみよう。そーしよう♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

すごいぞ!ペットボトル湯たんぽ♪


きょうもホンコンは寒いです。ついでに言っておきますと田舎のボビー界隈は中心部に比べると2度程低い、みたい。

お天道様がカオを出してくれたら一気に暖かくなるんだろうけど。しばらく見てないな。カモ~~~ン

・・・

スリッパ同時に2足咥えに挑戦中・・↓


IMG_0786_convert_20120125214053.jpg

さぶー言ってるヒトはボクちゃんが相手になってあげるでごじゃる♪

・・・

昨晩初めてコレを使ってみました↓


IMG_0795_convert_20120126103816.jpg

ペットボトル湯たんぽ☆
まさかホンコンで使う事になるとはこれっぽっちも思っていなかったワケですよ。
シカゴに住んでいたときは外がどんなに酷寒でも(-30度とか)家の中はパラダイス。何処に居ても暖かい風が流れていたのですよ。ペットボトル必要ないよね。そして東京に住んでいたときの賃貸用タウンホーム。周りと比べたらもの言いたくなる事は多々あったけどそこは日本の家屋、結果的にペットボトル湯たんぽにお世話になる事はなかったワケで。

ここ最近の香港がどんだけしばれるかお分かりかと。体感温度がね。そんでもって問題は夜ですよ。もっと早く登場させるべきだったわっ♪これが、

暖かくて気持ちが良いの~♡

お陰さんで寝付きが良くなりました。おまけに(温度は下がりますが)朝まで暖かいのですよ。
小さいペットボトルの方が使いやすいかもね?今度やってみよう。

ところでこのペットボトル湯たんぽって何処から仕入れた情報だったでしょうか?
いつぞやの情報番組?いやブログ仲間からいただいた情報だったような・・スミマセン覚えて無くて。

いずれにせよ、ペットボトル湯たんぽを教えて下さった方ありがとうございます



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

香港なのに寒い・・


今日はお正月3日目。我が家にとって初めての旧正月。で、この3日間何をしていたかというとズバリ、

防寒対策をしておりました。
ボー兄もまだ復活しておりませぬ。

ヒーターを1機追加し、毛布を購入。衣装ケースの奥底に潜んでた手袋とホカロンを見付けた時には嬉しかったワケで。

む、虚しすぎる~~~(滝涙)

はいはい、香港の冬を甘く見ておりました。

スミマセーン!

ただ今の気温なんと6度。香港なのに6度(しつこい)ここでまた『香港の冬は暖かいで~す』と言っていた引っ越し業者をうらんだね(苦笑)ま、そのまんまの言葉を鵜呑みにしていたボーママがアマかったんだけどさっ。

で我が家、ムダに窓が多いせいかすきま風がじゃんじゃん侵入してくるのですよ。しかもここはオーシャンビュ~よって体感温度さら~に下降。

で、どの寝室もムダデカ窓からベッドまで1メートルも幅がないのですよ。そっりゃ~、冷えるよね。なので今は冬のキャンプ状態なんだわ~~~!

・・・

昨晩のこと。また隣で耳を塞ぎたくなるようなカラオケが始まったか~と思いきや、都心部でビッグな花火大会が行われていたようですわっ。音は確かに我が家まで届きました^^映像もちょこっと見えたのですよ↓


P1090214_convert_20120125135734.jpg

む、虚しすぎる~。

この寒さ+雨模様ではマンションの敷地内で行なわれた(る?)ドラゴンダンス観賞もエンリョしたくなりますね。楽しみにしていたんですけど。ボーママも病み上がりだし。

これにてお初香港で過ごす旧正月終了だす。なんだったの旧正月(撃沈)


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

初めてのね正月


謹賀新年アゲイン


P1090211_convert_20120123202507.jpg


年が明けたみたいだす。家から一歩も出ていないのでまったく実感がわきませぬ。
昨日テレビのチャンネルを回していたら(表現古っ!)中国の番組かな?紅白歌合戦なるものがやっていて「あ~、また日本の紅白歌合戦を観たくなっちゃったわー」と思ったワケで。

はい、ボーママ人生初の寝正月。たぶん、記憶の中では。ついでにボー兄も。

内臓の調子がワルーざんす。24hお腹のカゼってヤツか?どっちが貰って来た?!
食欲がまったくないの(いやなかったの)だ。ちょっと痩せた気がする(ワーイ)

なので世間で年越しがどのように行なわれたのか知らない。マンションも静まり返っていたんだよね。夜の11時までみっちりピアノの練習?をしている上階の人も居なかったみたい。みんな街へ繰り出したんだなっ。

あ、ついでに言っておきますと、香港ではいやマンションにもよるのかな?ここは夜の11時までピアノの練習をしても良い事になっているのですよ。それを過ぎたら苦情が出せるということなんですわ。規則を破るとお巡りさんまで出動してくれちゃうらしいのですが。11時ね~、、遅っ!
余談でした。

ってなワケで今日は大人しく家で清水エスパルスの試合を観戦します。

香港のチームと試合があるのです。練習場は我が家から目と鼻の先。元気なら今頃は「小野さ~ん♪」って黄色い声援を送っていたなっ。爆!



IMG_0792_convert_20120123161406.jpg

今年もよろしくアゲイン、なのだ。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ととのいました(明日はお正月)


「ととのいました」はまだナウな言葉ですか?我が家はNHKしか視聴できないので、めまぐるしく変わるニッポンの流行には疎くなってしまうのだす。

「利是(ライシ)」と言われるお年玉。ととのいました。
これだけあれば大丈夫かな。たぶんね。


P1090194_convert_20120121235705.jpg


日頃お世話になっている方という意味では渡したい人は固まってきたのですよ。マンションのスタッフとか。掃除のオバちゃんたちは、う~ん居合わせたことがないのでいっかな。担当があるのかどうかも知らないし。
でもね、ココを↓掃除してくれてるオバちゃんには渡さなくっちゃね。いつも同じ人なんだ^^


IMG_0773_convert_20120122003708.jpg


お馴染みのドッグエリア。決して広くはないのですが1人で掃除となると結構な作業だと思うのです。それにわざわざウ○コ袋&ゴミ箱が置いてあるのにもかかわらず、放置してくアンビリーバボ~な飼い主も少なからず居るわけで。その後片付けもしているんですよね。


あ、ここには写っていませんがその辺で太極拳やってる方もチラホラ居てました。
で、ボビーの視線の先にはキレーなお姉さんズが散歩しているのですよ。ボーママがボビ~♪って呼んでもまったく反応ないのにね。どうよ、その態度↓


IMG_0766_convert_20120122003937.jpgIMG_0767_convert_20120122004202.jpg

わざとだな。

・・・

例のお年玉袋。ほとんどスーパーで頂いたものを使ったのですが中にはクーポン券付きのもありますた。


P1090197_convert_20120122000011.jpgP1090199_convert_20120122000340.jpg

主婦のココロを掴んでおります。右の封筒は近所のモールで頂いたんですわっ♪正月衣装?で着飾った男女スタッフがそこら中で配っていたのです。中はコインのカタチをしたチョコレートだした。

はい、ブツがおさしんに写っていないのはボー兄が食べちまったからなのさっ(ムッキーーー!)

ついでに正月飾りが激安だったのでお買い上げ↓


P1090201_convert_20120122001959.jpg

100円ぐらいでした。なかなか凝った作りになっておりますよ。

我が家的に旧正月の準備ととのいました。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

そこまでボールに執着するワケ・・


(※今日のおさしんはちょ~~~ブレブレだす。あしからずです!)


ハイ、きょうも元気に朝練↓


IMG_0747_convert_20120119232506.jpg


この頃AM6:35。まだ辺りはま~っ暗だすね。ライトの明かりがとっても嬉しいのだ~♪

さすがに誰もいません。ちょっとするとミニシュナの親子がいらっしゃいますが、隅っこら辺を静か~にパトロールしているだけなのでほとんど貸し切り状態です用心するのは置き土産(う○こ)を踏まないようにすることぐらいかな~(苦笑)

ドッグエリアへ行くときは決まってこの時間になりやした。男子2人が家を6時45~50分頃出るので先に見送ってもらう?カタチになりますね。

正直もうちょとゆっくり出掛けたいんだけどね^^;


IMG_0749_convert_20120119232716.jpgIMG_0750_convert_20120119233106.jpg

ココ↑斜面になっていて自分で転がしては取りに行くを繰り返しております。


ワンズ同士で群れるのも大事ですが、ヒトリ遊びの場も必要よね。何より大好きなボール遊びが誰にもジャマされずに思いっきり楽しめるとなると朝はこの時間限定なんだわっ。

他のワンコが居るとボール遊びができないの?って思うでしょ。

できるんですけど最近のボビーは他のワンコが居るとボールを離さなくなってしまったんですわっ。つまりは取られまいと咥えたまま。うかつにボールを奪われたとしても『返して~~/困』って言えないのがボビーだしょ^^;


IMG_0752_convert_20120119234553.jpg


以前は他のワンズにボールを自ら貸してあげてたのだけど、ある日を境に『貸さないもん!』となってしまったのだ。

たぶんね。

そのある日というのが、大事なボールを女子に気を取られて無くしてしまったことがあったんだわっ(笑)

で、ボーママが警告したんだよねー。まったくコマンドを無視するもんだからさっ

その態度にショックを受けたのか?ほら、ラブ族ってちょっと警告しただけで凹むじゃないですかっ。えっ、ボビーだけ??

それからよ、他のワンズにボールを取られまいと必死になっているのは。

たぶんね。

そんな姿がちょっと可哀想にみえてきたのであります(はいバカ親)


IMG_0755_convert_20120120003542.jpg

ゲットしたボールを定位置に持って行く姿は、周りを気にせず走り方も軽やか(余裕さえ感じるルンルン走り)


IMG_0756_convert_20120120003726.jpg

やっぱりそこが定位置なんだな。


IMG_0754_convert_20120120005419.jpg

なかなか帰ろうとしないんだわっ。

・・・

 IMG_0759_convert_20120120090447.jpg

マンションのエントランスに飾られた梅?桃?。キャラちっくな飾り付けはマンションのスタッフの方たちがされていたのですが、梅?桃?は職人さんらしきおっちゃんたちが生けておりました。

素晴らしいですね。

春を感じさせてくれます



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もうすぐ旧正月(○○が高くな~れ)な食べ物


これからの時代は、


IMG_0678_convert_20120119094211.jpg

男子も台所に立つのでごじゃる~♪


その通ーーりっ!


一時(冬休み中)チャーハン作りにハマってたボー兄だす。今週末から旧正月休みに入るのでまた作ってもらおう。

いつだったかな、家庭科(調理実習)の授業を観たとき班単位(3人組)で2品ぐらい作ったんだよね。周りの子供たちはテキパキ動いているのに対し、ボー兄はボケ~っと見てることが多かったなっ。周りの子がやってくれるだろうとか指示待ちだったワケで、それを見兼ねたポーママがちょこっと世話を焼いたのだけれど。これじゃぁイカン!と思ったわけさっ。まぁ将来の事も考え(早過ぎ?)
それにしても調理実習の様子を観るのって面白いもんですね^^その子の家庭での様子がちょこっと垣間みれて。
ボー兄はおだてりゃぁその気になりやすいタイプなので(今のところ)今のうちに学習してもらおう。実践あるのみだしね。


IMG_0679_convert_20120119094342.jpg

ボクちゃんはココでカントクしてるのだ。味見係もやっちゃうじょ♪

※火を使うときはボビーは台所の外におりまーす。

・・・


お店の食材コーナーを見ていると旧正月に食べるのであろう物がズら~リ並んでいるのだけれど、このお店↓


P1090138_convert_20120119105703.jpg

中華餅を多く扱っている生麺屋さん。それぞれのメニューにある一番右側の文字「米へんのヤツ」
この文字には”高”(UP)という意味があるのだそう。なので、

背が高くな~れとか、成績が高くな~れとか、お給料が高くな~れとか、まぁ人によって高の願掛けは様々であって。これらも縁起物としてお正月に食べるんだって。


IMG_0665_convert_20120119094311.jpg

ボクちゃんのご飯量アップな~れっ♪でごじゃる。


だから、ソファーを舐めるのはヤメて!これも巣作りの一つなのでしょうか


今回は「年なんとか」というのを買ってみた↓


P1090182_convert_20120119103357.jpgP1090183_convert_20120119103453.jpg


やっぱり丸形。これをスライスして卵をくぐらせてフライパンで焼く。
で、思い出した(また気付くの遅すぎ)台湾出身のモカママからやっぱり食べさせてもらったことがあったのだ。そのときは小麦粉を水で溶いたものにくぐらせていた。なので表面がパリッとしてた記憶がある。この時期は海外の中華食材を扱うお店では置いてるのかもしれない。シカゴ郊外の中華食材店にはあった。丸ではなく四角だったような気がするけど。ついでに大根餅もあった(これもスライスしてフライパンで焼くだけ)

懐かしい味とも言うのか^^黒糖の自然なイヤミの無い甘さが好きだなっ。食感は日本のお餅のように伸びはしない。「ゆべし」に似てるような。もちろん添加物が入っていないので安心して食べられるのだ。

・・・

定番(らしい)正月飾り↓


IMG_0738_convert_20120119094822.jpg

クリスマス時期にはポインセチアがズら~リ並んでいたところ。
金柑のようなミカンは金運アップなんだって。菊(科の花?)は長寿かな^^?
あと、それはそれは素敵な梅の花も飾られ始めたボビー界隈だす。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

年末の風景(もうすぐ旧正月)


雨はキライでごじゃるー~。ついでにパッカもキライだじょぉ。。


IMG_0712_convert_20120116214009.jpg


最近は乗合のヒトがいなければ自らマズルを外してしまう(苦笑)ボビーも臨機応変って言葉を覚えました。

もともと雨の日のお散歩(主に用足し)は気が乗らないことが多いボビーですが、それでも一歩外へ出てしまえば、

しゃーない、ボーママを散歩に連れて行くのだ・・

と、テンション低いながらも本能の赴くままにけん引だったのですが、
この日は外に出て50m程歩いて『用足しは済んだので帰るのだ』とすぐに引き返して来た。

せっかくだから(カッパまで着せたのに/これが本音だったりする)もっと歩こうよーと誘っても断固として前には進みません!な態度をとるので仕方なくぅ。
ボーママも燃焼しなくちゃ困るのにね~。

今日は久し振りにお天気が回復したので数日分のボール遊びをしてきました。病み上がり(お腹の調子がよろしくなかったのです)なのにいつも以上にテンションあげぽよ。後からやって来たワンズもここ数日溜まったストレスを発散してたかのようみんなで追いかけっこ勃発

雨上がりということもあり、そこら中がウェットな状態だったので散歩後のケアに手間が掛かったのですがぁ楽しくハッスルできたので良しとしましょう。またお天気が崩れるみたいだしね。

・・・


ボー兄をスポーツクラブに送って行き、その帰りテキトーに(街まで行きそうな)バスに乗り込んだ。どこで降りようか迷っているうちに繁華街を通り過ぎ、地下鉄の駅からも遠ざかっていくような気配を感じたので慌てて下車。
そこはガイドブックで見た事あるところだった。で、これ何だっけ^^?


IMG_0695_convert_20120116214920.jpg

香港返還の日に中国政府から寄贈されたのだと。観光客で賑わっていたけどやっぱりFrom中国本土?
そーいえば、返還前から香港にお住まいの方々とお話をしたとき、『何が変わりました~?』とお聞きすると皆さん『街が綺麗になった☆』とおっしゃいます。
意外でした。

・・・

何処の駅に向っているのか分らないままテキトーに歩く。途中のバス停を見ると灣仔という駅に向っているらしい。ならホンコンのアメ横に寄って行こうということで、


IMG_0706_convert_20120116220244.jpg

目が覚めるようなあかきん赤金アカキンキン・・で埋め尽くされた正月飾りのお店をはじめ、


IMG_0698_convert_20120116221922.jpgIMG_0703_convert_20120116224150.jpg

果物屋さん。フレッシュ(そうな)ブドウを購入。張りがあって美味しかったっす♪そして卵専門店。これまたとってもフレッシュ(そう)それよりも見た事ない卵がありますた。アヒルの卵か?


IMG_0702_convert_20120116224626.jpgIMG_0701_convert_20120116224854.jpg


ナッツ類の量り売り(左)に、飴ちゃんの量り売り(右)

ここはほんのほんのほんの一部のお店。普段から活気のある場所なのでしょうが、今は旧正月の買出し客も加わってさら~に賑わいを増しているのでしょうね。さすがにアメ横みたいな威勢のいい掛け声はありませんが。

・・・

久し振りに夜景がキレイに見えました。昨日はお隣さんが見えないくらい白くウェットだったんだす。


P1090125_convert_20120117001506.jpg



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

香港の食文化にちょこっと触れてみる


今日は待ちに待った「ホンコンフード&カルチャーツアー」の日。

10時に現地集合。ランチコースと漢方医診療体験が含まれ、4時近くまでオールドホンコンの面影に触れながらいろんなお店を見て回った。

まず最初に訪れたのは、乾物屋さん。旧正月の食材を求め店内はめちゃ込みだったわ。


P1090090_convert_20120113214344.jpg


乾物はホンコン人にとって欠かせない食材。わざわざ乾物街まで行かなくてもあちこちにお店があるのだけれども、興味はあってもフシギ~なモノが多くて手が出せずにいたんですわっ。それに、これだけ乾物屋があると中には擬い物をつかまされることもあるそうで。

このお店は明るい雰囲気というのか、小汚い(笑)感じがしない。お客さんの出入りも多く活気がある。ってことは回転が良いので新鮮なモノが手に入りやすいというワケだす。

写真にあるアワビは日本産と南アフリカ産があった。もちろん日本産の方がお高い。戻すのに手間ひま掛かるので素人では扱いにくいモノだそうな。

下にはおなじみのホタテ。殆ど日本産よ。大きくて丸いものほどお値段が高くなるんだって。ただそれは縁起担の意味があるので「美味しければ良し!」であれば小さくても崩れたモノでもOK!味はみんな一緒だそうな。


P1090085_convert_20120113215335.jpg


タイ産の乾しエビと地元ランタオ島産の乾しエビ、ニボシやスルメイカなんかもあったりする(日本産)

肉厚な椎茸の種類も豊富なんだけどここでも日本産がお高い。でも日本で買うよりお安いのでわざわざ日本から買い付けにいらっしゃる方も少なくないそうな。
乾物大好きなボーばぁばズを連れて来たいなぁ^^

ここではお子ちゃまにと勧められた『アタマが良くなるスープの素』を購入(笑)あとは目にいい『ドライクコの実』に『カラダがだいぶ弱ってきたボーじぃばぁに良いんじゃない?的なスープの素』を。まずは自分で試してみるんだけどね。どれも手頃なお値段だした^^v

・・・

次に向ったのは中華調理器具のお店(金物屋?)


P1090098_convert_20120113215838.jpg


「こういうの欲しかったんだよね~♪」的な物が見つかりやす。
ここでは『ちょこっと蒸し物が食べたい時に便利な物』を購入。100円ぐらいだったわっ。


P1090097_convert_20120113215947.jpg P1090099_convert_20120113220022.jpg


コレ↑先日アップした「ホンコンのモッフル」を作るのに。これ欲しいわ~☆と一瞬思ったりもしたのだ。(右)看板ネコちゃんが居ますね^^ちょぼヒゲが可愛いの。

・・・

次は老舗乾麺のお店へ。


P1090107_convert_20120114220126.jpg


主に卸しなのか、めちゃくちゃ狭い店内は段ボールの山&ひっきりなしに荷だしが
乾麺は一玉づつ個別包装になっているのでお土産にもいいかもね。40円~50円ぐらい。

アワビ麺をはじめ、種類も豊富。日本語のレシピ本を購入したら「お好きな乾麺4袋」をオマケしてくれたわっ♪

・・・

次は中国茶のお店へ。カナダにもお店があるんだって。


P1090112_convert_20120114220414.jpg


英語通じますた。たまたま欧米人が買い付けにいらしてたのかココでも店内忙しなかった(笑)
でも、福々しい店主?が入れて下さったお茶をしばし堪能台湾産が多かったかな。

このお店も自家焙煎しているんだって。通っている中国茶道のお店も自家焙煎をしていますが、今は自家焙煎しているお店は少ないのだそうな。ただ、自家焙煎といっても機械か手で味も違ってくると、先生がおっしゃっていました。このお店の焙煎方法は聞いていないので分りませーん。

花茶の種類は多かったよ♪

・・・

お茶を飲んだ事で食欲増、お待ちかねのランチへゴ~♪
広東料理のコースをいただきました。全部で9品。うち比較的おさしんの写りがキレイな2品を。


P1090113_convert_20120114220614.jpg P1090119_convert_20120114233853.jpg


薬膳スープ(左)で胃を広めます。これ、見た目が濃厚だしょ。なんと材料は大量のクレソン、カチカチの無花果、ドライゆりね、骨付き豚のぶつ切り!簡単に手に入る物ばかりだす。
味付けは塩のみ!長~~い時間を掛けてお肉がホロホロになるまで煮込むんだって。
最初にスープをいただき、残った材料は後でご飯のお供としていただくのですね。まったくムダにしません

右は最後にいただいた温かデザート。ショウガ湯の中に胡麻団子が入っているの。
まずスープのみでいただく。じわじわじわ~~~、、と喉の奥から熱くなるというか次第に鼻までスースー。とにかくからいのなんのって!でも温まるの~胡麻団子と一緒にいただくとこれまた「あらま♡」な美味しさ。

クセになるわ~、コレ♪

ちなみにこのお店は化学調味料は一切使っていないそうだす。ホンコンの方々はそういうの気にする方が多いので、化学調味料を使っていないお店のメニューには『無味精/NO MSG』と書かれているんだって。

・・・

ランチの時間が思いのほか長く?時間が押し迫っていたので駆け足で次の目的地へゴ~!なのでおさしんありませぬ。

老舗の中華菓子のお店へここも旧正月前ということで狭い店内は大変大変大変賑わっておりました。
商品は品質に拘ったホンコン製造のモノばかりなんですって
日本人好みのモノが多いような気がしましたわっ^^胡桃の飴掛けが美味しかったので購入。

・・・

最後に漢方医診療体験へ。通訳さん付きますた。
ここのせんせー、脈と舌と顔色でその人の体調を診ちゃうんですわー、マジ!?

胃は健康だって^^中にはお酒の飲み過ぎとか甘い物摂り過ぎとか言われる人もいるらしいのですが、そこまでは言われなかったのでホットしてます(笑)
ただね、腰痛持ちだとか他にも弱っているところを見抜いちゃったのでビックりんこ。時間が無くて症状に効く漢方薬の話は聞けなかったのだけれど、益々漢方薬に興味を持ったのであります~。

・・・

今回のツアーはここまで。

予定していたおすすめピータンのお店(実はピータンは食べた事が無いのだけれど)、ガラス食器専門店(FK&Pレックス・ラブなので浮気するつもりはありませんが)
時間が無くて行けなかったのですが、場所は聞いたのでまた今日のところも復習がてら行ってみたいと思いますわっ。


P1090121_convert_20120114234736.jpg


この街、思ってたよりオモロいっす。

・・・

P1090075_convert_20120115013543.jpg

冷えるねぇ。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

うらないクッキー


ただ今ニッポンに居まーす!


IMG_0688_convert_20120110125549.jpg


・・・


ウソです。すみません。。


地元スーパーのお菓子売り場。旧正月が近いこの時期、デカ箱お菓子コーナーが広く設けてあるスーパーが多い。これらを持ってホンコンの方々は新年の挨拶回り、または来客にもてなすのだそうな。日本で言うお年賀的存在。

ここは日本のお菓子ばかりを集めたコーナーなのですが、そっりゃ~種類も豊富で中には「こんなの初めて見た~」っていうような有名ブランドのモノまでありまして、お菓子好きのボーママとしては見てるだけでもオモロいっすどんだけヒマなんじゃーい。


で、この辺を調査(ウロウロ)していて見付けましたよ。ホンコンにありそうで無かったモノ↓




P1090057_convert_20120110125831.jpg

フォーチュンクッキー(うらないクッキー)オリジナリー from アメリカ

中華系のレストランの会計時に伝票と一緒にいただけるのです。ヒトリ1個ね。

では、新年待たずに早速オ~プーーン!




P1090061_convert_20120110130043.jpgP1090066_convert_20120110130200.jpg


うらないの紙によると「相性の良い星座は乙女座」だって^^おおっ、もしやこのヒト乙女座か!?と思い調べてみたら、




P1090071_convert_20120110130850.jpg

ボクちゃん8月22日生まれの獅子座でごじゃるー。ついでに戌年ね。。

1日違いだったねぇ^^



きょうは、


IMG_0682_convert_20120110132238.jpg

めちゃくちゃ足の速いラブ、ボール大好きなゴールデンR、これまた素早いマウンテンドッグが一緒だした。

あー忙しい忙しい(目で追うのが)




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

妬ける


ボビーのニホイがた~~~っぷり染み付いたソファー↓



P1090023_convert_20120108231542.jpg


あらま、なんとも気持ち良さげに寝ているじゃな~い。そんな姿初めて見たわっ。
ボーママにはそんな風にピッタンコしてくれたことないわー。妬けるなぁ。ボーパパに。。


ならポジションチェンジしてみましょ。ちょっとどいてみ。。


P1090024_convert_20120108233758.jpg

・・・

P1090031_convert_20120108232103.jpg

イジらしいっていうか、そんなに苦しそうなカオしなくても^^;

やっぱり枕が欲しいよね。なら、


P1090033_convert_20120108232556.jpg

(強引に寄り添わせる)苦しゅうないちこー寄れ♪


ボクちゃんちょこっとばんがってみる。

・・・

そろそろリリースぷり~ず



P1090034_convert_20120108233551.jpg

妬けるわ~~~!肘掛けに負けたってことかい(淋)




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

また正月がやってくる!


高倉(健)犬に会った。


IMG_0630_convert_20120106231508.jpg

遠近感によりボビーも負けず劣らずカンロクがあるように見えますが、



IMG_0629_convert_20120106231212.jpg

やっぱり大きいなぁ^^でもお茶目なカオしてるんだよね。

今日もアニキは多くを語りませんだした。さっすが高倉(健)犬だ。


・・・


チマタでは2度目の正月準備に取りかかっております。
ボビーの住むマンションはいまだクリスマスデコですが、最寄りのショッピングセンターでは、


P1090036_convert_20120106231618.jpg


ま、まぶしい~~~!


正月明けなのにまた正月がやってくる。しかも今度がメインイベント。花火もこっちの方がそんりゃ~豪華らしいわっ。
今年の旧正月は1月23日が元日と例年より早いので、あっという間にまた冬休みがやって来るのだ。今度は1週間ぐらい。お弁当&早起きがないのは嬉しいのだけれど何して過ごそうかしらねぇ。

・・・

旧正月は日本に住んでいるとあまりピンとこないんだけど、アメリカの現地校ではちゃんと教えてくれてた記憶がある。ボー兄がプリスクーラーの時は旧正月にちなんだクラフトを持ち帰って来てたし、ボビーのガールフレンド(ジャーマンジェパードのモカ)のママは台湾出身で旧正月のデコもしてたし、友人家族たちと賑やかに祝うんだ~なんて話していたっけ。ボー兄もお年玉みたいなの(赤い封筒)貰ってた。モカママは「独身のヒトが貰えるんだよ~」なんて言ってたけど、お年玉に関してはいろいろ言い伝えがあるらしいだす。

我が家にとって思いも寄らず本場の旧正月を味わえるということで楽しみでもありますが、
お正月らしいことは何もしません。っていうか何するんだろか?御節に値する正月料理もあるらしいのですが食べないだろうし(興味はあるけど)新年の挨拶回りもないし、いまのところ赤い封筒の用意ぐらいだろうか?

正月飾りの種類もそれはそれは豊富なんだけどね↓


P1090038_convert_20120106231923.jpg P1090039_convert_20120106232219.jpg

欲しいのが無い^^;

右はお年玉袋(赤い袋と同じ)で「利是(ライシ)」と言うのだそうな。ここにあるのは50枚セットで350円ぐらいだったけど、これからスーパーや銀行、いたるところでタダで貰えるんだってさ~。ズバリこの袋は買うもんじゃなくもらうもんよ♪と教えていただきましたわっ。

で、我が家は誰にお年玉を配るかというと・・

親戚はまずないとして、
「会社の独身のヒトのみ」と言うAさん。
「会社のヒトに配る時はボーパパからと無職のボーママから、別々の封筒に入れて渡す」と言うBさん。
「既婚独身関係なくマンションのスタッフ、中でもよくお世話になっている人には金額アップ、そしてここでも封筒は2つに分けて渡す」と言うCさん。
「駐在員のヒトは渡さなくていいんじゃな~い」と言うDさん^^;マジ?

金額はマンションのスタッフなどにはHK$20(200円ぐらい)会社関係は分りましぇ~ん。
とにもかくにも今は綺麗目な20ドル札と50ドル札集めがMust!なワケでありまする。

それにしにしても面白い(イヤ、正直メンドクサイ)風習ですねぇ。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

賞味期限5分


IMG_0667_convert_20120104104936.jpg

今日もボー兄のシッターばんがったでごじゃるぅ。このヒトったらボーママが留守だからって、ボクちゃんを枕にテレビばっかり観てるんだす。5日から学校なのに大丈夫なのかいっ?もともと少ししかない宿題は終わったみたいじゃけど、書き初め大会の練習まだ見てないじょ!

・・・

いつも日中はほとんど寝ているのに、ボー兄とふたりっきりでは寝たくても?寝られないんだよね。なので、ボーママが帰って来ると頭を下げながら「待ってましたー!」と言わんばかりに出迎えてくれるんだわっ^^お疲れさん♪

・・・

ボー兄からのリクエストで、ここの露店でアレを買ってみた↓


IMG_0684_convert_20120103230454.jpg


一緒に居たメンバーからは「お持ち帰りにするのはヤメた方がいいよ~・賞味期限5分だし!」と忠告を受けたのですが、「ヤツがウルサいので、約束しちゃったし・・」取りあえず買って帰るわ~↓


IMG_0676_convert_20120103233555.jpg

ベビーカステラの形に似たモチモチしたワッフル♪とでも言うのでしょうか~。このたぐいの露店ではよく見掛けるちょい小腹満たし系。
やはり家で食べる頃には冷めて、ふにゃ~~となってしまいましたがモチモチ感はそのまま。まぁ可でもなく不可でもなく、甘すぎないところがイケたのかもね。ボー兄は美味しいじゃんって言いながら食べておりました。

でも、賞味期限内のモノも食べてみたいよね。というわけで、ボー兄のスポーツに付き合って、その後予防接種を受けるまで時間があるけどランチを取る時間までは無いってところで再び↓


IMG_0686_convert_20120103233654.jpg

パリっパリもちもちざんす( ´ ▽ ` )ノやっぱり美味しいわ。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

密度が濃い~~~の!

ボール遊びで2011年を締めくくり、ボール遊びで2012年をスタート。


P1090004_convert_20120102110637.jpg

わらわらわらわらわら・・・

こんなに密度の濃いドッグエリアは初めてだす。
たぶん、ここのマンションの住人をワンコ連れで訪ねて来がてら、ドッグエリアに立寄ったって感じかな。

グループでいらしてて、知らないワンズばかりだったなっ。
こんなにワンコが居たんじゃイヤだなぁと、出直してこようと思ったのだけれど、

あいむReadyでごじゃる。

入口まで来て、おまけにワンズを見てしまったからには、ここで引き返すワケにはいかず( ̄ー ̄)イン。

大小個性あふれる様々なワンズ。思いのほか、飼い主が話に夢中になり過ぎて、自分の犬は放ったらかし!なんてことが無かったので平和なひと時を過ごしやした。えがったえがった。

・・・


宗教の話になると下を向いてしまうボビー家だす(*^_^*)八百万の神々から始まって、人生の節目節目で色んな神様のご加護を頂戴している日本人家族という事で。

有名な道教の寺院に行って来ました。初詣でもして来る~?ってな軽い気持ちで家を出た。旧正月の時にはものものすごく混むよ~って聞いていたのですが、今は旧正月じゃないしね^^ゴーゴー♪


ところが、




P1090013_convert_20120102161509.jpg

ここでも人口密度濃い~~~のっ!旧正月の時にはいったいどんだけ濃くなるんだいっ!?


P1090012_convert_20120102162540.jpg

黄大仙ってところ。干支のオブジェなんかもあったりして(順番バラバラだけど)

ここに来る多くの人はお参りが目的なんだろうけど、ここの寺院は願い事が叶う寺として有名なんだとか。なのでここで願をかけて、占いをして(占いブースが沢山ある)神様の指示をあおぐんだって。そして願い事が叶うと、お礼にお供え物を捧げにやって来るのだそうな。
実際、手にはお供えの果物とか鳥の丸焼きに長くて太いお線香を持っていた人をよく見掛けた。マジですかっ!?


P1090015_convert_20120102161855.jpg


とにかく人だらけで、本堂でお参りができるまでものすごく時間が掛かりそうなので、今日はその辺にあったお賽銭箱にあげ、龍のオブジェをナデなでしてまた出直すことにした。今日は下見ってことで^^

占いが気になるわー。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ドラゴン'sイヤー明けました


皆さま、
明けましておめでとうございます。


P1080993_convert_20120101032643.jpg
@カウントダウン・クルージング


今年は中華圏の人にとって思い入れの強いタツ年です。

ついでにボー兄もタツっ子^^ボーママ的には「日本むかしばなし」の竜に乗った坊やのイメージなんだけど、今年は節目の年!昇竜にあやかっていろんな意味で大きく成長して欲しいなぁ。



P1080988_convert_20120101032859.jpg
日本より1時間遅れで新しい年を迎えました。



まず願う事は、家族みんなが健康でいられること。

皆さまにとっても、元気な2012年でありますように


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード