思い込みもほどほどに


たまに朝サンポで会うおっちゃんにメロメロのボビー↓


P1100334_convert_20120530205111.jpg

うぎゃうぎゃうぎゃぁ…
デレデレデレでれぇ~~…
ごにょごにょごにょぉ~


いっぱい構ってくれるので、ボビーはどうしていいのか判らないくらい嬉しいのだ。
勢い余って、おっちゃんの運転するシャトルバスに乗り込もうとするんだわっ^^;

でも、階段があるので乗れませんがぁ。

とにかくボビーにしか見えない?このおっちゃんのオーラーってのがある(らしい)

いつも会えるわけではないのに、おっちゃんが居るだろう場所に近づくと、わくわくソワソワ・スイッチが入ってけん引が強くなるんだわっ。

ボビー自ら、散歩コースを変更しちゃうんだもんねぇ^^;

見よ!この真剣な表情を↓



P1100354_convert_20120530204637.jpg

おっちゃんを探しているんですよ。


時には、他のシャトルバスを運転するおっちゃんに何かを期待して尻尾を高速回転してみたり、

挙げ句の果てには、信号待ちしているタクシーやら配達トラック、デカバスにまで愛想をふりまいちゃって…


P1100356_convert_20120530204735.jpg


いまのボビーの頭の中は、

停車している車→ドアが開き、人が降りて来る→→→


P1100352_convert_20120530204454.jpg

ナデナデしてもらえるでごじゃるんルン

で、いっぱいなのだ!


思い込みもほどほどにしてくださぁいよっっっ!

………


2日続けてこちらのラーメンをいただきました↓


IMG_1114_convert_20120530203423.jpg IMG_1119_convert_20120530203854.jpg


こってこてのスープが好みの方は豚王(右)がたまらん!…かもしれませんが、
我が家はやっぱり、あっさりしょうゆベースが好みですわっ

でもね、2店のスタッフとも「いらしゃ~~~いまぁせー…」をはじめ、日本語を頑張っていたと思いまぁす☆

ごちそうさまでした!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

FC2ブログは中国では見られない?!


お題の通り、

『中国ではボビーブログはブロックされて見ることができないんだよ』と、

ただ今、上海へ出張中のボーパパからメールがあったんですわ。

他のブログサイトは見られるんだってさー。FC2ブログはそうなんだって。そうなの??

だからって他のブログサイトに移るのもメンドクサいし。なによりFC2ブログはシンプルで使いやすいんだよね。




久し振りにドッグエリアに行って来ました。


P1100330_convert_20120526225343.jpg

あっという間に蚊にチー吸われたので、もうしばらくは行きたくないなぁ。蚊の特性ってその国、土地によって違うと思うんです。アメリカのは蚊さえもデカくて(爆!)動きがスロ~だったな。香港の蚊は存在感現さず、チー狙って来るっていうか、まぁサイズは小さいのです。で、気付いたらチー吸われてたってことよくあります。


P1100329_convert_20120526225649.jpg

ボクちゃんみたいにビュンビュンすれば刺されないのだ!


それってさ~、ボーママがボケ~っとしてるからじゃないの?って思うでしょ。いやいや、そんな話で今日「やっぱそうだよねー」って盛り上がったりもしますた(笑)

で、痒み赤みがなかなか引かないのだよ。アメリカに居たときに病院で処方された塗り薬を使ってもあまり効果なし。やっぱり地場の薬を使わなくちゃダメっすかねぇ。もちろん日本のムヒ とかも効かないしね。

とりあえず、どこまで良くなるかわからないけどこんなのを使ってます↓


P1100136_convert_20120526231411.jpg

香港ではよく知られているみたいよ。虫刺されはもちろん、頭痛、風邪、筋肉痛、眠気覚ましにも効果あるってさ。ニホイは日本のキンカン(だっけ?)のよう。こんなコンパクトサイズもあるけど、外出時に使うのはエンリョしたいかなぁ。

まぁ何はともあれ、


蚊よ!早くいなくなぁれっっ……


って何ヶ月先だよっ!


トホホ。


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

おシゴトです


ボケ~~~…

ネムネムネム~~~…


P1100238_convert_20120523222343.jpgP1100239_convert_20120523222558.jpg



ピンポ~~~~~ン…


P1100234_convert_20120523233557.jpg

お客さんでごじゃるんルン♪

すっかり目が覚めちゃったねぇ^^

ピンポ~ンのぬしは宅配のおっちゃんだす。
ボビーはボーママのお股の間からこんにちワンコ。
そして今回配達してもらった物↓


P1100243_convert_20120523222905.jpg

残念…ボビーのものはありません。
だからって、これで「あーそうですか」って諦めるボビーではありませぬ。
水とビールを片付けてる間にもう1つの箱を、


くわえて行きやがった!


で、早速作業に取りかかるわけですよ↓


P1100250_convert_20120523234214.jpgP1100254_convert_20120523234504.jpg


バンバンバン…
ビリビリビリ~~~…

運動不足解消にもなると思って、ボーママはそのまま監視しております。
で、この箱の中身は何かと言いますとね↓


P1100256_convert_20120523234827.jpg

シャンプー&コンディショナー・ボトル大、除菌スプレー400ml×3本、ハンドソープ×5…
これを悠々とくわえてっちゃうんだもねー、アゴ力は健在ね。

続きのバンバンバン…


P1100257_convert_20120524000034.jpgP1100263_convert_20120524000404.jpg


今回の相手は手強いみたいね。いつもより時間が掛かってる。
あれれ!?


P1100264_convert_20120524001018.jpg

おしまいですかっ!?中途半端っていうか…、

さっさとクレートに入って寝てしまうところを見ると、あぁ年とったな~って思います


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

初めて食べた、温かい牛乳プリン!


わんこと生活 in 香港のセンパイ、しっぽさんとランチ。おウチには2イングリッシュコッカースパニエルちゃんがいらっしゃいます。リアル2わんズにはお会いした事はないけど、ブログを見るととってもキュートなお嬢さんたち。ロングコートがとってもゴ~ジャスーなのだ。
あ、ついでにボビーもイングリッシュタイプね(カンケーないわね)

おすすめの韓国お食事屋さんに連れて行っていただいた。名前忘れました。初めてのお店はいつもビジネスカードを貰ってくるのですが、お話に夢中だったんだよね(笑)
たしか、リー・シアターの18階にあった。うん、これで次も行けるぞ!


IMG_1105_convert_20120522094215.jpgIMG_1106_convert_20120522094315.jpg


右はローカルの喫茶店にて、牛乳プリンよ。しかも温かいのだよ。結構イケるわ。しっぽさんが食べたショウガ入りも美味しかったっす☆

お土産に冷たい牛乳プリンを買ってみたのだけれど、やっぱり温かい方が美味しかっただす。

異国の地でのわんこ生活にこのような時間はうるおいを与えてくれる。わん連れ、香港→日本間も経験済みだそうで、またいろいろ聞いちゃおー。
次回はボビーに会いに来てもらおうね~、今回お会い出来なかった方ともその日までのお楽しみだす。

ありがとう。そしてごちそうさま。





ここのところ朝は涼しいねぇ↓束の間のオアシスちっく。


IMG_1102_convert_20120522095356.jpg

長い事ベランダでお昼ねしておりますた。デカ蟻が侵入してたので監視も必要だす。


IMG_1095_convert_20120522095207.jpg

うん、最近のおさしんの中ではましなのが撮れたと自負しておりまぁす↑


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

行かせないのだ!


本日母子家庭につき、ボー兄のリクエストで、



アメリカ発の California PIZZA KITCHEN にやって来た。出てきたものに対して" everything OK?と聞いてくるのはアメリカ流。でも、空いたお皿(空きそうなお皿)をとっとと下げていくのは香港流(笑)
あー落ち着かないったらありゃしない。

マルゲリータは美味しかったっすよ。



行かせないのだ!



ボーパパも出張中なので、淋しいのか後追いするんですよ。そりゃボビーも連れて行きたいですわっ
どーしてキミはイヌなんだよ…。


iPhoneからの投稿

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

運び屋


ボーママには週2回、運び屋のシゴトがある。

ヤツと4時ごろ待ち合わせをしてブツブツ交換をする。
場所はたいていファミレスかマック。

ボーママがもらったブツといったらそりゃあもう重たいのなんのって。中身は石がゴロゴロ入ってんじゃねぇ…な程よ!

また余計なもんよこしてくれちゃってさ(ーー;)肩コリコリだし!

で、本日のボーママへの報酬↓



飲み放題とちーずけーき。

話は逸れますが、こっちのヒトって温かい飲み物もストローで飲んでるヒトをよく見かけます。それって熱いんじゃねぇ…と最初の頃は???だったのですが、余りにもよく見かけるので、食器がきちゃないのかしら~んと思ってしまうのだよ。
だから最近はボーママも、ここでは温かいものもストローで飲んでいる。

もとい…。

で、エネルギーを補給したところで「んじゃあ、がむばってオベンキョーしてくるように」と伝えボーママは家路につく。

その姿はまるで、荷物いっぱい抱えた中国本土からの出稼ぎ労働者ですか!…みたいな。

ボーママの運び屋は始まったばかりだす。いつまで持つ^^?





オバちゃんあ~そーぼっ。

あさ5時半頃の散歩道。さすがにこの時間会うヒトといったら警備員さんぐらいなわけで、相手にしてもらえないのでマンション外のヒトに「遊んで~」ってアピールしてるのだよ。


iPhoneからの投稿

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

魔の5月は健在だった!


ナースボビ子再び…


IMG_1065_convert_20120515112158.jpg

先週末から週明けにかけてボー兄がダウン。熱も38.5分あったので、こりゃぁボーママのインフルエンザがうつったに違いない!と日曜日に慌てて病院へ行った。

行きは3人で病院へ向い、ボーババがボー兄の付き添いに^^
ボーママは病院近くのスーパーで買い物。あ、今後の為に日曜日に開いている病院の場所を知っておきたかっただけなんだすわ。



先に家に着いていた二人、どうだった~?って聞くと、

最初は風邪と言われ、ボーママがインフルエンザだったと告げると…

「インフルエンザの疑いがある…」と言われたそうで=(イコール)検査してないってことですね

で、カラフル~なお薬をたんまりと貰って来ましたよ!

タミフル、抗生物質(ウイルスには効かないのにね)、咳止め、痰、鼻水2種、解熱剤。とりあえずこんだけ出しとけば安心かしら~的に処方された感じじゃない?まぁ保険の事も意識しているのかしらねー。実際に全部は飲んでないわよ!

そしてここで問題発覚!

タミフルのカプセルが飲めないときたもんだ、ボー兄。10分ぐらい悲壮感漂わせながらカプセルとにらめっこしてようやく飲んだんだけど、こんな時間のかかる事を5日間もからかってらんないわー…

ということで、シロップに変更して欲しいと病院に問い合わせるも「ボー兄の体に値する量のタミフルはカプセルしかありません」とのこと。

「どうしても飲めないというのなら、カプセルの中身だけ飲めば良いんですよー。アイスとかヨーグルトに混ぜても良いですよ」という。

マジっすか?!

効能が薄れたりしないのでしょうかー



発熱から4日経ちこれまでの様子をみると、ボーママの時と明らかに症状が違うんだよねー(苦笑)
ボー兄は熱はすぐに下がったし、節々の痛みもなかった、でもハデなゲ○リンパを1回しているんだよね。

ん!?

この症状の記憶、鮮明に残っているぞ!

そうよ、去年こそはなかったのだけれど、それまで毎年のようにこの5月中旬から下旬にかけて↑このような症状に見舞われていたんだったわ。数年前のブログにも書いてたような気がする(爆!)

不思議とこの時期なんだわっ。

魔の5月は健在だったわけね。




珍しく、鼻をクゥ~ンくぅ~~んだって。なんだろね^^?


IMG_1068_convert_20120515112453.jpg

ナンか居るでごじゃる。


たぶん、家なきわんズ><;めちゃくちゃ増えてるし~~~~~!


それともこっちに反応してるのか↓





IMG_1077_convert_20120517094349.jpg

巨大エスカル~ゴこれまでの最大級だわ。

うふ、夫婦かしらね^^

そっとしといてあげましょ。ボビー蹴らないでおくれよ!この辺一帯はとくにエスカル~ゴが多くて、それに気付かないボビーは蹴っちゃうこともあるんですよ。そのまま身を殻に潜めながらコロコロコロ~~~ってさ。
まるでボビー怪獣だね。ヒヒヒ…。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

中医学の基礎とか学んでみるぅ?


ナースボビ子のお陰で、


IMG_1046_convert_20120509230115.jpg

8割がた回復いたしやした。時たまボーママの様子を見に来てくれるんですよ。

いつもだったら真っ先にスリッパを奪って『返して欲しかったらボクちゃんと遊ぶのだ!』って挑発してくるのですが、こんな時はベッドに顔をのせて尻尾をブルンブルンしてるだけ。
ボビーのことを撫でてあげようとすると、逆に腕をベロベロされたりね。ホンと可愛いのだよ。あ、親ばか丸出しだねー。




最近晴れ間が続く香港、


P1100225_convert_20120509225744.jpg

昨日なんて一気に33℃まで上昇!すでに真夏の陽気なのですが(ボーママ的に)雨が降れば『お天道様が見たい!』と文句言い、晴れたら晴れたで『暑すぎ!』だとこれまた文句を言う。ニンゲンってワガママですな(爆!)

↑毎朝同じような時間帯に客船が通過する。ほんのほんの一瞬だけリゾート地の図に写るこの風景が好き。一瞬だけね(しつこいね)



楽しみにしていた中医学の基礎講座が始まった。日本人向けに開講した10回こっきり1回につき2時間の講座。

初回は自然界が人体に及ぼす影響みたいなのとか陰と陽の関係(バランス)を主に話された。陰と陽のバランスがいかに大事であるかは中国茶のせんせーからもよく聞いていた。ついでに我が家から見える公園にも陰と陽のマークがある↓



P1100228_convert_20120509225909.jpg


せんせーは日本語も話される香港人なのですが、一生懸命話される日本語が時たま眠りを誘うわけで(笑)意識が遠のきそうなところへいきなりパンチのある話(単語)が出て来るものだから面白い。たとえば、


』は太陽とか活動的、高、明、熱、などの言葉で言い表す事ができるのに対し、『』は暗、静、冷、寒、低と表す事ができる。

そこで「高血圧のヒトがいたとしよう」このヒトの身体はの割合が多くなっているのだからの物を取り入れれば良いわけです。自然界で言うなら…ほら土の中でかに生活している細長い(ボードに絵を描いてみせる)…そうそう!



ミミズですよ。



で、逆に低血圧のヒトにはの物を取り入れるからほらっ…家の上の方で活動的に動き回ってる(ボードに絵を描いてみせる)…日本語で何だっけ……ほらっ尻尾がいらない…(せんせーなかなか日本語が出て来ない)

そう!



ヤモリですよ。やもり。。



一回目の授業で印象に残ったのがこのミミズとヤモリ。
10回の授業が終わる頃には何を学んでいるのでしょうか、ワタシ(笑)




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

A型インフルエンザです


金曜日の夕方に熱を計ったら38.2度
頭痛もする。節々の痛みも伴い、そのままバタンQ

ヤバイな。

真っ先にインフルエンザを疑った。最近、大人のインフルが流行っていると聞いてたから。

それに、ただの風邪では熱はあまり出さない体質なので。

不運にもこの日はボーパパ出張中につき…

ムチ打ってボビーの散歩に行ってきました。



ウシガエル(だと思うんだけど)の合唱が聞こえたり、トンボの集団に会いました。

トンボですよ!ト・ン・ボ

秋はすぐそこなのかい!!…と、イヤミの一つでも言いたくなる。



翌土曜日、まったく体調が改善されないので病院へ。タクシー使ったよ。荒っぽい運転に冷房ガンガンを覚悟してさっ。

はい、これが動かぬ証拠(爆)




あら!昨日の患者さんはB型だったけと今日はA型が出ましたねぇ。と、センセー。

このタイプは放っておいても自然と治るものだそう。ただ…、長引くでしょうね。早くスッキリさせたいのならタミフルを処方することも出来ますと。

患者に判断を任せるということですね。アメリカもそんなところありますよね。

そこで、ボーママはタミフルを処方してもらうことにした。今週後半は予定が詰まっているので早くスッキリしたいのだ!
それにタミフルは経験済みで何の異常も見られなかったから。




それにしても、この時期のインフルエンザって珍しくないですか~?しかも湿気に包まれた生活をしているのに(苦笑)なぜ?なぜ?なぜ??

香港の洗礼を受けた気がしたわっ。おそろちー。

あ、思い出した。ボーママは予防接種受けてたんだった。だからこれくらいの症状で済んだのか?

密着度の高い香港、皆さまもお気を付け下さいませ。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

暑くても楽しい♪


久し振りにドッグエリアへ行って来ました。
このとき夜の7時ごろ。まだまだもわ~~~んとした生温い空気に包まれております。

ここ最近の雨でところどころ泥んこエリアがあるので、侵入しないように注意が必要なんですよ。ボール遊びは少しだけ。で、




P1100173_convert_20120501235908.jpg

ありゃ、ボビーじゃない^^

嬉しすぎてその辺を走り回っているんですよ。なかなかカメラに納まってくれませぬ。ブレブレどころか線のように写ってしまうのですわ。

やっぱり暑くてもドッグエリアは楽しいんですね。




P1100184_convert_20120502000044.jpg

エアコンが1台調子悪いので扇風機登場!
ポタ…ポタ…と水漏れがするんですわ。まだ新しいし、日系メーカーだからと安心してたんですけどね。
あ、このようなことは珍しくもないんですってよ。友達のところもボタボタしてたし^^それはそれはすごい勢いでさ。ついでに、今日スーパーでレジ待ちしてたら上からポタ…。
東京のおウチのは相当古かったけど水漏れなんてなかったぞ!どーいう仕組みになってんの、こっちのエアコンわー。




今日も同じような場所で会ったねぇ↓


IMG_1021_convert_20120502234852.jpg

これってやっぱりカタツムリですよね^^?



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード