ボディリセットへ


久し振りにドッグエリアへ行って来たのですがぁ、この方ちょいと不満そうぢゃない↓




この草キライでごじゃる。

固まってますね(^_^;)
先日、ドッグエリア内の草の植込み作業が終わったのですが、この草ではいつもの調子が出ないんですって!
芝の方が走り易いんだそうですわ。



2回目のボディリセットに行ってきました。あ、ボーママのね。

今回も頭パンパン叩かれましたわよ。おまけに、口に指を入れられ、グイっ。これが、すんごく痛いのなんのって。曲がってた鼻をまっすぐにしてもらった。曲がってたなんて気にしたことなかったし。思い当たる節として、中学生時代のテニス部で同級生のラケットが鼻に当たってすんごく痛かったのは今でも覚えている。原因はたぶんそれだって!長年にわたる鼻炎の原因がここにもあったってワケね。

頬骨の位置もちょっとズラしますね~、と言われ、耳を引っ張りながらグイっ。涙が出るほど痛かったぁ
顎骨もちょっと前に出しますね~、と言われまたまた口に指を入れられグイっ。(◎_◎;)

今回はとにかくグイグイゴリゴリが多かったなぁ。おかげで、もともとキッツ~い顔がまぁるくなったって(笑)ウチの男子は何も言ってなかったけどさ。

だいぶ頭のカタチも良くなった…そうです(笑)確かに、頭痛もしません。ひどい肩凝りもだいぶ楽になりました。ってか今は違和感すらありませぬ。マッサージじゃないからモミモミはしてないよ。
胸も張れるようになった。ひどい猫背だったんですわ。

足に内臓系のツボがあるように、頭には骨のツボがあるのだそうです。

これでおしまいではなくて、普段の生活でのケアが大切なんですよね。ちゃんと意識して生活しよう!

台風が直撃しているので、ものすごくひゅ~ヒュー言ってますわ。香港に来て初めてだわっ、こんなの。そっか、だから夕方サンポのとき警備員のおっちゃんたちはヘルメットを被っていたんだねぇ。暑いのに大変だっ。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

あぁあの頃に戻りたい…


今週2回目の担々麺(同じ場所/笑)
クリーミー過ぎず、濃くと辛さのバランスがボーママ好み。うんまいよ〜↓

IMG_1214_convert_20120627173340.jpg IMG_1217_convert_20120627173530.jpg


基本、主張してるコリアンダーは苦手だすが、担々麺となら大丈夫。むしろあった方がいい。

光の加減かしら〜?同じお店の担々麺なんだけど別物みたいだわっっっ。

ま、いっか…

お店の名前はクリスタル・ジェイドだし。

ジェイドと言えばファイヤーキングぢゃないなんだかヒイキしちゃいたくなるのだよ(笑)




先日、ボー兄のクラスメイトのあるお母様と初めてお話しさせて頂いた。シカゴに住んでいた事があるんだって。しかも我が家と居た時期が数年重なってた…。

まぁ、ここまでの話では大して珍しくもありませんが、話を進めていくと…

お互い住んでいたところがシカゴ郊外で、我が家が「ビレッジPに住んでいたの〜」って言うと「あ〜、スーパーJとかありましたよね〜」とおっしゃる。生活圏内だったのでしょう。それから現地校の話になり…

「ウチの子はパブリックスクールではなくて、Sクリスチャンスクールに通っていたんですよ」とおっしゃる。


マジっすか!?


とは、お上品なママ様を前に言えなかったですが…

ボー兄も同じ学校に通ってましたよ!
(そこの学校は小学校1年生までね。その後は近所のパブリックスクールに転校)

しかも、同じ先生に教わっていたのだ!ただね、日本で同学年だけど、4月生まれの彼女はアメリカでは一学年上だったんだよね。

どーりで思い出せないワケだわっ(^_^)
きっと何処かですれ違っていたんだろうね。不思議〜。

いやいや〜、それにしてもビックリな出来事でした。ありきたりな言い方ですが、世間ってホントに狭いですな。
海外に住んでいると、意外なところで接点があったりしますね。初めてまして〜なのに共通の知人がいたりとか。
ヘタなこと、言えませんな(爆!)



↑8年も前のお話し。そしてこっちはそれから2年半後のおさしん↓


IMG_0501_convert_20120628000225.jpg

ボビー生後二ヶ月のとき。どれがボビーか判らないけど。まんま大きくなった感じ(^_^;)体形も変わってないっていうか。



IMG_1171_convert_20120627173703.jpg

そしてボー兄は6歳だった。今みたいに勉強がどーのこーの、態度があーだこーだ、期末テストの答案出しなさーい!なんて世話やかせなかったもんね。当たり前だけど。

メンドクサイ歳になったもんだ。あぁ↑あの頃に戻りたいねぇ。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ウハウハな日


ボビーの大好きなお客様がいらしてくださいました^^♪

ウハウハ♪

で、オーブンのない我が家がホームメイドのスィ〜ツに飢えていることをよぉくご存知のようで。ってか、しつこいくらいに「オーブンへの憧れ」を語ってきましたもんねぇ(笑)年をとったらまたしつこくなったのだ。


なんと手作りのアップルパイをいただきましたよっ。ボーママあっぷるパイ大好き☆
しっぽさんありがとう♪


IMG_1206_convert_20120623173956.jpg

ホームメイドのお味ってホンと優しい味がするんですよね〜
ボー兄は今朝の朝食時にペロリと平らげてしまうし。残った分はボーママの後のお楽しみだったんだけどね(笑)

ほっこりしっとり美味しい〜☆ごちそうさまでした。

さてボビーは、


IMG_1207_convert_20120623174052.jpg

ナデナデでごじゃるよ♪

皆さんに沢山構っていただいて、とってもウハウハなひと時を過ごせたのではないでしょうか〜。なんせ久し振りの事だもんねぇ。

えがったえがった。

今度は西貢ってとこら辺で(以前、海鮮街でUPしたところ)泳いじゃおーって話が持ち上がりました。

あ、わんズがね。

初めての海水浴(湖水浴ならあるけどね)実現するといいね〜。ワクワクでごじゃる♪




こんにちわんこ↓


P1100424_convert_20120623182638.jpg

虫「うぎゃ〜〜〜!ボビー怪獣ジタバタ」



P1100434_convert_20120623200000.jpg

ボクちゃん平和主義なので弱いものイジメしまちぇん!




ハっっっそろそろ現実に戻らなくてはね。

来週の行事に向けてちょこっと準備が必要だす。幹事的なことをやっているのでなんだか気忙しいっていうか…慣れてないんで、こーいうのは^^
早く無事に終わって欲しいなっ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

前から気になっていたこと!


ここ最近、運び屋の回数が増えた。ヤツが期末テストなんですわ。はっきりいってこのシゴトも楽じゃあないんだけど、周りのハハたちに比べたらまだまだ足元にも及ばない。過去問収集に奔走するハハたちの姿もある。のん気なハハの子であることを許せ、ボー兄( ̄▽ ̄)


さて、運び屋の見返りってわけじゃあないんだけど、お使いをお願いしたらすんなりと引き受けてくれた。



ん!?頼んでないものまであるぞ。

ティッシュペーパーを抱えてる中学生って界隈では見たことありませぬが、っていうか、お手伝いさんを雇っているご家庭はお手伝いさんの仕事なんだけどね、あまり周りの目は気にしないんだわっ。今だけかしら~?

我が家から徒歩圏内にある唯一のスーパー。ローカル大手スーパーのwellcome(ウェルカム)

あれ?!

って思いません?

そう、「いらっしゃいませ~」のウェルカムならwelcomeですよね(^。^)

「l」がひとつ多いじゃん!ね



電柱で隠れていて分かりづらいですね。すみません。

香港に来た当初から気になっていたんですよね~。

ボー兄は「ただのデザインじゃねー」って言っとりますが、そうなの?

あ~、スッキリしない(笑)


※PCが使えないため、コメ返しが遅れます。すみません。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

天気予報犬?!


この週末は不安定な空模様だした。


IMG_1186_convert_20120618000246.jpg

土日とも朝の散歩時に急に大雨に降られ、猛ダーーーッシュ!で家路に着いたものでした。服なんて、搾れるくらいびちょびちょだし

後から思えばボーママが、「もうちょっと歩いとこっ、またいつ雨に降られるかわからないしぃ」と判断を誤ったのが運の尽き。。。

あのとき、

今日はここで帰るのだ!帰るのだ!帰るのだーーーーー!

と、頑に踏ん張ったボビーの言う事を聞いておけばよかった。

ボビーのけん引に負けじと(爆!)オヤツなんかチラつかせ、逆方向へ導くボーママ。ボビーはあっさり降参。

2日とも同じシチュエーションだっ!

そして大雨に降られる。
ついでに不愉快な飼い主に会う(日曜日)「Be on leash !!! 」

撃沈



ボビーって天気予報犬(予知犬)なのかもしれない細かいツッコミはなしで、プリーズ!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年の夏、これで心置きなくシカゴに行けまぁす!


去年の夏は、急に舞い込んで来た香港転勤話から、泣く泣くボーママだけキャンセルせざるをえなかったシカゴ行き。ボー兄の一人旅となったワケですが、

今年はボーママも行かせていただきまっす!

香港からも直行便があるのですよ。UAですが。

できる事ならボビーも連れて行って、空気が澄んでる(←はいここ重要)広い大地の中で思いっきり走らせてあげたいなぁ(涙)



その間ボビーは、ワンコ関係のお仕事に就かれていらっしゃる方のお宅で預かっていただく事になりました

当初は、割と日本人の間でも評判の良い中国本土寄りにある広〜いドッグサービスに預ける予定でしたが、
そりゃ〜もう設備が至れり尽くせりらしいですよ!プールはあるし〜、アクティブな子にはもってこいの場所なのでは。個室もランク別ですが居心地が良さそうな雰囲気(HPより)

が、これらも考えた上で個人宅にお願いすることにしました。

そこで先日、ボビーのお世話をしてくださる方とご対面。


P1100447_convert_20120616161517.jpg

ボクちゃんはお利口しゃんでごじゃる。

うれしそうだねぇ(^_^)

ボビーにはドッグトレーナーさんのオーラが見えるのでしょう(笑)
調子に乗り過ぎてしまったこともあったけど、いつものウハウハあほちゃんちっくな表情から、シャキーン!とデカ顔がシャープに見えるほど、真剣?な表情に変わりましたよ。人を見ているんですよねぇ。


P1100448_convert_20120616162019.jpg

満足そうだねぇ(^_^)

昔からレトリーバー族と生活してらしたようで、ラブのこともよくご存知^^

よかったよかった。このご縁に導いてくれた方々にも感謝です。ありがとう。

ボビーのことは一先ず安心。

あとはワタクシたちヒトのこと。ボーパパは行かないので、ボーママは約2年ぶりに車の運転をしますの。まぁ「不安だわ〜」なんて言ってられず、しなくちゃいけないんですよね!滞在中の半分はボー兄のサマーキャンプへの送り迎えが必要なんだわっ。
んなことで、春休みに実家に帰った時、ボーじぃじの車を運転させてもらいましたよ。まっ、感覚は覚えてたので大丈夫っしょ。うんうん。とりあえず、眼鏡を作り替えてこよう。

そんなワケで今年はボーママも行きまぁす。おヒマな方、遊んで下さいね^^ってか、こっちから押し掛けちゃおう!うんうん。




夕方、近所のショッピングセンターへ行ったら巨大スクリーンの前に人だかりが…。


IMG_1184_convert_20120616213811.jpg

中国初の女性宇宙飛行士誕生の瞬間を見届けていたのですね



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

3度目の…


IMG_1160_convert_20120614003458.jpg

なんでトビラを閉めちゃうでしか?

業者さんがエアコンの掃除に来た時のこと。この日は3台分掃除してもらったので、2時間あまりをクレートの中で待っててくれたんだわっ。最初は1台だけ掃除してもらう予定でしたが、我が家の賃貸契約には3台分の掃除費が込みになっていると会社のおねーちゃんに言われたので、「んじゃー、どうせ他のエアコンもすぐに掃除が必要になるだろうからこの際負担が降りる分だけ掃除してもらおー」ってことになったので、思いがけなくクレートでの生活が長くなってしまったのだ。ごめんよぉ、ボビ〜。

いやいや〜、掃除後のエアコンの風って気んもちええね〜。こころなしか、ボー兄も「コンコン/咳」しなくなったような。相当ホコリが詰まっていたんだろうね〜…ゾゾゾ。。




ボビーのご飯が届きました。


P1100439_convert_20120614010018.jpg

最近のピンポ〜ンのぬしと言ったら、お米の配達か、エアコンの業者だったので、ボビーにとっては期待はずれだったんだよねぇ^^3度目の…なんちゃらってやつでナットクの表情を見せてくれました(笑)
よく分かってるねぇ。




先日オープンしたボビーの新しい縄張りを、もうちょっと先まで歩いてみました。


IMG_1164_convert_20120614003706.jpg

1000000ドルの夜景の十分の一ちょい…ぐらい^^?
新しい散歩道は気ん持ちええですね〜。探検するでごじゃる!

って、ボビーがけん引するままに新しい道をどんどん歩いて行ったは良いのですがぁ、問題は帰り道。

ペース配分ができないんですよねぇ…ハぁハぁハぁ…。

相変わらずのボビーだす。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ついにオープ〜ン♪


P1100406_convert_20120607160519.jpg

高層マンションと歴史的建造物が混在するこの風景、香港らしいですね。



P1100411_convert_20120607161215.jpgP1100418_convert_20120607161440.jpg

香港大学、今年で創立100周年だそうです。一般の人も見学出来るのですよ。





もうすぐオープンだね〜、だね〜、だね〜〜〜…とパスティの飼い主さんと何度言ったことでしょう。最近、晴れ間が続いたので工事が一気に進んだのでしょうか?

ついに、待ちに待ったボビーの新しい縄張りがオープンしましたぁ(パチパチパチ)


IMG_1155_convert_20120610153333.jpg

暗いっ!

すみません、夜の7時ごろ撮影しました。違う角度からは↓


IMG_1152_convert_20120610153453.jpg

おっちゃん、オモロい自転車乗ってるのだ。

歩道も自転車道も広くスペースが設けてあるので散歩もしやすそうだす。なにより静かで綺麗なのが良いのですよ。
蒸し暑くなかったらまだまだ歩けたのですが、疲れた様子だったので(ボビーが)この日はここまで。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

テイスティング


テイスティング・1


P1100398_convert_20120605094529.jpg P1100399_convert_20120605094750.jpg


香港(左)と上海のヤクルトの飲み比べ。どちらも日本のよりサイズが大きいんですよ。
見た目は一緒ですが^^;上海メイドの方が薄いっていうか、香港メイドの方が甘いって言うのか…まぁ好みの問題ですね(笑)

そもそも日本に居たときはヤクルトなんてほとんど飲んだ記憶がない。幼稚園の時飲んでいたよなぁ…ぐらいまで記憶は溯る(笑)そんな位置づけのヤクルトだすが、
香港に来てからはよく飲むようになりました。冷蔵庫に無い日はない!ってくらいね。なぜかってね、

安い安心、他に飲みたいのがない(界隈のスーパーにおいて)
いやいや〜改めてね、ニッポンの飲料の豊富さにはあっぱれもんよ☆




テイスティング・2


中国を代表する緑茶、龍井茶(ろんじんちゃ)の新茶。
龍井茶の最も有名な産地が西湖ってところで、これはその西湖龍井(しーふーろんじん)って龍井の代表格と呼ばれてるもの。


まぁ等級も様々なら、なんちゃってろんじんちゃも多く出回っているのだとか。淹れてみてその正体がバレるときもあるんだって。先日の新茶セミナーのせんせー曰く、茶葉を入れて熱湯を注ぎ、1分経った時、茶葉から剥がれるように黄緑色がでてきたら、要は着色されたなんちゃってろんじんちゃなんだそう。


で、淹れてみたよ。


じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、1分経過↓



P1100374_convert_20120605094948.jpgP1100373_convert_20120605100702.jpg


よかったわっ。熱湯を注いでも綺麗な黄緑色が残ったまま(笑)
これは上海にある信頼できると評判のお茶屋さんから購入。まぁお値段も安くはないですもん!

味はね、すっきりしてほのかに甘い。ありきたりな感想だわね(笑)
しいていうなら、セミナーでいただいた西湖龍井の方が甘みと濃く、豆のような香りがあって美味しかったわっ。そりゃぁそうよね、せんせーが最高級のものを提供して下さったんですものね!




テイスティング・3


セミナーで持ち帰り用に購入した苦丁茶(くていちゃ
一枚の茶葉をカップに入れて熱湯を注ぐんですよ。このカップの大きさで数杯飲めますの。急須いりませんので手軽に飲めるのがいいのですよ。ほらこんな感じ↓


IMG_1130_convert_20120605101115.jpg IMG_1131_convert_20120605101148.jpg


うわ〜、爽やかそうね〜♪って思うでしょ!

ところがどっこい、

苦いんです。苦丁茶というだけに…。お茶というよりも漢方に近いと言うか、そんなお味。
でもね、飲めます。口に苦味が残らないんですよ(ボーママは)

こんな効能があるのだそうですよ、奥さん!

高血圧改善、花粉症軽減、便秘改善、ダイエット効果、デトックス効果…。

これなら続けられそうだわっ(爆!)





ボビー専属のグルーマーが帰って来たので、


P1100387_convert_20120605094419.jpg

爪切りも、耳掃除もしてくれるので助かりまぁす!ボーママより器用なんですよ、くやしいんですけど(笑)





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

これ、習って作ってみたかったの♪


香港に来て習いたかったもの、料理編・その1


P1100211_convert_20120602191707.jpg P1100213_convert_20120602190131.jpg


いつだったかな、ガス会社が主宰する料理教室に参加して、
定番の点心の中から、チャーシューまんと、香港式シュウマイを習った。このメニューなら家でも作れそうじゃない?過去には料理教室に通っても「やっぱ家では作んなかったわー/苦笑」なんてのもありましてね…。

また、ここの料理教室は自分で作ったモノすべてお持ち帰りってのが良いのですよ。教室ではせんせーが作ったのをいただきます。

我が家の男子がえら~く喜んでくれたので、今回はチャーシューまんを作ってみました。時間もそんなに掛からないので「ハラへった~~~」って暴れ出した時にはもってこいさだす。それに、はいここ大事↓


オーブンのない我が家向けのボリュ~み~オヤツざんす!


こねこねこね…
ジュージューまぜまぜ…


P1100363_convert_20120602190503.jpgP1100368_convert_20120602214417.jpg

ハエがこないように見張ってるでごじゃるよー。

中身のあんが黒っぽいのは「老抽」という中国独特の色づけのためのしょうゆだす。見た目ほど塩辛くないのですよ。


蒸すこと15分…


P1100375_convert_20120602215313.jpg

あらぁ、おやきみたいぢゃない(笑)色といい、食感といい…。


小麦粉選びを間違ったようだす。無難にall purposeを使えば良かったのかしら~ん。
でもね、これはこれで皮に甘みがあって美味しかったのですよ!ホンとに(笑)

また作ろ-!




こっちはね食べちゃダメよ。マジ怖いです
香港で暮らすワンちゃんたち気をつけましょうね!
しっぽさんのブログへゴ~。ここクリック


P1100343_convert_20120602221701.jpg

我が家にも食いしん坊ボビーがいるので、用心用心。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード