渡港1年経ちますた

去年の9月30日、ボビーが香港に初上陸しますた。

先に香港入りしていたボーパパの待つ我が家へ。
↓これは日本で「ちょっとの辛抱だよ〜/涙」って言いながら送り出したとき。ボビーは寂しがりやの甘えん坊さんだからね。あー見えても。ふふふ。



P1080064_convert_20120930183439.jpg


28日、温度設定されたデカいトラックでお迎えに来てくれたんだわっ。その広いこと広いこと…。もちろん貸し切りです。
すべての手続を業者さんにお願いしたので、この日は成田空港近くのペットホテルにお泊まりだったんだよね。

予定では翌29日に上陸だったのですが…

そうです!

不運にもこの日は香港に台風が直撃しており、公共交通機関はストップ、空の便もキャンセルが相次いだ日だったわけです。数年振りのシグナル8発令で結局、昨年はこの日が最初で最後のシグナル8だったとか…。

ボビーの乗った飛行機は香港上空まで来てしばらく旋回、沖縄で燃料補給してから成田空港へ引き返したんだわっっっ(滝涙)

なぜよりによってこの日なんだ…

カミサマをうらみました。

翌日無事に今の家に到着したのですが、もう10月だというのに暑いったらありゃしない。
暑いのが大の苦手なボビーだからね、とんでもないところに連れて来られた…なんて思っていたかもしれないね。


IMG_1900_convert_20120930183745.jpg


地元犬にはカミカミ挨拶の洗礼を受け、もちろん相手は本咬みじゃないと思うんだけど、ボビーはそんな絡み方イヤなんだよね。でも攻撃的になって咬み返したりもせず、ずっとジェントルに振る舞っているんだ。そんな姿を見るのがボーママもイヤでね、何度血糖値が上がったことやら(苦笑)家なきワンずにも初めて会ったんだわっ。あの群れには入れないってボビーなりに悟ったのかもね。人と一緒に居ないとダメだから。

ボビー、この1年間よく頑張った!

ありがとね。
アメリカ大陸育ちのボビーがユーラシアへ上陸して1周年。だからってスペシャルなことをしてをあげられるわけじゃないけど…

2年目もよろしくね!


IMG_1887_convert_20120930183849.jpg


奇しくも今年(30日)は日本で大型台風が直撃しているとのこと、
今後の台風の進路を見ますと心配です。
大きな被害など受けませんように。
皆様もお気をつけ下さいませ。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いじわるボーちゃん!?


いじわるボーちゃん!

そんな風に育てた覚えはありませぬよ!









新聞、読んでいるところなんですけど…byボーパパ





でもボーママは叱りません、これに関しては。下で読む方がいけないのです( ̄ー ̄)





今日はビザの更新に行って来ますた。初年度は1年間有効なのです。次は2年、3年と1年づつ延びていくのです。※業種によって異なるのか解りませんが。
香港のビザって香港で簡単に更新できちゃうんです。即日交付よ。運転免許証みたいだしょ。日本でのみの更新だったら良かったのに…そしたら帰れたんだわー。国によってだいぶ異なるんですね。
で思いのほか早く手続きが済んだのでお茶↓




コーヒーショップが3軒横並び(おさしん外にもう1軒)


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

運び屋の報酬、今日は@上品なケーキ屋さん


運び屋のシゴトも最近はちょいとシンドイなぁと思うときがあります。この時期だからなのかもしれませんが。あと何回何十回?先は長いわけで。早く卒業して欲しいわー、なんて思ったりもするのですが…。
友達のハハ様たちはおっしゃいますた。もしもこの先ね、高校で寮に入ることになったら親と一緒に生活できるのもあと3年も無いんだよね…。我が家に関してはその可能性は低いですが、今のところ。
で、そのうち彼女でもできたら家に寄り付かなくなるだろうし…ふむふむふむ。。。。。

早いじゃん、他人事だと思って聞いてたけど…ふと我に返るボーママ。そりゃあ淋しすぎるよなぁ。

よっしゃ、頼られるうちは運び屋もやりまっひょ!

なので、まずは待ち合わせ場所に指定している塾からほど近いところで、エネルギー補給(笑)
前から行ってみたかったの、このお店↓




Cloverってお店ね。街のケーキ屋さんっていうのかな。こじんまりとしているんだけど、落ち着くんだよね。日本語表示もありますた。フランス産とスイス産の材料を使ってるって。それを聞いただけでテンションが上がる単純なボーママだす。今回はこちらをいただきますたよ↓




パフタワー。子供も喜びそうでしょ♪これね、すんごく上品なお味。ラテとのペアリングもバッチグー(あ、死語?)

お店のおねーさんも感じが良いし、これからヒイキしちゃおー!

あぁボー兄には美味しいもん食べてるのバレたからお土産に↓




美味しゅうございますた☆





あらら、見事に落ちてるわっ↓




ソファの敷物。

ちゃんと元通りに直して欲しいなーと、いつも思いまし(^_^)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

緑豆を食べよう!

暑さ寒さも彼岸まで………

あぁニッポンには良い言葉がありますねぇ。こちらホンコンはまた蒸し暑さが戻ってきやした。


ボール遊びはしたくないってさっ↓




雨上がりで濡れた草の上は気持ちが良いのかもね…

それとも、

日陰でクールダウンしてるつもりかしら(^_^)?






顔しか日陰になっておりませぬ。




ハッキリした四季がないホンコンだすが、やはり季節の変わり目には体調不良を訴えることも珍しくないと、中薬学のせんせーは仰います。例えば夏から秋にかけては気分が落ち込む方が多いのだとか…。こんなときの一例にも杏仁。※杏仁粉の回し者じゃありませぬ(爆)



今回はせんせーオススメの生薬の中から、緑豆を使ってみますた。緑豆もいたるところで目にします。
オススメのレシピは緑豆のお粥だったのですが、今は胃腸の調子も良いし、お粥って気分ではないので、ククパったところ意外とあるわあるわの緑豆レシピ。

何にも考えないボーママは、緑豆一袋全部水に浸けてしまったので、一気に使い切るかありません(爆)




あのね、見た目イマイチだすがゴハンがススムのですよ(自画自賛~)

緑豆と長ネギ生姜の煮込み。
そして、モシュキチリ。知らなかったのですが、ウズベク料理なのだそう。主な材料は緑豆牛肉人参玉葱+米。味はね、チリコンカンに似てます。どちらかというと、こっちの方が食べ易いかな。
3品目は氷砂糖で煮ただけ。
それでも使い切れなかった分を、
数時間放置しておいたら↓




ぎゃあー芽がでてるぅ。成長はやっっ。

緑豆の効能が気になる方はググってくださいませ。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ここにも月餅☆


今日もいい笑顔(^_^)




とてもヒトでいう48才には見えないなぁ。あぁ親バカどす。。



ボー兄と中心部で待ち合わせをして、美容院に行って来ますた。

人が大勢行き交うところでSPCA(動物虐待防止協会)のブースを、ボー兄が見つけた。SOGOの近くだったかな…。

きっとボーママひとりで歩いていたら目に入らなかったと思うんだわっ。こういう動物愛護に関するものにはいち早く反応するセンサーを持っているのかもしれないなぁ。

で、ここにもあったのですよ。


月餅☆


SPCAオリジナルの缶缶に一つずつ入っているのですよ。割りと小さ目で可愛いの↓






巷でよく見かける「奇華」っていうお菓子屋さんの、オーソドックスな月餅が入っております。





四角い月餅もあるんだね。言うまでもなく、売り上げは活動資金になります。






缶缶に、これはペットのおやつじゃないよって書いてあったわっ(^_^)

あはは。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

セレブ御用達…

えっ、こんな大衆食堂っぽいところで「セレブ御用達…」があるの?!

これこれ↓




ぼけボケですんません。「セレブ御用達エビ入りやわらか麺」とあります。

この日本語は間違ってませんね(^_^)

で、

注文してみますた↓





※大衆食堂的なところでは、食器が欠けているのはフツーです。

これね、汁別エビヌードル。上にエビの粉が掛かっているんたわっ。

スープはエビの出汁がよくでていたので、エビワンタンヌードルはきっと美味しいんじゃないかな。

で、食べ終わってから気付いたんだけど、これってつけ麺だったのか?いやいやそーして食べても良かったのか(笑)
セレブはどうやって食べるんだろーかぁ?





先日、ボビーにあげるオメガ3を薬局で買って来たんですよね。あぁ以前はワンコ用のオメガ3を買ってたんですけど、今はヒト用の同じ成分のモノを選んであげてまぁす!

そのときに試供品で貰ったんですわ、これ↓





これも日本のメーカーっぽくすれば売れるとかの発想かしら(笑)




ほにゃららほにゃらら……


を。


だからっ?なに(爆)



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

レトリーバーたるもの


ボーママのところまで、ボールを持ってきなさぁぁぁい!








ボーママが取りに来るでごじゃるー!


う、うえから目線…( ̄▽ ̄)


投げたボールは猛スピードで取りに行くのだすが、その場にポトっっ。




そんなんじゃあレトリーバーの名が廃るじゃないかっ。

最近はこんな感じなんだわー!






今日もボビー地方はなんら普段と変わりません。平和とも言うのか。ボー兄が通う学校は通常通りだし、部活動もみっちりやってきている。中国本土側の日本人学校は再開されたのだろうか?心配だよね。もちろん香港だからって安心は出来ないですけどね。事実昨日は日本人が多く住むエリアで日本人夫婦が襲われたっていうじゃない!自主通学のボー兄のことも心配になる。中学生が数人で連んでいたら目立つだろうし。気を付けなくては!あぁ制服に学校名が入ってなくて良かったよぉ。
スキを見せるでないぞ、ムスコよ!あ、ワタシもかっ!!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

中薬学博士おすすめの杏仁豆腐を作ってみた


中医学の基礎中の基礎10回講座が修了し、今は中薬学基礎中の基礎10回講座をとっておりまぁす!そう、楽しみにしていた生薬のおべんきよーですよ。

ボーママが学べる生薬は何万種類とある中の数十種類だけですが、講座が始まって2回、「これは普段から使えそー」な生薬やらそれらを使ったレシピを教えてもらったので早速作ってみた↓




杏仁豆腐だす。ボーママ杏仁豆腐大好き♪これまでは杏仁豆腐の素(牛乳と熱湯を加えるだけのインスタント)しか使ったことがなかったのだけれど、ちゃんと杏仁粉から作ってみたかったんだわっ。思いがけないところからレシピがゲットできて嬉しいだす。

お味はね、まろやかなのだよ~♪
ウチの男子も美味しいと言って食べてくれますた。暫くは常備食として活躍してくれそうだす!

杏仁豆腐は秋におすすめの食べ物だそう。効能が気になる方はググってくださいね。
ちなみにね、杏仁豆腐発祥の地は日本だそうですよ(^_^)意外~!




そして薬膳には欠かせない枸杞の実。
先日の講座では先生が菊の花、枸杞の実、ケツメイシを使ってその場でお茶を作って下さった。
枸杞の実は目に良し、ケツメイシは便秘に良し、だそうで。2杯飲んだ委員長からは「効果ありあり…」とメールが来たほどだす(笑)

枸杞の実はローカルスーパーから乾物屋までいたるところで入手出来ますが、今まで試したのはどれもソフトタイプのドライフード。でひょんなことから、美味しいドライ枸杞の実があると聞いて即ゲット(爆)




カリカリタイプの枸杞の実ざんす。
これ、パクパク食べられちゃうよ。これも常備食ほぼ決定だす!





ここ最近の香港は割りと過ごしやすいらしい。




寝てるし!

ボール遊びもノリノリなんですわっ。
湿度が低いのがボビーのテンションを上げているんだね(^_^)




このまま本当の秋?になって欲しいわぁ!!



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

風物詩・月餅☆


若干日が短くなりボーママは嬉しいだす。ボビーとの散歩を考えるとね。まだまだ太陽がじりじりと照り付ける日中は散歩に行けないのですよ。まぁ、日が暮れてもなかなか気温が下がらないけどねぇ(~_~;)

でも暦のうえでは秋。9月30日は中秋節。旧暦の8月15日にあたるそうですよ。十五夜とか中秋の名月と言った方が馴染みがあるかな。

中秋の由来にはとても切ない物語があったのですよね。興味のある方はググってください。

そーいえば、お月見と言ったら「餅をつくウサギ」をイメージしますが、国によって説は異なるんですよね。昔ESLのトピックスにあがってたような気がします。女性の横顔とか蟹があったような…忘れますた(笑)


中秋節を前に街のいたるところで月餅を見かけます。一流ホテルブランドのものから、庶民派ケーキ店のものまで街は月餅だらけ。

はい、こちらは庶民派ケーキ店の月餅でございまぁす↓







引換券を頂いたので行ってきますたよ。

缶柄がなかなか可愛いのですよ。2012ってあるから記念にもなるね。えつ、ならない?

渡されるとき、お店の人がちゃんとフタを開けて中身を確認するんですよね。崩れていないかとか。

で、思いのほか重たいのですわ(^_^)4つしか入っていないのにね。






1個194グラムもありますた(爆)


中秋節を待たずに食べてみますた↓





あんまーーーーーい(~_~;)これはオリジナルでしょうか?


蓮の実のペーストにタマゴの黄身。基本甘党のボーママですが、これは四分の一も食べられまへん。もう一枚引換券があるんですよ。早くここのを片付けて、スタバの月餅を食すというボーママの願いは叶いそうにありませぬ。

そもそも月餅っていつでも買えると思ってたボーママだす。横浜中華街ってそうじゃなかったっけ(^_^)?







またエアコンが壊れたでごじゃる。

業者いつになったら来るんだよぉ、ったくぅ。
ASAP!!!!!


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

市場で買出し


IMG_1724_convert_20120910151327.jpg

こんなところに居るとボクちゃんに蹴られちゃうよぉ〜。


こらこら^^;よわいものいじめはヤメなさぁい。


よわいものいじめぢゃありまちぇん!ボクちゃんちゅうこくしてあげてるでごじゃるよ。
かわいそうなジャンボえすかるーご、いっぱい見てきたでごじゃる。だからボクちゃんきょうはボール遊びはしないのだ!




IMG_1726_convert_20120910151504.jpg

枝カミカミちう…。

今朝はドッグエリアのあちこちでジャンボカタツムリのアベックを見掛けたわっ♡うふふ〜。





とつぜんボーパパが「こっちには手羽先って売ってんのかなぁ?」と言うので、

なんとぉ、(珍しく)ご飯でも作ってくれんのか〜♪

と、期待が先走ってしまいまして、

「何を作ってくれるの?」

と聞いてみたところ、

シンプルに茹でて、そのスープごといただく…

と言う。



はい、

ボビーのうまうまに変身させるのだそうですよ!

ちっ、半分がっくし…。

ある方のブログを見ていて、これは良い☆と思ったんだね。

手羽先を茹でて、お肉とそのゆで汁ごとドライフードにのせてあげる。

ゆで汁で、ドライフードがふやけるので消化にもよろしいということですな。

ササミがヘルシーで何よりと思ってましたが、栄養が偏るのだとか。
我が家は手羽先の皮を除くお肉の部分だけ裂いて、フードに混ぜてあげました。
ホネも食べるワンちゃんいるのかな〜?
しつこいようだけど、つゆだくね!

もちろん、ボビーにとっては激まいう〜ですよ。



そんなワケでボビーにあげるための手羽先ゲットもかね、市場へ買出しに。久し振りに行ったわ〜。こー、激暑いと市場へ行くのも汗だく。おまけにさら〜に市場独特の空気にヤラれてしまいます。

お目当ての手羽先は美国産1パウンド220円ぐらい。安い!次に天然酵母のパン屋さんでブラウニーとクッキーをゲット。パン屋なのにパンは買わない(笑)ドナドナ…を横目に次は腐乳をゲット。

※腐乳とは豆腐に麹を加えて塩水で発酵させたもの(ウィッキーさんより)発酵食品ってカラダに良いじゃないですかっ。効能はめんどくさいので…気になる方はHPへゴ〜。

でも腐乳っていろんなメーカーのものがあるんですよね。中にはべらぼーに臭くてなんじゃこりゃーな強者も多数あるそうで。

ボーママは腐乳に関しては冒険はしたくないので(笑)先日の料理教室で教えていただいたモノをゲットしますたよ↓


IMG_1780_convert_20120910151641.jpg

これは臭さは感じません。ふ〜ん…なニホイっていうか(笑)

その辺のスーパーには置いてなかったんですわ。ブラボ〜、市場☆

これで約100円。安くな〜い?!手間ひま掛かってるよ、きっと!

腐乳が手に入ったので、空心菜をゲットしに有機野菜屋さんへ。

これで約30円↓


IMG_1779_convert_20120910151549.jpg

これを適当な長さにちぎって茹でます。中が空洞になっているから新鮮なのはちぎった時にポキって音がするんですわ。けっこう楽しかったりするのだ。

炒める方が一般的?のようですが、今回はヘルシーに茹でて腐乳ソースをかけて食べます。


IMG_1781_convert_20120910151723.jpg

チャイニーズ・チーズとも呼ばれているそうで。これをつぶして、茹で汁とお砂糖とごま油を加えて混ぜるだけ〜。

めちゃまいうーって程ではないけど、イケる味。カラダの事を考えたら積極的に取り入れよーって思ったわっ。

ちなみに空心菜の効能はビタミン、鉄、カリウム、ミネラル類が豊富。特に鉄はホウレン草の倍近く含まれ、貧血予防だけでなく夏バテの予防や疲労回復に効果大だとか(ウィッキーさんより)

ビミョ〜にネバッとしたところに栄養素が詰まっているのかな??

今度は炒めて食べたい。また市場へ行ってこよう。




寝相がよろしいことっ↓



IMG_1746_convert_20120910164439.jpg



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

シカゴダウンタウンの風景・その2


その1があるってことは、その2があったんですねぇ。相変わらずの気まぐれ日記だす。あしからず。
もうすでに一ヶ月も前になってしまいますたが、備忘録ってことでおさしんだけでも。



とりあえずダウンタウンへ来たらここ↓




Cloud Gate

何度か見ているので感動も薄いですが…。ハイ次↓




Crown Fountain

ハイ次↓




天気が悪かったので、殆ど観光客がいませんねぇ。この演出がさみし過ぎるぅ。

ハイ次↓

ここは何度来ても飽きないよ~↓ボーママはね。




フィールド博物館

この博物館目玉の1つである、ティラノザウルスの化石。

世界最大で、最も完全に近い形でかたどられているのだそうだすよ。

とくとご覧あれ~↓







ぞくぞくワクワクするわ~


エジプト館も見逃せない。※ミイラが写っているのでおさしんは載せません。


目的を達成して、次に向かったのはシカゴ水族館↓




ヒトデって硬いんですね!



City PASS 巡りはこれでおしまい。時間がなくて、プラネタリウム館へ行けなかったのがちょいと心残り。




おまけ。


ボーママもベラボラデビューしますたよ↓




ほんとのブランド名はヴェラブラッドリーね。アメリカで人気のバッグ&雑貨ブランドって聞いたよ。日本にも代理店があるとか…。いろんなデザインがあるから幅広い世代に人気ってのがよくわかるわっ。確かにキルティング素材のバッグは使い易い。湿気がハンパない香港では皮製バッグなんて持ちたくないし、気に入ってまぁす!

↑これはストラップね。入校許可証をぶら下げるのにいいね~。

学校へ行くのが楽しみになってきたわっ(単純)
ちょうど来週は学校公開週間だし、ボー兄が「げぇ、来るのぉ!(=来るんじゃねー)」と、言われようが行っちゃうよ~!


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ついにボーママを抜いた!


日本から届きますた↓




ボー兄の靴。制服はありますが、靴は自由なので助かってまぁす!
ボー兄はスクールバスではなく自主通学なので、靴はとっても大事なのだ!

やっぱり日本人の足にはジャポンブランドがあってますね。特に発育中の子供には。

今回届いた靴は24.5センチ。

ついにボーママのサイズを抜きますた

身長はまだまだボーママの方が高いけど、ついでに力も強いけど…

これからどんどん大きくなってくれたまえ。

そーいえばゴッドハンドのオヤジも言ってた。「バスケをやっていれば身長伸びますよ」

信じよう。。。

そのボー兄、早くも来週には中間テストがあります。

2回目の定期テスト。今まさに、「英語とイングリッシュとの壁」に直面しております。

とかく、イングリッシュ圏の現地校に通っていたら英語なんて簡単なんじゃない?と思われがちですが、はっきり言ってそれは違う。
例えば、長文の穴埋め問題などは得意なのですが、日本語で回りくどい問題が出されると、鉛筆が止まってしまう。問題の意味が解らないんですわ。
答えを見て愕然…。やってらんねーと、歯痒い気持ちになるのはハハも一緒。

でもね、ゆくゆくはやってくる高校選びの選択肢を広げる為には必要なことなんですよね。ここに来てようやく日系塾の先生が言っていた、

「イングリッシュと英語は別物。日本の学校を考えているのであれば、イングリッシュではなくて英語を勉強してください!」

の意味を、ヒシヒシと感じております。

ムスコよ、頑張るのだ!




お気に入りの場所↓




蚊がまとわり付いて、見ているだけで痒いわっ!



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

香港の無印良品


じぃーーーーーーーー↓





スィーツなニホイが呼んでいるので来ますたよ♪


そんな目で見つめられると困っちゃうじゃないのさっ( ̄ー ̄)

もちろん、この味は知らないハズなんですが、ボビーにとってはスイカと同じ部類に入るのでしょうか?








チューペット。これを凍らして、真ん中をポキンと折って食べますよね。今も昔も子供たちの夏の定番オヤツですよね!えっ、ちがう?


無印良品でお買い上げ。しかも果樹100%ってところに即買い。

香港に何店舗かある無印良品。品数も日本並み(だと思う)なら、値段もそんなに変わらないんじゃないかな。場合によっては、日本より安い時もあるんですわ。
香港人にも人気なのか、先週末は文房具コーナーがすんごい人でごった返していた。あ、香港の現地校は9月から新学年ね。

無印良品好きのボーママ、今回はお世話になった方へのちょいみやげを探してみた。

香港に居ながら日本らしいおみやげ見っけ↓





ペンとカード立て。邪魔にならない大きさがナイスじゃん!

東京の名所を模ってますね。しかも見て、ちゃんとスカイツリーも入ってる(笑)

これで、少しでも日本に興味をもってくれたらいいなぁ(^_^)





おまけ。




近くの広場にバラグライダーが着地したんだけど、何処から飛んできたのか不明(笑)
で、また傘を広げて飛ぼうとしてたみたい。丘ないよ。エンジンで飛ぼうとしてたのか??やったことないから分からないけど…。
何度か挑戦してたみたいだけど、結局無理だったようですわ。気になってしょうがなかったのぉ(笑)

暑いのにご苦労さんです。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード