今年も有難うございました


じーーーーー↓




うまうまが呼んでいるので来ますたよ♪





アーモンドパイ@cookiegalerie(九龍城)

香港ってクッキー屋さんはよく見掛けるんだけどね、美味しいパイには出会ったことがないんだよねぇ。

これね、サクサクして後引く美味さ♪

※もちろんボビーが食べることはありません。



今年も残すところあと1にち。
このつたないブログに訪問してくださった方々、ありがとうございました☆

また来年もよろしくお願いします。




しまーーす!


良いお年お迎え下さいませ。



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメンテーター、ボビー


ピ、ポ、パッ……

ボビーが真剣な顔でテレビを見ていますた↓





ヒデキぃ、いさぎよくてカッコいいぢゃないかっ。


昨日は突然の引退会見でビックリしますた…涙。MLBから偉大な日本人選手が居なくなるのは淋しいですね。何年前だったかな、シカゴでも松井さんのTシャツを着てる人を何度か見かけたっけ。
松井さんの活躍は同じ日本人として誇らしく、嬉しかったな。
ありがとう☆そしてお疲れ様でした。




またまたドッグエリアにヘンテコなのが出現↓




チビわん用の遊具でしょうか?
ねぇキミ、どー思う↓





キミ: おいらも興味ありまちぇん!


結局ぴーぴースポットが1つ増えたということになりますた。


色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

香港にもあった!FKのある喫茶店


行って来ますたよ☆ファイヤーキングでお茶ができる喫茶店へ@西村珈琲室

まずはランチセットのナポリタンをいただきます↓




懐かしいような、優しいお味にほっこり。喫茶店メニューの定番っていうのでしょうか、また食べたくなるお味だす☆

で、食べてる最中から気になってしょうがなかった(笑)ファイヤーキングがやってきますたよ。

シックな店内は薄暗くて、ファイヤーキングの美しさをおさしんで紹介するにはとても難しいのだすが、載せちゃいます^ ^♪







これはレストランウェアの…
ナローリムカップ?それともエクストラヘビーカップ?それとも別物?!
どなたかお分かりの方、教えてくださ~い。

いずれにせよボーママはレストランウェアのC&Sでいただくのは初めてなので、テンション上がりまくりだす(笑)レストランウェアとは全く無縁ですたので。たまにアンティークショップで見かけたことはあったものの…いつもおヨダ垂らして眺めておしまい。はぁ~。

お店のスタッフには怪しまれないようにあらかじめ「FK大好きなんです~…」とお伝えしてからじーっくりいただきますた(笑)
アメリカや日本から取り寄せたっておっしゃってましたよ。やっと揃いました…とかおっしゃってたので、やっぱりレストランウェアをゲットするのって色んな意味で難しいのでしょうね~。

あ~、このぼってりしたシルエット☆翡翠色に包まれたコーヒー(ブラックとの相性がまた素敵)をカップの外側から見ると温かみのある色に、ウットリ♡

コーヒーも美味しかった(酸味のあるサッパリしたお味なので食後によく合います)

ごちそうさまでした☆はぁ~。




最近のボビー、またひとつ広東語を覚えますた。

「セイサパッ…」↓




ボ: さっ、降りるでごじゃるよっ。


どーいうことかと言いますと…
ボビーが利用できるエレベーターは3機あるんですけどね、その1機が喋るんですよね。本当に。48階に着きました、みたいに知らせてくれるんですよ。

「セイサパッ(48)…なんちゃらかんちゃらって」そして扉が開くシステムなんですわ。

で、残りの2機は無言なので(笑)ボーママが48階近くになると「セイサパッ」って言うんですよ。

そーすると、降りる姿勢に自らなるってわけだす。

やっぱりボビーって賢いなぁと思いますた^ ^あーは~。



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

東西文化が共存する街

マカオへ行って来ますた。香港からフェリーで1h。こんなに近いのに行くのは初めて。えーーと驚かれそうですがぁ…行きたくても、ボーママは人が多いところはニガテなもんでね。今日26日なら中国本土は平常通りみたいだし(香港は休日)比較的空いているんじゃないかと期待して上陸したのですがぁ…

甘かった。立ち止って写真を撮るのも難しいくらい混んでおりますた。場所によっては原宿の竹下通り並みだし(爆!)




ギンギラギンギラ…なんか中国っぽい(^_^;)


さて今回の目的は、来月宿泊学習でマカオを訪れることになっているボー兄の予行練習っていうのかな。
集合場所の確認とか、班別行動のとき世界遺産巡りをするにあたり、一人一ヶ所ガイドをすることになっているんですよね。
で、ボー兄がガイドするところが「旧城壁」といってガイドブックにも載っていないようなところだったので、予習も出来ないし、実際に見ておきたかったってワケね。

観光をする前にまずは名物のエッグタルト↓




まいウ♪


セナド広場へ↓




写真を撮っておきながらナンですがぁ、このXmasデコと歴史的建造物のバランスがビミョ~(^_^;)


郵便局へ↓




ポルトガル語でメリークリスマスはフェリス ナタル?って言うのですね。
スペイン語ではフェリス ナビダなのでやっぱり似てますよね。

ここではボー兄の希望で記念切手を購入↓




ついでに香港の記念切手も購入(笑)
ワーキングドッグ、ラブっ子たちを見つけたら買わずにはいられないでしょう!


聖ドミニコ教会↓





聖ポール天主堂跡↓








オサレな雰囲気の路地裏↓





名物のポークチョップ↓





まだまだ見たい世界遺産等あったのですが、ヒトにヨってしまいここで帰宅(笑) あ、旧城壁もちゃんと行きますたよ。
以上。

テーマ : 世界遺産
ジャンル : 海外情報

メリークリスマし☆


マンション構内のデコ広場↓




夜になると青電飾一色になります。シンプルだけどこれはこれでステキですよね^ ^

去年はなかったので今年初めての試み?最近のモンスーンに煽られてか、倒れてしまったり(^_^;)曲ってしまったり(^_^;)その都度ワイヤーの数が増えていくんですよ(^_^;)でもスタッフの方々の作業姿を見ていたらホンワカした気持になりますたよ



我が家は全員がお休みになる25日にクリスマしな夕食をとります。とはいえ、デリバリーピザなのでスペシャルな感じはしませんが^ ^
でもケーキだけはスペシャルなもんにしたいじゃないですか♪そこで↓






Cloverのパフツリー。可愛いですよね~
ちなみにXmasに限らずいつでもオーダーできるのですよ。これはSサイズね。Lサイズぐらいになるとパーティー向なのかな…見てみたいなぁ。
もちろんコレもテッペンから、土台にくっ付いてるジャムまで美味しくいただきますた☆



↑これはボビーは食べられないけど、ちゃんとウマウマも入ったプレゼントが届いたよ~↓





まぁ!よく見るとサンタさんは3カ国のプレゼントを置いてってくれたぢゃない^ ^
タイ産の枕に、イングリッシュで書いてあるけど大陸産のボール、美国産のウマウマ。
ボビーの好きなもんばっかだね~☆




なんか使い方間違ってます^ ^?

メリークリスマし



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

3k Beach Run


の、応援に行って来ますた。





自らこのイベントを探してきて登録し、会場までのアクセス等を調べて、ボーママは付いて行くだけ。成長したなぁと思いますた^ ^





なかなか大会でビーチを走ることなんてないもんね。走りにくい場所もあったみたいだけど…良い思い出になったかな。見ている方も楽しかっただす。




今日は外活動日和(お天気よし、気温低い15℃ぐらい&湿度も低い←こことっても重要!)
なので急いで帰宅し、ボビーとドッグエリアへゴ~↓






掃除のおぢちゃんには目もくれず、ボールに集中しておりますよ☆


例のフラフープがあったのでくぐらせてみようと練習してみますた↓





失敗…





またもや失敗…





って言うか、まったく興味ナシ!


ボールっボールっボール♪


そこへ2ワンズがやって来た。

そしてボールを取られる(^_^;)↓




待ってぇぇぇぇぇ


気の優しいボビーは怒りません。返してくれるまで追いかけて、相手が離してくれるのを待ちます。たいていはニンゲンが割ってはいるしかありませんが。ボビーは野生では生きていけないなぁと思う場面だす(笑)



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

マジックXmasツリー

ナデナデよろしくでごじゃる↓




しばらくこの体勢…


こんなのもらったので作ってみますた↓





12時間でツリーが成るとありますよ。その名もマジックXmasツリー。

こんな感じで組み立てていきます↓




紙の軸に不思議な液体が染み込んでモクモクってなる仕組み。

なんだか理科系雑誌の付録にありそうな…


半日ほどでスマートなツリーに、1日経ったところで、じゃじゃん↓






ふっくらしたXmasツリーに成りますた。

なんとまぁ




(シェイクシェイク♪)ご機嫌さんだす。



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

仕事納め…


ボーママ~ん、これはナンでしか?!









フラフープ…なら良いんだけどね、そしたらボーママも遊べるぢゃん。

どうやら、アジリティー用に有難迷惑なもん設置してくれちゃったらしいのさ。

しかもドッグエリアのど真ん中に(爆!)

いったい誰が遊ぶんだい(ーー;)ここでいろんなワンズに会うけれど、アジに興味ありそうな子、ハッキリ言っていないよ。レトリーバー族も多いけど、ボール遊びしてるのってボビーと…他にいたっけな?違った意味でのアクティブな子(しつこく絡んでくる子とか)はいっぱいいるけどね。

これ、ジャマなんですけど(^_^;)




ことし最後の運び屋が終わりますた。

めちゃくちゃ重たかったぜぇい!あれほど「終業式間際にあれこれ持ち帰ってこないでよ!」と言ってきたのにさっ。もとい。

ってことは、

暫らくはお弁当作りからも解放される~ん♪

でボー兄に聞いてみますた。来年以降はどうしたいのか。

即答ではなかったけど、このまま今の学校でガンバってみると。

今のままもしくはインター校に編入したとしても…いづれにせよハハの複雑な心境は変わりませんがね。。。

そんなんで今のところボーママの運び屋のシゴトは続きまぁす!
で今年最後の報酬↓




Cloverのふわとろ生クリームたっぷりのクランチケーキ。まいウ♪
中国茶の魅力にハマってから家ではお茶を飲むことが多くなったのだけれど、もともとコーヒーも好きなので最近は外出先で飲むといったらコーヒー(たいていラテ)が多い。ここのがまた美味しいんだわっ。



色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

アフタヌーンティー2


寒いからか?海沿いの散歩道はガラガラ~ん、なのでオフにしてみますた↓





ステイ…


(お利口さんな顔してるんですけどね、暗くて表情がさっぱり判りませんな。ハハはっ)


カ~ムっ!


(スタスタすたすた……)





頭を下げて一目散にボーママのところへ来る姿がかわええのですよ^ ^てへ。





アフタヌーンティー@The Upper House へ行って来ますた。





なが~い廊下にワクワクしますね~^ ^

ここは予約が出来るので、眺めの良い窓際の席を用意してくださいます。

ですが、トイレからの眺めの方がよりいい感じなので(笑)こちらから↓





おーーー!




ざ・ホンコン、ですな。


で、可愛らしいスィーツたちがやって来ますたよ↓





うふふ~♪

これに飲み物が含まれます。ボーママが選んだのは↓




ここ(Cafe Gray)のオリジナルブレンドティーかな。レモングラスとレモンバームとローズ。
ティーパックぢゃございません。中にはティーパックで出されるモノもあるからね~。←ボーママ的に減点。
爽やかな気分になったところで食します↓




出ました、キュウリもの。欲をいうならサンドイッチに挟まったキュウリを食べたかったわっ。
いつだったかな、NHKの恋する雑貨とかいう番組を見ていたら英国風アフタヌーンティーを紹介してたんですよね。寒い英国ではキュウリは貴重な食べ物だったんだね。言わばキュウリは富の象徴だったとか…だからアフタヌーンティーにキュウリ(のサンドイッチ)は欠かせないんだね。
ここでは巻き物になって出てきましたが、食べづらいったらありゃしない(笑)


お次はスコーンなどを食す。食べる順番は大事なんだね~。byY夫人談。




カレーパイが美味しかっただす。スコーンはね、…。やっぱプレーンに限るわね。せっかく出されたジャム類の出番ナシ!


お次は甘いモノ系↓





一口サイズなので飽きずに食べられますな。甘ったるくないのも良い。


あっという間に2時間程が経ってしまいますた。ここのアフタヌーンティーは3時半から5時半までなんですよね。だから、終了時間近くになると追い出されます。じゃなくって会計係さんがやって来ます(笑)


こういうところへ行って来た後は、我が家の男子たちにも自然と優しくなれますな

ごちそうさまですた。



色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

ミッション1クリア


用事があってヒトリとある場所へ。予定には無かったのですが、そこからピークまでカンタンに登ることができる…

と聞いていたので登ってみることに。

が、が、がぁ~





甘かった。

これこれ↑デカワンはオフにするべからず&リードを2m以上伸ばしてはいかんと!


思いのほか時間がかかりますた。オマケに昨日(日曜日)は気温がぐぐ~んと27度まで上昇

ぜーぜーはぁはぁ言ってるワンズをいっぱい見かけたわっ。

ボーママもぜーはぁしてきたので途中引き返そうと思ったのですが、前を歩いてたオヂちゃんオバちゃんにつられて歩いちゃいますた↓







すんばらしい眺めだすね~。
まぁピチピチジーンズにぺったんこ靴でよく登れたわっ、われながらよくやった(笑)

ミッション1クリア

オマケ↓







テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

新しい飼い主さんを探しております


友だちのところで新しい飼い主さんを探しております。


柴犬♀ 9才のコロちゃんです。今は滋賀県に居るそうです。


彼女も犬を飼っております。だから考えて考えて、ブログで呼びかけをしようと思ったのではないでしょうか。

まずはどのようないきさつで、新しい飼い主さんを探すこととなったのか、彼女のブログを見ていただけたら幸いです。


ここをクリックして下さい。
ブログ名は MonLife です。


コロちゃんに1日でも早く新しい家族が見つかりますように…。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

人気の点心を作ろう!


ガス会社主宰の料理教室に行ってきますた。人気のクラスなので受付開始日から2日で定員に達したのだとか。

このクラスに行くと誰かしら知り合いに会います(笑)
なのでそんなこともあろうかと、運び屋のブツを持ち込んでの参加。終わってから一旦家に帰らない分、ゆっくりお茶が出来るじゃないですかっ。情報交換の場は、2年後に高校受験をする(だろう?かもしれない?)我が家にとって貴重だからね~。

で今回こしらえたのがこちら↓




※これはせんせー作

人気の点心の中からエビ蒸し餃子、エビの湯葉巻、野菜蒸し餃子の3点。

このうち、エビ蒸し餃子とエビの湯葉巻を各自でこしらえて晩御飯のお供にします。

まずはじめにせんせーのデモンストレーションがひと通りあります。

これ、香港では定番食材の湯葉↓




大きいよね~^ ^日本では湯葉なんて使ったことなかったわ。

湯葉はどこのスーパーにも置いてあると思うのですが、これは半生湯葉と言って豆腐屋さんにしか置いていないのだそう。しかも冷蔵保存なんだって。

これをチョキチョキ切って、具を巻いていきます。




これは難なくクリア^ ^



この道具は蒸し餃子の皮をこしらえる時の必需品↓




一見中華包丁に見えますが、皮を伸ばす時に必要なもの。麺棒じゃ代用できないんだって!へ~~。

で今回の最難関、エビ蒸し餃子。皮が上手く扱えないし(まーるくならないのだよ)包み方も日式餃子みたいになってしまう。何度かせんせーの作り方を見て目に焼きつけたつもりだったのですが(笑)




これが思うように指が運べず、16個もこしらえたのに美しく包めたのが一つもなく(爆!)
これ(に近いもの、いや似たような)が出来るバスだったのですよね↓




ボーママがこしらえたのは程遠かった…ちーん。でも美味しかったわっ。


せんせーがおっしゃってましたよ。飲茶屋さんに行って数ある点心類の中から、エビ蒸し餃子でその店の技術力が問われると。な~るほどー。



材料もシンプルだし、また作ろっ。
そろそろ蒸籠も欲しくなりますた。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

朝練再開


今週は雨の降らない日が続いております。

ドッグエリアのコンディションも大分よくなりますた。

なので待ってましたの…





朝練

6時半前でしょうか(^_^;)まだ真っ暗ですねぇ。
テンション低そうに見えますが、最近遊べなかった分も含め最初から飛ばしていきます。




びゆ~~~~~ん!
ダッダダッダダーーーーー!








勢い余ってフェンスの向こう側にボールが行ってしまうこともあります。蹴っちゃうんですよ。
手を伸ばしても取れない時は、わざわざ入口から周って取りに行かなくてはいけません。
そんな時ってたいてい入口で待ってるボビーだす。
そしてボーママが戻ってくると、シッポぶるんぶるん耳でれ~んとして喜んで?くれます(^_^;)たかが1、2分いなくなっただけなんですけどね。




こー見えても心配症なところがあります。

はははっ。




オマケの香港式ミルクティ。飽きないんだよね~♪
でも、こーいったスタイルは余りないような…↓




エバミルクが別に出されますた。たいていは一緒になってますよね。
それにしても、いったいどんだけの茶葉と時間を掛けたらこんなコーヒーみたいな色になるのでしょうか^ ^



いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

趣のある風景


東洋のベニスと言われている(ところのひとつ)大澳へ行って来
ますた。

先に感想をひと言…


ここ面白~~~い!


電車でトンチョンまで行き(1h)、駅からバスにゆられゆら~れ、30~40分で大澳に到着。

まずは小舟で大海原へ↓




運がよければピンクイルカちゃんが見られるそうだす。

途中ゾウさんの鼻の形をしたような岩を見ながら、漁村に戻って来ますた。


ほらっ、海の中に家が浸かっているでしょ↓





腐らない木を使っているのだそうな。
ボーママは磯のニホイがニガテなんですけど、ここではそーいったニホイは感じませんだした。ついでに言っとくと、香港独特のニホイもなし(苦笑)





香港の古き良き風景絵になるわー。

台風の大被害に遭いながらも今も受け継がれているものがあちこちにあります。




エビが特産品のひとつなんだそう。青い樽にはエビペーストが入っとりまし。このお店オリジナルのエビがたっぷり入ったXO醬と大きな干しエビをお買い上げ。




香港のクサヤにあたる、ハムユやら。あ、そこのおぢちゃんが作っているんだってさ^ ^




これは↑アヒルの卵黄の塩漬け。
月餅に入っているのはノーサンQだけど、海鮮料理に入ったこれは美味しくいただきますた。


これな~んだっ↓




答えは後ほど^ ^

この辺で美味しい大福のお店に立ち寄りますた。もちろん手作りだす。




海の守り神様が祀ってあります↑

ここで海鮮ランチ。※食べるのに夢中で美しいおさしんが撮れませんですた。

これまで食べた海鮮料理のようなエビどーん!ホタテどーん!シャコどどーん!と主張している、在り来りなデカいものじゃなくって、漁師飯って言ってたかな。特産品が料理に加えてある感じ。結構手間が掛かっているように見えたよ~。


でやっぱり甘いモノは別腹ね↓




豆腐花と牛乳生姜プリンをいただきますた。生姜のシロップがクセになります。自分で作ってみたくなりますた。

麦芽糖のスイーツとか↓




水飴のような…でも甘ったるくもなく、昔ながらの人気のオヤツなんだって。


で、最後のお買い物では干しヒラメの粉末をゲット。はい、香港には無いだろうと言われていただけに嬉しさもひとしお(笑)わーいこれでエビワンタン麺が作れまふ~。


◎ちなみに、これまで出てきたウマウマはすべて無添加です。


あ、最近ホテルがオープンしたそうな↓




おっされ~な雰囲気のこじんまりとしたホテルですね。こんな風景が見えたり↓





お天気にも恵まれ、楽しい遠足でしたまた行きたい!


◎答えは、郵便受けだした^ ^


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

激ウマ☆


と、ボー兄が絶賛↓




甘々どわい好き(^_^;)
ボーママはカスタードがニガテなので見て楽しむだけ。



クリスマス会の出し物に必要な小道具?を調達してきやした↓




銅鑼焼(どらやき)
はい、ナンの出し物かお分かりでしょう。
ここの銅鑼焼@パンダクッキーのところ、チョコ味はまぁまぁイケますた。

では出陣(爆)




しっかし今日は朝からずっとお天道様が顔を出してて気持ちがよかったね~。なん日?なん週間?ぶり↓




窓を全開しても寒くないもんね~。日向ぼっこが気持ち良さそうだわっ。

明日もこれくらいのお天気に恵まれるといいなぁ。
オトナの遠足@東洋のベニス…と言われているところらしい、へゴ~。


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

調理実習のボランティア


ここ数週間、用事があって何度か学校に↓(昨日のおさしん)




校門から見える風景がなかなか好い♪

文教地区にあり環境もよろしい。ちなみに隣にはチャイニーズインターナショナル校がでで~んと構えている。めちゃくちゃ校舎がデカくて、父兄の車(高級車ばっか)からバぶり~なニホイがプンプンする( ̄Д ̄)ノ欧米人もよく見かけるんだよね。


さて、先週は調理実習のボランティアに。これがなかなか面白かった。

授業が始まる前に先生と打ち合わせをして、担当班(5.6人)が割り当てられ、調理の進め方や注意事項の話がある。

「お母サマたちは見守り隊で、手は出さないでくださいね~」

と言われても、口も手も出ちゃいます(笑)

正味1時間でミートソースとフルーツサラダを作らなくてはいけません。

ただ、タマネギの微塵切りは事前に済ませてあったのでだいぶスムーズに進んでいたような。それでも時間いっぱいいっぱいだったねぇ

いや、もっと時間があったらミートソースの水分を飛ばせた分、もっと美味しくなったと思いまし^ ^

6班分の試食をハハ達がしますた。どれもビミョ~に味が違うんだけど、そぼくな味、懐かしい味っていうのかな、しっかり味がついて美味しかったわっ☆
どの班も各自ちゃんと役割分担が決まっていたんだろうね、途中脱線してしまいそうな班もあったけど、協力してやっていたんじゃないかな^ ^

中1・2年生のハハ様たちと話をすると、だいたい反抗期のことは話題に上がるんだけど…
調理実習の様子を見ていると、去年の小学部の頃に比べたら大分しっかりしている様にも見え、でもみんなまだまだ素直で可愛いんだよね~(*^_^*)

お店では味わえない美味しさに、貴重な体験をさせていただきますた♪

また来年も機会があったら参加させていただきたいと思いますた。

ごちそうさま☆

で来週も学校へ…三者面談ですよ。
こっちは行きたくないなぁ(^_^;)




今年も家が狭いことを理由に、男子たちから即却下されたクリスマスツリー。でもこのグッズだけは飾らないとね~↓





ボ: サンタさんはここから入って来るでし。スペシャルなまんまヨロシクでごじゃるよー。

さて今年はサンタさんは何をもってきてくれるかな~^ ^



いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

食欲の、ふゆ

ボ: サムいとお腹ペコペコでごじゃるねー




ボビーはいつもお腹空かせてるけどねー(^_^;)
そして決まって狙われるのはクロックス。

ボビーには悪いが(1日3食の楽しみを2食に減らされ…でも1日の分量は同じ)
ボーママだけ美味しいもん食べてきやした↓





















オトナの遠足@九龍城

こちら↓お粥じゃありませんの…




温かい潮州スィーツだす。中には湯葉、蓮の実、干し柿、白キクラゲが入っております。やさしいお味にほっこり。こんなお店が近所に出来て欲しいわっ。

今回も身体に優しいウマウマ&リーズナブル…ご馳走さまでした。また行こっ。

タイ、台湾などの食材店で仕入れたモノたち↓




半ドライ棗、梅ソース、万能ピーラー、ローズオイル(中東のチョコレート屋さんにて)、潮州の伝統菓子、コラーゲンたっぷりの珊瑚草(ブーちゃんの30倍って言ってたよ(O_O))





久しぶりの散歩道↓




今日は外の方が暖かく感じますた。家の中でじっとしていると、隙間風が身体にこたえるのだすよ。



いろんな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

知らない、って損をする


ボ: カミカミカミカミカミカミカミ…
ヒマでごじゃるー

ぎゃっ、食べた?!(^_^;)




トイレ修理のおぢさんが来たので、別部屋でヒマつぶし中…。

水漏れがしてたんですよね。
ここでは水周りが調子悪いときは、まずはマンションスタッフに見てもらうんですよ。で、その場で直ってしまう時もあれば、専門業者 じゃなきゃ埒が明かない時もある。

水周りのトラブルは、1年住んでいてこれで3回目。

今回はタンク内のポンプが故障?寿命?…いづれにせよポンプを交換して下さいとのこと。

トイレ故障の原因でポンプ不具合はよくあるそうな。まぁ、これも消耗品と思うことにしよう。

で、マンションスタッフから専門業者の連絡先をもらう。

なんとなく専門業者は広東語しか喋らなさそうなイメージがあったので、日本語堪能香港女子に事情を説明してもらって修理に来てもらうことにした。

で、日本語堪能香港女子に言われた。

「この手の修理は相場が決まっているのね。HK$450 です」

ほぉ、それ以上請求されることがあったら電話して!と頼もしい。

で、予定通りの金額でさくさくっと手際よく修理してお帰りになりますた。

もしもボーママが直接業者に連絡をとっていたらそれ以上の金額を払ってしまっていたのかなぁ??

HK$450かぁ、覚えとこっ。




いつも我が家が利用しているクリーニング店の白洋舎。

季節もの以外ではもっぱら男子2人のズボンをお願いしている。

ちなみに1本HK$40 のところを、会員価格で10%offになるので、HK$36なり。

で、先日引き出しを整理していた時に見つけた白洋舎のパンフレットを何の気なしに見ていたら…


なんと!制服は20%off を発見!


マジっすか(O_O)?お店には表示されてないぞー。


どうやらマジらしい…。


ボー兄の制服ズボン今回は、


1本HK$40 が20%off どころか、年齢を言ったら子供服扱いになり、30%offとなったわけ。HK$28 ですね。

で、さらにここから会員割引の10%off が適用されたんですわ!


最終的にHK$25 なりますた。


HK$36 が HK$25 かぁ…。


いままでめっちゃ損してきたってことじゃん




ボ: 損した分合わせるとボクちゃんのオヤツ買えましね。

あぁ、イタイとこつくなぁ(。-_-。)トホホ



いろんな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

香港のトイザらス


来週末はボー兄がらみのクリスマス会。その時のプレゼント交換のモノを探しに香港に来て初めてトイザらスに行ってみた。

狭そうだし大したことないと思っていたんですけどね…
意外と、面白いぢゃないのっ!
アメリカと日本のが合わさった感じ。

ボードゲームコーナーは大人が見ても楽しいですよね~。
モノポリー香港版だけでも3種類も↓




さすが、これで子供の頃から投資技能を身につけるのでしょうか?(笑)


ボー兄が幼児期めちゃくちゃハマったコーナーを発見↓




プラレールの香港島ライン。他にもいろんなスタイルのプラレールが沢山。もちろんトミカもありましたわっ。一昔前に比べたら凝った創りが多いのね~。
ボー兄は生き物とかレンジャーものにはまーったく興味が無いお子ちゃまだったので、乗り物系にどっぷり浸かっていたんだわっ。

二人で懐かしいね~、なんて言いながら写真を撮ったり、ボーママは頭の中で乗り物の歌が流れていたり、サビの部分は今でも歌えますよ(笑)

あー、あの頃は可愛いかったなぁ(また言っちゃったわー)




ちょっと風邪気味だし、野菜をモリモリ食べたくてしゃぶしゃぶ食べ放題の牛陣へ↓




しゃぶしゃぶ用のお野菜の多いこと!ここに来ると「こんなお野菜までしゃぶしゃぶ出来ちゃうんだね~」と意外な発見があったりします。サラダバーは別にあってこちらも食べ放題。もちろんお肉(モー&ブー)も食べ放題。炭水化物は麺2種にお米系2種。アイス7種も食べ放題。基本料金HK$118にお肉の質を上げたければ、プラス$30とかそれ以上。我が家は美国産肉を選び、お一人様HK$148(1600円弱)なり。

やっす~~い、ですよね☆
もちろん、美味しかったですよ。
「ボビーにも食べさせてあげたいね~」と言う会話は、我が家では当たり前。
中心部にある牛陣と違ってここは郊外なので、広々して落ち着きますね←ここ重要!




同じモール内で見たXmasデコ↓





郊外のXmasデコってゆるキャラが多い気がします(爆)こんなのとかも↓




キラキラゴージャス系(笑)もいいけど、ゆるキャラ系もいいもんです。あは~~



いろんな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード