復活兎草苺大福製作坊


イベント毎(Xmasとかバレンタインとか)に開催される簡単なスィーツ作りに参加してみますた。マンション内であるのですよ。今回はイースターバニーにちなんだお菓子ね。タイトルの通り。

オール広東語だす。何言ってるか解りまへん(爆!)
でもほらっ、見様見真似で何とかなるっしょ…

がしかーし、デモンストレーションありまへんだした( ̄O ̄;)ちーん。

でもまぁ何とかなるもんだす…

イチゴ大福だったし(笑)

これ、ちょぉカンタンね。
電子レンジで作れる大福ってヤツだすよ。日本国内外でもよく知られた手作り和菓子ですかね(^-^)ボーママは初めて作ってみますたよ。

材料は、

牛乳95g、グラニュー糖20g、粫米粉(白玉粉にあたる粉)50g、サラダ油適量、片栗粉適量、あんこ100g、イチゴ4粒

たったこれだけね~。

まず、鍋にグラニュー糖と牛乳を入れ、軽く沸騰させてから粫米粉の入ったボウルに入れよく混ぜる。
ラップに移してレンジで2分加熱。こんな感じ↓




これをサラダ油の入ったジップロックに移し、軽く形を整えながら伸ばす。
これでほぼ求肥もどきが完成ね~。またまた移しまーす。

ラップ→求肥もどき→片栗粉(テキトー)→ラップって置いたら、均等な厚さに綿棒で伸ばす。そして4等分。

イチゴを包んだ(テキトーに)あんこを求肥もどきで包んだら、あ、ここでもテキトーに片栗粉をまぶしながらね。

はい、できたよ↓





このカオは要らなかったよね(爆!)

いちおー、イースターバニーに因んでいるので。でもウサギぢゃないし(爆!)
こーいうの、お子ちゃまと作ると楽しいかもね。





今日は待てど暮らせどなかなか雨が止まず…






とってもお久なカッパ…

すんごく迷惑そうだね(^_^;)




着せ方はこれでよかったのか~?(爆!)



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

ミッションふたつ

今日から復活祭休暇だす。

なので、

ひっさびさのオトコ2人旅。




ゆっくりお寝んねでごじゃるね


今回の行き先はシンガポールとタイだそうで、その間お家を守るボーママから男子へのミッションを(笑)

タイを代表する2大焼き物を連れて帰ること。

その1つが、落ち着いたエメラルドグリーンの青磁器・セラドン焼き。伝統的手法によるヒビ割れたようなデザインが特徴。これのアロマポットをお願いした。これは難無く見つけられそう。

もう1つが、セラドン焼きとは対象的なハデハデ柄のベンジャロン焼き。イメージとしては九谷焼に近いかな。インテリア的にはボーママの好みではないのだけど、だったら頼むな(爆)…テーブルウェアにアクセントを付けたくて、レンゲをお願いした。これは見付けるの難しそう?

結果やいかに(笑)頼んだよ~~~、男子
(キモいって言うなっ)


ボー兄にはもう一つミッションがあります。
出かける直前に、アメリカに住むボー兄の友達からお手紙が届きますた。しかも友達が通っている学校の封筒に入っていて、先生のサインまであります。
なんだなんだ?、と思って読んでみると、リーディングの課題で手紙を出すというもの。で、返事を書いて送って欲しいのだと。返信してくれなければ、クレジットが貰えないから必ずね!って書いてあったよ(^ν^)ボー兄責任重大だす(笑)旅先でミッションクリアだね。
しっかし、面白い課題があるもんだね~(^。^)




時間気にせずゆ~くっり散歩↓




ちょっとお疲れ?そのオッサン顏ヤメて~~~(涙)



色んな国があるもんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

香港の結婚式

ボビーの縄張りに、新しい道がオープンしますた↓





って言うか…今まで通ってた歩道が、幹線道路から10メートル程内側に移動しただけなんだすけどね(笑)
これがなかなか気分的にも健康的にも?宜しいのだよ。ちょっと大げさにも聞こえるけど、イヤ~な空気から遠ざかった分、眉間にしわを寄せることも少なくなるっしょ!ボビーの目ヤニも減ると思うわー!!!



ちょっと前のお話、ボーパパ勤務先の香港女子がご結婚されるということで、我が家3人が招待を受けますた。

ですが、母子は外せない用事が入っていたため欠席。

欠席した二人からはホンコン流に、こんなのを渡しました↓



IMG_3414_convert_20130305105227.jpg

HK$888(日本円にして1万円ちょい)の小切手だす。
そうそう、縁起の良い末広がりですよ☆

銀行へ行くとこーいうギフトチェックをつくれるのですね~。さすがぁお金大好き香港らしいわぁ。


おまけ@近所↓





懐かしの、トミカやプラレールがいっぱい。香港でも人気があるのか?



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ワイルドだじょ~!

ボー兄とTOEICを受けて来ますた。リスニング100問。アメリカイギリスカナ~ダオーストラリアえいごから出題されるんだけど…うわっなんだこのエイゴ、気持ちワルー!と感じたのが度々…問題のスピードについて行けず途中気が遠くなったりもしたもんだす。ちーーーん。
リーディング。1時間15分で100問。15分余ってさ~、と言うボー兄とは裏腹に、ボーママは時間が足りません!!発狂しそうになりますたよ。結果が出るのがコワイわね(ー ー;)
ちーーーーーん。

テスト帰りに、金魚ストリートに迷い込んでしまいますた↓




色んな魚がぶら下がって売られてます。こーいうお店が沢山あるんだわっ。ちなみに金魚は幸運のシンボルなんだとか。
そーいえば、この通りで犬の生体販売をしている店が、これまた軒を連ねていたのにはビックリした。しかも一メートル四方程のケージに5頭ぐらい入っているのもざら~_~;ぬいぐるみじゃあるまいし、可哀想に…。

この街(ストリート)に来ることはもう無いだろうな(u_u)

おわり。




さて先日、アメリカから密輸、じゃなくってフツーに空輸したボビーのウマウマをあげてみた↓






めちゃくちゃ目が真剣(^。^)

いつになく「ワイルドだじょ~」な表情。

で、このウマウマ、ナンだと思います?







ウシの◯チ◯チ◯(南米パラグアイ産)

これね、独特のニホイがしますのよ( ̄▽ ̄)



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

可愛い☆ミニチュア粘土のアフタヌーンティー


お久しぶりの更新だす。ちょっと息抜きで(細かいツッコミはナシで、プリーズ)こんなの作って来ますた↓



IMG_3439_convert_20130315100358.jpg


樹脂粘土で作る、ミニチュア・アフタヌーンティー3段トレイ☆全長おおよそ13センチ☆

×2個を約3時間で仕上げました。早っ!

とは言え、メンドクサイ超細かいパーツはあらかじめ先生が準備して下さるので、ボーママは丸めて〜(これがミリ単位なので意外と難しいのだ)軽〜くカタチを整えて乗っけるのが主な作業^^

その日に完成しちゃう1day レッスン好きだわっ(笑)

※ちなみに先生は、主に出張レッスンをされていらっしゃるそうで、最低2名集まれば来て下さる。ただ、犬アレルギーをお持ちなので、場所はワンコの居ないお宅に限られます。

思えば、ミニチュア粘土クラフトとの出会いは、アメリカで定期的に行なわれるクラフトショーにて(ハンドメイドの小物などを売るブースが多数集まったイベント)
確か、日本人ではないアジア人のオバちゃんからのミニチュア粘土クラフトを買ったのが最初の出会い♪
クラスも開いてるよ〜と言われて名刺を頂いたけどそれっきり。まさか香港で作ることになるとはね^^これも縁ですな〜。


3段トレイの中では特にタルトのトレイがお気に入り↓



IMG_3440_convert_20130315100004.jpg

欲張ってモリモリトッピング。あら美味しそう(笑)





ボビーは相変わらずですよ↓



IMG_3437_convert_20130315100044.jpg


よくリーシュがポールに引っかかるんだよね〜(爆)大抵は帰り道、ボーママの後を歩いて来るときね。



IMG_3325_convert_20130315100217.jpg


デッカい船だねぇ。


IMG_3327_convert_20130315100315.jpg


何処から来た?行く?んだろうかー?結構デカいよ。
しっかしひどいガスガスもやもやだねぇ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード