嵐が好きで日本語勉強しますた


いつもの散歩道…


初めてますての飼い主さんが日本語で話し掛けてきますたよ。


ボビーが米国から日本を経て香港に来たことも知ってたし、たぶん界隈のワン友ネットワークからだと思うんだけど笑










どっキュ~んGレトリーバーのベビーちゃん、初めてますて。










チョコ♂3ヶ月~この座り方はベビーちゃんそのものかわいいなぁ~ある意味ツミよね~~











ボビーはまずは飼い主さんにご挨拶ね!これお決まり~。


チョコは人懐こいし、相手が小ちゃいワンちゃんだろうとデカワンちゃんだろうと、タックルされてすっ飛んでも(※ボビーがタックルしたワケじゃありません笑)
お構いなし!
聞くと、家にブルドッグとコーギーが居るのだそう。
どーりで(^-^)











そうそう、姿勢を低くして優し~く挨拶ね~☆


チョコの飼い主さんはとても積極的にキレイな日本語を話されます。
日本語を勉強するきっかけとなったのは、嵐のファンになってからだそう。
嵐のコンサートの為にわざわざ日本まで行くこともあるんだって!すごーい。脱帽…あ、ボーママも嵐のファンだよ。誰も聞いてないね、はい。
あぁもっと早く知り合っていたら、広東語を教えてもらいたかったなぁと…嵐のファンであること、お互いワンコオーナーであること、共通点が2点もあるし、もっと真剣に広東語を学んでいたかもしれない(^ν^)あは。
ワンコが縁でまた良い出会いがありますた。ボビーに感謝!






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

狂犬病抗体検査証明書が届きますた


採血してから、ちょうど一ヶ月程で届きますた。


今回の結果はコレ↓









最後の狂犬病予防接種(3年間有効ワクチン)から2年4ヶ月経ってからの検査。


抗体価の基準は、0.5 IU/ml以上なので余裕でクリアですね(^_^)


ついでに、これまでの抗体価も見てみましょう。


渡港直前に日本で検査した時。
ちなみにこの時は、狂犬病予防接種を受けてから8ヶ月後に検査してる↓










異様に高くない(・・;)

日本製ワクチンって濃い~の?なんかやだなぁ。


次は約4年前(ボビー3歳7ヶ月)
狂犬病予防接種から2年2ヶ月経ってからの検査↓










こちらも余裕でクリア。


最後のは、初めて検査した5年5ヶ月前(ボビー2歳1ヶ月)
狂犬病予防接種から8ヶ月経ってからの検査↓











アメリカと香港で接種した時の抗体価(3回)は似たような数字ですたね。


日本で狂犬病予防接種した時の、あの桁外れの数値はいったいどーいうことなのでしょう。カラダに負担が掛かっていそうで、なんだかコワイ気もするなぁ。これまで、いわゆる副作用的な異常は無かったけど…。


っていうか、日本も狂犬病予防接種を3年に1度の接種にできないのかしらね~~~~~!!!


何かふか〜い事情でもあるのかしらー?











採血したところも、順調に毛が生えてきてマス(^_^)えがった





色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

B型インフルエンザですた


まさかっ!?と思って念のため病院に行ったらB型インフルエンザ、とでますた↓










はい、ボーママ予防接種受けますたよ~。
よく言うインフルエンザの初期症状に見られる節々の痛みも、あったような無かったような、そんな感じだったし、熱も37度台。それよりも喉の痛みや咳の方が気になったくらいで、単なる風邪だと思ってたわけよっ。予防接種受けたし(しつこい)


ボーママ、香港に来る前はインフルエンザに掛かったことってほとんどありませんですた。ってか記憶にございません。


なのに2年半しか住んでいない香港で2回もインフルエンザに掛かってしまうとは!前回はA型インフルエンザ。しかも季節外れの5月に掛かった。ちなみにA型インフルエンザの方が症状は重いのだそう。
うん、確かにそーかもしれない。前回の方がしんどかったもん!


ついでに言っとくと、自分的史上最悪の胃腸風邪にも香港で掛かっている。


やっぱり香港ってところは、掛かりやすい(ウイルスが蔓延しやすい)環境にあるんだなと痛感しますた。


人口密度が酷高なんだからマスクしましょうよ!


みなさまもお大事になさって下さい。






寒いからってね、ボーパパに遊ばれてますた↓








なんか似合っている、その格好(^ν^)











色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ついにきたー!湿度100%


一日中こんなんですた↓








※これは夕方撮ったもの。


あ、大気汚染じゃ、ありません(苦笑)


ジメジメモンスターでっす!


湿気大国香港では珍しい光景ではありませんが、湿気を数字で表すとなかなか100%までは出ないものなんですって!


それが今朝、何気にこちらのアプリを見ていたら湿度100%に遭遇↓










きたーーー!


お初、湿度100%、そして降水量は0…。


その後は100%を見ておりません。レアな画像ですたね。これも香港の思ひで、というカテゴリーに入れておこう笑






ラブが3頭集まると忙しいったらありゃしないわっ↓










ミルクチョコレート(ラフィー)と、ダークチョコレート(ボビー)といった感じでしょうか(^ν^)


ラブ2頭連れていたお手伝いさんは大変そうですた(^◇^;)ボビーとはまた違ったヤンチャタイプ…。


あっ、ボビーはまたボールを咥えてますね(^_^)






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

大人のキャンディレイ


シュタシュタシュタ~~~










ここはPPゾーン…元祖わんズ社交の場


ボビーは何をそんなに急いでいるのでしょう(^_^)?
他のわんズに目も合わせようとしないよっ…


へぇ~、そんなこともあるんだねぇ(^_^;)







アクセ作りに行って来ますた。


せんせーサンプルの中から今回選ばせていただいたのは、迷いに迷ってキャンディレイって名前が付いた、聞くも見るも美味しそうなアクセ


キャンディレイって、アメリカだとパーティーグッズを取扱うお店にありますたね。日本だと手作りするのかな?


いづれにせよ主に子供向けだすよね。


で大人のキャンディレイがこれ↓










美味しそうな飴ちゃんですよね~。
一つ一つのストーン&ビーズが主張していていい感じ。せんせーもウマいネーミング付けるなぁと思いますた☆
今の時期に合った暖色バージョンもあったのだすが、こっちの方が美味しそうだったので…


どんだけ食いしん坊なのでしょう笑






ハァハァはぁ…











他のわんズにボールを取られまいと、ずっと咥えていたら疲れちゃったところ(^◇^;)


健気だなぁ。






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハイソックス履いて寝てマス


まるでニャンコのようなボビー↓











今年は地球上のあちこちで異常気象のようだすね(*_*)


香港も寒さのピークはいったん今日まで…がしかし、また来週末寒くなる模様


亜熱帯地域香港がここまで寒くなるなんて、完全に見くびっていたわっ|( ̄3 ̄)|っていうかやっぱ異常!


前にも書きますたが、香港の住まいは夏仕様の造りになっておりますて、風通しがいいわ、エアコンは冷風機能しかないわ、壁はコンクリート調だし、足元はタイル…


で家の中が寒いのでっす


外はどんなに寒くても、家の中はパラダイス~とはいかないのだすぅ…


と言う話を、今日の中国茶教室でしたら…


だ~れもついて来なかったわっ(^◇^;)


どーやら皆さん、オイルヒーターを使っているとのこと。まずコンクリートの壁を温めなければ、部屋は暖まらないとのこと。そのシゴトをオイルヒーターがやってくれるそうな、斯く斯く然々…。話を聞くとすんごく良いらしいわっ。付けっ放しオッケーってのも魅力的だなぁ。


我が家みたいな半径15センチしか暖まらない温風ヒーターとはワケが違う↓









もーね、この位置から離れられないんだわ~。ついでに、ユニクロの腰巻が今年はよ~く活躍しますた☆


あぁオイルヒーター欲しいなぁ…


でも今更だなっ。


と言うワケで、しばれる亜熱帯香港の冬はエスキモー調ファッションと、寝る時はハイソックスで乗り切りたいと思いまっす










おまけ↓










SOGOにくまもんが来てますた。
目が合うとちとコワイなっ(^◇^;)すびません…。




色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

異様な寒さの中トレッキングでびゅ~!


気温7℃ボーママが香港に来て、ここまで下がったことは記憶にございませーん!


「激寒だけど、どーする…?」※香港於


当日朝までLINEでやりとりしますたが、雨は降っていなかったので予定通り決行~と相成りやした↓











いきなり頂上のおさしんから(^ν^)


香港って高層ビル群が密集した都会なイメージがあるけど、実はその周りは自然も豊かでトレッキングコースも思いの外充実している。レベルも1~5まである(らしい)


今回は初心者が3名いたので、ベテランさんを先頭にレベル1コースにチャレンジ











面白い岩場ですよね~。デコボコした所もあったけど、全体的に歩きやすかったと思いまし。滑りそうで滑らない、そんな感じ。余計なゴミもなければ、置き土産ウ○コにも遭遇しなかったわっ。












これまたイキナリ高い所からのおさしん笑。


呼吸が乱れるから余計に立ち止まったりはしなかったわけで…










晴れていたらもっと綺麗な景色が拝めたと思うわー。でも日焼けしそうだしなぁ…というリスクを考えるとボーママはこれで満足~(^-^)









左山奥にボビーがお留守番しているコンドが見えますたよっ!


テンション上がるわ~。


お喋りしながら歩き続けて約2時間半


待ってました!


お疲れ様会@タイ料理↓










素材も新鮮でどれも美味しかったでーす。


寒い中大丈夫かな?って最初は躊躇ったけど思い切って決行して良かったわ~。これが最初で最後のトレッキングかもしれないしね。
寒かったのはスタート地点だけ。歩き出すとすぐにカラダも温まって気持ちが良い。普段は聴けない鳥の囀りなんかも良い演出。自然の中に居るんだわ~と実感させてくれますた♪

香港の思い出またひとつできますた~☆





色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

一転して冬!


先週海で泳いだのがウソのよう、一転して真冬に逆戻り







明日は気温一桁台まで下がるみたいよ。風も強いから体感温度はさら~に低く感じるんだろうなっ。

見ての通り、今週いっぱいは寒い日が続くらしい…


げっ!


火曜日はボーママトレッキングでびゅ~の日なんだわっ(ーー;)最初で最後だと思うけどね。


楽しみにしているんだよね~、


トレッキング後のランチとビール。


どうか、美味しいビールが飲めますように🍻






初めますて↓







ボビーの尻尾一振りですっ飛んでしまいそうなくらい小ちゃい子だったよ。

ジジ(♀)まだベビーちゃんだと思ったら2才だそうだ。
2週間前にSPCAからアダプトしたんだって。まだまだ人にも犬にも慣れてない感じだったな。でもボビーのことは興味があったみたいよ。
ちょっとずつだね(^-^)がんばれ~。









優しそうな飼い主さんで良かった。





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ボビーを漢字で書くと…


最近のお気に入りのパン屋さん(ERIC KAYSER)がこのエスカレーターを上がったところにあります。我が家からはちと遠いのだけれども、わざわざでもパン欲しさに行きたいところ。









世界一長いエスカレーター(と記載されているガイドブックもあります)


これが?世界一…なんかイメージと違う(^_^;)途切れ途切れだし。


と思って「世界一長いエスカレーター」でググってみた。はいヒマ人。


そしたら、「本物はアメリカCNN、ニセモノは香港ヒルサイド…」ってあった(。-_-。)細かいことは突っ込まないでおきませう。
ヒマな方はググって下さいませ。



さて、今日のタイトル。



欧米人も多く出没する、このエスカレーターがあるエリア。


観光客が立ち寄りそうな出店で、ちょっと目を引くキーチェーンを見つけた。


欧米人の名前を漢字にするとこんなんで~す、みたいな…


あくまで広東語発音からの当て字。


もちろん我が家は、ボビーで探してみますたよっ↓











な、なんかこれまた我が家のボビーのイメージと異なると思いませんか・笑


実はボビーを漢字に当てると…って真剣に考えたりもしてますて…


香港記念に「花文字」を作ってもらうためね。


花文字とは二千年以上の歴史を持つ中国伝統芸術のひとつで、文字を絵柄の様にデザインしたもの。風水において意味のある縁起の良い絵柄と色の組み合わせで、名前や言葉(家内安全、とか)を描き、幸運をもたらすと言われている。例えばこんなのとか↓









※画像はHPより拝借いたしました。


こんな感じでボビー家の名前を描いてもらいたいなぁ、と。


今のところ、ボビーの「ビ」に当たる文字を「美」にしようかと。はい、もちろん日本語発音で!
ちなみに広東語で「美国」=アメリカ。なぜ?ってこれまたツッコミたくなるんだけど、それはさておき…
う~ん、これはもうボビーの「ビ」は「美」ほか無いような(^ν^)


さて「ボ」の漢字はどーしましょう…まったく思いつかないなぁ。


こんなんが良いんじゃね?な「ボ」の漢字がありますたらご一報くださ~い(^-^)





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

香港から夏色をお届け♪


今年の旧正月はお天気も良くて本当に暖かかったですね~。


我が家は扇風機なんぞ出しますた↓











もちろん、ボビーが基準ですよっ。


先日片付けたばかり、だったような…でもまた寒くなるみたいよっ。


さて今日のタイトルの夏色


旧正月3日目に、スポ少メンバーでビーチでBBQ&ドッヂボール大会がありますて、ボーママは別の用事があったので参加できませんですたが、ハハ友がLINEで送ってくれたおさしんがとっても素敵だったので、シェアしたいと思いまーす(^-^)











香港でこんな青い空が拝める場所があったのね~(涙)


石奥海岸にて。MTR筲箕灣から9番のバスに乗って終点~。


広~い海原に存在感のある小島まるでパワースポットのよう。


立春前なのに泳げるって嬉しいよねぇ。砂浜も綺麗なんだわ~↓










ボーママは過去に2回ここのビーチでBBQに参加したけど、どちらも天気があまりよくなかったんだよねぇ。3月にやった時は寒くて寒くて、BBQピットから離れられなかったのを覚えている。


それを思うと、今回のBBQはサイコ~の日だったと言えますね(^-^)


えがったえがった


あー、念のため言っときますがボーママは雨女じゃないですからぁ・笑





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

香港でスーパーボウル


旧正月休み最終日4日目の月曜日


我が家は朝からスーパーボウルを観て過ごしますた。


はい、アメリカの一大スポーツの祭典ですね。


毎年、アメリカの2月第一日曜日に行われるので、香港または日本に於いては月曜日の朝放送されるのだす。
通常は学校や会社がある日なので、ここ最近はLIVEで観られなかったんだわ~…


でも今年はラッキーなことに、旧正月休みとスーパーボウルの日が重なったので、我が家の男子たちはこの日を楽しみにしてたわけ~


いちおー朝7時から試合が終わる11時ぐらいまで観てたけど…









て、点差が…

もっとワクワクさせてくれる試合が観たかったなぁ…ルールはイマイチ理解していないのに上から目線ですんませーん(・ω・)ノ


ところで、今年は30秒3億円?4億円?!といわれるCM枠をどこの企業がゲットしたのでしょうか?


CMまでは海外では見られないので、気になりまふ~!






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ライオンダンスがやって来た!


楽しみにしていた、旧正月恒例のライオンダンスがボビーの散歩道にやって来ますた。











ちょっとバタバタしていて途中から観ることになったのはザンネンだったけど、











今年も気迫に満ちたパフォーマンスを観ることができ、










英気をいただきますた。


やっぱりこれを観ないと旧正月を迎えたという気分になれませんよねー(^_^)








まいどまいど、優等生のアーファ↓







「ボビーは相変わらずだなぁ」って顔してる(^_^)






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード