ボビーの出入国手続き@これにて終了~


申請から一日経ち…無事にゲットしてきますたよっ↓









これで、出入国に必要な書類は全部揃いますた。


結局のところ、順調にいって、獣医さんの健康検査→検疫所で書類チェック→香港政府機関で裏書取得まで、3日間掛かったということになりますた。


あとは、怪我せず…








箱入りムスコ的な(^ν^)


今度は!by ボビー、天候に左右されること無く…天気予報によると台風は大丈夫そうだわっ。


無事に日本に入国できますように~。


あ、今回はボーママも同じ飛行機に乗れまぁす(^-^)


ANAさんの場合は、犬連れだからと早くチェックインさせられることもなくこれまた安心だわっ。
ついでに言っとくと、運賃は手荷物扱いなので、他社の目方でドンっいわゆる貨物扱いよりだい~ぶお安く乗せていただきます。


ボビーの出入国手続き、
ひとまずおわり。





おまけの強烈デブ食↓









まぁ、これはこれが最後だからね。





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボビーの出入国手続き@香港政府機関の裏書


検疫所からOKが出たら、香港政府機関で裏書をしてもらいます。


アメリカ(USDA)と違って予約が要らないので、その辺は気楽だす。


午前中美容院へ行って、最後の?雲南米線を食べて↓









トッピングにチャイニーズレタスを選んだつもりが、違うのが…。漢字をど忘れしてしまったようだわっ!だいぶ脳ミソが疲れているみたい
やっぱりここのスパ辛スープは、いつ食べてもうんまいっ☆


新陳代謝がよくなったところで、香港政府機関・漁農自然護理署へ。


MTR 深水埗 C1出口を出たら左方向に歩き、最初の大きな交差点のところにありまふ↓








入口は右側。建物中に入ったら、右側にエレベーターがあり、5Fまで。


降りると、受付がありまーす↓








「日本にワンコを連れて帰りたいので、裏書をもらいたい」ようなことを伝えます。
慣れていらっしゃるのか、余計なことは聞かれませーん。


そして、カウンター上にあるこちらの書類に必要事項を記入します↓








HPからプリントアウトも出来るので、予め記入して持参してもいいですね。


記入している間に、スタッフの方がこちらが持参した書類に目を通します。


このときに渡す書類は…


フォームA、フォームC1~3、←これらに記載されている、狂犬病予防接種歴原本、その他の予防接種歴原本、狂犬病抗体値検査原本、ドッグライセンス原本。
獣医さんのところに持って行った書類と同じだすね。


問題が無ければ、事務手続き料を支払います。受付と違う窓口だすよ。


流れ的に、運転免許証更新時に似てます笑


レシートをいただいたら、受付に戻ります↓








これが、渡してある書類一式の受け取り券的なものになります…


なので、無くさないように気を付けなくてはなりませぬ。


これにて、裏書きをもらうための手続きは終了~!


受け取りは、ほぼ丸一日後。
明日の午後2時以降に取りにくるように言われますた。


裏書きをもらうための事務手数料HK$155(約¥2015)


アメリカに比べると、だい~~~~~ぶっお安いだす☆
香港って、決して物価とか安いわけではないんですけどね~。






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ボビーの出入国手続き@検疫所からの回答など


4月22日(火)午後8時頃…


検疫所から回答がきますた。


記入ミスは無かったので、ひとまず安心。もしも一つでもあったら…と考えただけで、げんなりするわー。





フォームA↓








黄色線は、ボーママの名前と現住所。
※シカゴから入国の時はここに獣医さんの名前と住所を記入しましたが、最近システムが変わったのかな?この件に関しては回答なし。

緑色線は、日本の住所(2ヶ所共同じ住所)

赤い線は、あえて空欄のままにしておきますた。


なぜかっていうと、


フォームA、フォームC1~3、すべてに「Approval No. 」を記入する欄があるのだけれども、届出番号と申請番号をもらうので、ややこしいじゃないデスかー。
で、検疫所から「D○○ 1……」を記入してくださいと指示がありますた。


そしてもう一ヶ所は日付。
証明書を取得する前の日付を記入するように言われたので、獣医さんの所に行った日(4月22日)にしますた。


↑これに加え、こんなメッセージも↓








解っちゃいるけど、具体的に日にちまで計算されるとドキドキするわぁ


ついでに言っとくと、ボビーはアメリカ規格のマイクロチップも入っているのデス。


さあ、あとは香港政府機関で裏書きをもらうだけ~。
※予約はいりません。


つづく…



カンケーないけど、クリスタルジェイドの担々麺を↓









何度か食べてきたけど、今回のは最強~に辛かったぜぇ~いっ!@WTC






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボビーの出入国手続き@裏書前の連絡


獣医さんにフォームCのチェックとサインをいただいたら、記入ミスなどが無いか検疫所にチェックしてもらいます。


マンション内から海外にFAXが送れないと知り(想定外)
なら何処から送れるのかスタッフの方に聞いてみたところ、FOTOMAX から送れるかも…とのこと。


FOTOMAXとは、あちこちにある写真屋さん。でも我が家から徒歩圏内には無い。どうせ電車で行くのなら駅構内にあるFOTOMAXにしよう…
緑ラインの彩虹にあったよっ!


日本に用紙5枚(表紙入)FAXをしたい旨伝えると、HK$20と言われた。


やっす~い♪と思ったのも束の間、一枚あたりのお値段だそうだ…


たっけ~~!5枚でHK$100かっ(・・;)


いやいや、ボビーのタメだっ!ここで考える余裕もなかろう…


「大事な大事な大事な書類なので、番号を間違えないで送って下さいね!」と言ってスタッフのおねーさんに託した。


受信先の検疫所が、しばらくお話中だったのかエラーの連続でなかなか届かなかったけど、スタッフのおねーさん、他のお客さんの対応をしなくちゃいけないのに、粘り強くFAXしてくれました。


数分後、無事に届きますた。


5枚でHK$100、やっす~い!


その後電話でちゃんとFAXが届いていることを確認し、検疫所からの回答を待つ。


この時、4月22日(火)午後3時頃


つづく…



カンケーないけど、おさしんが無くてはさみしいので↓









もう気軽には食べられなくなるのかぁ。





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ボビーの出入国手続き@獣医さん


獣医さんのところで健康検査をしてもらいます。そしてフォームC1/3にサインをいただきます。


今回も「ボビーは面白いね~」と、何度ドクターとスタッフの方に言われたことやら(^◇^;)待合室にいたチビわんズがボビー節炸裂に、ひいてますた…。


持参する書類等は、


フォームC1~3と、←そこに記載されている予防接種歴や狂犬病抗体値検査の原本。これに香港政府発行のドッグライセンス原本。





フォームには、あらかじめ必要事項を記入しておきます。前回シカゴから入国の時はワードを使い、タイプしたものを獣医さんに確認、後にサインだけ獣医さんの自筆をいただきますたがっ!


不覚にも、プリンターを先に船便で送ってしまったことに気付く😱ボーママのばかぁ~


なので、じみ~に手書きとなりやした。失敗は許されないからキンチョーしたわ~。高校受験の願書を書く時もこんな心境かしらぁ汗…


もとい。


フォームC1/3 ↓







狂犬病予防接種歴。新しい順に記入。先にも書いたように、ここに書かれている全部の証明書原本が必要。
黄色で塗りつぶしてあるのは獣医さんの名前と住所。



フォームC2/3 ↓








狂犬病抗体値検査2回分 wh原本。
黄色で塗りつぶしてあるのは獣医さんの名前と住所。



フォームC3/3 ↓







狂犬病予防接種以外の予防接種。
獣医さんにサインしてもらうのがコレ。赤線の部分。


ちなみに太線から下が、後に香港政府機関で裏書きしてもらう箇所。


獣医さんでやっていただくのはここまで。


急いで家に帰るボビーよくガンバッタ!


そして、フォームC1~3とフォームAを、香港政府機関の裏書きをもらう前に、到着予定空港の検疫所に電子メールかFAXで連絡。裏書きをもらってからでは修正が効かない為。はい、記入ミスや修正液箇所が無いかチェックされまーす!
もしもあったら最初から書き直し~!


で、プリンターは船便なのでスキャンできまへんね電子メールはアウト~!
あとはFAXなのだけど、あてにしていたウチのマンションからは「海外は送れないの~」と言われてしまった…

😱OMG


つづく…





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボビーの出入国手続き始まる!


イースター休暇の一日を利用して、スポ少メンバーと香港最南端へ行って来ますたよっ。期待以上に良いところですた~(^-^)

このネタはまたこんど、思い出に浸りながら書きたいわー。


いよいよ、ボビーの出入国手続きが始まったので、忘れないウチに覚え書。


シカゴから日本に上陸した時は、ブログに残しておこう!と思いながらもまーーーったく気持ちに余裕がありませんですた…まぁボー兄のことが最大の悩みだったわけよ。やっとこさブログを再開できたのは、帰国してから半年以上も経ってからだったな…。で、今さら(当時)出入国手続きのことなんて書く気も起こらないっしょ!


でも今回は前回と違ってだい~ぶっ、気持ちに余裕がありますからね(^_^)時間がある時にブログに残していきたいと思いまし。





日本入国にやらなければならないこと。香港出発10日以内に獣医さんの健康検査を受け、最終的に香港政府機関から裏書きをしてもらわなければなりません。
※ただしそれまで、日本到着40日前までに到着予定空港の動物検疫所に届出、受理を済ませてるものとします。


日本入国に必要な書類は、フォームAと、フォームC1~3の計4枚、これに国によっては内容を満たす輸出国政府機関発行証明書(アメリカ出国時はあったけど、香港は無いようです)

受理書

狂犬病抗体検査証明書


↑これらの他に届出当初(2月末)は、輸出検疫証明書(香港へ出発時に成田の検疫所から発行されたもの)も必要だと言われましたが、我が家は物流業者にボビーの輸送と手続きを代行してもらったので「輸出検疫証明書」を受け取って無い!
ということにこの時気付かされ、物流業者に問い合わせましたが、ファイルは倉庫にあるとか…。で物流業者から成田の検疫所に問い合わせてコピーを送って貰おうとしたけど、当時のものを探し出すのは困難とか言われたとか…
で結局は「輸出検疫証明書を紛失されたとしても、証明書(A、Cフォーム)と抗体値検査結果があれば輸入手続き上、問題ないとのことでした」と物流業者からの回答。

な~んだっ。焦ったじゃないの!
ん?!念のため言っときますが、我が家は紛失してませんから~苦笑


というわけで、我が家が日本入国に必要なのは☝


でカウントダウンに入ったので、まずは獣医さんのところに行って来ますたよっ。




4月22日(火)午前…







行きのタクシーにて…

いつもは足元に乗るんだけどね(^◇^;)
おりなさい!と言ってもダメですた。

おおらかな運転手さんで助かりますた笑


つづく…






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

風水師オススメのパワースポットへ


風水的にみると今年はサイアク~と言われてしまった、ワタクシネズミ年…


風水師(ボーママにとってはカメハメハ~教室の先生)オススメのパワースポットへ、同じネズミ年友と行って来ますたよっ。


MTRレッドラインの端っこ、荃湾駅から81番のミニバスに乗って終点。10分強のところにあります。※ミニバス乗り場が分かりづらい場所にあるので、タクシーがオススメでーす!


目指すは圓玄学院ってところ↓










どんなところかって言うと…


以前PPWに掲載されていた記事から抜粋させていただきましょう↓


ヒマラヤ山脈の流れをくむ大帽山の麓にある道教・仏教・儒教が祀られた三教一体の寺。その地形はお母さんの腕に抱っこされている子どものようで、青龍、朱雀、白虎、亀の四つの動物「四神相応」が理想的に配置された形となっており、心地良い、穏やかなパワースポットに立地している。十干十二支の60体の神様を祭った「玄辰殿」がある……。


聞いただけでワクワクするような場所ですよね~。










玄辰殿では、我が家3人+ボビーと、日本に居る家族それぞれに該当する十干十二支の神様を御詣りさせてもらいますた。
面白いなーと想ったのが、円形の建物内に60体の神様が鎮座しているのだけれど、それぞれキャラがあるようで、マジメそうだったり、優しい顔をしていたり、勇ましそうだったり、おちゃらけキャラに見えたり…。まるでその人を反映しているように見えた神様もいますた(^-^)


圓玄学院の隣には、浄土宗の西方寺がありますた↓









驚いたことに、ボーママ父方のご先祖様が眠っているところと同じ名前のお寺ですた。何かご縁があるのかなぁ?
なんだか、ここに来るべくして来たという気もしてきたし、不思議な空間ですた↓









今度両親に会ったら、このことを話してみようと思います。


このところ慌ただしい毎日で、行くのをどうしようか迷ったけど…


行って来て良かったそんな気持ちにさせてくれますた。


ご一緒して下さったネズ友Aしゃん、ありがとう~☆お互い健康で乗り切れますように…。






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

お別れトレイル☆ボビー編

(蒸し)暑くなりそうだったからね、朝6時45分に出発~↓









お泊まりKせんせーが来てくれるのを待ってるところ。


ボビーもどこかへお出掛けするって分かってるみたいよ(^-^)


荷台に、ボビーとKせんせーとこのミスティが乗ったところで出発~!密度濃いーねっ(^ν^)ボビーの嬉しハァハァがうっさいのー。


はい、やって来たよ@西貢↓









あーん、ボーママはいったい何を撮りたいのでしょう、なアングルになってしまいますたねぇ失礼!


ここに、ボビーと一緒に来た(連れて来ていただいた)のは2回目。


今回も泳ぐよ~


本気泳ぎする前に、トレイル(途中クールダウンにちょうど良い小川とか水溜りアリ)


レッツらゴ~今回は、はじめまして~のリリーちゃんとママさんも一緒だよ~。とっても落ち着いた頼れる姉さんだったなっ。ボビーと同じ7歳なんだけどね(^ν^)









向い側から人&ワンコが来ても、落ち着いて歩けてたよ~。出会う人の多くはワンコ連れだったりするからある意味安心なのだけど、たま~にこの人たちはワンコがニガテなんだろうなー、な場面にも遭遇するからね…。そんなこともアタマに入れときながらヤマありタニありなところをどんどん進みまーふ🚶


早速クールダウンスポット見っけ。わんズはこーいうの見つけるの早いよね~。おさしん撮る頃には一風呂浴びた後ですた↓









ただ、ボビーはおっさんなので、ゆ~くり浸かってたかったみたいよ。ほれっ、ここでも↓









頑張って登るとこ~んな景色が拝めるのだす↓










うわーおっ今の時期は緑がホント綺麗ですた。









このトレイルコースはお子ちゃまには厳しいけど、アクティブわんズにはサイコーだねっ(^ν^)
また入ってるし↓










そしてどれ位歩いただろうか…


着いたよ↓









海水と川の水が混ざるところ。常連ミスティ家いわく、この日はあまり塩っぱくなかったそうだす(^ν^)


一気におさしん載せちゃいましょ~↓





















緑と3色わんズのコントラストがキレイだわ~( ´ ▽ ` )ノ











ボビーは久しぶりのスイミングだったし、シニアと言われる域に入ってしまったので涙、ちゃんと泳げるかとか、体力的に大丈夫かとか心配もしたけど…












モーマンタイ(^ν^)ですたっ!


早速ボーパパにも報告♪











わんズパワー沢山もらって、ボーママもリフレッシュできますた~楽しい思い出、サンキューです!


おわり☆


今週末はスポ少メンバーと香港最南端島でトレイルだよ~こっちもすんごく楽しみっ♪






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

最後の中国茶研究会ですた


久しぶりの中国茶研究会が最後の研究会になりますた、涙。



記念すべき最後の茶葉たちはこちら↓









台湾烏龍2種、日本産紅茶2種、韓国産紅茶1種。


台湾烏龍は今回も期待を裏切らず、自分で淹れといてナンですが、ホッとするし清々しい味わい♪いそがしい今こそ余計に身にしみるわっ笑。こーいう時間って必要よね~、しみじみ…。


そして紅茶。中国茶を習い始めてから紅茶に対する捉え方がスッカリ変わりますた。それまでは本来の紅茶に出会ってなかったというか、フレーバーティばっかり飲んでいたし。香料に洗脳されてたかっ(・ω・)ノ


ってのはさておき、今回呑んだ日本産紅茶、これがまた美味しかった~。先生の言葉をお借りするなら、リンゴのような味。そもそも日本産紅茶が存在すること自体少々驚きますた。
京都の宇治産、沖縄産、鹿児島の枕崎産、石川の加賀産(リンゴのような味がしたのはこれ)
他にも産地があるようで、先日の朝イチでも話題になってますたね!
う~ん( ´ ▽ ` )ノこれはもう日本産紅茶を応援したくなりますね~。楽しみっ♪





中国茶メイト、ブランママさんからラッキーチャームをいただきますたよ↓








韓国結びのひとつなのだそう。素敵でしょ~♪光沢のあるしっかりした紐がまた良い感じだす。

お気に入りのバッグに付けてみますたよっ↓








柄も色合いもマッチしてますよね(^-^)

ブランママさんありがとう~。今度は日本のお茶会でお会いしましょう。





Gレトが飛んでる~↓…








ように見えますね(^ν^)
ボールが欲しかったんだって!





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

香港を去る前にここは行っとかなくちゃ!


今日は気温が一気に28度まで上がりますた…

ここまで暑くなるとは思っていなかったので、扇風機だけ付けて外出したのだけど、ボビーのことが気になったので用事だけ済ませてはい、ただいま~↓










えがったぁ(^ν^)ハァハァいってなくて!






まだまだ春休みちう(一ヶ月もある)のボー兄ですが、この4月から中学3年生になりますた。つい最近入学式を迎えたと思ったのに…と何度言ったことやら。恐ろしく月日が早く過ぎ去っていくので、ボーママ気絶しそうだす。


この春休みは多くの同級生が本帰国しますた。パパさんの帰任やら高校受験準備のためとか…。そして、香港から受験する殆どの友達が一時帰国してきたようだす。


学校見学&訪問に、合格祈願に○○神社(とか)へ行って来たよ~って友達もちらほらいますた(^-^)


いよいよだねぇ…


で、もう直ぐ香港を去る我が家はここを外すわけにはいきませんよねぇ↓









ビル群の谷間にある文武廟(マンモウミウ)香港最古の道教寺院で、文武両道の神様が祀られて居るところ。









ご利益が得られますように、我が家もお線香をあげさせていただきますた。太くてまっすぐなお線香です。


こっちは有名な渦巻状のお線香↓









中央に願い事を書いた紙が付いていて、燃え尽きると願いが叶うとされているのだそう…
光が差し込んでキレイですた。


来年の春は胸を張って皆と再会できるよう頑張らなくちゃね!


帰りは久しぶりにトラムに乗りますた↓









始発から乗ったので、2階の一番前の席に座ることができますた。









風が気持ち良かっただす( ´ ▽ ` )ノ





オマケのボーパパ出張便り↓









超おっきなワンちゃん@イギリス(のどこだか?)初めて聞く犬種だす。
アイリッシュ ウルフハウンドって言うのだそう。かっけ〜〜~☆
ボビーを並べたら小型犬に見えますね(^-^)






色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ワーキングドッグ?!…かと思いきや


コペンハーゲンからスウェーデンに向かう電車の中にて↓










ボクにナンか用ですか?…みたいな。


ボビーよりおっきなワンちゃんだよ~。

かっけ~~~♡

ペットとして乗車(^-^)









お利口さんだなぁ(^-^)乗り慣れているのかもね。

服も着ていないし、マズルも付けていない…

周りの人も、そこにデッカいワンちゃんが居ても驚く様子もなく、違和感もなさそう。

犬として、家族として。

デッカいからダメだとか、見た目だけで判断する差別的なこととは無縁なんだろうね。









憧れるね。


なんだかボビーが不憫に見える↓









散歩後ハァハァいってるところにもマズルを付けなくちゃいけないときは、ゴメンよぉって気になりますわ。

この生活ももうちょっとだからね、がんばろボビ~!







色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

迷子犬?!…かと思いきや


ただいまヨーロッパ諸国を出張ちうのボーパパ…


wifiが非常に繋がりにくいところに居るのか?…


なかなか連絡が取れず、やっとこさ繋がって、でもまた直ぐに連絡が途絶え(爆…


でかろうじて送られてきたのがこのおさしん↓









パッとみ迷子犬?!と思ってしまいますた。


が、ワンコも地下鉄に乗っていいんだって~@ミュンヘン


以前ドイツ在住の方のブログで、ワンコも一緒に電車に乗ることが出来る!と見たことがあったけど、現実を目の当たりして感動したワケね~(^-^)まさにドッグフレンドリーなお国ですね。









やっぱり出張ちうもワンコに目がいってしまうようだすね(^ν^)





おまけ…


ヤマを越えたので、自分へのプチご褒美↓









不動の人気を保つジェニーベーカリーのクッキー…自分で買うのはこれで2回目。

ボーママは並んでまで買う根性が無いので、転売先の洋服屋だったかな?雑貨屋だったかな?、で購入@チム

正規店でHK$65のところをHK$78で購入。いちおー値切ってもらいますた。お店の人は3時間も並んで買ったんだよぉって言ってたけど、そりゃちょっと大袈裟だろっ(ーー;)
でもまぁこの金額なら最後だしアリでしょうか~!

久しぶりに食べた感想は、まぁまぁ…な思いの外フツーですた笑。期待し過ぎだったのでしょうか…。
ってかこれホンモノ??
香港に来てから色んな物に対して疑い深くなったボーママだす(・ω・)ノ

あ、ここでは自己責任重要ですね!





色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード