始動


P1030041_convert_20100109234837.jpg

久し振りにモカ(シェパード)ちゃんに会った。前回見た時よりも大分大きくなっていた。
まだまだ育ち盛りだもんね&トレーニング中。アクティブだし、なんだかボビーと気が合いそうだ!

年末に日本へ帰られたMさんに変わって、今日からボーママがモカママにニホンゴを教えることになった。

この話をMさんから最初にいただいたときは、poorな英語を話すボーママは即答できなかった。が、それを承知のうえだろうと、せっかくのご縁だし引き受けさせてもらうことにした。それにモカママのニホンゴに対する熱い思いを見ていたら応援したくなったのだ。Mさんの教え方が良かったのだろう、すでにひらがなとカタカナが読めるのでそのままいい方向に伸ばしてあげたいのだけれど、、。気張らずボーママのやり方で楽しく続けられたらいいな~と思う。

そして、モカママの友達グレイスも今日から一緒に始めることになった。彼女はまったく1から始める事になるのでまず日本の文字にはひらがな、カタカナ、漢字の3つから成り立っていることから教えなければならない。これがまたややこしくしている理由の1つに『漢字』がある。彼女たちは台湾出身なので公用文字はもちろん漢字。同じ漢字でも読み方が違うのはさておき、ひらがなの字源は漢字だから、例えば『あ』という文字。これは『安』が字源。とまぁご丁寧なテキストにそう記されていたのだけれど。

例えば、love(あい/愛)は安以とは書かないのか?って聞くんだ^^;で、ひらがなカタカナ漢字の使い分けは?って聞くんだけど、日本へ行ったことのある彼女からの意外なツッコミがボーママのガッチがちの脳ミソを猛烈に刺激するのだ!
ヒトに教えるのってムズカシイィィしかも英語で^^:最初が肝心だと思うとボーママまで深く考え過ぎてしまって何を教えていいのか分らなくなってしまうし!まずは字源は忘れてひらがなからおぼえましょう!!

しっかし、改めてニホンゴって覚える事がたくさんあって大変だなーと、
国語のお勉強をしているボー兄の頑張りも褒めてあげなくっちゃね!

Mさんへ。とりあえず自分の為にもがんばって教えてみようと思う。。


P1030043_convert_20100110002630.jpg

お客さんが来てくれるのはボビーにとってもハッピーなことだしね^^


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾の学生がつくたYouTubeです。
宜しければ、ご覧ください

台湾の歴史
http://www.youtube.com/watch?v=Ir83dKyhl_0&feature=fvw
台湾の伝統
http://www.youtube.com/watch?v=CxR_FgjnxeY
台湾の食文化
http://www.youtube.com/watch?v=Hld2VMaWuwM&NR=1
台湾の特別
http://www.youtube.com/watch?v=LLlNCEjt1vg

No title

ボーママさんも日本語教師の仲間入りですね。
私も経験が無く、ゼロから試行錯誤しながら始めました。

生徒さんの質問や疑問の内容によっては論理的に説明出来ない事もあり「これは こう覚えるしかないんですよ」って、時にははっきり言う事も必要だと思います。
そのうち楽しいボーママ流の教え方が出来てくるはず。
頑張ってね。

No title

ボーママさん”先生”ですか!スゴイ。
人に教えるって、たいへ~~~ん。
未だに試行錯誤しながらやってます。
一生 勉強ですから、
スキルを磨いてワンランク上をめざそう!
なんてね!
私も”大泣きお嬢ちゃま”の相手で、泣きたいのは、こっち。
還暦まじかでも、まだまだ苦労してます。
ボケなくていいかも。

No title

遅ればせながら
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくね(o^―^o)

誰かに何かを教えるってやってみると結構難しいものだよね。
やってみて初めて学校の先生達の苦労がわかるってもんです(;^ω^)
でも自分も成長できるチャンスだし頑張ってくださいね~☆


最近、ヤホーで(ナイツって知ってる??)映画レビューを始めました。
ブログではまだレビューしていない映画も書いてるから
よかったらのぞいてみてね。その前にブログ更新しろって(;^ω^)
レビュー名は willow30_edogawa です。

すごい!

すごいです!日本の為にも頑張ってください。教えるのって難しいですよね。黙って聞いていてくれてるだけならまだしも、いろいろ質問されたらね。
私なんか(もちろん日本人にです)編み物を教えただけでも難しい事を聞かれて困ってしまいました。(次元が違うって)
日本で活躍する外国人の方って偉いですよね。日本語が堪能になってますでしょ。お相撲さんとかすごいですよね。日本語は難しい!
ボーママさん頑張ってくださ~い!

No title

ボーママさん、凄いですね!教えるのはとっても大変だと思いますが、その日本語を覚えたいという思いが私も感動してしまいました。ママさんにとっても相手の方にとっても、お互いが伸びる素晴らしい関係になると思います。頑張って下さい。応援しています~!
私の友人で台湾の方と結婚した方がいるのですが、台湾の方はとっても日本が好きで興味があると聞きました。自分の国をこうして気に入ってくれるのはとっても嬉しい事ですよね。

Icemanさま

興味深いサイトを紹介してくださりありがとうございます。

もに香さんへ

^^;お、大げさすぎますぅお仲間入りだなんてと、とんでもございませぬ(アセ)。でも日本に興味を持ってくださるのは嬉しいことですね^^少しでもお役に立てればいいな~と思います。あれこれ考えてもキリがないので(ましてや私の脳ミソちゃんでは/笑)、私のペースでやっていきたいと思います。自分の為にもガンバリマス^^ありがとうございます。
また、アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

yamanbaさんへ

ほぉえ~(奇声)買い被るのはヤメてくださぁい^^。ちょっと軌道に乗ってから?ブログで書けば良かったかな、、と思いましたがこうやって言っていただくと益々自分にヤルキが出てきます!趣味の範囲ですけど^^;去年はトールに熱中してましたが今年はそれに費やした時間の一部をニホンゴのお勉強にします。そうです!何より自分の為だと思っております(脳の活性化)。ありがとうございます。。
ブログ拝見しました^^;生徒さんを選べないんですよね(?)。う~ん、、とっても!大変そうですぅ。どうかご慈愛くださいませ。。

willowさんへ

あけおめ&ことよろ~。←いろんな方のブログを見ていたら使っているヒトが多かったから言ってみたかったの^^でもやっぱりしっくりこないな~~。なので、
寒中お見舞い申し上げます。

ありがとう^^自分の為にも頑張ってみたいと思います。彼女たち(私より年上)を見ていると日本が好きなんだな~って思うわ~。ニホンゴに偏りすぎず流行ものなどを交え楽しくやっていきたいな。そのためには私も学ばなくっちゃね。。
ナイツ?知らな~~い!初めて聞いた言葉です。面白そうですね^^また見させていただきますね。。

ちぇるママさんへ

ズシン!(責任が重くのしかかった音/笑)。はい^^日本に益々興味を持ってくださるように私なりに(ココ重要です)頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。まずは3人共通の趣味?にワンコがあるので会話ももちます。ニホンゴだけに拘ると煮詰まってしまうので趣味や文化?を交えながら楽しくやっていきたいでですね。あ~、ナンでもお出来になる器用なちぇるママさんが羨ましいです~^^もっと自分を磨いておけば良かったと何度思った事やらです。。
本当にそう思います、お相撲さんはお稽古にニホンゴ。それに文化まで学ばなくてはいけませんものね。紅白に出てた白鴎さんもちゃんとしたニホンゴをお話されていらっしゃいましたしね。。

ベニー母さんへ

ありがとうございます。せっかく頂いたご縁なので大切にしていきたいと思います。私のしゃべる英語を理解してもらうのに時間が掛かれば、相手がしゃべる英語も独特のクセがありますよね。お互いちぐはぐな感じですが、おっしゃる通り彼女たちは日本が好きでいろんなモノにご興味がおありのようです。私なりに少しでもお役に立て、気持ちが伝われば良いな~と思っております。また彼女たちとは(一人はご主人が米人)母国を離れて生活しているという共通点から少なからず分かち合えるところもあるかな~って^^。。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード