(´-ω-` ドッグフードを変えました

これは土曜日の出来事です↓↓




  IMG_4440


ボーママが集めてるスタンプの1つが何ものかに噛まれてしまいました。

えぇ、えぇ、、犯人(犬)は分っていますとも、、ハイ!

でも、現場を目撃していないので証拠不十分のため現行犯逮捕には至らず、、。

で、どこで発見されたと思います?ρ(-ω-。)

うまうまパラダイス♪キッチン内ではございません。


土曜日の午前8時ちょい前、、


『さぁ~ボビーの大好きなお爺ちゃんのところに着いたよ~♪』

と、車の荷台部分のドアを開けたらそこは、、
















車の荷台ですよ!!Σ(O_O;)Shock!!


いえね、前日に買い物したモノをその日のうちに降ろさなかったボーママも悪いですよ、、
でもねぇ、ボビーを荷台に乗せたのはボーパパ 、、。

普段から物置として使っている荷台であることは知ってのこと!
よ~く確認してから乗せるべきじゃな~~い ヾ(`ε´)ノ ぶーぶー



もとい。。


で、やって来たのがボビーの大好きな獣医さんのところ♪

今回は定期検診、予防接種の予定^^

毎度のことなんですけど、獣医さんと看護婦さんのことは大好きなのでこの日もしっぽブルンブルンで病院入り。

まずは受付を済ませ体重測定、受付のおばちゃんにご挨拶~♪

こっちが名乗る前に、『ボビーのことはよ~く知ってるわよ~』ですって(笑)

たぶんその意味はマンモス級のやんちゃ犬ということが病院内に知れ渡ってるのかしら~ん(?)と思われ(苦笑)

体重測定もボビーがじっとしてないので既にボーママは汗だく

で、体重は不明(一瞬、静止した数字は壁にもたれかかった時のものでアテに出来ず)

この後、診察室に通されまずは一安心(ボーママはクールダウン)


  IMG_4424-1



やっとボーママの汗がひいたと思いきや、今度は看護婦さん登場~

登録事項の確認と問診/触診&ボビーの大嫌いなお尻からの検温

動き回るボビーを抑えるためボーママ再び汗だく。大分手こずって検温終了~、いつも看護婦さんに申し訳ない気持ちになる、、。


  IMG_4420



この後は爺ちゃん獣医さんによる診察と予防接種。今回は診察室内にある高~い診察台に載せられた(いつもは診察台に上ることもなく床で診察/笑)。

一度落ちそうになった時もあったけど(汗)、ベテラン爺ちゃんマジックにかかり予防接種も触診も意外とすんなり終えることができた。

この間、ボビーはずっと『クゥ~ン、くぅ~ん』泣きっぱなし^^;お写真など撮れる雰囲気ではありません!

で、くまなく触診された結果、耳の疾患と食物アレルギーらしき症状が見つかった。

タレ耳ワンコには避けられない宿命にあるのでしょうかぁ(?)、、
気づいた時には耳掃除をしているのですが(ボーパパ担当)、意外と汚れが溜まってたのでビックリ!!

外耳炎と食物アレルギーのはっきりとした因果関係は分りません。ただ耳を清潔に保つ為に点耳薬を塗り、フードを変えるように獣医さんから言われたので、

獣医さん指定、いつも食べているロイヤルカナンの処方箋バージョンを与えて様子をみることにしました(ダイエットフードという名の治療食)↓↓


    IMG_4460

VENISONって何ぞや!?

鹿の肉だそうです^^;初めて聞きました~。

アレルギーの原因としてよく言われるトウモロコシ成分が問題だったのか!?
血液検査をしていないので分かりませんが、、2週間後に再診。

『トリートも与えないでください!』という指示もありました。
食いしん坊ボビーにとってはツライところ^^;

この日は検査やもろもろの処置で疲れたのか、帰宅後は大好きなバナナすらも欲しがらずに寝てました!



転じて今日は、ヘビー級ボビーいつもと変らぬ元気モリモリ犬に復活です↓↓


  IMG_4478

やっぱり家が一番落ち着くみたいですね^^

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ!

お久しぶりで~す!シアトルに戻りました~!
まだ自分のブログは全然やってないんだけど(笑)、
お知らせを見たのですぐ来てみたよ~ん。
お引っ越しおめでとうございます☆
カワイイわぁ~♪
ボビー君もボーママ一家も相変わらずのようでうれしいです☆
私のブログも細々・・・になっていくと思うけど(苦笑)、これからもよろしくお願いしますっ!

病院すきなんだよねぇ~ボー君!!
うちのラブちんに爪の垢をのませたいよ。。。

へぇ~~鹿の肉なんだ。。。
日本で鹿の肉のフードってなかなかないようーーな。。
そうそう、、、
なんか、知人のワンがアレルギーの血液検査に時間がかかって、、、なんで??
ってきいたんですよね。。。
海外で検査するからなんだって、、、
ちょっと、べっくりしましたわん。
ボー君、お耳大丈夫かな?? 

耳あかって

栄養過多だと溜まるって聞いた事があります。だからフードがヘルシーだといいのかも・・・鹿の肉って人間も食べる人居ますよね。美味しいのかなあ。
ボビー君もお医者さん好きなんだ。ちぇるは看護婦さんが好き。でも、ドクターの顔を見ると入り口に走ります(笑)でも、観念して自分から診察台の上ろうとするのよ。高いから看護婦さんが抱っこするけど。
犬ってかわいいですね。「マーリー」の本読み終えました。本当に心が温かくなる本でした。電車の中で読んで笑いをこらえるのが必死でした。最後はゆっくりと家で読みました。涙と共に・・・・
ラブ飼いの人には「あるあるある・・」の連続ですよね。ご主人の優しさに脱帽で、ため息がでました。あ~あ、わが夫はこうは行かないわ。

我が家の車の荷台も物置化してます。だから最近はベニーは我がもの顔で2番目のシートに子供達と座ってます(笑)。

ベニーもやっぱり耳が汚れやすいです。一度先生がやはりフードから来ているのかも!?と言ってたのでオヤツは与えないで下さい、と言われ辛い日々を持ちました。ボビー君も酷くならない事を願っています。

いいな~、ボビー君家からこうして人が行き来するのが見えるんですね!!以前住んでいた家からは外の様子が見えてベニーも玄関前がお気に入りでしたが、今の家の前は人っ子一人見ないので刺激がなくベニーも近寄りません。。この体を伸ばしているボビーたんが可愛い~!!

あらら。ボビーくん、車の中でお暇だったのね~^^

ボビーくん病院、お疲れ様☆
と言うより、ボーママさんのほうがお疲れかな?^^
鹿の肉ってヘルシーでいいって言いますよね。
一度いただいたことがあります。
鹿のお肉のお刺し身でしたけど、癖のないさっぱりとしたお味でしたよ。
アレルギーとかじゃないといいですね。

おひさしぶりです(^^ゞ

大人になったからって油断してたところでのイタズラってショックなのよね~(・_・;)
ココアもトラジもたまにやるから心構えだけはしてますよ(笑)
(9歳にもなるトラジだってたまにはイタズラするんですよ)

垂れ耳だから垢がたまりやすいのはしょうがないんだよね。
だけど耳の中はデリケートだし内耳まではきれいに出来ないから病院でやってもらうのが1番!

病院は好きなのに診察台に乗るのは嫌!一緒だよ~(笑)

MikaMom さんへ

いらっしゃ~い!そしてコメントありがとうございます~。
の~んびり気まぐれ更新になりますが(笑)続けることが大事だと思ってますので(for us...)、これからもよろしくお願いします。。

ミカさんもボチボチね^^vまずは時差ぼけが早くなくなるといいですねぇ。あ、ボーママもルパン三世をみたくなりましたよっ(笑)

aliceちゃんへ

うんうんボビーは病院大好きよ~♪でも、もろもろの処置は大嫌い^^こんな爪の垢でもよかったらあげるわよ~(笑)
鹿肉入り、美味しそうに食べてるよ~♪前にね、胃腸炎にかかったとき処方されたフードはまったく食べずこっちを悩ましてくれたもんですが(某メーカー)今回はそんなこともなく一先ずホッとしてます。これを機会にフードも徐々に変えていこうと思ってます。
お気遣いありがとう^^いまは点耳薬に違和感があるみたいです。

ちぇるママさんへ

このまま放っておくと手術になる、、なんて言われたのでびっくり!!これを機会にフードは徐々に切り替えていこうと思ってます。主にポテトと魚が原料のものに。ちなみにちぇるちゃんはなにを食べていらっしゃるのですか?

うふふふ^^ちぇるちゃんもお見通しなんですね、本当にかわいい&エラいですよっ、子供だったらそう簡単には観念しないですよね^^;(私がそうでした)。
早~い!もうマーリー読まれたのですね^^本当に心が温かくなりますよね。

ベニー母さんへ

2番目のシートに乗ってる時はシートベルト着用ですか^^?でもベニーちゃんお利口さんに座っててくれそうだからその点は安心ですかね?(ドーナッツよいずこ事件はさておき^^)。ボビーだったら「オレに運転させろ~、」とウルサそうです。。
いま、オヤツはほとんど与えてないんですけど、その分キッチンのパトロールが強化されてて私としてはキンチョー感漂う毎日を送ってますぅ(笑)

うふふ^^人が見えるのもタマにキズでね、ジョギング中の方の心拍数を乱れされるので困る時もあります~。。

はーとさんへ

車の荷台スペースでは何をしてもOKと自らルールを作っているみたですよっ^^;さすがにシートなどを噛みちぎることはなくなりましたけどね(苦笑)ボビーの代償は大きいですぅ。。
病院へGo~の時は気合いと体力が必要です^^脳にも刺激になって(私の)ある意味たまにはこんな日もあっていいのかもしれませんねぇ。。

鹿肉フード、美味しそうに食べてるのでまずは一安心です。おまけにすこぶる良いうんPがでるんですよ~、おまけにすごくくちゃいのだ^^;。。これを機会にフードを変えていこうと思ってます。

willowさんへ

お久しぶりで~す^^
まだまだ油断出来ませんねぇ、さすがにシートなどを噛みちぎることはなくなりましたけど(これも油断してはならないね/苦笑)、とりあえず珍し物?食べられそうな物?は噛んでみる!ってのがボビーの法則みたいですよっ。。

これもタレ耳ワンコの宿命(?)、上手くつきあっていくしかないですよね。たしかココアくんもそうでしたよね。家でケアをしてても限界があると思います、、定期的に獣医さんに診てもらうのが一番だと思いました。
点耳薬を入れるのも一苦労ですよね^^?しかも1日2回。。

同じ手入れをしてるのに、パッチーの方が汚れが酷いってことは、やっぱり体質ってのがあるんですね。

うちも これ迄何度かドッグフード変えましたが、どのメーカーにもあるラム&ライスを買っていて、9歳を過ぎて「老犬用」に切り替えました。
あるメーカーのは味が気に入らないようで全然食べない!でも15KG入りを買ってしまい、もったいないから それに肉汁たっぷり入れて食べていただいていたら、それにすっかり慣れてしまい、肉なしであげると「ママ、何か忘れておりませんか?」という顔で見る。
結果、体重増加で医者から「痩せなさい」それでダイエットフードを買い体重減少に成功しすぎたら、今度は医者から「体重を増やした方がいい」と言われ・・・・・・・
こうして無事11歳  ふーっ!

もに香さんへ

人間の耳アカにも体質があると言われるようにワンちゃんにも一理あると思ってます^^これからも上手く付き合っていくしかなさそうですね。。いまは1週間後の再診でよくなってることを祈るばかりですぅ。

ドッグフードの件、とっても参考になりました。なるほど、ラム&ライスが良いという情報はご近所さんからもうかがってます。もしかして同じブランドかな?ドッグフードを変えるのってとても勇気が入りますよね、今まで美味しそうに食べてきたのでなおさら^^;。でもワンちゃんたちには長生きしてもらわなくちゃ!、、ですね。。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード