保育園に入園のためのドッグカルテ

前から気になっていたイヌの保育園・ホテル・トレーニングetc... などの設備があるところへ見学に行って来た。

この猛烈に暑い中(今日の東京地方の気温は今年最高なんですって!)チャリをこぎこぎタマ川の畔まで。また湿疹がぶり返すじゃないの!と、つぶつぶ言いながら。でもこれもボビーの為だわーと思うと何の其の。。。

スタッフの方々は予想通りとっても感じの良い対応をしてくださった。予想通りというのはお隣のハルちゃんのトレーニングで何度か様子を伺ってたから(家政婦は見た!的にこっそりだけど)

9月にドッグホテルを利用したい旨を伝えると、まずはデイケア(保育園)でボビーの様子を知りたいと。

ボビーはこれまでドッグホテルにお泊まりしたこともなければ、デイケアに預けた事もない箱入り息子(1歳の誕生日直前にビザ更新で帰国の際、車で5時間ほど離れたブリーダーさんに1ヵ月弱里帰りしたことはあるが、いわゆる色んな犬種がいるホテルは初めて)

なのでなおさらボビーのことを知る上でデイケアは必要なんだな。

渡された書類の中に『ドッグカルテ』があったので記入してみた。

『普段の生活について』という項目。”Yesの5からNoの1”まで5段階評価

食欲がある。Yesの5
お散歩が好き。Yesの5
ハウスが好き。Yesの5
おやつが好き。Yesの5
おもちゃが好き。Yesの5
家族以外の人が’好き。Yeeeeeeeesの5(以上)
犬が好き(同居犬以外)Yesの5

パ~フェクトっじゃないか☆スッキリ~~


『特に苦手なもの』という項目。

階段。威嚇する犬。
ついでに言わせて頂くと、長い間ヒトリぼっちにされるとお腹を壊しやすい。


『散歩中の注意事項』という項目。

向かい側からワンコ&飼い主さんが来ると、遊びたくて落ち着きがなくなる。強い引っ張りなど。調子に乗り過ぎて相手の飼い主さんに抱きつくこともあり。
ただ、相手がちょー小型犬だったり、ボビーにまったく興味を示さない飼い主さんには行かない(傾向が多い)
そこに水(水たまり・川)があると即クールダウン。いわゆる水バカ。
草を食べるので、食べ過ぎに注意。
基本、拾い食いは厳しく叱ってきたが、人の目を盗んで食べてしまうことがあるかもしれない。


などなど。質問事項が沢山あって、ボビーについて再確認できたっていうか、楽しかったぁ。

今度の土曜日が初登園。園バスならぬ園バンで迎えに来てくれる。楽しみ~♪


P1070576_convert_20110818180656.jpg
ボクちゃんは1日3食でごじゃるよ。そこんとこシクヨロ~。

※330g(夏場)を3回に分けてあげている。理由は、食べる事が大好きだから。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モカと共通点が多い~(~_~;)
水バカ!はい、その通りです!
拾い食いはいくら叱られても人目を盗んでやろうとするし、
困ったもんです((+_+))
もう熟女なんですけどねぇ。

No title

e-265カワイイカワイイボビーくんe-265

ボビーくんがジャッキーチェーンの所に、お引越し
するのは本当に悲しい・・・
だって会いたかったんだもん!カワイイボビーくんに。
容姿も性格も可愛いボビーくん。
ずっとずっと、元気でいてよ!楽しくね!
ママから離れたらダメ!だからね。

ボビーくんマミーさん。
残念です。
必ず又、ボビーくん連れてジャポンに帰って来て下さいね!
それから・・・
あちらでは、絶対にボビーくんを逃走、迷子にさせないで
下さいね。
犬ちゃんへの治安が極悪です・・・。
ボビーくんの事、どうか守ってあげて下さい!
宜しく御願い致します。

No title

ギザギザハ~トになってる~~~~
ごめんちゃ~い!

No title

ママさん!!湿疹が出ていたのですね!?
大丈夫ですか!?この暑さ(といって暑さを知らない北国人)と、引っ越しなどで本当にお忙しい日々だったと思います。無理しないで下さいね~。
ボビーたん、いよいよ保育園へ行かれるのですね!?リストを読んでみるとベニーとまったく同じで笑っちゃいました。我が家がお近くだったらベニー保育園に是非来ていただきたかったです。
初めての登園、私までもドキドキしてきました~!ママさん、ハンカチを用意して見送って下さい。。。。。

登園したかな?

もうお迎えの園バンは来たかな?
ボビーくん、ボーママと一緒が良いよ~ってならなかった?

今日の様子、ブログアップお待ちしています。

mochalabさんへ

「ラブちゃんって賢いですから☆」って保育園のせんせーに言われた事をそのまんまおかえしします^^。ふふっ
拾い食いもイケナイ事って分っているんですけどね。
モカちゃん界隈の海だったら泳がなくちゃ損ってもんで、すんごく静かで綺麗な海ですもんね~。私の方が水バカになりますよ。ホンと、憧れます♪

お世話係りさんへ

いろいろ気にかけて下さってどうもありがとうござます。お世話係さんの言葉、肝に銘じておきます。
まだまだ野放しワンズがフツーにいるところみたいですし、ワンズに対しての意識が日本と温度差があるような気がしますね。あと暑さですね。その辺、日本で免疫が少しはついてくれたと思いたいのですが。。
ボビーにとって少しでも居心地の良い場所を探してあげたいと思います。でも嬉しい事もあるんですよ^^ボビーがアメリカで大好きだったご飯がまた食べられそうです♪
ジャッキーチェンのように逞しくなってジャポンに帰ってきたいと思います。
ありがとさんでごじゃるよ byボビー

ベニー母さんへ

そーなんですよっ、内臓はピンピンのゾンビのようでした。恐るべし、ニッポンの猛暑ですよ。免疫ついてもらわなくちゃ困りますね^^;ありがとうござます。今日は神が私の見方をしてくれて涼しいです(笑)おかげで片付けが捗りました~。
うんうん、ベ二ーちゃんもパーフェクトでしょうね^^。それにベニーちゃんはシャバ慣れしてますし、どこへ預けても安心でしょう。
初登園は6時間です。ボー兄が通ったプリスクールよりも預かり時間が長いので、ハハも落ち着きましぇん。この気持ちってヒトを預ける時と一緒なんですね^^

ミント母さんへ

先ほどお迎えに来て行きました~。若くて綺麗なお姉さんせんせーなのでシッポぶるんぶるんでいっちまいました。ただ、園バンがちょっと高さがあったので乗る時にちょこっと抵抗してましたが。未だに階段のトラウマ?があるみたいです。抱っこもさせてくれなかったよ。
今日の保育園は小型犬が多いって言ってたので、ボビーがハチにされないかと心配だわー。それにほらっ、ラブってデリケートでしょ。。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード