渡港まえの帰国準備をやっておこう!


ボビーの大好きなせんせーの所へ行って来た。きょうのせんせーは、泣く子も黙る注入してくださるせんせーの方だす。

今回は予防接種ではなく、狂犬病抗体検査の為の採血。「えっ、また!?」って思うかもしれませんが、これも帰国となった時に、成田で係留なくスムーズに通過するためのもの。

ボビーは0歳児の時から始め、今回で4回目の血清検査。この件では何度か書いておりますが、突然の帰国命令にも備えた保険のようなもので、今まで途切れる事なく受けてきた。

この検査結果は採血の日から2年間有効。ただし、初回は採血から6ヶ月間の待機期間が必要なのですぐに入国はできない。2回目以降は2年毎、有効期限内に更新していく。

ボビーの場合、いま持っているアメリカでの証明書が来年3月まで有効ではあるが、渡港直後でバタバタしてすっかり忘れてた~なんてことになりかねないので、日本に居る間に済ませておこう!というワケ。

また、本来は日本政府の指定する世界各国の検査機関へ血清を送る事になっているのですが、香港も含めたアジアには、そーいった機関がないとのこと(アメリカはカンザス州立大学)

なので、香港に居ても日本で血清検査をすることになる。つまりボビーの次の検査は、今日から2年以内に現地の獣医さんのところで採血してもらったものを日本に送る事になる。

2年なんてあっという間だよね。。ちょっと面倒くさい気もしますが、これもボビーと一緒に帰国する為だからね。我が家の場合、ボビーだけ成田に係留、または香港に数ヶ月残してあとから入国なんてありえましぇんからぁ(考えただけで切なくなるぅ)

・・・

10時にせんせーの所へ。すぐに採血にとりかかろうとするんだけど、なんとも情けない声を出して拒むので、鎮静剤注入となった。

たいてい10分程で効いてくるらしいんだけど、ボビーの場合なかなか落ち着かず、ハッキリ効果が表れたのは採血後だった。

その後、麻酔を解く薬を注入。これも効き目が遅くて正気に戻るまで時間がかかった。でも、尻尾はちゃんと反応するのだ(笑)結局2本目注入。

血清容器を受け取るまで1時間ぐらい。狂犬病抗体証明書(兼申請書)にせんせーのサインを頂いて帰宅。その頃にはすっかり完全復活のボビーでごじゃる。

アメリカとちょっとシステムが違うのが、血清を自分で指定機関に送らなければならないこと(アメリカでは獣医さんがやってくれる)

なので、

帰宅後、直ちにクール宅急便の準備。血清容器が破損しないようにグルグル巻き。これにせんせーからサインしてもらった証明書と検査費用(先払い)の振込証明を添付して神奈川県にある指定機関に送った。

ヤレヤレ。。

2週間以内に証明書が届くそうだ。

本日のお会計。採血代¥10000(獣医さんによって異なる)・検査費用¥12000・送料¥850・合計¥22850也

次にせんせーの所へ行くのは、香港入国10日以内。その時は健康証明書を発行していただく。



P1070898_convert_20110913173717.jpg
ボクちゃん、採血で毛~そられまちた(がっくし)


午後はシャンプーもしたので、だいぶお疲れモード?

がんばった。がんばった~~~


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボビーちゃん頑張りましたね!v-218
先日はアドバイスありがとうございました。赴任するのは、来年3月だそうですから、やっぱり図書券にします。楽器を大人のヴァイオリンに買い替えなくてはいけないのですが、機内持ち込み出来ない為3年後にしょうかと。いくら安いといっても本人にとっては大事な楽器。荷物室ではちょっとねぇ?破損が心配。機内持ち込み用の楽器だけ入れるケースも売っていますが、弓ははいりませんし、無駄な経費。4分の3の楽器ケースも多分引っかかるのでどうしようかと思案中です。
もう少しで出発ですね。気をつけて行ってらっしゃい。

No title

シクシク、香港への準備が進んでいるようですね。。。
もうお江戸に行ってもお会いできないなんて。。確か去年の夏もアメリカを出るのにシクシクしていた私です。
ボビーたん、お疲れさまでした。写真のボビーたんの顔とハゲがお疲れを語っています(涙)。でもこれもボビーたんの為ですね。
香港は未知の国ですが、ボビーたんはきっとそこでも沢山のお友達に囲まれて楽しい思い出が作れるといいですね。そして香港の次は必ずアメリカに帰ってくるように(命令調)ボビー父たん、お願いします(笑)。

No title

着々と準備が進んでますね。
事前に検査しとけば一緒に入国できるなんて知らなかった。
絶対に海外移住とか勤務とかはないけど
ひとつ勉強になりました(笑)

「今日のわんこ」録画するのすっかり忘れてたよ…
っていうかどの番組内だか知らなかったという(笑)
でも今サイトでチェックしてきたよ。
そのうち動画もアップされるだろうから
今から楽しみにしておきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
旦那様と同郷の黒ラブ飼いのAKIといいます。
ずいぶん前に一度コメントいただいたのですが覚えていらっしゃいますか~? 
今朝、今日のわんこを見ていたらボビー君が出ていてびっくりして、
久しぶりにブログにお邪魔させてもらいました!
次は香港にいらっしゃるんですね。日本よりも暑いイメージのある香港。
慣れるまでは色々と大変だと思いますが、体に気をつけて楽しい香港ライフを送ってくださいね~。

今日のわんこ

ご無沙汰してました

今朝、目覚ましテレビを見てたら、シカゴ帰りのボビーがとか、聞こえて
慌てて画面を見たら

見覚えのあるチョコラブのボビーが映ってるでは
懐かしいなぁ

今度は香港ですか

落ち着く間もなく、大変ですね

でも、うらやましいなぁボビーも一緒で

カスターニャが居なくなって、淋しいですが…

最近、新しい仲間のにゃんこが家族になりました
ひろぴぃは元気ですよ

見ましたよ

今日のわんこ家族で見ましたよ!お写真では見ていましたが、動いているボビー君を見るとやはり男の子逞しいですね!(、ボビー兄さんと、ママさんも初対面ですね)実はななもかなり大きいラブで、37キロあります。兄弟犬にチョコもいますが、ボビー君は骨格ががっしりしていますね。確かアイオワ出身ですよね?娘もアイオワにホームステイしたことがあり、ホームステイ先の方も我が家に泊まりに来たので、勝手に親近感を抱いていました。ボビー君お医者さんで大変でしたね。お疲れ様!家族で一緒に暮らすためにこれからも色々あると思いますががんばってね(^o^)また香港での様子楽しみにしています(^_-)

満喫ボビー

こんにちは~なつお母です。昨日はボビー君にひっさびさに会えて超ラッキーでしたo(^▽^)o
ブログでボビー君を満喫しまくれる?ウホウホ∧( \\\'Θ\\\' )∧
これからドックドック中のなつおを迎えに行きまするU・x・U

amazonesuさんへ

ありがとうございます。頑張りました^^獣医さんも!
いえ^^;ほんの少しでもお役に立てて嬉しいです。生徒さんは3月に渡米のご予定なんですね、これからいい時期に突入~♪という時に。羨ましいす^^
楽器のことはまったく無知なのですが、デリケートだということはなんとなく。。海外から日本へ(またはその逆)ヴァイオリンと共に移動された方々って少なくないと思うのですが、航空会社によっても扱い方が違うかもしれません(?)お犬のように。何かいい方法が見つかるといいですね。私も友達に聞いてみます。

ベニー母さんへ

あぁぁ、、年のせいか気持ちのせいか思うように準備が捗りません。気持ちはベニーちゃん地方へ向いているのですが、風水的にいまの私に香港はパワースポットらしいので、それを信じて行ってこようと思います(笑)
いや~~~ん、もうお江戸で会えないの(滝涙)いや、一時帰国の時期が合えば会えます~。
お友達できるといいなー、同じアパートにゴールデンRたちが居るらしいとの情報は得られました(まずは一条の光が/笑)
最後のお言葉、ボーパパに念力送っといて下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

willowさんへ

そーなんだ、事前に準備しておけばね。ウチの会社はさっ、100%の保証なんてないから備えは必要だね。。

ありがとう^^働くレディ~の朝は多忙なのに気にかけてくれてうれしいです。
あ、そうそう再放送が21日(水)AM4:20頃からだそうです。めざニュ~って番組の中で。えっ!早すぎる^^?

鍵コメさま

気にかけて下さってどうもありがとうござます。
お話ししたい事いっぱいあったのに、、
ボビーも会いたがっていると思いますし^^香港でお待ちしておりますよ。

AKIさんへ

お久しぶりです~。もっちろん覚えてますよ^^↑ベニーさんのところでも。。
いつかアリーちゃんとノエルちゃん、んでボビーの3ワンズ(3色)でデートしたいなーと思ってましたもん。
きょうのわんこね、意外とお利口さんに映っていたのでビックリしました(笑)ありがとうござます。
高温多湿と都会が苦手なボビーとわたくしなので、ちょいとビビってます。それでも何か楽しい事がお伝え出来ればいいな~と思っています。

ひろぴぃさんへ

わ~~、ひろぴぃさ~~ん!大変ご無沙汰しております。ずっと気になっていたんですよ><;ブログはそのままだし、、。お元気そうでよかったよかった~~~☆こんな風に知らせて下さって、きょうのわんこに出てよかったと思います。
ボビーも5歳になりましたよ。相変わらず元気いっぱい、ワンコよりもヒトが大好きなヤンチャおっさんです。
ニャンコさんですか。またワンコと違った可愛さが周りを癒してくれるんでしょうね^^

ななママさんへ

きゃ~、お恥ずかしいですぅオトコちっくなわたくし見られちゃったんですね。自分でもビックリでした^^;
まぁ、ななちゃん37キロあるのですね♡ぜひハグハグちゃんさせていただきたいです。きっとご立派な家系なのでしょうね。ボビーは34、5キロぐらいだと思うのですがこれでも兄弟の中では小さい方なんですよ。
そ~です~。アイオワのもろこし畑のど真ん中で生まれました。懐かしい懐かしい。地平線までボビーを走らせてあげるのがわたしの夢でした(まだ諦めておりませんが)こういうお話が出来て嬉しいです♪
ありがとうござます。

きんちゃんさんへ

わーおっ、いらっしゃ~い!昨日はホンと久し振りにからめて嬉しかったです~。
今日も会える事をちょいと期待しながら遠~~くを見ながら散歩してたんだけど、やっぱり居なかったね。その頃ボビーは、ゴキブリ追いかけてたよ><;
ドッグドッグの結果が気になります。わたしも話を聞いてから、○の穴チェックしてます。

鍵コメさま

ご無沙汰しております。ブログもこっそり見させて頂きながら、私もそこにご一緒させていただいているような気分で^^楽しんでおります。

いつも温かいメッセージありがとうござます。ウチの男子にも伝えます。
い~え、こちらの方が教えてもらうことが多くて。

近いようでなかなかお会い出来ませんね。車があればボビーとご挨拶に伺いたかったのですが。もしもこちら方面にお越しの際はお声をかけてくださいね。

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード