ファイヤーキングに思いを寄せ翡翠市へ


ある日引っ越し業者さんは言った。

『ボーママさまは荷物が多いです。会社の規定を越えていますので、全部は持って行けません。まずは優先順位を付けましょう』

それからホンコン行きと実家行きに仕分け。

『コレは実家に置いとかれてはどうですか?それにこういうのホンコンにありますから。しかも安いですよ』と言うので、

「はぁ!?コレはアメリカの思い出がい~っぱい詰まった物なんです。それに、ホンコンにはありませんから持っていきます」と言った。

「コレ」というのは、



IMG_0311_convert_20111021001142.jpg


ボーママのお宝、ファイヤーキングなのだ。

※ファイヤーキングとはアメリカのアンカーホッキング社が1940年代から70年代まで製造していた耐熱ガラス製の食器ブランド。中でもこの翡翠色は希少価値が高いのだ。当時アメリカはオリエンタルブームがあり、中国でもっとも高価とされていた翡翠色を反映させたものと言われている。


そこでファイヤーキングに思いを寄せ行ってきました、翡翠市へ。ガイドブックにも必ず載っているので、よく知られているところだす。
なので「こんにちは」と話しかけて来る店員さんも居たりする。


IMG_0295_convert_20111021001322.jpg


沢山のブースが入っていて、中には気軽に購入出来る↓このような物から高価な物まであるのでしょう。


IMG_0289_convert_20111021002330.jpg IMG_0290_convert_20111021002448.jpg


携帯ストラップやらオーナメントとか。ストラップは町の宝石店(翡翠店)より安かったっす。


IMG_0288_convert_20111021002721.jpg

お宝探し中 ↑ 光に翳したりとか。
ほ~~とかへ~~とか言いながら眺めておりました.ボーママも目利き方法を教えてもらいたいなぁ。

そんなことを思いながらブラブラ歩き、ある店の前で商品に見入っていると、すかさず店員さんが電卓を片手に「これなんかどう?」と商品をたたき付けてくる。


きたーーーーー!※ここでは値切るのが常識だす。


私は携帯ストラップが欲しいの。と言うと、『これなんかどう?』と差し出してくる。で、幾ら?って聞くと、

『200ドル(2000円ぐらい)』と言ってきたので、「え~、超高い!」って言うとだんだん値段を下げてくれる。最終的に40ドル(400円ぐらい)でお買い上げ。


帰ろうとしたら、今度は違う商品(ブレスレット)をたたき付けてきたので、興味ないし!って言うとお店の人、『ワタシの奥さん、ニホンジンだから連れてくるね』と言う。


マ~~ジ!?なら翡翠の事いろいろ聞いちゃおう!とほのかな期待をする。


そしてすぐさまニホンジンだという奥さん登場。あれれ???なんか様子ヘンテコリン。。

ボーママと目を合わせようとしない(?)し、ニホンゴ期待した程おしゃべりにならない。で、

ニホンジンの奥さんだという人、『オカーサン、オネーサンは居る?、コレどう?』

あ~、お土産に買えってことね(理解するまで時間が掛かったわっ)

ボーママ無言・・・。それでもニホンジンの奥さんだという人、ブレスレットをたたき付けてくる。『280ドル(2800円)ね、安いよ』だって。
こっちは要らない!って言っているんだけど。余りにもしつこいので「他の店も見たいから・・」と帰ろうとすると、

『イクラなら買う?』と聞いてきた。ホンとしつこいの。要らないって言ってるじゃん。でもまぁとりあえず50ドル(500円)と言ってみる。案の定『そりゃ~、ありえない』的な表情をする。

それからどんどん値を下げてくれるも、ボーママが「要らない」と言って去ろうとすると・・


よし、『なら50ドルでいいよ』


マ~~~ジ!?


IMG_0302_convert_20111021002923.jpg

干支のストラップとブレスレットをお買い上げ。光に翳すと美しいだす

いったいこの人たちっていくら儲けてんのでしょうか^^;

・・・

目的を達成し?気付けばボー兄お迎えの時間なので、途中こんなお店を横目にそそくさと↓


IMG_0298_convert_20111021003044.jpg

ボビーが喜ぶだろうなーと思いながらね。ワイルドなおニク系を見るとボビーのこと思っちゃうんだよねぇ



テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らない人にはファイヤーキングは何処にでもあるように見えるのね(~_~;)
我が家のFKにはアメリカの想い出は詰まってないけど、
安いのを見つけた時の喜びが詰まっております^m^

香港のお店の人たち、一体どれ位ぼったくってんでしょ((+_+))
普通に買ったら損しますね。

mochalabさんへ

いいんです、少人数でもFKの良さを分かち合える方がいらっしゃれば^^眺めて”うふふ”ってするも良し。これほどドラマのある食器は他にないでしょうし、ご縁があって初めて良さが解るってもんす。
ホンコンの屋台では値切るのが常識らしいですね。最初は3~4倍の値は付けてくるともいいますし。面白いっすね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

返信メールいまいづこ。わたくし自信をもってアナログニンゲンだす。すみましぇん^^;
お気遣いありがとうござます。とばし過ぎずるとロクなことがないので、ブログで息抜きしながらゆる~くgoしてますよ^^で、
ブログ見てビックりんこ連発、目が覚める程。コメみてまたまたわぁお!シカゴにいらしてたのですね。なんだか縁を感じます~♪引き出しを沢山お持ちね、まだまだ何か持ってそうな二ホイ。ブログ、家政婦は見た的してますだ。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード