渡港一ヶ月経ちました


早いもので、ホンコンに上陸してから一ヶ月が経ちました。

IMG_0378_convert_20111102001257.jpg

先日、我が家からざっと1時間は掛かるところにあるクラスメイトのお宅に伺わせてもらい、帰りに乗った2階建てバスから撮ったおさしん↑
念願の2階席、イチバン前の席に座る事ができてウハウハのボー親子。

1回先払いで自宅近くの停留所まで行けてしまうのに、2回も払ってしまった・・・

なんて冒険がまだまだ続く、今日この頃。

・・・

ボー兄も元気に学校へ。帰宅時間がたいてい5時ぐらいになってしまうのと、クラスメイトと気軽に家を行き来出来ないのがちょっとね^^;
それと日本のように、ランドセルを置いて「野球・サッカーしてくる~」と自転車で勝手に遊びに行くことができないんだもんねぇ。基本、ニクショク系だからさっ


P1080346_convert_20111102001929.jpg

ボクちゃんもニクショク系でごじゃるー。


アメリカや日本と比べてしまうと文句の一つや二つも言いたくなるだろうけど、いまのところ言った事はないね。学校生活が充実していると思う事にしよう^^

先輩の言葉を借りるワケじゃないけど、価値観が人の数だけあるように、新しい人との出会いだったり繋がりが、ボー兄を成長させてくれているんだよね。

ボーママもそう。

まだまだガイドブックを片手に外出する日々なんだけど、そこには載っていない情報も親切に教えて下さる方々も居て、本当に頭が下がる思いだ。この気持ちを忘れちゃいけないね。

この年になっても「初めまして~」の出会いがあるんだもんね。いい経験させていただいております。



ボクちゃんも初めまして~♪のご挨拶。



IMG_0380_convert_20111102123005.jpg

とてもビュ~ティフル~~なハスキーちゃんでした。ボビーは飼い主さんにボール遊びをしてもらい、大ハッスルしすぎてびちょびちょになったけど、ホンコンに来てから初めてだもんね。えがったえがった。。

そーいえば、おぢちゃん達の言う「ラブラドール」の発音が「ん?」だったので広東語の本をみたら、広東語は北京語と異なり巻き舌音がないのだそうです。へ~~。

いまさらジローだけど、Labrador retriever って発音するの難しいんだよね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!発音難しい(>_<)
語学留学行ってた時に、「How are you?」を
クラスで何度も何度も練習させられました((+_+))
日本人にとっては、びみょーな違いも
ネイティブには全然違~う!なんでしょうね。
ボビーくん、広東語も分かるようになるのかなぁ^^

おともだちたくさんできたね♪

そっかーもう一ヶ月?まだ一ヶ月?ですね~
ぼびたんもお友達たくさんできたようでよかったよかった♪
ぼーにいちゃんもがんばってるなぁ~ママちゃんも「いまさらジロー」をつぶやけるくらい落ち着いたってことですかね・・・
でもいまさらジローってしぶいっすね。。。

No title

明るく優しい兄ちゃん、何処へ行っても人気者だと思います~!!
若くしてすでに3カ国での生活、人には言えない苦労もあったかもしれませんが、これがいつかは大きな兄ちゃんへと繋がるのでしょうね。
ボビーたんも沢山のお友達が出来たようでえがったえがった。。。。
これかも珍しい事、楽しい事、時には大変な事(笑)もあると思いますが、いつか振り返ってみた時にきっと楽しかったね、と思える思い出が香港でも作れると思います。そんな様子を私もこちらから楽しみにしています~!

mochalabさんへ

わかります~~!先生にもよると思いますが、ワタシも集中攻撃受けました。アにもいろんな音声がありますもんね。意識しても出せない^^;あとRから始まる単語とか。
散歩で会うたびに構ってくれる人がいるのですが、たぶん「お座り!」ってコマンドしているんだと思います。ボビー、ちゃんとおすわりします。リスニング、ボビーの方が上です。

きんちゃんへ

「いまさらジロー」知ってますか^^よかったー。先日「たのきんトリオって・・」誰?みたいに思ってるヤングな方とお話しする機会がありましてね(汗;)
近々ホンコンでマッチとヨッチャンがコンサートにくるんですよ。すごくないっすか?えっ、何がって思ってます?余裕ができたらこいうコンサートにも行きたいなぁ。

ベニー母さんへ

ありがとうござます。経験は財産だと思うようにします、ハイ!
違う土地へ来て初めてアメリカや日本の善し(悪し)が見えて来る部分がありますね。それぞれの良ところを、って思うのですが^^;願望を高くしてはいけませんね。まずは健康イチバンです(笑)
そうですね、ボビーも若くして?3カ国目です^^あの社交性はワタシも羨ましいな~と思います。
思いのほか大型犬も居るのでホッとしているやらです。そういえば、こっちはワンコもタクシーに乗れるんすよ。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード