師走に入ったとたん・・


さ、さむい。ホンコンなのに・・。いちお~日中の気温は20度近くまで上がっているらしいのです、風がすこぶる強いので体感温度が急激に下がるのだよ。散歩するには厚いジャケットが必要になってきただす。でもまた、突如暑くなるらしい。その繰り返しなんだってさー。

朝晩は冷え込みが厳しいと感じられるので、暖房オンにしたいところなのです

我が家のエアコンには冷房機能はあっても暖房機能がありませぬしんじられませーん!

多くのご家庭がそうみたいだす。いつかのオーブン機能のない電子レンジ、みたいな。
暖房機器は別に購入するらしいのですが、できれば無いまま秋?冬?を乗り越えたい!だってね、

使わなくなった時に、しまっておく場所がないのですよ。
なので我が家はこちらで暖をとることにしました↓


P1080628_convert_20111203130829.jpg


このようなことをされてもへっちゃら犬。というか、「これも使命なのだ~」と思っているかのようです。
ホンと、暖かいのですよ。冷え性で手が冷たいボーママはボビーのお腹のとこにさっと入れると、すぐにぬくぬくになるのですよ^^v自動発熱しかも無料ええじゃないっすか~~♪

・・・

こちらも無料↓


P1080597_convert_20111203110116.jpg

中国茶道の無料体験に行ってきました。決められた時間より早く着いたのですが、この日はレッスンもなかったのですぐにお茶を入れて下さいました。この先生ってニホンゴを機関銃のようにおしゃべりになるホンコン人の方なのよね。しかも面白いの。奥さんは関西出身の方なんだって^^「すみませーん、ちょっとお写真撮らせて下さい&メモ取らせて下さい」と言ってもずっとしゃべってるの。でも面白いの。


P1080600_convert_20111203120949.jpg P1080599_convert_20111203120413.jpg


今回はプーアル茶の10年ものなどいただきました。お茶にもいろんな種類がありますが、プーアル茶って特殊醗酵されているんですって。
年数が経てば経つ程美味しくなるんだって。ワインの味は分らないけど、そんな感じらしいです。
ちなみに自然醗酵と人工醗酵があって、ボーママが知っているプーアル茶は人工醗酵だった(たぶん、カビ臭いイメージしかないから)
これは、まろやかで美味しかったっす~。カビ臭さが感じられないのだよ。

また、基本的に身体にワルいお茶など無いのですが、中にはカラダを冷やしてしまうお茶もあるので、冷え性のボーママは今の時期は避けた方が良いものもあります。
朝は紅茶(全醗酵)を飲むとカラダが温まるのでおススメなんだそう。

よし!まず朝は紅茶を飲もう^^


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も

暖房器具がなくて、夕べは着込んで寝ましたv-75
ボビー借りたい!!v-286

こっちは寒いよぉ~

12月に入った途端急に寒い日がやってきて、でも今日はポカポカ陽気だったりして身体がついていきません(涙)
私もミントで暖をとります。散歩の後、ミントの脇の下に手を突っ込んでしばし保温。ぬくいのよね~。

超冷え性のお友達が、毎朝しょうが紅茶を飲んでいるらしい。テレビで見たらしい。
ボーママのレッスンのお話と一緒だね。なるほど発酵の差なのね。勉強になります。

それにしても暖房器具が無いとはさすがホンコン。
人種によっても暑い寒いの感覚が違うから、寒かったら暖房器具買ってね~ってことなんでしょうか?

No title

暖房がないとは!?こちらでエアコンの無い家はあるのと同じ感覚でしょうか!?
しかしママさん。。。。。20℃もあるのに風があって寒いとは。。。。
こちらで20℃もあって風があると、私なら寒いと感じるより、ぬるいと感じるでしょう(笑)。
中国茶道のレッスン!!これは以前からと~~~~~っても興味がありました!
いいな、こんなのが身近にあるなんて!!
しかも無料なんて、優しい香港!これなら暖房が無くっても許せる。
あ~~~~~~、すっかり香港に夢中の私です。

こんにちわ

お元気にしてらっしゃいますか?
それボーたんぽですね。(ゆたんぽ)暖かいですよね。ちぇるたんぽもあったかです。
冷房機能しかないエアコンて懐かしい響きの「クーラー」ですよね。
昔家に有りました。夏だけ活躍するの。だから癖でエアコンの事すぐに「クーラー」と言いたくなる、ボケボケのちぇるママです。
ケヤキハウスは今もうすっかり冬ですね。今日は温度最高で3℃でした。

アヴェニューさん

ワタシは靴下履いて寝ました。は、早過ぎ!?えっそんなヒト居ない??
ボビーいわく喜んで出張に行くそうです^m^もれなくフェイシャルマッサージの特典付きだそうです。

ミント母さんへ

そちらも寒暖の差が激しそうですね><;年末に向けてお仕事も忙しいことでしょう。体調など崩しませんように。散歩の前に紅茶を飲み、ワンズから鍛えてもらい、暖をとらせてもらう。これで健康な年末年始を迎えましょう^^
なるほどっ!しょうがをくわえるとさらに効き目アップですよ。うんうん♪早速やってみよう。ありがとう。
ここ香港も一桁台まで気温が下がるようです。見た目立派なエアコンなのに(笑)これも商売戦略^^?暖房器具置きたくないなぁ。できるだけ着込んでがんばります。

ベニー母さんへ

ココ最近、暑いのか寒いのかぬるいのかワケ分らなくなってきました^^;公共の交通機関はたいてい冷房がオンですし。ちなみに、ダウンジャケット着てるヒトもチラホラ。お外は激寒でも室内はパラダイスなベニー家に冬避しようかなっ^^
中国茶道ってワタクシにあっていると思いました。日本茶道のように流派だの御手前がどーのこーのとか堅苦しくないから(笑)まずは楽しく味わうことなんですって。それにカラダに良いっす♪
すでに短期のレッスンに通ってます。これまた格安です。美味しくてカラダに良いお茶をお出し出来るようになりたいで~す。いつでもウエルカム~♪

ちぇるママさんへ

ありがとうござます。ホンコンパワーもらって元気にしております。こちらの方たちって本当に元気な方ばかりで、ワタシも負けてられません^^
ボーたんぽ。ほっこりする可愛いネーミングですね^^なぜか切りたんぽが食べたくなってしまいました。
クーラー言います言います。そーいえば、香港の家電ってクーラーに限らず、昔日本にあった、、物が今お店などで見掛けます^^;タイムスリップしたようですよ。
最高気温が3度ですか!?そうでした、もう12月に入っているんですものね。わたしボケてます。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード