ほうとうが煮物に変わったワケ


きょうもタップリ朝練をしたので朝食後の朝寝↓


P1080642_convert_20111210001725.jpg

丸まって寝ていたので『寒かろう・・』と思い、タオルを掛けてあげたウソです。本来は寒さにめちゃくちゃ強い犬種なのです。が、こんな姿を見ていたらついつい掛けたくなっちゃったのだー。

いっしょに温まろうじゃないかっ

静かな平日の午前、あ~~~・・しあわせ♪


P1080640_convert_20111210001858.jpg

タオルをシェアして数分後・・・。






P1080647_convert_20111210003038.jpg
ヒトリで寝かせてくだちゃいzzzzz

さ、さむいいつもはボビーの方からくっ付いてくるのに、真夏でもくっ付いてくるのに、そりゃぁないよぉ

・・・

ホンコンもいちおー寒いので(きょうも強風、よって体感温度急降下)
日系スーパーで美味しそうなカボチャも手に入った事だし、ほうとうをこしらえることにした。

比較的なんでも揃う大型日系スーパーですが、さすがにほうとうの麺は売ってません。他の麺でも代用は出来ない事もありませんが、我が家はすいとん風(小麦粉と片栗粉と水を混ぜてこねこね、ポイっとしたもの)を入れてます。これにお野菜なんでもと、油揚げとか豚肉などのタンパク系にお好きな味噌で味付けすればほうとうの出来上がり。栄養満点&温まるのですよん。

で、出掛ける前に材料だけ切っておこうと作業?に取りかかり、


『わぁおーカタくて良いカボチャだこと♪』


と、思ったその矢先・・・


ザクっっっ!


あ、あれカボチャじゃなくって自分の指切っちゃったよぉなんじゃぁコレ~~~

あ、あえなく作業終了。

カボチャの煮物に変更と相成りやした(ショック・・)

こんなとき主婦ってツライわ、我が家にはだ~れもご飯作り変わってくれるヒト居ないし、包帯(ちょっと大げさ?)を巻いてくれるヒトも居ない。さ、さみしいなぁ。このヒトだけよ、我が家で優しい言葉を掛けてくれるのはっ↓



P1080650_convert_20111210003453.jpg
大丈夫なのか?


P1080654_convert_20111210104844.jpg
ボクちゃんのまんま


え~~~、そっちかい!?

いやいや大丈夫。ウチは手作りまんまじゃないし^^;


P1080648_convert_20111210105323.jpg P1080649_convert_20111210105357.jpg


ボクちゃんが消毒してあげるでごじゃるよ。

やっぱり心配してくれているようですよ(はいバカ親)

P1080657_convert_20111210110632.jpg

ボビーの念力?目力??でだいぶ良くなりやした。うんうん、ホンとほんと

・・・

徒歩圏内にスーパーが開店したので行ってきました(やったーこれで少しは買い物が楽になるぅ)


P1080658_convert_20111210105441.jpg P1080660_convert_20111210105514.jpg


フライパンで焼けるサバ。我が家には魚焼き機がないので(あるワケない)助かりますだ。クッキングペーパーを敷いてと書いてあったのでその通りやったら美味しく焼けたざんす。フライパンに生臭さも残らなかったよ。

サバってことはノルウェー産ですよね?スーパーにある生鮮食料品でもアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジルにタイ、マレーシア産などなどの漢字はパッと見分るようになったのですが、さすがにこれは初めてお目に掛かった。
ホンコンのスーパーも面白いっす。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

だだだだ

だ、たいじょうぶですかーーーv-12かぼちゃは皮が頑丈ですからね、難儀ですよね~!たいしたことがなければいいのですが。。。ぼびたんめぢからビームも万能薬ですが、無理せずお過ごしくださいね絵文字:v-286]

日本語サイトありがとうございましたv-407
効能がす、すごい。
やっぱり試してみる価値ありありですな!



きんちゃんへ

だだだだだいじょうぶどえっす。どうもありがとうです^^
いやいや急いでいる時にカボチャなんぞ扱うもんじゃぁありませんな(笑)
懲りずにまたカボチャゲットしてきましたが、今度こそ宝刀で温まりたいと思いまし。で、今朝の香港一桁台まで下降しました。足が冷たくて目が覚めたわっ。か、悲しすぎるでしょ。暖房機器買えって?いやまだまだ粘るわよ。
日本にもお店があるみたいでしたね。お値段とか気になっちゃいます^^v

No title

ええええ~!大丈夫ですか?
実は我が家の冷蔵庫にも先日日系で買ったカボチャがあります。
明日調理をする予定だったので、とってもタイミング合って不安になってきました。。。。笑
心配そうに見ているボビーたんが本当にいぢらしいですね。
フライパンで焼けるのはいいですね。香港にもお魚を焼くグリルが付いてないのですね!?
ノルエー産のサーモンも美味しいですよ。こちらは生でも食べれるので日本人に人気があります。

ベニー母さんへ

え~~~♪大丈夫です。ありがとさんです。
カボチャって栄養価満点なのに我が家はほうとうか煮物しか出番がありません。ベニーちゃんちはどのようにして食べられますか~?んで、カボチャを扱う時は指の運動をしてほぐしておいた方が良さそうです。あと、包丁は切れるヤツを(あ、それは我が家だけですね/笑_)
ラブ♂はナイトですよね^^v
調子こいてシシャモも試してみようと思います(フライパン用って書いてなかったけど)
香港の方は魚は蒸す煮る揚げる?が定番みたいです。でもお寿司も人気^^サーモンも美味しいですよね。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード