また正月がやってくる!


高倉(健)犬に会った。


IMG_0630_convert_20120106231508.jpg

遠近感によりボビーも負けず劣らずカンロクがあるように見えますが、



IMG_0629_convert_20120106231212.jpg

やっぱり大きいなぁ^^でもお茶目なカオしてるんだよね。

今日もアニキは多くを語りませんだした。さっすが高倉(健)犬だ。


・・・


チマタでは2度目の正月準備に取りかかっております。
ボビーの住むマンションはいまだクリスマスデコですが、最寄りのショッピングセンターでは、


P1090036_convert_20120106231618.jpg


ま、まぶしい~~~!


正月明けなのにまた正月がやってくる。しかも今度がメインイベント。花火もこっちの方がそんりゃ~豪華らしいわっ。
今年の旧正月は1月23日が元日と例年より早いので、あっという間にまた冬休みがやって来るのだ。今度は1週間ぐらい。お弁当&早起きがないのは嬉しいのだけれど何して過ごそうかしらねぇ。

・・・

旧正月は日本に住んでいるとあまりピンとこないんだけど、アメリカの現地校ではちゃんと教えてくれてた記憶がある。ボー兄がプリスクーラーの時は旧正月にちなんだクラフトを持ち帰って来てたし、ボビーのガールフレンド(ジャーマンジェパードのモカ)のママは台湾出身で旧正月のデコもしてたし、友人家族たちと賑やかに祝うんだ~なんて話していたっけ。ボー兄もお年玉みたいなの(赤い封筒)貰ってた。モカママは「独身のヒトが貰えるんだよ~」なんて言ってたけど、お年玉に関してはいろいろ言い伝えがあるらしいだす。

我が家にとって思いも寄らず本場の旧正月を味わえるということで楽しみでもありますが、
お正月らしいことは何もしません。っていうか何するんだろか?御節に値する正月料理もあるらしいのですが食べないだろうし(興味はあるけど)新年の挨拶回りもないし、いまのところ赤い封筒の用意ぐらいだろうか?

正月飾りの種類もそれはそれは豊富なんだけどね↓


P1090038_convert_20120106231923.jpg P1090039_convert_20120106232219.jpg

欲しいのが無い^^;

右はお年玉袋(赤い袋と同じ)で「利是(ライシ)」と言うのだそうな。ここにあるのは50枚セットで350円ぐらいだったけど、これからスーパーや銀行、いたるところでタダで貰えるんだってさ~。ズバリこの袋は買うもんじゃなくもらうもんよ♪と教えていただきましたわっ。

で、我が家は誰にお年玉を配るかというと・・

親戚はまずないとして、
「会社の独身のヒトのみ」と言うAさん。
「会社のヒトに配る時はボーパパからと無職のボーママから、別々の封筒に入れて渡す」と言うBさん。
「既婚独身関係なくマンションのスタッフ、中でもよくお世話になっている人には金額アップ、そしてここでも封筒は2つに分けて渡す」と言うCさん。
「駐在員のヒトは渡さなくていいんじゃな~い」と言うDさん^^;マジ?

金額はマンションのスタッフなどにはHK$20(200円ぐらい)会社関係は分りましぇ~ん。
とにもかくにも今は綺麗目な20ドル札と50ドル札集めがMust!なワケでありまする。

それにしにしても面白い(イヤ、正直メンドクサイ)風習ですねぇ。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お年玉

悩むよね~
めんどくさいよね~ e-443 

アヴェニューさんへ

手を差し出してくるスタッフの方もいるそうです( ̄▽ ̄)
$10札も多目に用意しとかなくっちゃ!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

スルー?どころか目が覚めまくりです。今日も楽しく読ませていただきました。引き出し多いなぁ^^またまた興味深いサイトありがとうございます。動物カテ観てたら横からムスコが、、明日からゆっくり見ましょ。
お嬢さんも元気そうですね^^あのひっろ~い池の周りをテクテク?びゅんびゅん?してるんですよね!あ、、、うらやますぃぃい。
来週、漢方医診察体験へ行ってきます。また聞いてくだしゃい♪です。

ぽっぽ屋わんこ

でかワンコは、高倉犬っていう犬種があるのでは?ってくらいどっしり貫禄ありますね。しかもぼびたんがミニチュアに見えるくらい大きいですなぁ。大型犬好きとしてはソワソワしてしまいますよ~v-10
キラキラの龍をみて、日本むかし話(ぼうや~良い子だねんねしな)を思い出してしまう私はやっぱり日本人だな~
ふむふむ、お国の慣習もいろいろですね。同じアジアなのに、全然ちがうんだなぁ~。
香港の人とお友達になったら(いつなるのか?!)ボーママ情報使わせていただきやすv-16

きんちゃんへ

カンロクありますよね~、アニキ。しかもノーリーシュで歩いている事が多いです。ボビーみたいにソワソワしてないんだな。なっちゃんもですよね^^エラいなー☆
ボビー界隈には意外や大型犬が多いんですよ。アラスカンマラミュートっぽいのも見掛けるのですが、お手伝いさんが連れているのでなかなかお近づきになれませんねぇ。
そーよね、やっぱり龍といったら「日本むかし話」よね。よかったわー、ドラゴンボールとか言われなくて(笑)
まぁ!きんちゃん、グローバルなお仕事されていらっしゃるのですね♪
































No title

ご無沙汰しております。
シンガポールも旧正月をにぎやかにお祝いしてますよ。
お年玉「アンパオ」って呼んでます。やはり独身の人がもらえるって聞きました。あと子供。

それから、赤いおめでたい柄のペーパーバックにみかんやオレンジを2つ入れて、ご近所にごあいさつに行く、という習慣もありました。

なので、いろんなところを経由したみかんが我が家へたどり着くこともあり。
お正月飾りも日本のものと一緒に飾ったりしてます。
今は日本Verをはずし、旧正月用のみ玄関に。

楽しいですよね~。

ふじたれおさんへ

お久しぶりです。2ワンズ&うささんもお元気そうでなによりですね(^。^)
「アンパオ」って言うのですね。あんぱんみたいなので忘れません。
みかん風習も面白いですね。こちらでもそりゃ~ゴージャスな実のなる果実が売られているのを見かけますわ。縁起担ぎなんですね。
お正月飾りって後に納めるんですかね~?そのままキープもありですか?種類も沢山あって見てるだけでも楽しいです。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード