うらないクッキー


ただ今ニッポンに居まーす!


IMG_0688_convert_20120110125549.jpg


・・・


ウソです。すみません。。


地元スーパーのお菓子売り場。旧正月が近いこの時期、デカ箱お菓子コーナーが広く設けてあるスーパーが多い。これらを持ってホンコンの方々は新年の挨拶回り、または来客にもてなすのだそうな。日本で言うお年賀的存在。

ここは日本のお菓子ばかりを集めたコーナーなのですが、そっりゃ~種類も豊富で中には「こんなの初めて見た~」っていうような有名ブランドのモノまでありまして、お菓子好きのボーママとしては見てるだけでもオモロいっすどんだけヒマなんじゃーい。


で、この辺を調査(ウロウロ)していて見付けましたよ。ホンコンにありそうで無かったモノ↓




P1090057_convert_20120110125831.jpg

フォーチュンクッキー(うらないクッキー)オリジナリー from アメリカ

中華系のレストランの会計時に伝票と一緒にいただけるのです。ヒトリ1個ね。

では、新年待たずに早速オ~プーーン!




P1090061_convert_20120110130043.jpgP1090066_convert_20120110130200.jpg


うらないの紙によると「相性の良い星座は乙女座」だって^^おおっ、もしやこのヒト乙女座か!?と思い調べてみたら、




P1090071_convert_20120110130850.jpg

ボクちゃん8月22日生まれの獅子座でごじゃるー。ついでに戌年ね。。

1日違いだったねぇ^^



きょうは、


IMG_0682_convert_20120110132238.jpg

めちゃくちゃ足の速いラブ、ボール大好きなゴールデンR、これまた素早いマウンテンドッグが一緒だした。

あー忙しい忙しい(目で追うのが)




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうござます。Pママさんの言葉って心に響くな~。
いやいや~、高学年で日本のスポ少入部って厳しいですね。分ってはいたんですけど。ウチはプロ目指しているわけじゃないし、楽しめれば良いんですけどね(苦笑)その点いま参加させてもらっているクラブは社会性重視なので親も学ぶ事が多いです。
う~ん><;ご近所さんに掛ける言葉が見つからないです。何が正しいのか判りません。涙が出てきます。

No title

本当に日本に居るのかと、まんまと騙されたウブな私です。
大きく北海道と書かれたボックス、そしてその後ろのメロンの写真が付いているボックスに目が行きました。ここが香港とは思えません!日本の空港並みですね。
フォーチュンクッキーって、アメリカだけなのですね!?子供達がこのクッキーのファンです。そちらではお食事の後に出ないとは衝撃的です。
ふふ、写真のブレ加減からワンズ達の忙しさが伝わってきました~(笑)。

ベニー母さんへ

デビュー当時のウブな聖子ちゃんを思い出しました。母ちゃんは今でもあんな感じのイメージです(^з^)-☆
ね、日本の空港みたいでしょ。白い恋人もあったのでご褒美に(何の?)買っちゃいそうでした。
占いクッキー発祥の地はアメリカなんですって。意外でした。ここのはシンプルな英語なので、私向け。毎朝のささやかな楽しみということで(^∇^)

どっちがさき?

山形の「からからせんべい」ってご存知ですか?フォーチュンクッキーの1.5倍くらいの大きさで、パクっと割るとうーむと考えさせる一言やオモチャが入ってるダス。この前は「愛」と達筆に書かれた一言サイン紙や(耳が痛い…)、こけしミニチュア版がでてきました。アメリカが発祥なのですか~それぞれの文化に浸透していくのですねー(^_^)
おっとぼびたんは獅子座?獅子座は太陽の星座と言われてますよね、まんまだなぁ。みんなをハッピーにしてくれる存在感アリアリのぼびたんだもんねU^ェ^U

きんちゃんへ

ほぉ!からからせんべいって初めて聞きました。可愛い名前ですね^^それにオモチャが入っているって良いね。大人になってもそういうの楽しめるじゃな~い。『愛』か~ナンか深いわ~・・益々気になるのでネットで見てみよっと♪
フォーチュンクッキーも日本人の方がサンフランで広めたって言われていますよね。今は中華圏の文化として浸透しているようですがぁ、案外山形とも結びついていたりしてね。
これまたハツミミ、獅子座って太陽の星座なんですね~^^いままでロマンチックな乙女座だと思っていました(笑)確かに存在感ありまくりですよ。ありがとん。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード