もうすぐ旧正月(○○が高くな~れ)な食べ物


これからの時代は、


IMG_0678_convert_20120119094211.jpg

男子も台所に立つのでごじゃる~♪


その通ーーりっ!


一時(冬休み中)チャーハン作りにハマってたボー兄だす。今週末から旧正月休みに入るのでまた作ってもらおう。

いつだったかな、家庭科(調理実習)の授業を観たとき班単位(3人組)で2品ぐらい作ったんだよね。周りの子供たちはテキパキ動いているのに対し、ボー兄はボケ~っと見てることが多かったなっ。周りの子がやってくれるだろうとか指示待ちだったワケで、それを見兼ねたポーママがちょこっと世話を焼いたのだけれど。これじゃぁイカン!と思ったわけさっ。まぁ将来の事も考え(早過ぎ?)
それにしても調理実習の様子を観るのって面白いもんですね^^その子の家庭での様子がちょこっと垣間みれて。
ボー兄はおだてりゃぁその気になりやすいタイプなので(今のところ)今のうちに学習してもらおう。実践あるのみだしね。


IMG_0679_convert_20120119094342.jpg

ボクちゃんはココでカントクしてるのだ。味見係もやっちゃうじょ♪

※火を使うときはボビーは台所の外におりまーす。

・・・


お店の食材コーナーを見ていると旧正月に食べるのであろう物がズら~リ並んでいるのだけれど、このお店↓


P1090138_convert_20120119105703.jpg

中華餅を多く扱っている生麺屋さん。それぞれのメニューにある一番右側の文字「米へんのヤツ」
この文字には”高”(UP)という意味があるのだそう。なので、

背が高くな~れとか、成績が高くな~れとか、お給料が高くな~れとか、まぁ人によって高の願掛けは様々であって。これらも縁起物としてお正月に食べるんだって。


IMG_0665_convert_20120119094311.jpg

ボクちゃんのご飯量アップな~れっ♪でごじゃる。


だから、ソファーを舐めるのはヤメて!これも巣作りの一つなのでしょうか


今回は「年なんとか」というのを買ってみた↓


P1090182_convert_20120119103357.jpgP1090183_convert_20120119103453.jpg


やっぱり丸形。これをスライスして卵をくぐらせてフライパンで焼く。
で、思い出した(また気付くの遅すぎ)台湾出身のモカママからやっぱり食べさせてもらったことがあったのだ。そのときは小麦粉を水で溶いたものにくぐらせていた。なので表面がパリッとしてた記憶がある。この時期は海外の中華食材を扱うお店では置いてるのかもしれない。シカゴ郊外の中華食材店にはあった。丸ではなく四角だったような気がするけど。ついでに大根餅もあった(これもスライスしてフライパンで焼くだけ)

懐かしい味とも言うのか^^黒糖の自然なイヤミの無い甘さが好きだなっ。食感は日本のお餅のように伸びはしない。「ゆべし」に似てるような。もちろん添加物が入っていないので安心して食べられるのだ。

・・・

定番(らしい)正月飾り↓


IMG_0738_convert_20120119094822.jpg

クリスマス時期にはポインセチアがズら~リ並んでいたところ。
金柑のようなミカンは金運アップなんだって。菊(科の花?)は長寿かな^^?
あと、それはそれは素敵な梅の花も飾られ始めたボビー界隈だす。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

香港は風水の本家?

黄色い実のなる木は金運がよくなると聞いたことがありますが、香港はもしや風水の本家本元ですかね?
それにしてもボーママさん、確実に地元民になってる気がする~。時々ムム、地元チックーと思うコメント続出だすな(^_^)
ちょっと笑えるぼびたんのお座り姿は変わらないですねU^ェ^U
ボーおにいたま、香港にきて開花しちゃった?この前はケーキデコされてましたよね。
めざせ川越シェフ(^з^)-☆

きんちゃんへ

そうなんですよ、オクさん!香港は人々の生活に風水が根付いているように感じます。風水でデザインされた建物もちらほら。あ~、風水パワーにあやかってワタクシもハッピーになるぞー(笑)
黄色い財布を持つと金運アップってコパが言ってた(えっ、ダチ??)
ちょっとおネイ系の座り方笑えますよね^^赤チンスタイルだからかな(笑)
ひゃ~♡川越シェフ良いよね~(そっちかい!)まだナウな人ですか?いつか彼の(きゃー馴れ馴れしい)レストランへ行くのがワタクシの夢~。きんちゃんは行った事ありますか?
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード