初めて薬膳スープを作ってみた


お肉が呼んでいるの来ましたよ。

早っ!


IMG_0741_convert_20120127223429.jpg

味見いつでもReadyでごじゃる♪


その視線、こわっ!^^;おまけに窓ガラス汚っ。


ボビーの厳し~い監視のもと、初めて薬膳スープを作ってみました。材料は先日フードカルチャーツアーで調達して来た初心者向け?の一式揃ったものを使いましたよ。

これにはどんな乾物が入っているかというと、


IMG_0778_convert_20120127223851.jpg


長芋、里芋に似た芋(日本のサイトではヒットしませんでした)、海竹、百合根、くるみ、黒豆のような植物(これも日本のサイトではヒットしませんでした)、ナツメグ。

これらの乾物に骨付き豚肉のみだす。豚肉はあらかじめ茹でて臭みや余分な脂などを抜きますた。

で、こんなのの働きをよくするらしい↓


P1090204_convert_20120127223502.jpg

ついでに「アタマが良くなるのでお子様にもどうぞ~」とツアーコンダクターが言ってたので即買い(爆)

・・・

まず、乾物を30分ぐらい水に浸しておきますた↓その後水は捨てる。


IMG_0779_convert_20120127224248.jpg


そして、乾物とお肉と1.5ℓの水で4時間煮出す(煮込む)


IMG_0782_convert_20120127224721.jpg


これ↓4時間後の姿。カラダに良い成分が抽出されたって感じ^^かな。


IMG_0783_convert_20120127230358.jpg


最後に塩を加え出来上がり~♪味付けは塩のみだす。


P1090205_convert_20120127230957.jpg

基本煮出したスープをいただくのですが、具も食べてもOKだそうで。
例えばお肉はホロホロ~になって美味しい。くるみは渋いのでパス。百合根はまぁ食べても良いかな。芋類は成分が全部抽出されたのかスカスカになったのでパス。そんでもって、日本のサイトでもヒットしなかった黒豆に似た植物。暖め効果があるんだって。これを食べてみたらめちゃくちゃ苦かったーこの苦味成分を抑える為にドライナツメグが助っ人として欠かせない存在なのだそう。薬膳スープに限らずいろんな料理で使われているそうな。すごいな。ボーママはハンバーグでしか使ったことがなかったぞ。しかもパウダーだし。

で、スープのお味。まぁひと言で言うと奥が深~い味というのか(爆)苦味とか渋みはまったく感じられないのですが、濃厚だす!じわじわじわ~ってカラダに浸透する感じ(そんな気がする/爆)

塩で味付けをする前にお肉だけボビーにもおすそ分け。
どこからそんなにおヨダが湧き出てくるんだい!ってほどブクブクしていたわっ。


P1090209_convert_20120127231126.jpg

お肉美味しかったねー^^

また違うスープに挑戦してみよう。そーしよう♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ボーママさーん、お身体の調子はいかがですかーっ?香港がそれほど寒いとは知りませんでした。よもや亜熱帯気候かな、なんて思っていたくらい(^^;;
その寒さにやられちゃいましたかね。薬膳スープの効果はいかがですか。拝見するに、不眠や内臓を活発にしてくれる、みたいな効能?まさに寒さ対策にはピッタリの効能ですね!
寒いって身体にイカンイカンですからね~ペットボトルゆたんぽ本数増やして~あと貼るホッカイロありますか?利き目バツグンですよ!ぁとはぼびたんゆたんぽ、三段重ね対策で冬を乗り越えられますようにU^ェ^U

きんちゃんへ

今日は久し振りにお天道様を見ましたー。昨日までの寒さがウソのようでポッカポカだす。夜は油断できませんけどね^^数日寒くなったぐらいでじたばったしてしまいましたぁ、すみません。なっちゃん地方はハンパなく寒いのにね。ワタクシは完全復活しましたが(ご心配ありがとう)きんちゃんの方が心配です。ブログチェックしてますが、今は体調いかがですか?試験も控えているのですよね(すごいなー、いつもボーパパと話しているんだっ)応援していますが、あまり無理せぬように。散歩も行けなくなっちゃったら困る^^Yo!
カラダ冷やさないように気をつけて下ださいね。ワタシもこちらに来て大分気にするようになりました。薬膳スープね、内臓が温まったような気がする^^続けたいなーと思いまし。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード