意外と合う?中国茶器とファイヤーキングのコラぼぉ☆


今日もミストサウナ状態のホンコンだす!さすがに肌が潤って良いわ~なんて言ってられず、鬱陶しいぢゃないかっ!

おまけに、


P1090541_convert_20120224091809.jpg

なんかにほうでごじゃる。

そーなのだよ!真っ白けなうえに、なんだろなこのニホイ( ̄ー ̄)不快指数急上昇なんだわっ!



せんじつ日本から持ってきた急須が割れたので、中国茶道基礎編が終了と同時に茶器を購入した。なんというタイミングだろうか…。とりあえず手がプルプル震えないように格安なのを選んだ(笑)

いまは一式揃えるつもりはないので、急須にあたる「コッチョン」と各湯呑に注ぐ「茶杯」と「湯呑」を。これだけあればお茶は淹れられる。↓緑の器は本来、湯呑を温める又は洗う時に使うもの。先生からいただいた。


P1090477_convert_20120223121423.jpg

初心者にはガラス製の方が扱いやすい、と先生もおっしゃる。フタがズレにくいの。そんでもってお安いの
いつか美しく淹れられるようになったら磁器が欲しいなぁ。
こんな風に↓


P1090414_convert_20120224221826.jpg P1090416_convert_20120224221913.jpg

使わない左手も美しくだそうだす。これが結構忘れちゃうんだわっ。

今回そろえた茶器に建水にあたる器が必要になる。
湯呑などを温めたお湯や一杯目を捨てるときに使う器なのでどんなのでもいいそうだす。

そこでやっとホンコンで日の目を見るときが来ましたよ!じゃ~ん(^∇^)


P1090478_convert_20120223121509.jpg


引っ越し業者の「えっこんなのまで持って行くんですか?実家に置いとかれては…」を無視してまで持ってきたボーママのお宝☆ファイヤーキング

ガラス製の茶器に合いそうなミルクガラスを集めてみました。
いいんじゃないの~。あ~、た~のすぃ♪

整理も兼ねた茶器が入っている器もファイヤーキングの麦シリーズ。これまたいい感じ。

あ~、こんな陽気の鬱陶しさも忘れさせてくれるね

早速お茶を淹れてみた。いま我が家のブームでもある極上の烏龍茶と言われているお茶。


IMG_0913_convert_20120224225938.jpg


最初教室で飲んだときは衝撃的だった。よくある人工のフレーバーティではないんだけどフルーティな風味がある不思議なお茶なのだ。淹れるたびにまろやかな味になる。
初心者でも美味しく淹れられるお茶だという。フローラル風味もあるんだけどこっちの方が好きだす。

おいしゅうごじゃりました。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お宝出ました~^^♪
ウィートは和食にも合うけど、
中国茶にもピッタリ~!
こうやって、どれにしようかなぁ♪
って選ぶのも楽しいですよねσ(゚ー^*)

No title

いいな、いいな、その湿気。。。。乾燥で肌がバリバリの私。ますますママさんと差がついてしまうじゃないの~!
中国茶にこのアメリカンアンティークの組み合わせ、とっても可愛い組み合わせですね!私はガラスのティーポットが好きなので幾つか持っています。今日はこれを使おうとか考えるのは小さな楽しみですよね。
日本のお友達がこの磁器お茶セットを持っていますが、本当に手さばきがとってもキレイでした!

mochalabさんへ

きゃ~(ルンルン)こうやって共有できる方がいて嬉しいです~♪
モカさんみたく素敵にアレンジできなんですけど、自分流に楽しんでま~す。
そういえばここ香港の中心部にあるこじんまりとしたアンティークショップでFKに出会いました。
もっと綺麗に飾ってくれたらいいのにって思いましたけどね^^

ベニー母さんへ

今日は久し振りに2m先が見えましたけど、、ここまで湿気が多いと滅入りますわ。散歩の後なんて大変ですよ~、ミストサウナです。夏に向って行くにつれて恐ろしや~。
ガラス製は○国産よりも台湾産の方が良いんですって^^質はもちろん使い勝手まで違うのだとか。へ~ですよね!
お友達さん素敵~♪私はまだ持つ手がロボットみたいだもん^^がんばろ♪
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード