中医学の基礎とか学んでみるぅ?


ナースボビ子のお陰で、


IMG_1046_convert_20120509230115.jpg

8割がた回復いたしやした。時たまボーママの様子を見に来てくれるんですよ。

いつもだったら真っ先にスリッパを奪って『返して欲しかったらボクちゃんと遊ぶのだ!』って挑発してくるのですが、こんな時はベッドに顔をのせて尻尾をブルンブルンしてるだけ。
ボビーのことを撫でてあげようとすると、逆に腕をベロベロされたりね。ホンと可愛いのだよ。あ、親ばか丸出しだねー。




最近晴れ間が続く香港、


P1100225_convert_20120509225744.jpg

昨日なんて一気に33℃まで上昇!すでに真夏の陽気なのですが(ボーママ的に)雨が降れば『お天道様が見たい!』と文句言い、晴れたら晴れたで『暑すぎ!』だとこれまた文句を言う。ニンゲンってワガママですな(爆!)

↑毎朝同じような時間帯に客船が通過する。ほんのほんの一瞬だけリゾート地の図に写るこの風景が好き。一瞬だけね(しつこいね)



楽しみにしていた中医学の基礎講座が始まった。日本人向けに開講した10回こっきり1回につき2時間の講座。

初回は自然界が人体に及ぼす影響みたいなのとか陰と陽の関係(バランス)を主に話された。陰と陽のバランスがいかに大事であるかは中国茶のせんせーからもよく聞いていた。ついでに我が家から見える公園にも陰と陽のマークがある↓



P1100228_convert_20120509225909.jpg


せんせーは日本語も話される香港人なのですが、一生懸命話される日本語が時たま眠りを誘うわけで(笑)意識が遠のきそうなところへいきなりパンチのある話(単語)が出て来るものだから面白い。たとえば、


』は太陽とか活動的、高、明、熱、などの言葉で言い表す事ができるのに対し、『』は暗、静、冷、寒、低と表す事ができる。

そこで「高血圧のヒトがいたとしよう」このヒトの身体はの割合が多くなっているのだからの物を取り入れれば良いわけです。自然界で言うなら…ほら土の中でかに生活している細長い(ボードに絵を描いてみせる)…そうそう!



ミミズですよ。



で、逆に低血圧のヒトにはの物を取り入れるからほらっ…家の上の方で活動的に動き回ってる(ボードに絵を描いてみせる)…日本語で何だっけ……ほらっ尻尾がいらない…(せんせーなかなか日本語が出て来ない)

そう!



ヤモリですよ。やもり。。



一回目の授業で印象に残ったのがこのミミズとヤモリ。
10回の授業が終わる頃には何を学んでいるのでしょうか、ワタシ(笑)




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

祝!8割復活!!

いや~インフルエンザとはさぞ辛かったことでしょう。
前に、かかりつけの先生から『ホントはインフルエンザだって1年中あるんだよ』と言われたのを思い出しました。
何も冬だけじゃないってことですね。

陰と陽の話、面白そう。
っていうか、なぜ陰がミミズで陽がヤモリなのか???
それはさておき、何でもバランスということでしょうかね。

ボビーくんもボーママが復活して嬉しいだろうな♪

コチラは只今ゴロゴロ雷が鳴り始めましたよ。
どうか竜巻発生しませんように・・・。

No title

主婦、母は8割回復したらゆっくりしてらんないよねぇ~
ご近所よしみで買い物OK ボビーの散歩!ってこりゃ無理か(>_<)
買い物&デリバリーお任せください! 特にご主人出張時は!
 
中医学おもしろそうだね~ 1回、2時間睡魔との戦いも大変そうじゃー

お家からの眺めv-218

No title

インフルエンザ大変でしたね。もう完治されました?私この前の韓国旅行で、拾ったみたいで、日本から持って行った抗生物質全然効きませんでした。帰国してから10日程寝込みました。お気をつけ下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね!もう大丈夫でしょうか!?
ナースボビ子ちゃん、大活躍でしたね。今の季節でもインフルエンザになるのですね!?どうぞお大事にお過ごし下さい~!
私は低血圧なので、ヤモリですっと!?ヤモリがとんな姿なのかも分かりませんが、受け入れます(笑)。こういう講座を日本語で受けれるなんて、いいですね!また為になる事を学びましたら、お知らせ下さい~。
ベランダからの眺め(?)、とってもゴージャス!我が家の田舎の窓からは絶対に見えない景色です。夜もまたキレイなんでしょうね!いつか行くから待ってろよ、香港(笑)。

ミント母さんへ

ありがとうございます^^ほぼ完治でっす。いやいやぁこの蒸し暑さがさら~にカラダに応えますね><;
ほんと~!?インフルって冬&乾燥地帯の風物詩だと思ってましたよ。知らずにインフルに掛かってたなんて人もいるよね、きっと!
ミミズ=地龍で検索して下さい(ヒマなら)ちゃんと効能載ってまっせ。
竜巻怖いですね><;まさか日本でって、信じられない光景でした。シェルターなんてないし、もしもの時はバスタブかクローゼットへゴ~ですよ。不安定な天気が続きますね。お互いお散歩も気を付けましょう!

アヴェニューさんへ

はい^^;寝ててもいろいろ気になってしまうものなんですよね。やってもらったとしても二度手間、なんてことも我が家の場合なきにしも…。あー、もっと安心して休めるように男子には学習してもらわなくては、ですね。
ありがとうござます。今回ほどアヴェさんちが羨ましいと思ったことはありません、下にジャスコ♪めちゃくちゃポイント高いですよ。「主婦代行サービス」やっちゃいますか☆
中医学ね、これからどんな生薬がでてくるのか楽しみです(笑)

amazonesuさんへ

ありがとうございます。ほぼ完治しました。こちらは屋内外の気温差がめちゃくちゃ激しいので(クーラーばか効き過ぎ)身体が慣れていないのもあったのかもしれません。去年は酷い湿疹に悩まされ、今年も新たな地での身体作りが必要ですね。
amazonesuさんこそ大丈夫ですか?楽しいはずの旅行が大変でしたね><;お察し致します。旅先で拾って来る風邪?はヤッカイとも聞きますし、あまり無理なさらずにご自愛下さいませ。次は今回の分も楽しめるご旅行になりますように。

鍵コメさま

そーいえば、48hとかってはるか昔に聞いたような気がする^^;すっかり頭から離れてました。ねー、その記憶力分けてちょ。でもいづれにせよさ、早目の対処が後の回復力にも大きく影響しますよね。ありがとうございます。
メールありがとうござます♪ルンルンるん。

ベニー母さんへ

ありがとうございます。ほぼ復活です。胃腸は元気だったのがせめてもの救い(爆!)ですよね~、こんな時期にインフルなんてビックリですよ。30年生きてて初めて聞いたし!(えっ、何か?)
ヤモリとイモリ、トカゲの区別がつきません。うん、母さんなら受け入れそうな気がします。でもさこれから散歩中にニョロニョロ系を見ると「あれも何かの病に効くのかな~?」って考えそうな自分がいそうでこわぁい!です(笑)
はい、こちらにいらしたら中医学の先生のお店で母ちゃんにあった漢方を作ってもらいましょう!4足脚系OKね。いや~、行くとこ沢山あって待ち遠しい。早く来て~~~~~。

体調だいじょーぶですか~

こんにちは~♪
お身体だいじょぶですかー?
インフルエンザを夏にひく、みたいな感じ?なかなか厄介な菌だなっ!
ボビ子ナース、活躍してくれると思ってましたよ\(^o^)/ワンズってほんと家族の病気アンテナビュンビュン張り巡らしてますよね~。
そのおもしろ講座、引き寄せられます!(◎_◎;)
ミミズのたとえはなかなかひらめかないですね~

きんちゃんへ

ありがとうございます。セラピー犬ボビーのお陰で私は復活しましたぁ。と喜んでいたら看病疲れ(笑)のボビーが体調を崩してしまいました。ついでにボー兄も!ふたりとも同じ症状でダウン(~_~;)不思議ちゃんです。飼い主の欠伸が犬にもうつるって言うけどそんな感じ?
でもさ、日本でもインフルエンザが流行ってるって聞いたよ。気をつけてね。
今日2回目の講座は面白かったですよ。きんちゃんも興味もつんじゃないかな、きっと。
ミミズが生薬にって(~_~;)発見した人すごいよねぇ。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード