これ、習って作ってみたかったの♪


香港に来て習いたかったもの、料理編・その1


P1100211_convert_20120602191707.jpg P1100213_convert_20120602190131.jpg


いつだったかな、ガス会社が主宰する料理教室に参加して、
定番の点心の中から、チャーシューまんと、香港式シュウマイを習った。このメニューなら家でも作れそうじゃない?過去には料理教室に通っても「やっぱ家では作んなかったわー/苦笑」なんてのもありましてね…。

また、ここの料理教室は自分で作ったモノすべてお持ち帰りってのが良いのですよ。教室ではせんせーが作ったのをいただきます。

我が家の男子がえら~く喜んでくれたので、今回はチャーシューまんを作ってみました。時間もそんなに掛からないので「ハラへった~~~」って暴れ出した時にはもってこいさだす。それに、はいここ大事↓


オーブンのない我が家向けのボリュ~み~オヤツざんす!


こねこねこね…
ジュージューまぜまぜ…


P1100363_convert_20120602190503.jpgP1100368_convert_20120602214417.jpg

ハエがこないように見張ってるでごじゃるよー。

中身のあんが黒っぽいのは「老抽」という中国独特の色づけのためのしょうゆだす。見た目ほど塩辛くないのですよ。


蒸すこと15分…


P1100375_convert_20120602215313.jpg

あらぁ、おやきみたいぢゃない(笑)色といい、食感といい…。


小麦粉選びを間違ったようだす。無難にall purposeを使えば良かったのかしら~ん。
でもね、これはこれで皮に甘みがあって美味しかったのですよ!ホンとに(笑)

また作ろ-!




こっちはね食べちゃダメよ。マジ怖いです
香港で暮らすワンちゃんたち気をつけましょうね!
しっぽさんのブログへゴ~。ここクリック


P1100343_convert_20120602221701.jpg

我が家にも食いしん坊ボビーがいるので、用心用心。



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー立派な蒸籠が!
って、あ、これはお教室のオサシンでしたね。

だからぁ、わたしにも叉焼包作って♪♪
たのしみだわ~。

リンクありがとうございます。
ボビたんも、ほんとに、気をつけてね。
香港1,2の毒餌地帯は、うちの近所だけど、
どこだって、置いてないとは限らないからね。

しっぽさんへ

いま欲しいものリストに載っちゃったわ〜、蒸籠と中華鍋!上海街って行った事ある?
えっ、ナニナニしっぽさんお手製のスィーツとおやきのブツブツ交換だって!いいよ〜、喜んで!今度は小麦粉を変えて作ってみまぁす!←すっかりその気☆

香港って、それともボビー界隈かな〜?マンションの敷地内はしっかり管理されているのでいつも綺麗なんですがぁ、、一歩外へ出れば荒れ放題のところってありますよ。時たま得体の知れないモノが落ちてたりしますもん!改めて「ぞぞぞ…」もんですよ。本当に気をつけなくてはと再確認ですよ!

No title

おおおお〜!美味しそう!さすが香港、こういうお料理教室があるのがいいですね!写真で見ると本格的なお料理が並んでいてこれを家庭で作れるのって、いいですね!私も食べたいです〜。
ええええ〜〜!どうしてそういう物が置いてあるのですか!?見た目も明らかに危険物というムードを漂わせてますが、何のために置いてあるのでしょう?
香港には野良犬が多いと言われてましたが、そういう犬が食べちゃわないのでしょうか!?危ないですね。。。
も〜〜、おばたんボビーたんの事が心配!!

ベニー母さんへ

自分で言うのもナンですが、ワタクシが家で作ったチャーシューまんも美味しいのですよ。えへ。エビシュウマイもレシピ通りに作れば美味しいこと間違いなしです。えへへ。。他の点心も習ってみたいでぇす。
ねぇ、、、コワイですよね。毒餌。ウワサには聞いていたのですが…まさかのまさかで我が家も気をつけなくては!と身が引き締まる思いです。なんせあのボビーですよ!
う〜ん、野良犬への影響はどうなのでしょう?!知識不足ですみません。
ご心配ありがとうございます。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード