テイスティング


テイスティング・1


P1100398_convert_20120605094529.jpg P1100399_convert_20120605094750.jpg


香港(左)と上海のヤクルトの飲み比べ。どちらも日本のよりサイズが大きいんですよ。
見た目は一緒ですが^^;上海メイドの方が薄いっていうか、香港メイドの方が甘いって言うのか…まぁ好みの問題ですね(笑)

そもそも日本に居たときはヤクルトなんてほとんど飲んだ記憶がない。幼稚園の時飲んでいたよなぁ…ぐらいまで記憶は溯る(笑)そんな位置づけのヤクルトだすが、
香港に来てからはよく飲むようになりました。冷蔵庫に無い日はない!ってくらいね。なぜかってね、

安い安心、他に飲みたいのがない(界隈のスーパーにおいて)
いやいや〜改めてね、ニッポンの飲料の豊富さにはあっぱれもんよ☆




テイスティング・2


中国を代表する緑茶、龍井茶(ろんじんちゃ)の新茶。
龍井茶の最も有名な産地が西湖ってところで、これはその西湖龍井(しーふーろんじん)って龍井の代表格と呼ばれてるもの。


まぁ等級も様々なら、なんちゃってろんじんちゃも多く出回っているのだとか。淹れてみてその正体がバレるときもあるんだって。先日の新茶セミナーのせんせー曰く、茶葉を入れて熱湯を注ぎ、1分経った時、茶葉から剥がれるように黄緑色がでてきたら、要は着色されたなんちゃってろんじんちゃなんだそう。


で、淹れてみたよ。


じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、1分経過↓



P1100374_convert_20120605094948.jpgP1100373_convert_20120605100702.jpg


よかったわっ。熱湯を注いでも綺麗な黄緑色が残ったまま(笑)
これは上海にある信頼できると評判のお茶屋さんから購入。まぁお値段も安くはないですもん!

味はね、すっきりしてほのかに甘い。ありきたりな感想だわね(笑)
しいていうなら、セミナーでいただいた西湖龍井の方が甘みと濃く、豆のような香りがあって美味しかったわっ。そりゃぁそうよね、せんせーが最高級のものを提供して下さったんですものね!




テイスティング・3


セミナーで持ち帰り用に購入した苦丁茶(くていちゃ
一枚の茶葉をカップに入れて熱湯を注ぐんですよ。このカップの大きさで数杯飲めますの。急須いりませんので手軽に飲めるのがいいのですよ。ほらこんな感じ↓


IMG_1130_convert_20120605101115.jpg IMG_1131_convert_20120605101148.jpg


うわ〜、爽やかそうね〜♪って思うでしょ!

ところがどっこい、

苦いんです。苦丁茶というだけに…。お茶というよりも漢方に近いと言うか、そんなお味。
でもね、飲めます。口に苦味が残らないんですよ(ボーママは)

こんな効能があるのだそうですよ、奥さん!

高血圧改善、花粉症軽減、便秘改善、ダイエット効果、デトックス効果…。

これなら続けられそうだわっ(爆!)





ボビー専属のグルーマーが帰って来たので、


P1100387_convert_20120605094419.jpg

爪切りも、耳掃除もしてくれるので助かりまぁす!ボーママより器用なんですよ、くやしいんですけど(笑)





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ。パパさんおかえりなさーい。

ヤクルト、日本のより香港のほうが薄い味でしょ?
(と日本に持ち帰って比較させたら、そう言っていた)
上海のは、香港のよりさらに薄味なの!?
緑のヘルシー版みたいな味かしら。

苦いお茶、口に苦みが残る人もいるってこと?
…わたし、その高級ろんじんにしときまーす♪♪

No title

パパさん、お帰りなさい。ママさんも異国の地で一人で大変でしたね。お疲れさまです。ボビーたんとは感激のご対面でしたか?
おおお〜!ヤクルト!懐かしい!子供の時に飲んでいましたが、今は牛乳と同じく苦手になりました。。。。大人になっちゃったかしら(笑)!?
そうそう日本は種類が多いですよ!お茶、コーヒー(どちらもホットとコールドが出来るのが凄い)、ジュースと色々あります。こちらは自動販売機というのが殆ど見かけませんから。
最後のお茶の苦丁茶、葉一枚だけとは!?この一枚でこんな効果があるとは!?お茶って面白いですね!

試してみたい♪

ヤクルト、やはり韓国のもどきがこっちでも売ってるよね!
しかもすっごい安いから、本国でいくらなの?!
品質大丈夫???とかんぐっちゃうくらい。
苦丁茶、飲んでみたい!!デトックス効果に反応したわ(笑)。
1回にその一つ茶葉だけなら、そうとうもちそうね...。
こっちでも探してみようかな...?!

しっぽさんへ

また明日からボビーの仮病が始まります(ダンナが居ないと仮病を使うんですよ)
だからね、日本のヤクルトは幼稚園時以来飲んでいないんですよ(笑)やっぱり日本のは甘い、ワタクシにとっては甘過ぎるんですよね。んなワケで上海メイドが好みです。緑のヘルシー版は試した事無いですねぇ、気になる!
苦丁茶ね、ダンナはイヤ〜な顔して飲んでました。もういらないって…。一番飲んで欲しい人なのにね^^;
いやいや、我が家にあるのは並ろんじんです。もちろん淹れさせていただきますよ〜。

ベニー母さんへ

はい、また明日から母子家庭になります。何が困るかってね、電球が切れた時とか、虫がやってきた時とか、あ〜、やっぱりボビーのケアをしてもらえないのはイタいですねぇ^^;爪切りとかぜったいワタクシには無理ですもん。シャンプーももう無理ですね〜。か弱くなったもんです。。。
えっ!牛乳苦手だったんですか?←でもね、これは別に栄養面から見ても必要ってもんでもないですしね。そうそう年を取るとなおさらね(ん?)ワタクシもどちらかと言うと苦手。でも牛乳プリンは好き♪えっ、ムジュンしてます?
香港メイドの飲料といったらやっぱりお茶系が多いです。でも「うわー美味しい〜」ってのにヒットした事がないです。いまのところ。

☆Mika☆ さんへ

香港他中国本土のヤクルトは自社製造なんだけど←はい、ここ大事?韓国メイドのはどうなんだろうね〜^^?なんちゃってリポビタンD、韓国メイドはたま〜に飲んでましたよ。他にもなんちゃって系ありますよね、韓国スーパーには。
はい、デトックス効果に反応した人がここにも居ますよ(笑)似たような効能だとプーアル茶が一般的ですよ。←これだったらそちらでも手に入りそうですね。ただね、安くてカビ臭いのはニセモノです。中国茶は学べば学ぶほど面白いで〜す☆
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード