アツい時は冬瓜を食べよう!


毎日アツいですねぇ。でもね今日のホンコン、上海よりもシカゴよりも気温が低かったんですよ!33℃ね。

アツい時は今が旬の冬瓜が良いと、中医学のせんせーもおススメになります。

体の熱を取り去る作用があるんですね。なので発熱を伴う夏風邪にも冬瓜、虫刺されで赤く腫れ上がった時も冬瓜、むくんだ時も冬瓜だそうですよ!
利尿作用があるので、腎臓の炎症も抑えるんですって。

そこで買ってみた↓


P1100489_convert_20120703234135.jpg



結構大きくて重たいよ!丸ごとだとどんだけデカいんだろうね〜♪



P1100490_convert_20120703234759.jpg

おいひそーなニホイまったくしませんよ。


あぁ無臭だもんねぇ^^;そりゃ〜、興味ないかっ!


我が家では冬瓜にブタ挽肉を加え、あんかけにします。ごはんがススムくん(さむー)


もちろん、ボビーにもあげましたよ。


だってこの方が我が家で一番、熱を取り去るのが難しそうなんだもんね!


ちょこっとゆでただけね。はい、召し上がれ〜。




P1100499_convert_20120704000055.jpg

味無い歯ごたえ無い…きょうみないしー。食べて欲しかったらご飯にのせるのだ!


なんかエラそーな態度がムッとくるわっ(笑)


しゃーない、


いつものカリカリフードに、食べやすくカットしてのせてあげたら食べましたよ。


えがったえがった。



我が家に冬瓜ブーム到来…の兆し。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
日本も香港ほどじゃないけど暑くなって、
「そろそろ冬瓜をたべたいなぁ」ってぼやいてたもので、
思わずコメントしちゃいました。
身体がすぐに熱くなる私は夏になるとお世話になってます。
今年はもう一人?!チョコラブのソフィアという
暑がりな女の子が増えたので、食べさせてみようかと
思ってます。(8月末でやっと1歳になるコです)
やっぱり味がほとんどないのでボビーさんには
食べずらかったようで、フードに乗せるだけで食べて
おりこうさんですね〜。

HIROKさんへ

初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
冬瓜いいですよね〜(^_^)旬のモノ食べて、厳しい暑さ&パワフルラブっ子に負けないようにしたいですね。お肌にもいいみたいですね♪あ、オススメの冬瓜レシピがありましたら教えて下さい。
ボビーはフードにのせたら普通に食べてくれましたよ。

そうなんだ~!

そっちは暑そうだね~。湿気もあるの?
シアトルは、ようやく、よーうーやーくーいい天気になってきたよ。
でも全然暑くはないの。今日も20度くらい。
だから、半袖というよりは、長袖一枚はおる感じ。

冬瓜、そんなにいろんな効き目があるのね~!知らなかった!!
たぶん、自宅ではまともに食べたことないかも・・・(汗)。
どっかのお店で、料理されたのを食べた記憶があるくらい。
食感は、たしかシャリシャリしていたような・・・。合ってる(笑)?!
でも、その土地土地で、新しい食材や料理に出会うのは楽しいよね♪

我が家では・・・

我が家では鶏肉でダシを取って、
下ゆでした冬瓜を煮てますよ。
スープも飲んで肉も食べて一石二鳥です。
ちなみに鶏肉の部位はモモだったり
骨付きのところだったり色々です。
鶏肉のダシを取る時には必ずショウガと
ネギの青いところを入れてます。
味付けは塩のみです。
食欲の無い時は、スープを御飯にかけたりも...。
ネギやショウガを抜いて味付けなしなら、
ワンコも大丈夫かなぁなんて考え中ですが...
やっぱりダメかなぁって思ってます。

Mikaさんへ

はい、連日30℃越えです。もっちろん(←ここ強調)湿気もありますよ…だから余計に身体に応えるんですよねぇ。お肌にはよろしいんでしょうが!
んまぁ!20℃台ですって!やっぱりシアトルっておイヌ天国だわ〜〜。なんて羨ましい!でもあれね、ヒトにとってはもうちょっと夏らしくなって欲しいですねぇ^^
そーいえばシカゴは先日40℃って言ってましたが、異常だわっ。同じ大陸とは思えませんね!

冬瓜ねそうそう、シャリシャリっぽい。火を通すとフニャ〜となってしまいますがしっかり存在してます。食欲の無い時にもおすすめですね。アメリカにもありましたっけ?

HIROKOさんへ

うわ〜〜、すごく本格的☆凝ってますね。食がすすみそうです。味付けが塩のみってところがまた香港飯(または薬膳)のようです。
先日、近所のスーパーで鶏肉と冬瓜のうまみ…みたいな総菜を買って来たんです。鶏肉と相性が良いんですかね?
早速、ワタクシも作ってみます。小玉冬瓜も見付けたのでこれで^^
丁寧に教えて下さってありがとうございます。

あ、冬瓜茶も気になってます。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード