市場で買出し


IMG_1724_convert_20120910151327.jpg

こんなところに居るとボクちゃんに蹴られちゃうよぉ〜。


こらこら^^;よわいものいじめはヤメなさぁい。


よわいものいじめぢゃありまちぇん!ボクちゃんちゅうこくしてあげてるでごじゃるよ。
かわいそうなジャンボえすかるーご、いっぱい見てきたでごじゃる。だからボクちゃんきょうはボール遊びはしないのだ!




IMG_1726_convert_20120910151504.jpg

枝カミカミちう…。

今朝はドッグエリアのあちこちでジャンボカタツムリのアベックを見掛けたわっ♡うふふ〜。





とつぜんボーパパが「こっちには手羽先って売ってんのかなぁ?」と言うので、

なんとぉ、(珍しく)ご飯でも作ってくれんのか〜♪

と、期待が先走ってしまいまして、

「何を作ってくれるの?」

と聞いてみたところ、

シンプルに茹でて、そのスープごといただく…

と言う。



はい、

ボビーのうまうまに変身させるのだそうですよ!

ちっ、半分がっくし…。

ある方のブログを見ていて、これは良い☆と思ったんだね。

手羽先を茹でて、お肉とそのゆで汁ごとドライフードにのせてあげる。

ゆで汁で、ドライフードがふやけるので消化にもよろしいということですな。

ササミがヘルシーで何よりと思ってましたが、栄養が偏るのだとか。
我が家は手羽先の皮を除くお肉の部分だけ裂いて、フードに混ぜてあげました。
ホネも食べるワンちゃんいるのかな〜?
しつこいようだけど、つゆだくね!

もちろん、ボビーにとっては激まいう〜ですよ。



そんなワケでボビーにあげるための手羽先ゲットもかね、市場へ買出しに。久し振りに行ったわ〜。こー、激暑いと市場へ行くのも汗だく。おまけにさら〜に市場独特の空気にヤラれてしまいます。

お目当ての手羽先は美国産1パウンド220円ぐらい。安い!次に天然酵母のパン屋さんでブラウニーとクッキーをゲット。パン屋なのにパンは買わない(笑)ドナドナ…を横目に次は腐乳をゲット。

※腐乳とは豆腐に麹を加えて塩水で発酵させたもの(ウィッキーさんより)発酵食品ってカラダに良いじゃないですかっ。効能はめんどくさいので…気になる方はHPへゴ〜。

でも腐乳っていろんなメーカーのものがあるんですよね。中にはべらぼーに臭くてなんじゃこりゃーな強者も多数あるそうで。

ボーママは腐乳に関しては冒険はしたくないので(笑)先日の料理教室で教えていただいたモノをゲットしますたよ↓


IMG_1780_convert_20120910151641.jpg

これは臭さは感じません。ふ〜ん…なニホイっていうか(笑)

その辺のスーパーには置いてなかったんですわ。ブラボ〜、市場☆

これで約100円。安くな〜い?!手間ひま掛かってるよ、きっと!

腐乳が手に入ったので、空心菜をゲットしに有機野菜屋さんへ。

これで約30円↓


IMG_1779_convert_20120910151549.jpg

これを適当な長さにちぎって茹でます。中が空洞になっているから新鮮なのはちぎった時にポキって音がするんですわ。けっこう楽しかったりするのだ。

炒める方が一般的?のようですが、今回はヘルシーに茹でて腐乳ソースをかけて食べます。


IMG_1781_convert_20120910151723.jpg

チャイニーズ・チーズとも呼ばれているそうで。これをつぶして、茹で汁とお砂糖とごま油を加えて混ぜるだけ〜。

めちゃまいうーって程ではないけど、イケる味。カラダの事を考えたら積極的に取り入れよーって思ったわっ。

ちなみに空心菜の効能はビタミン、鉄、カリウム、ミネラル類が豊富。特に鉄はホウレン草の倍近く含まれ、貧血予防だけでなく夏バテの予防や疲労回復に効果大だとか(ウィッキーさんより)

ビミョ〜にネバッとしたところに栄養素が詰まっているのかな??

今度は炒めて食べたい。また市場へ行ってこよう。




寝相がよろしいことっ↓



IMG_1746_convert_20120910164439.jpg



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ダメだったはず・・・

ボーママ
危険です!!(だと思う)

鶏の骨はワンちゃんにはあげるなと聞いたことが・・・
理由は・・鶏の骨は折れる時に裂けるように割れるので鋭く尖っちゃうらしい、でそのままゴックンしちゃうワンちゃんは食道や内臓に刺さって大変なことになるって!!

医学書なんかで読んだわけではないので事実かはわからないけれど・・・
我が家では鶏の骨は注意してます♪

No title

骨は・・・ダメだそうです。
知り合いが鳥の骨を煮てワンちゃん(ダックスフンド)に
あげたら、食べ過ぎで便秘になって獣医に怒られたそうです。
「もしも喉や食道にささったらどうする気ですか?」とも
言われたそうで、大変反省してました。
ラブラドールもダックスがダメなものはダメじゃないかと・・・。

それにしてもボーパパさん、ボビーさんへの愛が
はんぱじゃないですね〜。わざわざ手羽先を茹でて
あげようなんて・・・素晴らしいわ〜!!

腐乳良いですね〜。
実は、あれねパンにつけたり御飯に乗っけて
食べたりしてばかりいました。(笑)
ほとんどチーズみたいにして食べてましたよ!
(ま、チーズ程度の香りのしか食べた事ないですが)
今度は空心菜で試してみようと思います。

No title

んまぁ〜〜〜〜、パパさんなんて優しい〜。
本当にボビーたんの事を大切にしているのですね。
ここまで出来るパパは周りにはいません。前回お会いした時によ〜〜〜く、接待してあげれば良かった(笑)。
香港の食材って本当にヘルシー。お味は別として。。。(苦笑)
日本やアメリカでは見慣れない食材が多く、とっても楽しめます。

monさんへ

うわわわっ、コワイ!なんとな〜く聞いた事はあったんですけど、驚異の内臓を持ってそうなボビーなら大丈夫かもぉ、なんて悪魔ちゃんがささやいたけど、ヤメとく〜。なんだか胸がぐるしい…。教えて下さってありがとうございます。
執念深い大食いボビーは、ホネの入った生ゴミを捨てさせぬまい行動に出ました(笑)

HIROKOさんへ

はいはい、ホネを煮て、イケるかも…同じ事考えてました。ホネに旨味が詰まってそうな気もしたりして。でもコメ頂いてスッキリ、今度は迷う事無くホネはゴミ箱へゴーします。教えて下さってありがとうござます。
そうですねぇボビーラブです^^文句言わないしぃ、お帰りなさ〜いってお出迎えしてくれるし、ですね。
すごい、ご存知だったのですね!腐乳も空心菜も。そうそうそのまま食べるのもアリなんですってね。パンにですかっ!今度やってみます。

ベニー母さんへ

だめですだめです、そんなにおだてちゃ、調子に乗るだけです。ヒト用も作ってくれたら良いんですけどね〜、ベニー父さまのように☆次回はかまどでハンバーガーお願いします。ついでにボーパパに伝授願いたいと思います。
えっ、腐乳に興味おありですか?!今度ぐるぐる巻きにして送ります。結構美味しいざます。美容にもよろしいざんす♪
でもすごいですよね〜、香港の食文化って。きゅうりのヘタがカラダに良いって発見しちゃうし^^
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード