風物詩・月餅☆


若干日が短くなりボーママは嬉しいだす。ボビーとの散歩を考えるとね。まだまだ太陽がじりじりと照り付ける日中は散歩に行けないのですよ。まぁ、日が暮れてもなかなか気温が下がらないけどねぇ(~_~;)

でも暦のうえでは秋。9月30日は中秋節。旧暦の8月15日にあたるそうですよ。十五夜とか中秋の名月と言った方が馴染みがあるかな。

中秋の由来にはとても切ない物語があったのですよね。興味のある方はググってください。

そーいえば、お月見と言ったら「餅をつくウサギ」をイメージしますが、国によって説は異なるんですよね。昔ESLのトピックスにあがってたような気がします。女性の横顔とか蟹があったような…忘れますた(笑)


中秋節を前に街のいたるところで月餅を見かけます。一流ホテルブランドのものから、庶民派ケーキ店のものまで街は月餅だらけ。

はい、こちらは庶民派ケーキ店の月餅でございまぁす↓







引換券を頂いたので行ってきますたよ。

缶柄がなかなか可愛いのですよ。2012ってあるから記念にもなるね。えつ、ならない?

渡されるとき、お店の人がちゃんとフタを開けて中身を確認するんですよね。崩れていないかとか。

で、思いのほか重たいのですわ(^_^)4つしか入っていないのにね。






1個194グラムもありますた(爆)


中秋節を待たずに食べてみますた↓





あんまーーーーーい(~_~;)これはオリジナルでしょうか?


蓮の実のペーストにタマゴの黄身。基本甘党のボーママですが、これは四分の一も食べられまへん。もう一枚引換券があるんですよ。早くここのを片付けて、スタバの月餅を食すというボーママの願いは叶いそうにありませぬ。

そもそも月餅っていつでも買えると思ってたボーママだす。横浜中華街ってそうじゃなかったっけ(^_^)?







またエアコンが壊れたでごじゃる。

業者いつになったら来るんだよぉ、ったくぅ。
ASAP!!!!!


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月餅の季節がきましたね~ 
お口に合う味に出会いたいものです

エアコン壊れてボーちゃん大変でごじゃるか?
ファイト~!
オバちゃんは16日に戻ります (^_^)v

アヴェニューさんへ

いま注目の中国へおかえりなさーい(苦笑)
あぁここは比較的安全ですね!
中心部は向こう数日怖いので、まずは地元でデートしましょ♪

月餅、話のタネにぜひ!おすそ分けいたします。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード