緑豆を食べよう!

暑さ寒さも彼岸まで………

あぁニッポンには良い言葉がありますねぇ。こちらホンコンはまた蒸し暑さが戻ってきやした。


ボール遊びはしたくないってさっ↓




雨上がりで濡れた草の上は気持ちが良いのかもね…

それとも、

日陰でクールダウンしてるつもりかしら(^_^)?






顔しか日陰になっておりませぬ。




ハッキリした四季がないホンコンだすが、やはり季節の変わり目には体調不良を訴えることも珍しくないと、中薬学のせんせーは仰います。例えば夏から秋にかけては気分が落ち込む方が多いのだとか…。こんなときの一例にも杏仁。※杏仁粉の回し者じゃありませぬ(爆)



今回はせんせーオススメの生薬の中から、緑豆を使ってみますた。緑豆もいたるところで目にします。
オススメのレシピは緑豆のお粥だったのですが、今は胃腸の調子も良いし、お粥って気分ではないので、ククパったところ意外とあるわあるわの緑豆レシピ。

何にも考えないボーママは、緑豆一袋全部水に浸けてしまったので、一気に使い切るかありません(爆)




あのね、見た目イマイチだすがゴハンがススムのですよ(自画自賛~)

緑豆と長ネギ生姜の煮込み。
そして、モシュキチリ。知らなかったのですが、ウズベク料理なのだそう。主な材料は緑豆牛肉人参玉葱+米。味はね、チリコンカンに似てます。どちらかというと、こっちの方が食べ易いかな。
3品目は氷砂糖で煮ただけ。
それでも使い切れなかった分を、
数時間放置しておいたら↓




ぎゃあー芽がでてるぅ。成長はやっっ。

緑豆の効能が気になる方はググってくださいませ。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杏仁って気分が落ち込んだときにも良いんですねぇ
ノドに良いということしか知らず、
ノドの調子がいまいちの時に杏仁霜を
お湯と牛乳で溶いて飲んでました(^^;)
「ノドが少し痛いし...」と落ち込んでても
飲み終わると、「ま、いいっか」と思えたのは
そのお陰だったのかもしれないですね。

緑豆ってお粥かぜんざいしか知らなかったんですが、
こんなに美味しそうなお料理ができるんですね〜!!
いやぁ、ビックリです!!芽が出た緑豆もビックリ!

香港は、まだまだ蒸し暑そうでボビーさんは
草の上でしっかり身体を冷やしてるようですね〜。
あの暑さじゃぁボール投げも嫌になっちゃいますよね〜。
そして、ボーママさんもムシムシした中でのお散歩
ご苦労様で〜す!!早く過ごしやすい季節になると
良いですね〜。
日本は、涼しかったり暑かったりで、半袖か長袖か
迷ってしまう時期です。

へぇ~!

緑豆だぁ~!なんだか可愛い・・・♪
ボーママ、えらいねぇ~。いつもちゃんと新しい食材やメニューにトライしてて・・・。
私なんてすっかり、ルーティンメニューの繰り返しでございますわ。
それにしてもおいしそ~~~っ☆
食感はけっこう残るもの?!
チリコンカン風のヤツなんて、それだけで十分満足感☆

香港はまだ残暑かな・・・?!シアトルは、めずらしく天気がいいのだけど
すっかり秋模様です~。
ボビー君も体調崩さないでねぇ~!

No title

常夏の香港の方も夏が過ぎると気分がブルーになるんですか!?
私なんて、ここずっと日が暮れる外を見ると刻々と迫る冬を感じ、超ブルーになりますよ〜!そっか〜、私には杏仁が必要なのですね!いい事聞きました!美味しいし、そして気分転換にもなるなんて!是非、この食欲の秋は杏仁に決まりですね。日系のお店に行ってこうよう〜!
緑豆、私は一度も使った事がありません〜。でも豆系は好きなのでこれも美味しそう〜!豆だけでもこんなに調理の仕方があるんですね!?チリコンカン風のはとっても美味しそう〜。そして数時間だけで、芽が出てくるその力に感動!本当に元気になれる食材ですね。

HIROKOさんへ

自然界と人体との関係は隣り合わせ…みたいなお話を先生が常にお話しされるんですけど、秋は肺の機能を整えてあげて下さいとか、悲しい気持ち(過ぎる)になると肺に影響を及ぼすとかおっしゃるんですよ。でもって杏仁は肺の経絡に入りやすいんですって。へぇへぇへぇ…みたいな(昔こんなTVありましたよね^^)あ、喜び過ぎると心臓の機能に影響を及ぼすって…ボビー気をつけなくっちゃ、です。ナンでもバランスは大事ですね☆
すごい、緑豆までまでご存知だったとは☆そうそうお粥ですってね、夏バテにいいみたいですね。意外と(調理前は普洱茶のようなニホイ、言い方変えればカビ臭い)クセも無く食べられますね。ぜんざい美味しそうです。
ありがとうございます。Hiroさんも季節の変わり目、お大事になさってくださいね。あ、秋は梨ですって。

Mikaさんへ

先日、経絡マッサージってのやってもらったんですよ。そこで体内の気の量?を測ってもらったんですよね。そしたら年齢相応だって…もっと若いと思ってただけにショックでして(笑)ちょっと身体に良いもの積極的に取り入れようと思いまして^^続けなくちゃ意味ないしね、楽しみながらがんばりまっす!
チリコンカンより食材が多い分、栄養価も高いような。それにチリコンカン程マメが主張していませんので、飽きがこないというか。お米の量によってもまた違うだろうし、いろいろアレンジがきくと思います。
残暑が厳しいザンショ…(シラ〜〜〜)ありがとうございます。あぁシアトルに行きたい。

ベニー母さんへ

ね、年がら年中パワーが漲っていると言うか…そんなイメージの香港ですが、そのようです。上手く薬膳を取り入れているのでしょうかね。杏仁ね、お肌にも良いそうですよ。プラス旬の果物を一緒に取り入れたらよさそうです。ただ何にしてもとり過ぎはよろしくないとおしゃってました。そうですね、ハンパない寒さですものね><;ブルーになると内臓にも影響するし、またオススメ生薬があったらお知らせします。
緑豆ねクセも無いのでいろんなお料理に使えそうですよ。解毒作用があるので胃腸の調子が悪いときにもいいそうです。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード