初めて生薬専門店に行ってみた!


香港に来た当初から気になっていた生薬専門店。いたるところにあるのだすが、なんとなく敷居が高そうで入れなかったんですわ。英語も通じなさそうだし。





でも今回は、中薬学のせんせーが以前作ってくださったお茶の生薬をメモったのを持参して行きますた。これくらいだったらナンも聞かれることなかろう↓

菊花 20g 決明子 30g

が、甘かった(爆)

やっぱり英語が殆ど通じなくてねぇ、広東語でこんなことを聞いていたんじゃないかな、と思うのだ。

決明子はパウダー、それとも固形がいい?みたいな。
これらは一緒に包んでいいの?それとも小分けにする?みたいな。

でテキトーに応えて頂いてきやした↓




天秤で量ってくれるんですよ。うわぁなんか本格的っぽくない?と、それだけで自己満なボーママ(爆)
ちなみにこれで160円ほど。思いのほかだいぶ安くすみますた。
このお茶は煮出す手間がないのがいい。赤のは枸杞の実ね。
15分もすれば、いい感じのお茶ができます。





ここの生薬屋さんもそうだったのですが、お店の片隅に中医のせんせーが常駐しているんですね。そこで診察してもらって生薬をいただくってのもアリなんだすね。


離れたところで、鼻アンテナをフル稼動させてる気配を感じますた↓





ボクちゃんはお呼びでないでごじゃるね。


甘いニホイだったら一目散だもんねぇ、
このニホイは興味ないわね(^_^)その顔見れば判るわー。


いろんな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお〜〜!本当に専門店!これはお宝が出て来そうですね。そしてここで働いている人も軽く100歳は超えた知識豊富な方のイメージです。
凄いですよね〜。全部これらが生薬だなんて、昔の香港の方の知恵は素晴らしい〜!
そしてそのお店に先生がいらっしゃって、奨めてくれるのも頼もしい〜。これは嬉しいサービスですね!

ベニー母さんへ

あるよありますよ〜、きっと日本円で何万とするブツが無造作にぶら下がってます。シカの角とか^^;生薬を発見ンしたヒトってすごいなーと思います。それを飲みやすくしたのが日本の某製薬会社なんですって!私もお世話になってましたわっ。こんなご時世だから、微妙だわ〜。
ここで働いてるスタッフの方々は肌に艶がアリます。じーっとみちゃいました(笑)はい、広東語が解ればここの中医師に診てもらいたいですけどね〜。基本、脈(これが一番大事だそう)舌、目で体調が判っちゃうのだそうです。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード