紫砂を育てる

これ、土曜日のおさしん↓





久々のレトリー部、昼練。汗ばむ陽気だした。でも気持ち良かったねー、ボーママもテンション上がるわ~♪

実は先週今週と1階(ボビーが散歩へ行くとき通るところ)が工事の為、平日昼間は通れないんですわ。どーしても外に出たかったら、ヒト専用の5階連絡通路から他の棟の1階を経由してってことなんだわ。ただし…


その時は、抱っこかカートに乗せること!っていうぢゃない( ̄◇ ̄;)


ムリに決まってるだろおんどりゃー


あと一週間の辛抱…あぁ貴重な外活動日和なこの時期に…あぁぷちストレスだわ!





先日我が家にやって来た紫砂1号ちゃん。相方(鉄観音)ちゃんは準備万端なので、あとは1号ちゃんデビュ~に向け一手間加えます。

煮ますよ~。


まず最初に、紫砂の下に敷く竹製の滑り止め&傷防止のやつだけを煮ます。こんなの↓





余分な化学物質を取り除くためだとか。5分程煮まーす。これはせんせーから頂きましたが、ローカルのキッチン雑貨屋さんにもありますた。


次にこれ↑の上に紫砂を置いて、沸騰した後とろ火で最低2時間煮まーす。ボーママは3時間煮ますた(笑)ついでに友人は6時間煮たそうで、ブラボ~。




※せんせーによっては茶葉を入れて煮るだとか、煮出す時間もまちまちです。あしからずー。

はい、終了~↓






前にも書きますたが、小さいでしょ♪ボビーの肉球ぐらいの大きさよ(爆)
このまま飾って置いても違和感がないですね(はい自己満)
あら♡後ろのベビボビーが可愛いぢゃない(^。^)あーは~。

もとい。

早速、中火鉄観音を淹れてみますた。

ついでに、鉄観音には軽火鉄観音、中火鉄観音、重火鉄観音と、3タイプに別れます。要は軽火は焙煎なし、重火になる程焙煎が強いということになります。また焙煎した鉄観音は胃を暖める効果があるという。じっさいに食後に飲むと落ち着くので、ボーママ的にはセラピー効果もあるってことね。

で、使い終わった紫砂はぜーったいに洗剤で洗っちゃダメなんですと。そして乾いたら布で拭き拭きする。←これとっても重要☆

で、使っていくうちに磨きがかかって、ツヤのある紫砂に変わっていくのだとか。

このような表現をせんせーいわく「紫砂を育てる」だそうな。

数ヶ月後はたまた数年後が楽しみだす。



色んな国があるんだね~↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柴砂を育てる、いい言葉ですね!手入れと時間でどんどん貴重に輝いて行くというのも素敵です。これは人間にも当てはまりますね(笑)。
工事の間、大変ですね。。。抱っこかカートって大型犬を飼っている人に外へは行けないと言ってるのでしょうか!?
パピーのボビーたん、可愛い〜!仏様のような微笑みがいいですね〜(笑)。

ベニー母さんへ

そーともとらえられますね!動物愛護大国からしたらアンビリバボーですわ、はいまた香港お犬事情のネタができましたねー^^;カート買おっかなー。アメリカから取り寄せになると思うけど、用途がまったく違うっしょ(苦笑)
ベビボビー可愛いでしょ〜、と言って下さったのでそのうち大きくアップします。
はは、ホンとニンゲンと一緒ですね^^紫砂は悪態をつかないのでづっと可愛がっていけそうでーす!
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード