素晴らしき日本の食文化・これで苦手な食材クリア☆


今週は、お届けもの週間だした☆ありがたや〜。


ボーパパ・ママの実家からやってきますたよ。


※今回は両方ともEMS(国際スピード郵便)で届いたんだけどね、ボーママ実家からの方が遥かおそ〜く送ったにも拘わらず先に到着しちゃったわけよ。

あらぁボーパパ実家からの荷物はいづこ…。この時点ではEMSじゃなくって普通の航空便だと思ってたわけよ。いつかは届くだろー、とまぁ(ボーパパ母上様の心配をよそに)暢気なボーママだことっ。だってアメリカに居た時も荷物がどっか行っちゃったことなんて一度もなかったもんねぇ

ちなみに日本から海外に小包を送る場合は4方法あるんですよ。EMS(早い分お値段一番高い)、航空便(ボーパパ実家は大抵これを利用)、船便(一番安いけど遅い)、SAL便(ボーママ実家はこれを利用することが多い、安いから)

で、ここからがちょっと面倒くさい。郵便屋さんがEMSを届けに来たとき留守だったら不在通知を残して持って帰っちゃうでしょ。要はサインが必要なわけね。再配達も郵便局まで取りに行くのもボーママにとっちゃ面倒くさい(爆)その点、航空便とSAL便はサインが要らないから、マンションの受付で保管しててくれるのです。←普通郵便扱いみたいなもんで、郵便受けに入らないから受付で保管。これ便利ね〜。

そんでもってボーパパ実家からの荷物ね…

ある日郵便局から電話が掛かってきました。「日本から荷物が届いていて保管しているんだけど、送り返す?それとも取りに来る?」

ここで初めてEMS便だと知るわけよ。つまりはね、



不在通知を置いていかなかったのですよ!



そりゃー届かないわけだっ。どこいっちゃたんだろーね〜と言うボーパパ母上様が心配してた頃には、最寄りの郵便局で受け取り人待ちとなっていたのね〜。
こんなことは初めてなんだけどね、香港ならありえそうなことだな〜と思ったのでした(苦笑)


もとい。。。


今回両実家から送ってもらったものは、これぞ日本が世界に誇る食文化☆と呼ぶに値するものばかりですよ↓



IMG_3369_convert_20130224164801.jpg


見事にすべて乾きもの☆

ボーパパ母上様がよく利用するco-opオリジナル品。フリーズドライの炊き込み御飯の素は便利だし美味い。

そしてボーママ実家経由で取り寄せた、吉良食品さんのドライ野菜シリーズ。ゴボウ、人参、ホウレン草、高菜、れんこん。ドライ野菜って言ったら切り干し大根ぐらいしか知らなかったボーママ。
ある日K夫人にゴボウとホウレン草を頂いてから吉良食品さんのファンになってしまったのだっ。レシピが袋の裏側に書いてあるからね、これでゴボウサラダを作ってみたら美味いのなんのって!

臭みがない、歯ごたえが良い、なによりボー兄が好んで食べるからビックリ。今までゴボウサラダなんて食べなかったからね〜。きんぴらとかも手間が掛かってるのに食べてくれないって悲しいよね。その点、これは気軽に使えるし美味い。

そしてホウレン草、これまたおひたしやゴマ和えにしても食べてくれないボー兄。卵焼きに混ぜてあげるとパクパク残さず食べてくれる。存在感があり過ぎるとダメなんですよ。ハハ育て方間違えますた…。

この2品で苦手な食材をクリア出来たってことになりますた。すごいなードライ野菜マジック☆

れんこんや高菜も珍しいよね〜、楽しみだわっ♪





博多一風堂がオープンしたという看板に釣られて行って来ますた@九龍湾


IMG_3365_convert_20130224165943.jpg


威勢のいいスタッフのかけ声が店内に響き渡ります。厨房スタッフは日本人だと思われます(会話を聞くに)


定番の白を注文↓


IMG_3367_convert_20130224165029.jpg


あっさりしていて美味い☆

ずっとこの味でありますように(願!)

ごちそうさまでした。






香港に来て初めて黒ラブに会いますた。ちょーブレブレあしからずー↓



IMG_3353_convert_20130224165149.jpg


名前、何だっけ?3ヶ月の♂まだカミ癖があるんだって。だからマズル^^;



色んな国があるんだね〜↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライ野菜を考えた人って素晴らしい〜!
このごぼうは以前、私も頂いた事があるのですが便利ですよね。
特にごぼうは切ったりするのが大変だし、これだと既に切ってあるので本当に使いやすかったです。
高菜もほうれん草もドライに出来るのですね〜!?
ママさん、荷物が一度も届かなかったとう事が無かったのはラッキーですよ!
私も無いですが、友人で何人かいます。今それは何処へ。。。。笑
私は一度、税関で引っかかり届いたのが1ヶ月後だったという事があり、その時はやはり不安でした。
3ヶ月の黒ラブちゃん、可愛い〜!ボビーたんといいコンビになりそうですね〜。

ベニー母さんへ

ね〜、すばらしいですよね。特にゴボウみたいな、下処理に面倒くさい食材は助かりますよね〜。ホウレン草も便利で〜す。ここ毎日お弁当の定番♪
はい、どっか行っちゃったことはないけど、ワン友が送ってくれた牛うまがやはり税関で没収されたことありましたわぁ、代わりに通知書が入ってるんですよね(涙)
あーそいえば、友人宅にEMSで送ったとき、近所のオヤジが間違って受け取っちゃったんですよね。そのまま横領(苦笑)オヤジもオヤジだけど、郵便屋もどーかしてるわっ。EMSって追跡調査できるから判ったのですよぉ。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード