ないナイない、ここにもナイ!


ボビーは何をしているのでしょう(・・;)↓









タイトルの通り、ボーママが今探しているもの…

それは「茶挟」といって、中国茶道の御点前に必要な道具で、ピンセットのようなもの。このピンセットを使って湯呑を洗ったりするのだけれども…
以前通っていた中国茶教室では、御点前に関してはそんなに細かくおべんきょーしなかったんだよね。
がしかし、今通っているところは、まぁしっかり教えて下さるのなんのって!

家で淹れて飲む時なんて御点前一切無視だからね、それでも美味しいと思って飲んでいたからねー。
でも今のクラスではそれは通用しないワケであって、御点前ができてこそなんだよね。ここに来てぐさグサぐさっの駄目出しばっかなんだわー。
お湯の注ぎ方も3種類あるのだけど、性格がもろに出るのですよね。はい、せっかちなボーママね~(苦笑)ぐやしい…美しい御点前ができるようにガムバろう。

でピンセットね、色んなカタチや素材があるのですよ。ボーママが欲しいのは竹製でワックスがかかっていない、真っ直ぐなのが欲しいのだ。

これが、簡単に見つけられそうで、なかなかナイんだわ。今日行ったお茶屋さんで4件目なんだけどね。がっくし…。

あ、茶器は別として、ここのお店の茶葉が気になったので買ってみた。






スタッフは皆さん女性だったんだけど(日本人の方もいたり)、女性ならではのセンスと言うのか、パッケージがオサレなんですよね。それに、いかにも中華っぽくないデザインがボーママ好みだわ~。

他ではあまりみないティーパックを買ってみた。ジャスミン茶とプーアル茶ね↓







簡単に効能も表示されている気配りが気に入りますた☆


おまけ。このお店があるレトロなエレベーター↓






手動ですよ。二重扉になっていてガラガラがら~んて音がするのですよ。エレベーターガールならぬ、エレベーターオヂさんがガラガラしてくれるのです。おんもしろーい!



んで、ボビーは何を?↓







ボールがあったのですね~。フンともスンとも言わず、ずっとこの格好でいるんだもの(・・;)
もしや、麻薬探知犬になれるんじゃね…

(^ν^)と、今日もボーママはカンチガイをしてしまいますた。




色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 大地のめぐみ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見つかりましたか〜(笑)!?
見つからないと本当に嫌ですよね〜。私も実は今、顔を洗う時に付けるヘアーバンドが見つかりません。。。す、す、すみません。。。ママさんのピンセットを比べるなよ〜ですね(笑)。でも年と共にこういう事が多くなってしまって。。。ママさんのピンセットが早く見つかりますように。
なんですっと!?お湯の注ぎかたに3種類もあるですっと!?お湯の注ぎ方があるというのも知りませんでした!普通にバ〜〜〜ッと入れるのではないのですね(B型丸出し)!?本当にお茶って生きているというか、奥が深いですね。

べにー母さんへ

5件目にもありませんでした〜!たかがピンセットなんですけど、ここまできたら何が何でも拘りの物をゲットしたいです(笑)
うんうん、ヘアーバンドってなかなか見つからなかったような気がします。私、日本から買ってきた記憶が…。早く見つかるといいですね〜^^
私もB型ね〜、解るでしょ〜(爆)中国茶って製法と茶葉の形によって注ぎ方が違うのですね〜。ホンと奥が深くてやればやるほど面白いです。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード