端午節なのでチマキ食べますた☆


今日(12日)は旧暦5月5日にあたり、中国3大節(春節、端午節、中秋節)のひとつ、端午節で祝日ですた。


この日はチマキを食べるのだす。去年はボーっとしてて食べ損ねますた。


今年こそは食べたいよね。だって美味しそうなんだもん。


で、あちこちのお店で売られているのだけれども…


できれば、


ホームメイドの粽が食べたいなぁ、なんて軽くつぶやいた(つもりでいた)ら…


ボーパパ勤務先の香港女子のお母様がくださいました…


( ̄▽ ̄)カタジケナイ。








※レンジでチンぢゃありませんよ。ちゃんと蒸した後のお写真だす!

やっぱり蒸籠が欲しいなぁ…。


これね、蒸している時からササの葉の良いカホリがするのですよ~。かすかに漢方のようなカホリもします。このカホリ好きだわ~♪


はい、オープ~ン↓









色んな具が入っております。確実に判るのは、ホタテ、焼豚、卵黄…あとわかんなーい(爆)
ベースの餅米にクリのようなホクホクしたモノが混ぜ込んでありますた。なんだろこの食材わー?!


なんだか深~い味わい。でもクセもなく美味しいのだよ。


ごちそうさまでした☆


あ、


やっぱり来た(^◇^;)


だからね、ボーちゃんは食べられないんだってばー↓






鼻フンフンし過ぎて、はぁはぁ言ってるところ…。



色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード