面白い街☆合羽橋のような上海街


久しぶりにオトナの遠足@上海街


道両サイドにこんなお店がずら~りと並んでいるところ↓









そうそう、合羽橋みたいな…調理器具・キッチン用品・テーブルウェアなどなどを扱っているお店ばっかりね~。見てるだけでも楽しいところ。


これなんていかにも中華っぽいよね~↓









まな板。


ザクザク、骨付き肉を切る音が聞こえてきそうだわ~。汚れたら削っていくのだそうな(・・;)ワイルド~。










奥で職人さんが作っておりますた。写真には無いけど、蒸篭もとっても安いのだす。
中華鍋と蒸篭はゲットしたいので、後日持ち手を連れて(ボー兄)出直したいと思いまぁす( ̄▽ ̄)


で今回はこちらをお買い上げ~↓










↑中華鍋のお店で念願の中華包丁。せんせーのオススメ☆

これ一つで骨付き肉もさばけるみたいだし(この先登場するかは?)、野菜もサクサク切れる(既に体験済み◎)、パンの切り口も綺麗だった。
包丁が良く切れると料理もちょこっと楽しくなりますわ~。

この包丁をよく見ると、店名はもちろん所在地や電話番号まで刻んでありますて、職人の誇りが伺えます☆
ちなみにいつでも、買った包丁を15ドル(186円)で研いでくれるとのこと。便利ですな。




一緒に写っているのは台湾産のマンゴー☆
品種は忘れたけど、宮崎マンゴーの親になったマンゴーなんだって。こりゃ、買うしかないっしょ!






市場でゲット。なかなかお目にかかれることは無いみたいよ~。ラッキーですたな。
食べごろはもうちょっと先…。楽しみ〜♪




そして「」型を使ってJELL-O ライム味。

わかるかな~(^-^)↓












色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひえ〜あっつい時期に上海街は大変じゃなかったですか?
わたしは冬しか行か(け)なかった〜
ベイキングの材料屋さんもありますよ。

このアーウィンマンゴーめちゃくちゃ安い!
もすこし赤くなってると、倍以上してたはず。
そう、ほんのいっときしか売ってないけど、
時期になれば、ウェルカムとかにもあるよ。
愛うんたらって書いてあるよ。

街市のお肉屋さんで、まな板けずってるとこ
見ましたよ。すごいよ〜あれもおもしろいよ〜

No title

凄い包丁!これを使ってお肉を捌いているママさんを想像してみましたが、コックさんみたいでカッコいいですね〜!
知っていると思いますが、アメリカの包丁は本当に切れないんですよ〜。まぁ、間違って手を切っても深く切れないのでいいのですが(笑)。
そして丸いまな板、よく中華のシェフの方が使っていますね!本当にあちらの方が使っているのですね!?でも場所を取りそうで何処にしまうのかな(笑)。
福マーク見えます〜!ジェロー、時々食べたくなりますね。今も我が家の冷蔵庫に入っています。

No title

私も蒸篭が欲しかったところです(笑)
「あー!買って来て〜!!」って思わず叫びそうでした(^^;)
いつもアルマイトの蒸し器を使って調理していて、
「チョンロン買わないの?」と母に言われてばかりなんで(^^;)
近々購入したいと思いつつ、すぐに忘れる私です(笑)

ジェローのライム味、美味しそうですね〜!
夏場になると食べたくなる味ですよね!!
急に食べたくなっちゃいました〜!

ナイス!

うわぁ〜、キッチン雑貨屋さん、めっちゃ見てみたい〜っ!いいな〜っ!
何時間も潰せそう(笑)。楽しいよね〜っ♡
その包丁で、熟れたマンゴーをサクッとさばいちゃって欲しいっ。
あの、さいの目切りみたいに、いつかプレゼンテーションしてみたいものです☆
Jelloはアメリカ〜ンだね!でも「福」で、米中のコラボ〜と思いました(笑)。

しっぽさんへ

うん、あづかった…でも翌日も行きました^^楽しいね〜、上海街♪
確か、フェイエルちゃんのご飯台は上海街で買ったんじゃなかったっけ?そーいうの扱ってるお店があって、ボビーにも欲しいなーって。すんごく良い木使ってるし、丈夫そうだったー。帰国する時に買ってくわ〜♪
I♡CAKE でしょ^^ひと際賑やかでした。日本のもあるしね〜。
オサレな名前のマンゴーだね、翌日覗いたらだいぶ少なくなってたわっ。ウチ最寄りのウェルカムにはやってこないと思うよ〜。今年最初で最後のような気がする。じっくり味わって頂きまーす。

ベニー母さんへ

はい、これで鳥一羽豪快に調理してみたいです。←先日料理教室で鳥を捌いた友人が「案外平気だったわー♪」って言ってた。場所があったら分厚いまな板とセットで使いたいです^m^あ、ベニーちゃんちは余裕のヨシコちゃんで置くスペースがありますね。なんなら肉&魚用に2個、船便で送りますよ〜。
今使ってる包丁はアメリカで買ってきたヤツです。使い始めて2年ぐらいかな〜、確かによく研いでますわぁ。
このジェローは母ちゃんに送っていただいたモノでぇす。ムスコ大好き♪福丸ごとイケちゃいまーす。

HIROKOさんへ

チョンロンって言うのですね、上海語ですか?蒸篭は日本に比べたらだい〜ぶお安いようです。ぜひ買い物天国香港にいらしてくださ〜い(笑)
ここには様々な形や大きさがあるので色んなのが欲しくなりますよ^^蒸篭のカホリも良いですよね〜♪健康の為にもこれから蒸篭が活躍しそうで〜す。次は軽い中華鍋&篦をゲットしたいです。
ライム味はさっぱりしてて、ジェローの中でも私がイチバン好きな味です。

Mikaさんへ

そうそう何時間でも居られちゃうと思います、飽きませんね^^色んなの見てるうちに、お店屋さん開きたいなーなんて思ってしまうこともあります(笑)安いし。次にねらっているのは、クッキーの型ならぬ野菜の型。また新たな発見して来まーす。
熟れたマンゴーもサクっと切れちゃいました〜☆
実は香港版ジェローもあるのです。堅くてだい〜ぶ甘さ控えめ。ですが、ムスコは米国産が大好きなのです。この型も色んなのあるのですよ〜。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード