緩和された☆犬の検疫


土曜日なのでシャンプーしますた。


もちろん!ボビー専用グルーマーボーパパスパだす。


シャンプー後はレレレのおぢさんになるので、






閉め出し、ぢゃなくって自然乾燥。


ラブって乾くのに時間がかかるのよねー。おまけに香港の酷湿気ではなおさらの事。


いいかげん、魔法のバスローブが欲しいわね!
ご存知の方どこで手に入るのかおせーて~~!





香港に来てもうすぐ丸2年が経とうとしています。


そこで気になるのが、ボビーの狂犬病抗体検査。←海外から日本に入国する為に必要なもの。これが無ければ成田で最大6ヶ月間係留される。そんなのウチにとっちゃまるで拷問。それを避ける為に、有効期限内に更新を繰り返してきた。

ボビーの場合、次の検査で再再再再…ぐらいかな。

このブログでも幾度と取り上げてきますたね。


我が家の場合、駐在期間が未定なので、言い方変えればいつ帰国命令が出るかは未定なので、もしもの急な帰国にも慌てない為に、ボビーの入国準備だけは怠らないようにしているまぁ、御守りみたいなものでしょうか(^-^)



ボビーの前回の抗体検査は2年前の9月14日。そこから2年間有効だから、次の検査は9月13日までに済ませておかなくてはならない…

例えば9月14日に検査を受けたとすると、はいアウト~。そこから6ヶ月間の待機期間(日本に入国できない)というイタい目に合う。


と思っていたが、1年くらい前かな??まぁいつからかってのはさておき…


ワンコの検疫が緩和されてたんですねー(^。^)


ボビーのように過去に抗体検査を受けてきたワンちゃんは、例え有効期限内に更新をしてなくても待機期間は設けなくて済むというもの。
当然、狂犬病予防接種をしっかり受け続けることを前提としてます。


つまり、有効期限を過ぎてから抗体検査を受けても…
検査結果を受け取ったらいつでも日本に入国できるということ。

※ただし、一度も抗体検査を受けてないワンちゃんは、最初の検査から6ヶ月間の待機期間があります。これは以前と変わってませんね。


というワケで我が家は、ボビーの抗体検査の有効期限が過ぎちゃったけど、いつ再検査しようかなー?と考え中。


以前の様に日に追われることもなく、ちょっと気が楽になりますたな(^∇^)

ほっ。。。




色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もし予定なくてもいちおうやっておこうかなあ
と思うことがあるのなら、ライセンス更新で
ワクチンを打つ1ヶ月後の採血がいいですよ。
3年有効でもやっぱり半年すぎると、
価をクリアできなくなる可能性が高いんですって。
余計なワクチンを打たず、一回の検査ですませたいでしょ。

もし抗体価証明期限切れで帰国が決まったとき、
ワクチンを打ってから半年以上すぎていたら、
まずワクチン打ってから〜とすれば2ヶ月かかる。
うまくいくとカケに出て、即採血し、
同時に輸入届も出しておけば、
1ヶ月後には証明とれますから、
最短の輸入届出してから必要な40日経過後に
日本に帰れますね〜。

というわけで、もしやっておこうかなーと
思うなら、ライセンス更新後がおすすめ〜

しっぽさんへ

なになに!?値をクリアできなくなることなんてあるの〜〜〜!ボビーはアメリカに居た時は3年有効のワクチンを受けてたんだけどいつもクリアして来たから、抗体値なんて気にしたことなかったよ〜。薄くなるの??
頭に入れとくー。ありがとう♪
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード