美肌効果に期待☆四宝茶


読売新聞(香港版)の、香港味探検コーナーに「美肌効果☆四宝茶」ってのが載ってますた。



美肌効果ですってよ!奥さんっ♪



これはスルーできませんねぇ…



作ってみますた。



材料は、定番の漢方薬材ばかりだす。
どれをとってもクセがありませぬ。ナツメとクコの実はそのままでも食べられるし、白キクラゲは無味無臭↓









600cc入る急須に、乾燥白キクラゲ5g、クコの実大さじ1、紅ナツメ5個、ジャスミン茶大さじ1強、熱湯。


ボーママの急須は小さ目なので、量もそれに合わせテキトウ(笑)


ジャスミン茶→クコの実→ナツメ→水で戻した白キクラゲの順に急須に入れまーす。









これに熱湯を注ぎまーす。で、一回目は素早く捨てる~。


そしてまた熱湯を注ぎ、今度は蒸らしまーす。はい、蒸らし時間はテキトウ(笑)いつもお茶を淹れる感覚で。


お味は、ジャスミン茶にほんのり甘酸っぱさが加わった感じ…そのまんま。


ボーママはジャスミン茶も好きなので、これも好き♪
もっと甘酸っぱさが欲しい時はナツメを増やしたら良いのだと思いまし。


これは、味が無くなるまで何回でも飲めまーす。


ついでに、ナツメ、クコの実、白キクラゲ、それぞれの効能を調べてみますたら…


まぁナント!どれも共通してるのが、老化防止効果


これは飲み続けるしかありませぬな( ̄▽ ̄)ふふっ。







昨日今日と明日も?ドッグエリアが終日使えません…

ってことは、レトリー部朝練ナシ!なワケよ…

その原因はね…








ドッグエリア入口付近で、足場を作っていたから「竹」がいっぱい!

この「竹」の足場は、これから何処まで上へ伸びていくのでしょうか~?





色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んまぁーーー、香港に住んでいたら美しく長生きできますね〜!
まさに女性の心をくすぐるのがお上手。
ママさんが作られたお茶、とっても飲みやすそうですね。
ご存知の通りにアメリカ生活、美白とは無縁の生活をしているので色々な化粧品を試していますが体の中からが一番効果がありそうですね!

No title

美肌効果に老化防止効果なんて良い事ずくめな上に
簡単にいれられそうなお茶で良いですね〜!!
味がなくなるまで飲んだら、ナツメとクコを取り出して食べて・・・
ケチくさい発言しちゃってゴメンなさい。でもふやけたナツメが
好物な私としては見逃せなくって・・・。(^^;)
問題は白キクラゲをどうするかですよね〜。
氷砂糖のシロップで・・・なんて夏場の食べ物を
食べたら冷えちゃいますし・・・。
(砂糖は冷えると思い込んでるワタクシです)
四宝茶とか八宝茶とか市販のがありますが、
あんまり美味しいと思ったことがないのでママさんを見習って
作ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベニー母さんへ

このお茶、殆どジャスミン茶のお味しかしません。飲みやすいのでオススメで〜す!
年もアレなんで( ̄▽ ̄)カラダに負担の掛からない自然のものを積極的に取り入れたいですね!
あっアメリカにいた時はメリーKさんの化粧品を使ってましたよ。私には合ってたなぁ。

HIROKOさんへ

はい、ナツメは柔らかくなった方が美味しいですよね^^食べますたべまーす。ナツメって小腹が空いた時につまむには良いですよね〜。
白キクラゲって初めて買ってみました。可愛いですよね(笑)どっちゃり袋を買ったので料理に使いたくて…お料理サイトで調べたらこれが意外意外、ありました!
そうですね、砂糖は身体を冷やしますが、黒砂糖は温性と習いました。なので、涼しくなってからはお料理にも黒砂糖を使ってまーす。
市販のがあるのですね!八宝茶、共に気になります。

鍵コメさま

訪問&コメントありがとうございます。
同じ時間空間を共有していたのですね(*^_^*)少々驚いております。
お住いでしたところはまだ行ったことはありませんが、欧米の雰囲気漂う、とても素敵なところとお聞きしております。私はまだ2年しか住んでおりませんが、香港の街並みは目まぐるしく変化しているように感じますよ。

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード