今年も手作り大根餅いただきますた


日本のお正月料理に御節やお雑煮があるように、香港にも縁起担ぎの旧正月料理があります。


その一つが「年糕・ニンゴウ」糕は餅という意味なのです。そして「糕」は「高」と同じ発音なので「年々高く」という縁起の良い意味を担ぐことから、新年に運を呼び込むために年糕を食べるのだそう。

もち米をベースに(家庭によって異なる)色んな具材を混ぜて、食べる時にはフライパンで焼いて食べたり、溶き卵にくぐらせてから焼いて食べたり、蒸したり様々なものがありまふ。

中でも私たちに馴染みのあるのが大根餅かと。蘿蔔糕と書きます。


そして今年も我が家にやって来ますた蘿蔔糕↓










ボーパパ勤務先の香港女子お母様の手作りだす。結構な重さがありまして、いったいどんだけの大根を使ったのでしょうか?すんごく手間が掛かっていると思いまーす。


冷蔵庫の調子もよくないし、新年を待たずに早速油少々で焼いてみますた↓










旨味がぎゅ~って詰まってて美味しい~~~!


干しエビに干し貝柱、中華ソーセージまでは分かったけど、他にもいろいろ入ってますた(^-^)


ごちそうさまですた☆


こっちは某老舗ホテルの年糕↓










オリジナル(左)と桂花(右)

ここの年糕を食べると希望校に合格するらしいよ~☆と聞いていたので(^-^)食べておかなくちゃね!
ハハは願掛けぐらいしかできないのですよ。


これは年が明けてからいただきましょう!






色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらはすでに旧正月でどこもソワソワでしょうね。
香港もお正月は爆竹すごいのでしょうか??

昔マレーシアに住んでいたときに爆竹がすごいのが印象に残っています。
本当に夜中も明け方もかまわず爆竹の音に起こされました。

大根餅すごくおいしそう!!
希望校、合格するといいですね。

wocean2さんへ

まぁマレーシアにいらしたのですね☆住みやすかったですか^^?
ボビー界隈は普段と変わらず静かなお正月ですよ〜。3度目のお正月を迎えましたが未だに派手で煩い爆竹は聞いたことないです〜、チマタではあるのかもしれませんね。明日は中心部で花火大会とパレードがあります。私的にはライオンダンスを観るのが今から楽しみです。本場のは感動もんです圧巻です♪
大根餅ね、ホンと美味しいのです。写真じゃ伝わりにくいですが。
wocean2さんの撮られるお料理はいつも立体的で美味しそうですよね〜。
プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
はい!チーズっ。。

転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード