じぃじばぁばがやって来た!


じぃじばぁば約30年ぶりの来港…

ボビーとは約2年半ぶりの再会↓









お客さん大大大好きなので、暫くは久し振り~の抱擁とストーか~なボビーの始まり始まり~笑





早速、ディープな町@北角を散策。ここには青空市場があります。
じぃじばぁばは初めての場所。
30年前に来たときにはツアーだったのだけど、そのときのガイドさんの説明が「香港の人は冷凍食品を使わない…」とのこと。←覚えているのはこれくらいだそう笑
当時のことは知らないけど、いまはもちろん香港産の冷凍食品もありますが…。
新鮮な食材に特別拘るということを言いたかったのかもしれませんね(^-^)
牛も豚も市場で解体して、その場でナマ肉ぶら下げて売り捌く姿とか、ピチピチの魚介類やトロピカルフルーツ、日本にはない葉野菜を見ては、ほーとかへ~とか言って納得している様子ですた。





そしてランチには、日本の情報番組でも安くて美味しい飲茶のお店として紹介されてた添好運。店舗は違いますが、いつ来ても美味しい↓








中でも蓮の葉に包まれたモチモチ御飯が珍しかったようだす。魚介肉乾物類と一緒に蒸しているんだわー。ちょっと薬膳な感じもしますが、食べ易くクセはありまへん。





ピークにも行きますた↓









じぃじばぁばは「懐かしい~懐かしい~…」ばかり言ってますた(^-^)

でもだい~ぶ様変わりして、オサレなレストランやショッピングモールができていたのにはビックリしてますた。


30年前と変わらないのは、露店で売られている額なしの「絵」ですた。もちろん実家に今でも飾ってあります笑
ばぁばは、当時なん枚を幾らで購入したか、今でも金額まで覚えてますた(^ν^)


いつも素通りしてた露店の額なし「絵」ですが、改めて見るとなかなか良いものがありますた。お値段も思いのほか易しいし、帰国前に一枚購入したいと思います。





じぃじばぁばから、ボビーへのお土産↓









今回はピンクの敷物。

う~ん、部屋が一気に明るくなったぞ~笑




色んな国があるんだね〜↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーママ

Author:ボーママ
転勤族ファミリーの一員としてシカゴ・東京・香港そしてまた東京と、行く先々で持ち前の社交精神を発揮してしまう2006年8月アメリカはアイオワ生まれの田舎っぺ大将 ボビーの生活記。ちなみにシカゴ→成田→香港上空→那覇→成田→香港→羽田とワンワールド随一のANA搭乗歴を誇るも、マイレージ獲得歴はいまだゼロ!ANAさん、何とかして〜(笑)



ボビーと愉快な仲間たちでごじゃるよっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード